<   2012年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当

今週の月曜日、旦那の髪を切りました。
切りました、っていうか刈りました。

以前にも書いていますが
NZに来てから旦那の散髪は私の仕事になり、
かと言って私は美容師さんでも床屋さんでもないど素人。
自分の前髪しか切ったことがなく、
バリカンなんて見たことも触ったこともありませんでした。
それが何度かやっているうちにコツをつかみ、
今では旦那の希望通りの髪型にすることなんて朝飯前。

。。。になったらいいんですけど、全然なってません。

前回旦那の散髪について書いたときは、
確か「ちょっと寿司屋入ってる」(by 旦那)ような角刈り系の髪型になったのですが
今回はそのときよりも角はとれたとはいえ、まだなんかちょっと不可思議な形。

でももう疲れた。終了。伸びればだいじょーぶだって!

ってことで、そこで散髪終わり。
美容師さんだったら速攻クビ。
その後、旦那は自分の髭剃りを持ち出して、自らちょこちょこ形を整えていた(笑)

それから2・3日経ってだいぶ髪もなじんできたのですが、
昨日鏡の前に立って何やら物思いにふけっていた旦那。

「どしたの?まだ気に入らないの??」
「いや、そうじゃなくて。この髪。。。あの、若手演歌歌手みたいなんだよ」
「若手演歌歌手っていっぱいいるんですけど」

そして5分後、
「わかった!あの人!!大江裕だ!!!」

誰だって?

よくわかんないけど、私も昔一緒に観ていた番組に出ていた、
演歌歌手の大江裕さんという方の髪型に似てるんだそうで
でも私は全く記憶になくて(笑)
まぁ、有名人に似てるなら上出来だ。
お寿司やさんとか演歌歌手とか、いろんな職種が楽しめてよかったね。

それにしても、奇跡的な太さと多さを誇る旦那の髪。
まだ全然衰える気配を見せません。白髪も全然ないし。
本人は本気で「ハゲたい」と言っています。
同級生の友達に言ったら「ふざけんな」って言われるみたいだけど(笑)
悩みなんて人それぞれ。
少なくて悩む人もいれば、多くて悩む人もいるわけですよね。

旦那は髪は黒々だけど、ひげは欲しいところにはえてくれないのが悩みなんだって。
髪はひげ並みに濃いのにね(笑)


*****

昨日、やっとハンドミキサーを使ってみました。
購入から3日経ち、今やらないとしばらくやらないな、と思って(笑)

作ったのは、ず~っとやってみたかった紙コップシフォン。
「紙コップシフォン」ってタイトルに入れたら文字の並びが気に入らなかったので
タイトルでは「ペーパーカップシフォン」って書いてみました。カッコつけて。

d0181213_8553534.jpg

焼き上がったら、こんな感じになりました。
これが正しい姿なのかどうかもわかんないけど、
とにかくピンクの紙コップが使いたかっただけなので満足。

d0181213_8562638.jpg

シフォンが入ってるかどうかもわからない、ただのイメージ画像ですが(笑)

シフォンのレシピは↓

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

こちらをお借りしました。
私が持ってる本にはプレーンなシフォンは1つも出てなくて、
でも最初はプレーンが作りたかったので。

すごい簡単だったんだけど、シフォンって思った通り奥が深そうですね。
確かにしっとりふわふわに焼けてくれたけど、
なんか思ってたようなシフォンとは違う気がする。
メレンゲの泡立てのせいかなぁ。焼き時間のせいかなぁ。
シフォンにはまっちゃう方たちの気持ちがちょっとだけわかりました。

シフォンケーキ型、買おうかどうか迷って買ってないのですが、
今度日本に帰ったら買ってこようかな。
私がシフォン型を買うかどうか迷っていた理由は
「買っても飽きる」だったんですけど、
どうせ他の型も使っては飽き、を繰り返してるし同じかな(笑)

あとはお菓子作りに勢いがついて

d0181213_92224.jpg

ワッフルを焼きました。
焼き時間マチマチで、ちょっとグラデーション(笑)

この前日本に帰ったときに容量の多い変圧器を買ってきたので、
やっとビタントニオが使えるようになったんです。
もう2年以上使ってなかったから、ちゃんと動くかどうか怖かった。

レシピはビタントニオを買ったばかりのころから気に入っていたものをお借りしました。

Cpicon 味わいが決め手♪基本の◆ワッフル◆ by yumiracle

前と工程が違う気が。。。でも作りやすくなってました。
そして変わらず美味しかった~

d0181213_917141.jpg

あぁ、この形久しぶり。
ワッフルシュガーはたぶんNZでは買えないので、
ざらめみたいな、クリスタルシュガーを中に入れています。

ワッフル、8個もできたのにおやつにしたり朝ごはんにしたりでもうなくなっちゃいました。
食べ過ぎだわ。


*****

今日のお弁当↓

d0181213_9191261.jpg

メインにしようと思ってたおかずがメインにならなかったよ弁当。(長い)

d0181213_9194355.jpg

ほうれん草のベーコン巻きとたまご焼き、ミニトマト、にんじん。
ごはんは市販の混ぜごはんの素でしらすわかめごはんに。

3月末に日本へ帰ってしまった知り合いの方に
混ぜごはんの素をたくさん頂いたのですが、
晩ごはんではなかなか使う機会がないのでお弁当に登場させてみました。
今日はおかずがさみしかったからちょうどよかった。

たまご焼きはいつもよりもうまくいったー!と思ったけれど、
巻き込んだ部分がちょっと焦げちゃった。
ほうれん草のベーコン巻きは、
昨日見ていた雑誌に出ていたブロッコリーのベーコン巻きからヒントを得て。
でも美味しいかどうかはわかんない(笑)

旦那のお弁当作りを毎日していたのはもう2年半以上前。
作り続けているうちになんとなくコツをつかんだような気がしてたんだけれど、
コツを忘れちゃったのか、つかんだと思ってたのが気のせいだったのか(笑)
泣きたくなるくらい手際が悪~い!!

私は全部が出来終わったあとで片付けも済んでないとイヤなタイプなのですが
今日はお弁当が出来上がったときにはキッチンは見るも無残な姿。
しかも出来上がったお弁当は大したことなくて(笑)
前は、お弁当作って、朝ごはん作って、旦那と一緒に食べて、
しかもその前に身支度も整えて、朝ごはん後すぐ仕事に行けてたのに。。。
すごいなぁ、あのころの私。(感心してる場合じゃない)

今日なんて、朝ごはん作るどころか、
お弁当の写真撮ってる横で旦那がワッフル食べてて
写真を撮り終えたら「じゃあ行くわ~」って言われちゃったもんね。

明日こそは!
メインがしっかりあるお弁当を作って、後片付けも済ませて、旦那と朝ごはん食べる!!

