人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

ハンドメイドマットでコーディネート

今日は旦那がゴルフでお出かけ。
のんびりミシンをカタカタさせて、1人時間を楽しんでました♪
いないことを喜んでいるような書き方ですが。。。そういうわけではありませんよ(笑)

最近、ごはん作りやパン・お菓子作りにも飽きてきて(困ったわね~)
必要以上には作らなくなってきたのですが、
その分ミシンやインテリア系のことに頭がいっちゃってます。
もともと飽きっぽい私のことなので、
そのうち、ミシンになんて全く触らない日々が来るんですけどね(笑)

今日のハンドメイドも、いつもと同じでマット類ばかり。
でもいつもちっちゃめのばかりになってしまうので、
今日は大皿のときにも使えるようなサイズも作ってみました。

この前、食器をのせて撮ったら自分でも使うときのイメージが湧きやすかったので、
今回も食器と一緒に↓

d0181213_11315231.jpg

我が家で1番大きな丸皿が余裕でおさまるサイズ。。。のつもりで作ったのに、
すっごいギリっギリ~!

何度も書いていますが、私は究極のO型人間。(←几帳面なO型の方ごめんなさい)
とにかく数字が苦手で、料理だろうか裁縫だろうが、きっちりはかることができません。
はからないんじゃなくて、はかることができないんです(笑)

それなのに、目測を誤る。
料理の何gとかはわりとカンが当たるのですが、
長さに関してはど~してもカンがはずれます。
普段「手をガバっと広げたくらいの長さ」とかでモノを計ったりするから?

で、結果がアレ↑(笑)
今日は結構余裕を持って大きめに作ったはずだったんだけれど。。。

d0181213_11365221.jpg

同じ茶系のテープをタグ代わりに。
これはマルチカバーとかで売っていたインド綿を買ってきて、
テーブルクロスにした残りの布、という中途半端な過去を持つ布です(笑)
薄めの布なので、ちょっと縫いにくかった~

d0181213_11383426.jpg

紺色チェックでミニマット。
太めのリボンが余っていたので使ってみました。

d0181213_11401182.jpg

水玉×レースで中途半端サイズマット(笑)
このお皿だと大きいかな。
下のスペースがお箸に合いそうだったので、こんな感じにしてみたけれど
写真で見るとなんだか色合いが合ってない。。。

下の方を見るとちょっと違う柄がのぞいちゃってますが、
実はリバーシブルになっていて

d0181213_11414353.jpg

裏返したら茶色のシンプルなチェックになっています。

この前から縫いこんじゃうパターンのマットに凝っていて、
今回もそうしようと思ったんだけれど
どうせならリバーシブルだったらお得だな~と思って。

なんだか色合いが「秋冬コレクション」みたいになっちゃったけれど、
まだまだ日中は太陽が照っていて、結構暑い毎日。
ミシンやアイロンの隣で扇風機を回していないと、クラクラしちゃいます(笑)


*****


2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



1人時間満喫中(笑)なので、
これからごはん日記もアップしま~す☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 11:53 | handmade

*2011 diary*

この前チラッと書いた、2011年の手帳です↓

d0181213_1125465.jpg

お気に入りの雑貨屋さん(文房具やさん?)で買いました。

「11」だけでも意味はわかるけれど、パカッと広げてみると

d0181213_1135656.jpg

ちゃんと2011~可愛い♡

このお店はkikki.kという名前なんですが、
スウェーデンのデザインを施した文房具がいっぱいなんです。
そして。。。どれも高い~
手帳と一緒に可愛い可愛いシールを見つけたんですが、20ドルだそうで。
手帳に30ドルでもものすごく迷ったのに、
シールに20ドルなんて払うわけないじゃん!
いや、欲しくて迷ってるんだけど(笑)

手帳の中身ももちろん可愛くって、

d0181213_1174437.jpg

d0181213_1175974.jpg

月ごとにデザインや色が違って、毎月楽しめるようになっています。
毎月楽しむところまで私が手帳を活用するかどうかは別として。

私の手帳予算から大幅にはみ出た値段の手帳ですが、
手帳にはさまっていたお店からのメッセージカードに
「A fashion accessory for all seasons」という言葉があって。
そっか、こういう持ち物1つ1つも自分のアクセサリーなんだよね、と
改めて気付くいいきっかけになりました。
(高い物を買っちゃった言い訳も思い付かせてくれたし。笑)

服や装飾品はシーズンオフのあるものがいっぱいだけれど、
手帳は1年中私と一緒に過ごす。
そう考えたらムダではないんだな~と。

。。。ちゃんと使いこなせば、なんだけどね(笑)

さて、手帳を買ったらペンも~ってことで(勝手な理屈)

d0181213_1193917.jpg

イギリスのキャラクターみたいなんだけれど、
me to youというキャラクター名というかブランド名?で
NZでも文房具やさんや雑貨やさんでよく見かけます。
このクマさんのバースデーカードはメッセージもステキなので愛用中♪