起きてる時間も以前とは全然違うんですけどね。。。
まずは起きる時間を30分早くすることから、かな(笑)


*****


昨日の晩ごはんも簡単ながら作ったのですが、
今日は時間切れになっちゃったのでまた明日にでも~


*****

↓旦那が若手演歌歌手みたいになっちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-19 09:48 | うちごはん+α

コーンクリームコロッケでワンプレートごはん&ハンバーグ弁当

昨日、思ったことと実際やってることがちぐはぐだった私。

午前中、晩ごはんは一体何にしたらいいかと、
冷蔵庫をのぞいたらこの前解凍しようとして冷凍庫から移動させた牛ひき肉が。

週末からず~っとカレーが食べたいし、
今日はひき肉でカレーにしよう。
でもにんじんがない。八百屋さんでも行ってこよ。

昨日は旦那が私の車に乗って行ってくれて、
仕事前に車検を済ませてくれることになっていたので
(だいぶ前にも書きましたが、NZの車検は予約なし、何もなければ10分で完了)
家にあったのは旦那が乗っている車。

一応、許可とっとこ。
まだ1回も運転してないから何か事を起こしちゃうかもしれないし(笑)

で、旦那にメール。
「いいよ。気を付けて~^^」となぜか笑顔の返信。

にんじんやらじゃがいもやら、カレーに必要そうな野菜や
特に必要じゃないけど安い野菜を八百屋さんで買い込み、
やっぱり慣れない車はダメだな、となってそのまま帰宅。
野菜を所定の位置にしまうと、カレーのことはすっかり忘れていた。

そして、いい加減に晩ごはんの準備だな、となって
冷蔵庫をのぞくと、朝も見たはずの牛ひき肉。
そうだった、これを使う晩ごはんにするんだった。

せっかくじゃがいも買ってきたし、コロッケでも作ろうかな。
コロッケ、野菜のおかず2品くらい、あとはお味噌汁と白いごはん。
うん、そうしよう。

コロッケならすぐできるし。。。とネットで遊び始めて、
ふと思い立ってCOOK PADをのぞく。
コロッケはいつも自己流で適当に作ってるけど、
なんかコツみたいのってあるのかな。
「コロッケ」で検索してみたら、「クリームコロッケ」が目に入る。

クリームコロッケって、確か結婚したばかりのころに作って、
あんまりうまくいかなかったんだよね。
しっかり冷やさなかったのが問題だったんだけど。
でもあれからしばらく経ってるし、今ならうまくできるかなぁ。

私、ちょっとずつピントがずれてきてる。
うすうすそんなことを感じながら、クリームコロッケ作りを開始。

晩ごはんの下ごしらえが全て終わったころに旦那が帰宅。
「今日、車どうだった?なんともなかったでしょ?」
「うん。。。でもやっぱり大きいから怖いよ。自分の車がいい」
「そぉ?そんなに大きさ変わんないはずだけどね。どこ行ったの?」
「カレーしようと思って、にんじん買いに行ってきたんだ」
「いいねぇ、カレー」

。。。でも、晩ごはんはカレーじゃないんだ(笑)

私のセリフに一瞬無言になりながら冷蔵庫を開けた旦那。

「この、コロッケっぽいのは何?」
「コロッケだよ。ちょうどひき肉があったし、じゃがいも買ったからコロッケしようと思って」
「あ~、いいね。じゃがいもホクホクのコロッケ」

。。。でも、そのコロッケはクリームコロッケなんだ(笑)

「なんかね、今日の私、おかしかったんだわ~」
「そうみたいだね」

あっさり言ったね。

これがその、おかしな私が作った昨日の晩ごはん↓

d0181213_11263636.jpg

盛り付けも、最近はまってる「おかずだけワンプレート+お茶碗+お椀」と思ってたけど、
途中でお味噌汁作る気もなくなっちゃったので全部ワンプレートで(笑)

d0181213_11315998.jpg

これが気まぐれで作ったコーンクリームコロッケ。
揚げ物の日お決まりのれんこんチップ付き。コロッケよりこっちが好きなくらい。

コーンたっぷり、ちょっとかためのホワイトソースを作って、冷蔵庫で冷やして。
俵型にしたかったけど、冷やし足りなくて無理でした。
何年経っても失敗の理由は同じなのね(笑)
それでも前よりはちゃんと形になったし、なかなか美味しくできました。

だけど、旦那に「やっぱり普通のコロッケの方が好き?」と聞いたら
「そりゃそうだよ。これを目の前にして悪いんだけど、やっぱりじゃがいもが王道だよ」
と力説されました。
だからたぶん、クリームコロッケはしばら~く作らない(笑)

d0181213_1135221.jpg

ひき肉を使うのが1番の目的だったはずの晩ごはんなので、
こんな1品を。。。じゃがいものひき肉あんかけ。
コロッケがこうなりました、って言ったら旦那は非常に残念そうでした。
でも美味しいって(笑)

ひき肉あんかけ、なんて呼んでみたけど、
じゃがいももひき肉も全部1つのお鍋で作ってます。
肉じゃがにとろみをつけた感じかな。
私の実家では肉じゃがが食卓に上ることはほとんどなかったけど、
こういうおかずがよく登場してました。

d0181213_11365047.jpg

にんじんのひらひらごま和え。

栗原はるみさんのレシピで、似たようなものがあったので参考に。
にんじんはピーラーでひらひらにして、ごま油、白ごま、塩で味付け。

d0181213_11384688.jpg

もやしのカレーナムル。
もやしを軽く茹でて、カレー粉と塩をよ~くもみこんで。
このおかず、地味ながら旦那の評判は1番よかったかも。

d0181213_11424526.jpg

牛ひき肉はほとんど使えず、翌日に持ち越しになった。そんな晩ごはんでした。


*****

ちょっと前から旦那の職場が移転して、一緒に働く人の顔ぶれもちょこっと変わって、
今まで「ランチの心配はしなくていい」って言われてた状況も変わったらしい(笑)

ボスにおごってもらえる日があったかと思えば、インスタントラーメンの日もあり、
なんだか知らないけどアイスを2回食べさせられた、なんて日もあるようなので
私が家にいて何もしていない間はランチを用意することにしました。
先週は残ってたマフィンを持って行ってもらったり、昨日は適当サンドイッチを作ったのですが
今日は久々にちゃんとした(?)お弁当を。

d0181213_11472969.jpg

ハンバーグ弁当。
だ~いぶ前に作って冷凍していたハンバーグを使いました。
昨日余ったひき肉は使えてません(笑)

d0181213_1148119.jpg

リラックマのピック、初めて使いました。
まだ他にも使ってないリラックマピックがあるな。。。(笑)

ハンバーグ以外のおかずはたまごとパプリカの炒めもの、枝豆、ミニトマト。
昨日の晩ごはんに作ってちょこっと残しておいたもやしのカレーナムルも。
にんじんの型抜きも昨日の晩ごはんの残りです。
そう、そもそも今日のお弁当を作ろうと思ったきっかけもね、
「晩ごはんはコロッケだからいっぱい作って明日はコロッケ弁当にしよう!」
って。。。でもコロッケは4つしかできなくて(笑)

こっちでもちゃんと毎朝お弁当を作るって可能かなぁ。。。っていつも思ってたんだけど、
う~ん、どうだろう。厳しいかもしれないな(笑)

まず熱源がガスじゃなく、ちゃんとしたIHでもなく、それが不便だし、
(たまご焼きがうまく作れな~い)
日本みたいにお弁当に便利な食材が売られてるわけでもない。
たとえば小さいウインナーとかちくわとか、なんかそういうの。(←曖昧。笑)

ただ、やっぱりお弁当を作るのって楽しいし、
自分のお弁当も作ったからさっき食べたけど、お弁当って美味しいですよね。
NZの人たちのお弁当ってサンドイッチがほとんどだと思うんだけど、
やっぱり日本人の私たちは毎日それだと飽きちゃうもんね。。。
野菜を使ったおかずを考えられたら毎日作るのも可能かもしれないので
とりあえず、しばらくは頑張ってみようかな。
日本からわざわざ持ってきた、しかも着々と増え続けてる(笑)ピックもあるし。

今日のお弁当に入れた、たまごとパプリカの炒めもの。
昔、COOK PADにピーマンで作ったものをのせてます。
NZではピーマンは入手困難なので、今回はパプリカで。

Cpicon ピーマンとふわふわ卵の炒め物 by wanaka-tekapo

ピーマンが苦手な私の、邪道レシピですが
自分では結構気に入ってます♪

さて、今日の晩ごはんこそは牛ひき肉使わないと。。。(笑)


*****

↓先が読めない(笑)私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-18 12:19 | うちごはん

夕暮れの風景、炊きたてごはん。

昨日は旦那のゴルフ仲間であるご夫婦と晩ごはん。
ご夫婦の旦那さんが経営しているレストランに行ってきました。

ちょっと早めに到着したので、お店の周りを散策。
車では何度も通り過ぎているし、私はむか~し1度だけ行ったことがある街だけど、
旦那と実際に歩いてふらふらするのは初めてでした。

ゆっくり歩くと可愛いお店がいっぱい見つかって
でも6時過ぎだったからどこも開いてなくて(笑)
NZでは木・金以外、レストラン系以外のお店は
5時過ぎになると閉まってしまうところがほとんどです。
カフェも閉まっちゃうところが多いし。

日没間際の街並みがすごくキレイで
写真を撮ろうとしたんだけれど光の具合がうまくいかなくて、
ふと思い立ってカメラの「夕日モード」っぽいのを使ったら

d0181213_11183388.jpg

なんかすごくいい感じ。

「見て~見てみて~。夕日モード、すごいよ。これ使えるよ!!」

このカメラを買って約2年、
やっと使った夕日モードの存在を偉そうに旦那に報告する。

d0181213_1119328.jpg

ちょっと不思議な雑貨屋さんのディスプレイ。

d0181213_11201393.jpg

「なんかこれはちょっと大げさだね」
「うん。やらせっぽいね」

そして、車で20分ほどで着く場所で観光客化していた私たち。
いいよいいよ、どうせ我が家は田舎ですよ。

目的地のお店はちょっと奥まったところにあるようだったので
可愛らしい通路をふらふらと、ぎこちなく進んでいくと

d0181213_1122620.jpg

すごい。何コレ。こんなのあるー!!オシャレー!!!

d0181213_1124152.jpg

階段まで可愛い。なんか知らないけど、すごいこじゃれてるよ~!!

。。。と、ひとしきり騒いだところでお店に到着(笑)
思いがけず、非日常を楽しんだひとときでした。

私は旦那以外の人がいる食事の場では極力写真を撮らないようにしているので
レストラン内や食事の写真などもないのですが、
お店やスタッフは東南アジア系のレストラン、お客さんはキウイばかりで
とっても洗練された雰囲気。
田舎から出てきてスミマセン状態だった私たち(笑)

ナシゴレンやオシャレなカレーを頂いて、
ご夫婦とのおしゃべりを楽しんで、とっても幸せなひとときでした。
そのご夫婦は旦那さんがマレーシアの方で、奥さんは韓国の方。
奥さんの方は自称40歳らしいんだけれど、
うちの旦那が言うには
「あの人の友達が言ってたよ。『あの人、5年前から40歳なんだ』って」とのことで。
でも見た目、余裕で40歳に見えるくらい、むしろもっと若く見えるほど
肌がつるつるで色白、そしてスタイルと姿勢が素晴らし~い。

向こうの旦那さんから「君たちはいくつなの?20代?」と聞かれたので
たぶんお互いさまのような気がしますが、
こっちで出会う人々のほとんどが年齢不詳です(笑)


*****


おととい買ってもらったハンドミキサーの置き場を作ろうと、
パントリー代わりに使っている収納庫の片付けをはじめました。
その収納庫はキッチンとリビング、そして玄関の中間にあり、
何入れとして使うのか謎のスペースなのですが(笑)
十分すぎる広さがあるので私はパントリー代わりにしています。

この家に引っ越してまだ1年ちょっと、そんなに物が増えるはずはないのですが
もともとため込む習性があるのですでに棚は満員御礼。

で、もったいなくて捨てられない箱類などは全部別の部屋へ持っていこうと
あれこれ分類していたら、
かな~り昔に母からのお土産でもらったとあるものが出てきました。

d0181213_1141973.jpg

お茶碗。

どこだか県のなんだか焼きで、
電子レンジでごはんが炊けるものがあった!と
旅行に行った母が喜んで買って来てくれたのが。。。もう7年前?
私がNZで1年暮らしたあと日本へ帰り、
それから1人暮らしを始めたばかりのころのこと。

。。。あれから7年、またNZに戻ってきて
改めて「こんなお茶碗もらったなぁ。そしてこっちに持って来てたんだなぁ」と
感心してしまった(笑)

1人暮らしのころは、早炊きなら15分ほどで炊ける炊飯器を買ったし、
このお茶碗だとお米を10分ほど浸して、しかもレンジで15分加熱。
だったら炊飯器の方が楽でいい~と、
箱からお茶碗を取り出すこともなくしまいこんでいて。
それなのに、使ってないことにどこか後ろめたさがあって(笑)NZに持って来てたんですね。
持って来てたことすら忘れてたけど。。。

最近、ルクルーゼでごはんを炊こうとすると焦がしてしまう事件が頻発しているので
「これは救世主になるかも」と思って初めて箱を開けました。
7年経って、やっと開封。

d0181213_11435415.jpg

そうしたら、質感も柄も、最近の私の好みにピッタリで。
7年待った甲斐があったー(笑)

お茶碗を箱から出して、洗ってたらなんだか嬉しくなってきて、
1人ランチのためにごはんを炊いてみることにしました。
お米は普通にといでお茶碗に入れて、指定の量の水を入れて少し浸して、
あとは2つのふたをして、レンジの弱か解凍モードで15分加熱。

d0181213_114852.jpg

で、ホントに炊けた。
中に、お米の量とお水の量の線があります。だから計量も楽々。

おかーさーん!ホントに炊けたよー!!今まで使わずにいてゴメ~ン!!
。。。ってメールしようかと思ったけど、きっと覚えてないはずだからやめておきました(笑)

でもこのお茶碗1人分しか炊けないし、お茶碗は1つしかないし、
2人分のごはんのときには使えないかな。
1人でこっそり納豆ごはんを食べるときに使おう。


*****

我が家がおととしNZに来たときに初めて買った車。
燃費もあまりよろしくないし、この前新しい車を格安で譲ってもらったし、
隣に住む知り合いファミリーのお父さんにお願いして買い主さんを探してもらっていました。
そして、買ってくれる方が見つかって、土曜日に引き渡し。
車を買ってくれた方は、知り合いファミリーの娘ちゃんの同級生で、
しかも私が12年前に日本語を教えたことがある子だったそうで。
すごい縁。でも全然覚えてない(笑)

一緒にNZを1周した車とのお別れは結構寂しくて、
意味のない記念写真をぱしゃぱしゃ撮りまくったけれど
お世話になったと同時に、あちこち故障したり直したりで大変なこともあったので
寂しさ半分、ホッとした気持ち半分、ってところかな。
思ったよりも高く買ってもらえたのも嬉しかったり。

土曜日の夜は車の引き渡しと、
知り合いファミリーのお父さん&お母さんとちょっとだけおしゃべりして1杯やっちゃって(笑)
晩ごはんは自分の家に戻ってきてから冷凍してあったカレーを食べました。
日曜日の夜はハンドミキサーを買った浮かれついでに
フードコートでたんまりランチを食べたせいでお腹が空かず、
変な時間にインスタントラーメンを食べて終わり。
昨日の夜は外食。

3日続けて、ほとんどごはん作ってません。
レンジでごはんを炊いたのと、

d0181213_1220139.jpg

今朝、残っていた食パンで旦那のランチ用にサンドイッチを作ったくらい。

このお弁当のクオリティの低さもさることながら、
日曜日にアップした、あの一切窯伸びしなかったパン、切ってみたら空洞たっぷりでした。
パンって、しばらく作らずにいると発酵の見極めが全然できなくなる。。。

そして今日の私はちょっと冬眠中。
なのであまり内容のない(いつものことか)話を3話連続でお送りしました(笑)
少しクッタリして、また明日から楽しく暮らそう。


*****

↓トイレットペーパーを買って安心した私も(昨日の記事参照。笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-17 12:26 | 日記