そんなに説明したところで、肝心のクマさんがペンではわかりにくいことに気付きました(笑)
我が家にもう1つ存在する、me to you↓

d0181213_1195268.jpg

2011年のカレンダー。。。こんなクマさん。
(ちょっと見にくい色合いの写真でごめんなさい)

旦那は「頭に縫い目が!残酷~」と余計なところに注目してましたが、
なかなか可愛いキャラクターなんです。
いろんなメッセージ性のあるぬいぐるみも売っているので、
いつか1つは手に入れたいな。

そんなわけで今さらですが(笑)私の2011年はこんな雑貨たちと過ごしていきます♪


*****

2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



このあと、ハンドメイド日記とごはん日記をアップします♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 11:24 | shopping

紅茶のロールケーキ&トマトとチキンのチーズリゾットランチ

1月15日、今日は母の誕生日。
還暦だから。。。今年は特別な誕生日。
なのに直接お祝い出来ないことがちょっと残念です。

母は私が25歳を過ぎてからいつも、
「お母さんが27歳のとき、あんたは2歳だった」というようなことを言って嘆いていました。
(その年によって数字が変わる。笑)
それは私が、何をするにつけてものんびり&自由人だったから。
大学を出たと思ったらまた学校に行きたいと言うし、
定職についたと思ったら海外に行ってしまうし、
戻ってきたと思ったら今度は結婚すると言い出すし、
結婚したと思ったら今度はまた海外へ行くと言うし。
。。。自分で書いててもなんて落ち着かない子だろう(笑)

母が若い頃は私を産んで育てて、それからまた妹を産んで育てて、と
もっともっとしっかり地に足をつけて暮らしていたから
私の生活を見ていて不安いっぱいだったんでしょうね。

でもふと気付けば「お母さんが○歳のとき~」のセリフは言わなくなりました。
私も少しは大人になったのかな(笑)

その代わり、最近は自分でボ~っと考えることがあります。
母が34歳の頃、私は9歳だったんだな、と。
自分が9歳の頃の記憶はもちろんあるわけで、
あのときの母と、今の自分を比べたら。。。
今の私に9歳の子供を育てられるだけの力があるかと聞かれたら。。。
しかも母は、今でも現役で働いていることを考えたら。。。

そして、母の偉大さを改めて思い知るのです。
そんな私も、あと何週間かで35歳。

いつか「お母さんが還暦の頃、あんたは34歳だった!」というセリフが聞きたい。
私はあまり期間を決めて行動するのは得意じゃないけれど、
まずは5年以内くらいで母にさせてもらいたい大きな親孝行が2つ。
もう少し、待っててね。


*****


おととい作って、昨日書き忘れたお菓子がありました。
最近物忘れがひどいんです。。。もうすぐ歳とるから?(笑)

d0181213_1124283.jpg

紅茶のロールケーキ。
クリームが多いと、なかなかキレイに巻けません。

すっかりロールケーキにはまっちゃって、と言うよりは、
ここのところはなんだか惰性で作ってるような感じ(笑)
慣れると他のお菓子よりも楽に作れる気がするし。。。

d0181213_11251290.jpg

ふわふわ~♪

今回もたかこさんのレシピですが、
いつものプレーン生地と違って卵白と卵黄に分けて泡立てるタイプ。
プレーンを焼き続けていたのに言うのもなんだけど、こっちの方が好きかも(笑)


*****

今日は午前中、ちょこっと日用品の買い物へ言ってきたのですが、
その帰りに「食べて帰る」「どうする?」のいつものやりとりがあり(笑)
それでも結局「家でなんか作るか~」と言いながら帰宅した私たち貧乏性夫婦。

でも家でなんか作るかって言っても、微妙に何にもない。
昨日買い出ししてきたはずだけど、なぜかない(笑)

すると旦那が「リゾットでいいよ」と言ってきました。
リゾットってあの、私が最近はまってるリゾットのことですか♡(←リゾットってそれしかない)

で↓

d0181213_113234100.jpg

リゾット(笑)
今日はチキンとトマトのチーズリゾット。

最近、何度もリゾットの材料なんかを書いているので今日は省きますが
今日のも今までとほとんど同じ作り方です。

d0181213_11341537.jpg

リゾットなら、30分ですぐランチ♪
玄関開けたら2分でごはんにはかなわないけど(笑)私にとってのスピードメニューです。

ちなみにリゾットに入れたチキンは
昨日の晩ごはんを作ったときにちょこっととっておいたものなんですが、
昨日の晩ごはんもまた、最近よく登場しているもので。。。↓

d0181213_11362956.jpg

クッパ風ごはん。
記憶が定かではありませんが、確か先週も作ってます(笑)
冗談で「クッパ風のやつ、食べる~?」と旦那に聞いたら、
「うん!」と目をキラキラさせて返事されちゃったんです。
すごく辛いものが食べたかったらしい。。。