憧れのハンドミキサー*KitchenAid

おととい、チラッと書いたような気がしますが、
1週間分の買い出しをすることなく1週間が過ぎました。
最後にスーパーで食料らしい食料を買ったのは
イースターホリデー前の4月5日。
先週は嗜好品と野菜を買ったのみ。。。
昨日買い出しの予定だったのに、なんか面倒になっちゃって行かなかったんですよね。

牛乳もたまごもなくなりつつあり、
さすがに八百屋さんに行ってからも1週間経ったので
冷蔵庫の中はさみし~くなってきました。

。。。が。
今朝、それ以上に大変なことに気付いたんですよね。

それは、トイレットペーパー。
最後のロールが今トイレで奮闘してくれてますが、
もうあと巻きが1センチってとこ?力尽きるのも時間の問題。

今日旦那はお休みなんだけど午前中はゴルフに行ってるし、
私の車、車検が切れちゃっててなんかあったらイヤなので
1人で乗って出かけるのはちょっと怖い。
で、トイレットペーパーのことなんて忘れてたから、
紅茶飲んだらトイレ近くなるくせに今朝たっぷりミルクティを飲んだ私。

さて、間違いはどこから始まったのか。


*****

昨日、NZに来てからずっと憧れていたものを買ってもらいました。

d0181213_816594.jpg

卒業祝い♫

d0181213_818642.jpg

自分が写らないようにしていたら、変なアングルになっちゃったけど(笑)
KitchenAidの真っ赤なハンドミキサー。
シェイクが作れるアタッチメントも付いてました。

キッチンエイドのことを日本にいたときから知ってたのか、
NZに来て見かけるようになってから気になり始めたのか、
そのへんのことは全くもって不明なんですが(笑)
NZで最初に買ったスティックブレンダーが不調になってから
ハンドミキサーを買うならこれだ!と思ってたもの。

NZの電化製品のクオリティの低さは誰もが認めるところだと思いますが(笑)
さすがにちゃんとしたブランドだったら大丈夫かな、と。
もともと私は見た目が可愛ければ安い電化製品でもオッケー、なタイプでしたが
NZではそうも言ってられないと、この前のブレンダーではっきりとわかりました。
まぁ、見た目が可愛くて安い、ってもんもNZにはあんまりないんだけどね(笑)
可愛けりゃ高い、質が良ければ高い。

隣に住んでる知り合いファミリーのお父さんに以前、
「なんで質のいいものは高くて、そうでもないものは安いのか」って
おかしな質問をされたことがあって(彼はよくそういう意地悪な質問をします。笑)
そのときは「そんなの当たり前じゃん」的な返答をしたんだけれど、
よく考えたら日本にいたらあまり当たり前じゃなかったなぁと、今さらながら思います。
日本には、安くて質のいいものがいっぱいある。
ある意味、NZは当たり前のことが当たり前に起こってるだけなのかも。
「安かろう悪かろう」の当たり前、ね(笑)

d0181213_823020.jpg

色もロゴもめちゃくちゃ好み。
可愛すぎる。

と言いながら、
実際に大好きなキッチンウェアのお店に到着してから
「あ、こっちも可愛い」「これでもいいかも」と
クイジナートやbodumのハンドミキサーにも心奪われたのですが。。。
やっぱり初志貫徹、しかもキッチンエイドが1番安かったし(笑)

雑誌とかネットを見ていると、
ナチュラルな雰囲気のキッチンもいいなぁ、って思うことも多いですが
私はやっぱり、こういう真っ赤な家電が似合うポップな雰囲気の方が好きみたいです。
そもそもそんなに「こういうテイスト!」って決めるタイプではないんだけれど、
やっぱりキッチン雑貨は赤いのがいいなぁ。

こんないい値段のキッチン家電をNZで買えるなんて夢のよう。
卒業祝いなんだし買っちゃいな。買え買え~なムードを演出してくれた(笑)旦那に感謝です。
「いつかこれのミキサーとスタンドミキサーも欲しいのでよろしく♡」って言ったら
唖然としてたけど。
ミキサーもそこそこいい値段するけど、スタンドミキサーは1000ドル超えだからね。
しかも、それが似合うキッチンがある家にも住みたいし(笑)

トイレットペーパーはないけど真っ赤なハンドミキサーのある暮らし。
まずはずっと作らずにいたシフォンケーキでも~なんて思ってたけど、
たまごもないんだったわ。困ったね(笑)


*****


↓なんか、今うちに何にもないけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-16 08:45 | shopping

オーブンサタデー*プレーンベーグル&山食

昨日は久々にパンを2種類焼きました。

いや、今日焼きました。
これは予約投稿です。(なんでウソつこうとしたのか。笑)

しばらくパンを焼かずにいるうちに、
ジャムだのヌテラだのが増えてしまったので(笑)
お総菜パンよりは、ひたすら素朴なパン~と思って、とりあえず山食を。

。。。仕込んでみたんだけど。
秋も深まり、室温が低いせいか、ぜんっぜん発酵が進みません。
ランチに食べるつもりだったのに3時のおやつにも間に合うかどうか。

で、お先に↓

d0181213_14495430.jpg

ベーグルを焼きました。
これも何かつけて食べられるようにと、プレーンに。

このベーグル、もう究極の失敗をしちゃって
外は多少ベーグルの食感が残っているものの、
穴は完全に消えちゃってるし、食べたらふんわり。

ケトリングのときに、思いっきりグラグラ煮たったお湯に入れちゃったんです。
ベーグルたちの、「熱いわ!!」って声が聞こえました。
でも、聞こえたのは、すでに1分間茹でちゃったあと。

言い訳としては山食の1次発酵の終わり時間と、
ベーグルのケトリング開始時間を、洗濯機の残り時間に合わせちゃって(笑)
洗濯機のピーピー音が聞こえた瞬間に焦っちゃったから、かな。
完全に言い訳で、私のイージーミス~なんですけど。

d0181213_14522394.jpg

表面も傷つけちゃったし。。。

ふかふかに焼き上がったベーグルは、
みっちりもっちりが好きな私にはちょっと物足りない。
でもきっとふわふわパンが好きな旦那には好評だろうな。

旦那に好評のベーグル=失敗ベーグル(笑)

でも、久々の焼きたてベーグルは最高に美味しくて、
「ふわふわしてるなぁ」と文句を言いながらも焼き上がりを2つペロッとたいらげました。
ジャムもヌテラもぬることなく。

ベーグルに遅れること何時間か、

d0181213_14544189.jpg

全然窯伸びしない山食も焼けました。
山食なんて名乗ったら山食協会(ってあるの?)から文句くるかも。
ただの「食」です、「食」。

去年何回か山食を焼いたとき、すごくキレイに窯伸びしてくれて
それ以来気に入っていたレシピで作ったんだけど。。。う~ん。
型から取り出すときもくっついちゃってうまく出せなかったし、
何か失敗してたのかも。

窯伸びした山食はいつもパンを貯蔵しておく容器に入れるときに
「あらぁ、山が高すぎて入れにくいわぁ」ってなってたのに(←でも嬉しい。笑)
今回はもうすっぽり、見事にキレーに容器におさまってくれました。
あんまり嬉しくない。

そんなわけで、土曜日は旦那が仕事だったので1人の休日でしたが
掃除、洗濯(昨日の記事参照。まだ全然乾いてないよ。笑)、
そしてパン焼き、これでほとんど1日が終わりました。
あっという間に夕方。。。これはこれで、悪くないかな♪

失敗したのに書くのもなんですが、やっぱりお世話になった方のことは明記しないとね。
ベーグルは横山純子さんの、山食は大塚せつ子さんのレシピです。
どちらのレシピもちゃんと作れば、かっこよくて美味しいパンが焼けます。(私が言うな。笑)

ベーグルと山食で、合計30分近く手ごねしてたのに、
どちらも失敗なんて。。。疲れ損(笑)


*****


↓ふわふわベーグルと山なし山食を焼いた私も参加してます。いいのかしら。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



予約投稿にもかかわらず(笑)今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-15 08:00 | baking

卒業祝いディナー&ホットケーキモーニング

週末はこれでもかというほど晴れる、と旦那が言っていたのに
今朝起きてカーテンを開けたらどんより曇り空。
しかも、起きてきた旦那に「ちょっと、晴れるって言ってたのに晴れてないよ」と言ったそばから
雨まで降り出した。

「ウソツキー!!」
「オ、オレじゃない。天気予報で言ってたんだから」

まぁね、旦那は気象予報士ではないので(笑)

今週はずっと雨が降ったり晴れたりの不安定な天気で
洗濯物もたまりまくりだったので、今日からは洗濯三昧のはずだったのに。

ガッカリしている私の背後でテレビを観ていた旦那が

「ほ、ほら!今日は午後から晴れるって。思いっきり晴れマークだよ!!」

と、名誉挽回とばかりに言っていた。

で、今NZ時間で午後2時半。
雨は降ってませんが、思いっきり晴れてもおりません。
意地で洗濯しちゃったけど、もう知らない(笑)


*****

昨日で学校を終えた私。
なんだか肩の荷が下りたというか、ホッとして疲れが出てきた感じもしたので
「今日の晩ごはん、買って来てもらっちゃおうかな」なんて思ったのですが。

そのとき、ふと思い出したんです。
今学期はパソコンと向き合う課題ばっかりだったから忘れてたけど、
私、学校を卒業してシェフの資格取ったんだった!(笑)

なので、シェフがどうこうじゃないけど、せめて何か料理しよう。
自分の好きなものばっかり作って卒業をお祝いだー!と↓

d0181213_11343018.jpg

コーンサラダ。

d0181213_11345951.jpg

チキンのオーブン焼き。

d0181213_11351874.jpg

えびとブロッコリー、マッシュルームのトマトクリームペンネ。

d0181213_11354529.jpg

おまけのポテたまサラダ。アボカド入り。

という感じの晩ごはんにしてみました。
料理自体が好きというよりは、
私はコーンとチキンとえびが好きなんです(笑)

旦那の休みが今月から水曜日→月曜日に変更になったので、
週1の買い出しを水曜日から日曜日にずらしている最中の我が家。
野菜だけは先週の日曜日に買ったけど、それ以外の食材は1週間以上買ってないので
豪華な食卓、というところまではいきませんでしたが。。。
満足のいく晩ごはんにはなりました。

d0181213_11384646.jpg

自分で自分を祝い、そしてほめたたえる私(笑)
それと同時に、1年間私の暴言暴挙と家事放棄に耐えた旦那への、
せめてものお詫びと感謝をね。

d0181213_11402373.jpg

お互い、お疲れさま(笑)

昨日作ったものは我が家の食卓によく登場するものばかりなので
「そっくりさん」なレシピ(笑)を↓COOK PADにのせています。
昨日はなんか追加したり省いたりしまくりですが。。。

Cpicon レンジで簡単☆コーンとにんじんのサラダ by wanaka-tekapo

Cpicon しょうゆ味が美味♪手羽元のオーブン焼き by wanaka-tekapo

Cpicon 簡単☆ホタテと海老のトマトクリームパスタ by wanaka-tekapo

Cpicon マヨなしで☆簡単ポテたまサラダ by wanaka-tekapo

チキンのレシピ見てびっくりした。超適当で。
でも間違いなく私の作り方だ(笑)

こちらは今日の朝ごはん↓

d0181213_11464555.jpg

ホットケーキ。

今週、2度もパンケーキの朝ごはんにしたのに、今日はホットケーキ。
少し雰囲気を変えようと思って、ココアホットケーキにしようとしたんだけど
まだ寝ていた旦那に「ねぇ、普通のホットケーキとココアのホットケーキ、どっち?」と聞いたら
半分寝ぼけながら、「ふ、普通の。。。」と言っていたので普通のホットケーキに。

「ココア味好きだよね?でもホットケーキは普通がいいんだね!?」と確認したら
「う、うん。。。普通の。。。」とかなり辛そうな声で答えてた。
眠いね~朝はやっぱり眠いよね~(笑)

d0181213_11494965.jpg

久々にちゃんと紅茶も淹れて、朝ごはん。

ホットケーキのレシピは、パンケーキと同じ本に出ていたおおつぼほまれさんのものですが、
思ったよりも薄~い仕上がりになっちゃった。
なんか失敗したかなぁ。

d0181213_11524865.jpg

か、かけすぎじゃないっすか。。。とダメ出ししながら、
旦那がシロップをかけるところを撮らせてもらいました。

おまけ↓

d0181213_1154236.jpg

昨日の学校帰りにスーパーに寄っていろいろ買い込み、家で1人打ち上げ(笑)

クラスメートの1人がお寿司を作ってきてくれて、
学校でそれを頂いてきたのでお腹はそんなに空いていなくって
だからお菓子。お菓子ざんま~い。

仕事から帰ってきた旦那は
私が買った数々のお菓子を眉間にしわを寄せながら見てたけど、
(お菓子が卒業祝いとは。。。って。笑)
食後にプリングルスをつまんで幸せそうにしてました。
プリングルス、高いからめったに買わないんだよね(笑)


*****

昨日は卒業祝い(笑)の応援ありがとうございました。
なんか、書いちゃってからちょっと後悔してて、
さっき昨日の応援していただいた数を見てまた罪悪感が。

↓ごめんなさい、まだ参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-14 12:09 | うちごはん

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん

今日で学校を卒業しました。
この、13日の金曜日という、この上ないよき日に。(どこがだ)

何を学んだとか、何が辛かったとか、何が1番の思い出とか、
書き始めたらホントにキリがないと思うんだけれど
この1年間、毎日充実してた。ものすっごく。それだけははっきりわかる。

今まで36年間生きてきて、
こんなに必死に勉強したことないし(言い切ったな)
力の出し惜しみをしないで頑張ってきたし
なんていうか、もうあの学校に関しては思い残すことが1つもない。
私の人生って「もうちょっと頑張れたかも。ま、いっか」ってことばかりだったけど、
この1年に関しては、もう頑張れない、これ以上無理、ってとこまで頑張った気がする。
試験にしても実習にしても、ダメだったら再チャレンジできるから、って言われてたけど、
絶対1発で合格する!!って意地張って勉強したし
旦那には「ホントに完璧主義だね」って今まで誰にも言われたことないセリフまで言われたり(笑)
それに結果が伴ったときの喜びも、私の財産の1つになった。

いろんな人種の違いを私に知らしめてくれた(笑)クラスメートや先生とも、
もう会わない人たちの方が多いんだろうな、って思うと寂しいけれど
昨日自分が想像してた寂しさじゃなくって、なんかすがすがしい感じもする。
海外での出会いって、
またね、って言っても2度と会えないことの方が多くて
最初はそれに戸惑っていつもなんとなく寂しい想いをしていたけれど
今は「一期一会」を体感してるというか。

うまく言えないけど。。。

人と人のつながりって、「継続して会う、連絡を取り合う」ってことじゃないって。
今はネットで簡単につながりを保つことができるから、
そのつながりがなくなっちゃったら、もうその人との関係はなくなったって思いがちだけど
人と人は、少なくともお互いに好意を持って関わりあった人と人は
たとえもう2度と会うことがなくても、一生つながってるものだって、私は思います。

お別れの場面に弱くて、卒業式とかになると1人でオイオイ泣いてた私の、
強く生きていくために徐々に身につけた考え方、なんですが(笑)

だから私は、形だけの連絡先の交換は一切しません。
私自身がマメじゃないし、そういうものに意味を見い出せないから。
たぶん友達や知り合いも少ない方だと思う。
だけど、自慢できるくらい、私は人との出会いに恵まれてる。
そう思えるから、今までもこれからも、私は前だけを向いて生きていける。

明日からは、新しい毎日のはじまり。
また次の1年も、この1年に負けないくらい充実した毎日にしよう。

。。。まずは、ちょっとダラダラしてからね(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_11252933.jpg

和定食。いつもながら、汁物不在の。

ごはんがね。。。
昨日書いた炊き込みごはん、焦がしちゃった~って言ってたと思うのですが、
昨日の普通の白いごはんも、焦げちゃったんです。
今まで白いごはんを炊くのに失敗したことはなかったし、
なんでだろう?お鍋がおかしいの?コンロがおかしいの?
って、イジイジしながらごはんを混ぜてたら、
焦げの色がすっかりごはんに移っちゃって炊き込みごはんみたいな色になりました(笑)

d0181213_11283645.jpg

大根と豚バラ肉、ゆでたまごの煮物。

角煮に大根を入れた感じにしたかったのですが、
最近我が家は大根ブームなので、完全に大根が主役でした。
家庭教師に行く前にちょっと煮込んでおいて、
いない間はちょっと寝かせて、帰ってきてからまたくつくつ煮込んで。
味付けはほんの少しのだしの素と、砂糖、醤油、塩、みりん。
あとはコクだしのために、にんにくをつぶしたものを3かけ分ほど入れました。
お肉の旨みも大根にしっかりうつって、ものすごく美味しかった。

日本にいた頃は大根1本なんて使い切れないからと、
いつも半分になっているものを買って来ていましたが
なぜか最近は大根1本買ってもすぐなくなるし、冷蔵庫になくなるとなんか不安(笑)

d0181213_1133441.jpg

あとは焦げ焦げごはんが炊ける間に適当に作った2品。
れんこんのごま炒めとほうれん草とコーンのバター醤油炒め。

今、日本は桜が満開だそうで、我が家の食卓もそれに便乗してみましたが、
NZは今、どっぷり秋です(笑)

今日の朝ごはんは↓

d0181213_11352548.jpg

なかしましほさんレシピのピーナッツバターマフィンと、バニラヨーグルト。

ごはんは炊けないし(鍋の焦げ取ってないから。笑)、パンもないし、
パンケーキって手段も2日続けて使っちゃったし、ということで久々にマフィンを焼いてみました。
すぐできるし、やっぱり美味しい♪
朝ごはんの味方です。

おまけ↓

d0181213_11445665.jpg

まだ売ってる~と思って買ってみたとうきび、でもやっぱり旬は過ぎちゃったね。。。な味(笑)
とうきびとは、次の夏までしばらくお別れです。


*****

↓卒業祝いにぜひ。。。なんて言いません。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



やっぱりこっちが右側寄りになる。。。明日から変えます(笑)↑


今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-13 11:52 | うちごはん

大根とわかめの炊き込みごはんで晩ごはん&パンケーキでワンプレート朝ごはん

今日、最後のテストの結果が出て。
無事に全部合格してました。
最後のテストは今までで1番心配だったので
ものすっごく気になってたんだけれど、
よかった。ホントによかった~

私が通っているのは大学ではなく資格をとるための学校なので、
テストは、たとえば8割以上で合格、とかではなく10割できて初めて合格になります。
今学期のテストは全部論文形式なので
よっぽど筋違いなことを書かなければ大丈夫なんだと思うんだけれど、
その、「よっぽど筋違い」なことを書いた気がして(笑)不安だったんです。

でも今日返されたテストを見たら全部オッケーになっていて、
なんで大丈夫だったんだろう、と思って自分の答えをもう1度読んでみたら
結構もっともらしいこと書いてた。我ながらビックリした(笑)
テスト当日の自分のお手柄なのか、
何書いたか全然覚えてなかったのがおかしいのか。

そんなわけで、ついに明日で学校も最後。
ちょっとした手続きなんかもあるから、まだ学校に行く機会はあると思うんだけれど
でもユニフォームを着て、みんなが集まる教室に行くのは明日が最後。

想像してたよりも寂しいです。かなり。


*****

昨日の朝ごはんもパンケーキだったのですが、
今朝は、「本当はこれがやりたかった」というワンプレートの朝ごはん。

d0181213_9283528.jpg

パンケーキとカリカリベーコン、スクランブルエッグ、生野菜ちょこちょこ、なワンプレート。
パンケーキは昨日の残りです。。。

昨日も書いた、おおつぼほまれさんの本に
こういうスタイルのプレートが出ていて
「確かにアメリカ~ンな感じだ!これがやりたい!!」と思っていて。

でも昨日は、パンケーキを焼き終わったら時間がなくなっちゃって
ベーコンやスクランブルエッグを用意することができなかったのです。
相変わらず、時間の逆算が苦手。

d0181213_9304942.jpg

カリカリベーコン、ただフライパンに放置してただけなんだけれど
フライパンの底が丸っこくなってるせいか、うまい具合に脂が抜けてちゃんとカリカリに。
まっすぐ焼きたいときは不便なフライパンだけど、カリカリベーコンのときにはピッタリ(笑)

ベーコンは冷凍庫にあったものを解凍したんだけど、
ちょうど3枚しか入ってなくって
とりあえずベーコンが1枚だと見栄えが悪かったので私のお皿に2枚のっけて、
写真を撮ったあとで旦那に「これ、どうぞ」と言ってベーコンをあげました。
そしたら旦那はごく普通の顔をしてベーコンをカリっとお食べになりまして。

あ、あの。
ベーコンね、3枚しかなくてね。
私が2枚食べるのもナンだから、1枚あげたのよ。
それを踏まえた上で、食べてね。

と、説明したら「あ。じゃあ半分あげるよ」と言われた。

そういうことじゃないんだ。
ただ、当たり前の顔して食べられたことが、
なんていうかね、こうね。

。。。って、説明してるうちに、自分がすごくみみっちく感じられた、カリカリベーコン。

d0181213_9364228.jpg

パンケーキのイメージといえば、私にとってはハワイ。

むか~し、もう10年近く前かな?
半年以内に2回ハワイに行く機会があって。
夏に友達の結婚式でハワイに行った私の話を聞いて、
「ずるい、お母さんも行きたい。次はハワイだわ」と言い出した母に付き合って
冬にまたハワイに(笑)

友達と一緒に行ったときには人気のエッグスンシングスでもパンケーキを食べたけれど、
母と行ったときにごくごく普通のファミレスのようなところで食べたのが
ベーコンエッグなんかと一緒にガッツリ盛られたパンケーキ。
どちらも美味しかったけれど、ファミレスで食べたパンケーキの方が印象が強いかな。
なんか、アメリカ来ました~!!って感じがした。
(アメリカ本土は1回しか行ったことないけど。笑)

そんな、勝手にアメリカ~ンな朝ごはんでした。

昨日の晩ごはんは全然違って↓

d0181213_9415172.jpg

ジャパ~ン。
しかも、かなり粗食なジャパ~ン(笑)

大根とわかめの炊き込みごはん、パプリカのきんぴら、
鶏むね肉の青のり焼き、大根おろし。

昨日はあまり晩ごはんのことを考えていなくて、
「大根使おう」ってことしか決めてなかったんです。
そして、メインのおかずは全く思い浮かびませんでした。

で。。。

d0181213_943183.jpg

大根とわかめの炊き込みごはん。

大根といえば大根飯、ってイメージがあって、
でも旦那に言うと「大根飯って何?」って言われるので(知らないそうですよ。おしん世代のはずなのに)
いつか作ってみようと思ってたんです。
でも、私も大根飯がどんなもんか知らないので(笑)
炊き込みごはんにしてみました。

結果的に、美味しくないことはないけど、
わかめごはんにちょっとオジャマしちゃいましたぁ~みたいな軽いノリの大根が
私にとってはちょっと不愉快だった場面もあり。
旦那はテーブルについた瞬間に、「大根飯?」っておそるおそる聞いてきて(笑)
でも、美味しいでしょ~と言いながら食べてましたが。

そう、ごはんはいつも1番愛用しているルクルーゼで炊くんだけれど、
昨日は、ごはんを火にかけた3分後くらいから「焦げてま~す」な香りが漂って
いつもと同じ水加減なはずなのに。。。と首をかしげながら炊き続けて。
でもその5分後にはもう耐えきれなくなって(焦げてる香りにね。笑)
ご法度なはずなのにフタを開け、おまけにヘラでごはんをかきまぜたりして。

底がガッツリ焦げてた。
真っ黒。

1回派手に焦がしちゃってから、定期的にごはんが焦げる気がします。
15回炊いたら、1回は焦げてるような。
ちゃんとお手入れしてないからかなぁ。。。
次に日本に帰省したら、新しいの買ってきたい。
旦那は「炊飯器買ったら?」って言うんだけれど、
炊飯器買うくらいなら、鍋欲しい(笑)
もうそれくらい、炊飯器とは縁のない日々です。
炊飯器を置く場所ももったいないし。

d0181213_9514232.jpg

パプリカのきんぴら。

普通のきんぴらを、パプリカで作りました。
私はパプリカの香りがすごく苦手なのですが、
韓国の方が作ってくれたチャプチェに入ってるものは食べられたので
自分でチャプチェを作るときにも入れるようになって。
じゃあきんぴらにしても美味しく食べられるかな、と思ったりして。
他のものできんぴらを作るときよりもちょっと味を濃いめにしたけど(笑)
これなら全く気にならずパプリカが食べられました。
気にならないってより、美味しい!って思えた。

d0181213_954732.jpg

あとは、鶏むね肉の青のり焼き。

この前照り焼きチキンピザをした残りのむね肉があったので、
小さめに切って、塩をまぶして、その上から小麦粉と青のりを混ぜたものをまぶして、
ごま油を熱したフライパンでカリッとするまで焼くだけ。
前にも作って気に入ったものですが、今回はさらに青のり度アップ。

「もっと大きめに切ったらもっと美味しいんじゃない?」って旦那に言われたけど、
小さめに切ったのは、かさ増し効果を狙ったから、です(笑)
今度はちゃんとメインとして作ってみようかな。


*****

↓卒業を控えてちょっとセンチメンタル(笑)な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


コレ、左端に寄らないんだけど、なんで?(笑)↑

今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-12 10:14 | うちごはん

謎の魚のフライ丼で晩ごはん&パンケーキで朝ごはん&ブラウニー

昨日学校から帰ってきたら、ふと甘いものが食べたくなって。

しばらく作ってなかったチョコレート系がいいかな。
しかも今日はクッキーとかじゃなくって、しっとりしたものがいいかな。

。。。と、いろいろ迷って、旦那も好きなブラウニーを作ることに。
ブラウニーって、特に決めてるレシピはないので
今回はCOOK PADの大好きな方のレシピを試してみました。

d0181213_12345436.jpg

この写真、最近撮った中で1番気に入ったかもしれない。

な、なんか光が私好みだ!と調子に乗って、

d0181213_123604.jpg

横でも撮ってみた。こっちは光がそうでもなかったけど(笑)

私が写真にはまってるんだと思って、
「ホントは高いカメラ買ってあげたいけどね~」と旦那にたびたび言われますが
今のコンデジが私にはちょうどいいんじゃないかと。
何年か前まではそう自分に言い聞かせてる面もあったけど(笑)
今は本気でそう思います。
これでも気に入る写真も撮れるし、それ以上を求める気もないし。。。(向上心なし)
こんなシンプルなカメラでさえ、
「マクロ」って機能しか使ったことないし、説明書読む趣味もないし(笑)

そういえば、この前ドライブに行ったときに
太陽光が強すぎてシャッターを押しても「露出オーバー」とかって何回も出ちゃってて
「光のせいで撮れないことが多いんだよね」って言ったら
「これの説明書どうしたの?なんかうまい使い方あるんじゃないの?」って旦那に聞かれて。

せ、説明書。。。日本に置いてきた、商品の入ってた箱の中で~す。

って言ったら、呆れてた。
旦那もあんまり説明書読むタイプじゃないけど、
箱から出しもしない私の感覚は理解できないらしい。
私の持ってる電化製品の説明書、大体ビニール袋に入ったままだもの(笑)

あ、話がそれましたが、ブラウニーのレシピは↓

Cpicon *゜✽チョコたっぷり贅沢ブラウニー*✽ by ko~ko

こちらをお借りしています。
いつもながら、どのレシピを作ってみてもホントに美味しい♡

そして、昨日の午後、このブラウニーを巡って事件が起きました。

前置きとして書いておきますが、
このブラウニーはとっても美味しかったです。
とっても美味しかったから。。。な事件。

久々に食べるチョコレートの風味が妙に体にしみこんで、
そして想像以上に美味しかったこともあって
なんと私は、このブラウニーを3個パクパクっと食べちゃったんですね。

d0181213_12513046.jpg

せっかくだからと、カフェオレもいれて(お湯入れるだけのね。笑)
フォークまで出したけど、
カフェオレを一口飲む間に、ブラウニー2個食べた。しかも手づかみで。
で、すぐに1個追加。

そして、その直後、ここ何年かここまでひどかったことはない、ってくらいの頭痛。
座ってることすらできず、横になっても具合悪い。
慌てて頭痛薬を飲んで、ベッドに横たわる。
眠ってるのか、眠ってないのかもわからない状態で
ただひたすら耐える。。。

そして1時間、気絶。

頭痛薬のおかげでなんとか助かりましたが、
やっぱり私は甘いものが苦手なんですね。。。
昨日、改めて思い知らされてしまいました。

それより、3個ってのが食べ過ぎだった?(笑)
全部で16個もできたうちの3個だからって調子に乗っちゃったかな。
せっかく美味しいのにもったいないので、今日からは1日1個にします。

女の子って甘いものが好きだったりするでしょ?
私が高校生のころ、ケーキバイキングがものすっごいブームで、
「甘いものを嬉しそうに食べまくる女子高生」になろうと
私も友達と連れ立って出かけたもんだけれど。
友達みんなが時間制限までケーキをあれこれ食べ続ける中、
私1人だけ最後はウーロン茶をすすりながらポップコーンとか食べてたんですよね。
私たちがよく行ってたホテルのケーキバイキングでは
テーブルにポップコーンがサービスされてたもんで。
家に帰って母に「ケーキ美味しかった?」と聞かれ、
「ポップコーン美味しかった」というような娘でした。

中学生になるまであんこも生クリームも食べられなかったし、
代わりにかなり小さいころから柿の種や草加せんべいを好んで食べてたし、
食後はやっぱりデザート、って思ったこともあんまりない。
どうも、私は甘いものや可愛らしいことに縁がないようです。

あ~、柿の種食べたくなってきた(笑)


*****

昨日の事件後(笑)の晩ごはん↓

d0181213_1314455.jpg

魚フライ丼。

当初の予定では、
魚のフライと他に野菜のおかずを3品くらいつけるはずでしたが
気絶して起き上がったあともなんだか体調が元には戻ってなかったので
すでに解凍してあった魚だけはなんとか使おうと、こんなごはんに。

d0181213_1332412.jpg

自家製のタルタルソース(みたいなの)も添えました。
あとはついでに揚げたれんこんチップとベビーリーフ、ミニトマト。

この魚は旦那が以前職場で釣りたてのものをもらってきて、
でもその日は別のごはんを用意しちゃってたので
すぐにさばいて(←旦那が。笑)冷凍していたものです。
旦那は「たぶん八角だよ」と言ってましたが、
魚の名前は全部食べつくした今でもはっきりしてません。
魚をくれた人もよくわかってなかったらしい(笑)

身がプリプリで、揚げ物にちょうどいい魚だったのか、
フライパンで揚げ焼きにしただけなのに、ものすっごくカリッと揚がってくれました。
だけど、スーパーでは見かけない魚だし、もうお目にかかることはないのかも。

魚のフライ、実は丼に盛り付けた3倍以上あったんだけど
なんと昨日のうちに2人で食べつくしました。
それくらい、脂っこくなくてあっさり食べられるフライだったんです。
あの魚、美味しすぎる。一体何の魚だったんだろう。

なんだか長々書いちゃってますが↓

d0181213_1394475.jpg

今朝は登校時間が遅めだったので、朝ごはんも作りました。
おおつぼほまれさんレシピの、パンケーキ。
メイプルシロップの代わりに、この前プリンを作ったときに一緒に作って余っていたカラメルシロップを。

d0181213_1311081.jpg

この前作ったときは失敗しちゃったんですが、今日はうまくいきました。
しっとりして、ちょっとふわぁっとして、美味しい!
次はもうちょっときれいな焼き色がつくようにしたいなぁ。


*****

↓花よりだんご、ケーキより柿の種、な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-11 13:39 | うちごはん+α

週末ごはんと、絵みたいな景色

前回の分は予約投稿だったので、
なんだかすごく久々に更新しているような気がします。

最近、なんとなくブログに対する感覚が変わってきていて。。。
あんまりこの言葉を使うのは好きではないんだけれど、
モチベーションというかなんというか、そういうのがよくわかんなくなってるのかな。
朝から晩まで、毎日の生活がクリアしなければならないことだらけで、
そういうのも関係しているのかも。
ブログに対してだけではなくって、他のこと諸々、全部そんな感じなので。

まぁ、難しいことを考えるのは好きではないので(笑)
今のところこのまま続けていくつもりでいますが。。。
今週で学校を卒業して、そのあとは本気で進路を考え始めるので
(卒業後に進路を考え始めるとは何事)
いろんなこと、少し見直し(?)ていくつもりです。

そう、私ね、モチベーションって言葉を使うのがちょっと苦手です。
スポーツ選手がよく使うでしょ、モチベーションが。。。って。
それをカッコイイと思ったりもするけど、
私のような凡人が、モチベーションとやらに振り回されてどうする、って
なんか気恥ずかしいような気がして(笑)
もともと、モチベーションも何も、
自分がやりたいからやる、やりたくないことはしない、が私の生き方だったりもするので
(ワガママなんだけどね。笑)
その言葉がしっくりこない、というのもあるのですが。

ふと思い出したけれど。。。

もう1つ、昔はたまに使ってたけど、今は使わなくなった言葉があって、
それは「トラウマ」。

何年も前に、私は何かにチャレンジしようとしてためらっていた時期がありました。
そのとき親友に相談して
「あのときのことが、トラウマになってるのかもしれないんだけど」と言ったら、

「私、トラウマって言葉嫌い。ただの言い訳だよ」

と言われたんです。

それが今でもすごく心に残ってる。
親友がそう言ってくれたから、私はそのとき新しいことにチャレンジできた。
だからたぶん、今がある。

私の親友は一切言い訳をしない人。
弱音を吐くことがあっても、誰かの、何かのせいには絶対しない。
私のように、「だってね、旦那がねっ」とか言わない(笑)
きっと、私が「モチベーションが~」なんて言ったら、
また「モチベーションなんて言葉、ただの言い訳!」って言われるのかも。
私も、そういうまっすぐな人間になりたい。

トラウマともモチベーションとも関係ないですが(笑)↓

d0181213_11244014.jpg

おととい、旦那とこんな場所へ行ってきました。
前日までは晴れるかどうか不安だったけど、とってもいい天気に恵まれました。
わざとらしいほど、空と芝生がキレイな色してる。

マイナスイオンたっぷり~な写真をいろいろ撮ってきたので、
それはまた後日まとめて書こうかな~と思っています。


*****

作ったり作らなかったり、いろいろだったイースターホリデー中のごはん。

d0181213_11304296.jpg

土曜日の晩ごはん、えびとマッシュルーム、ブロッコリーのドリア。
サラダはベビーリーフをチリオイルと塩・こしょうで和えただけのものです。

d0181213_11314294.jpg

ホワイトソースは小麦粉を少なめにして、チーズでとろみをつけました。
最初のとろみづけで失敗したときによく使う小癪な手です(笑)

d0181213_11331717.jpg

これは何もしなかった日(笑)

日曜日はドライブに行って帰ってきたら夕方だったので、
晩ごはんにケンタッキーを買って来て食べました。
オリジナルチキンとポテトのセットと、
チキンウイングという、ピリ辛~なチキンとポテト、マッシュポテト&グレービーのセット。
全部で15ドルなのに大満足、ってよりもお腹がはちきれんばかりに(笑)
たぶんお店の人が間違えて、ポテトがワンサイズ大きいのだったというのもあったような。

d0181213_1136261.jpg

これは昨日の晩ごはん、ピザ。

我が家は2人ともオーソドックスなピザが好きで、
冒険したトッピングを試すことはほとんどなかったのですが
昨日は私の「なんかしらないけどお肉食べたい。サラミじゃ物足りない」という意見により、

d0181213_11383470.jpg

照り焼きチキンピザ、ってのをやってみました。

ピザ屋さんの広告とかで見かけたことがあったと思うのですが、
頼んだこともないし、食べたこともないので、完全に想像の世界で。
フライパンで簡単に作った照り焼きチキンをのせて、ゆでたまごもトッピング。
旦那と「なんかそれっぽいね。ゆでたまごが乗ると『邪道系ピザ』っぽくなるね」と盛り上がり(笑)

邪道系ピザなんて言っていいのかしら。

私はそこまで拒否しないけど
旦那はとあるピザ屋さんの、ソーセージがピザの周りをぐるっと囲ってあるのとか
「もうこんなのピザじゃないじゃん」と言ってかなり嫌がってたんですよね。
で、定番のピザ以外はすべて「邪道系」。

だけど、昨日照り焼きチキンピザを食べて、なんだか目覚めてしまったらしく、
「これ、いいね。普通のピザに飽きたらこれもアリだね」って大喜び。
私も適当に作ったわりにはなかなか気に入る仕上がりだったので
また次回も(面倒じゃなければ)やろうかな~と思います。
ちなみに、照り焼きの味付けは醤油と砂糖のみ、というかなりの手抜きであります。
それでもピザにしちゃえば全然問題ないのも嬉しい(笑)

ピザ生地はいつもと同じ↓こちらのレシピをお借りしています。

Cpicon 簡単絶品♪ クリスピーピザ by ゆきらいん

写真は撮ってませんが、このレシピだとクリスピー生地が3枚できるので、
照り焼きチキンの他に、サラミ&パプリカとオリーブ&アンチョビ、
全部で3枚のピザを2人でたいらげてます。

。。。いつも思うけど、これは2人暮らしとして正しい姿なのか、食べ過ぎなのか。

よく考えたら3日ともハイカロリーな晩ごはん。
そしてチーズ率高し。
さて、今日はどうしよう。


*****

↓照り焼きチキンピザよりよっぽど邪道な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
[PR]
by mikainnz-2010617 | 2012-04-10 12:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