先週はクリスマスのローストチキンから出た肉汁を冷凍していたものを使ったんですが、
今回はチキンのドラムの部分を使ってダシをとりました。
なかなか美味しいダシが出たかな~とは思ったけれど、
当たり前と言えばそうなんだけど、丸鶏から出るものとは違いますねぇ。。。

今回の具はダシをとった残りのチキンと、他に合いそうな野菜がなくってにんじんまるごと1本。
いつもはドライチリを入れますが、昨日はフレッシュなレッドチリを刻んでいれました。
あとはにんにくと白ごま、最後に溶きたまごを。

d0181213_1138441.jpg

付け合わせは余ったきゅうりで作っておいた浅漬けで、もはや多国籍ごはん。

d0181213_11392973.jpg

そういえばこの前との違いが1つ。。。にんじんが☆→♡になりました。(それがどうした)

もともと旦那は辛いものが好きですが、
暑い間はいつもの2倍は辛いものをリクエストされてしまいます。
たまにはざるうどんとか食べたい私は、お年寄りなのかなぁ(笑)


*****


2つのランキングに参加中です。

7歳上の旦那に「いや~ババくさいね~」と言われる切ない私を、
ポチポチっと応援して下さると安心します。。。ざるうどんでもいいじゃんって。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-15 12:03 | うちごはん+α

焼きたてスコーンモーニング&自家製フライドチキンでプチパーティディナー

今日は朝からいろいろお買い物。
とは言っても普通の食材買い出しがメインの、そんなにスペシャルじゃないお買い物~

でも今日、前からず~っと迷っていたとあるお店の2011年のダイアリーをついに購入。
私はあまり手帳を使う方ではないし、
学生時代みたいに毎日予定があるわけじゃないし(寂しい人?笑)
そんなに高いのを買っても無駄かな~と思っていて。
だけど他に可愛いのも見つからないし、大事な連絡先なんかを書く手帳は必要だし、
近々旦那がゴルフに行くためのお小遣いを緊急支給(笑)することになったので
私もそれに便乗して支給してもらい、買っちゃったというわけです。。。30ドル。たっか~い!!
我が家の4日分くらいの食費に相当する額だな~

30ドルと言えば日本円に直せば1800円ちょっとくらいですが
物価とかの割合を考えれば、たぶん3000円くらいの感覚。
モノに対する価値観って本当に人それぞれなんだと思うけれど
日本でも毎年買っていた手帳はAfternoon Teaの何百円のやつだったし、
予定がいろいろあった去年でさえ1000円くらいのもの。
私にとって今回の手帳は、NZにいないと買わない値段かもしれません。
こちらでは「安くて可愛いもの」ってあんまり見かけないんです。
「可愛い~♡」と思うと、ほぼ90%以上の確率で高い(笑)

使いこなす自信はこれっぽっちもないけれど(断言しすぎ)
見ているだけでハッピーな可愛い柄と色合いなので買ったこと自体は全然後悔なし。
でも、少なくとも30ドル分は触って開いて書いて、使わないと。
まずは、近いうちにお買い物日記を書いてモト取ります(笑)


*****


昨日のお昼から冷蔵庫で寝かせていたスコーンの生地。
朝食べるか、お昼に食べるかで迷ったけれど、朝ごはんに↓

d0181213_1141457.jpg

プレーンスコーン。
いがらしろみさんのレシピです。

ろみさんのスコーンはものすごく美味しいし、キレイに焼けるのでお気に入りだけれど
材料を見ただけで「こりゃカロリー高いぞ」とわかるのでたまにしか焼けません(笑)
でも、今はいろんなスコーンのレシピがありますが、
ろみさんのレシピは私が思うスコーンのイメージそのまんまの味&食感なので大好き。

d0181213_1143530.jpg

スコーン用に、生クリームやジャム、はちみつを用意して。

d0181213_11434558.jpg

こんなティータイムみたいな雰囲気なのに、飲み物は麦茶です。
夏は麦茶!(なんの宣言だ)

d0181213_11444217.jpg

さて、この写真とすぐ上の写真には違うところがあります。
それはどこでしょう?

答え。。。お茶の位置が違う。

別にクイズにするつもりではなく、
写真を撮っていたらなんだかおさまりが悪かったので途中で変えただけだったり(笑)


*****


最近、出来るだけ野菜をたくさん使って料理することを楽しく感じている私。
小さい頃から野菜嫌いで、今でも好き嫌いは多い方だと思いますが、
それでも今まで食べなかったものを美味しく料理するには。。。と考えるのがおもしろくて。
結婚してからはだいぶいろんな野菜を買うようにはなっていたけれど、
今と比べると量は全然少なかったな~と思います。
そして野菜をたくさん使うと、お肉やお魚は少なくてもいいんだ、というのも
家計を考える上ではかなりの魅力(笑)

最初は旦那もそんな私の変化を喜んでいたようですが、
そのうち3日に1回は食事中に「肉食べてないよね。。。」とつぶやくようになり。
毎回の食事自体に不満はないらしいものの、
総合で考えるとやっぱり「たまにはガッツリ肉食べたい」ってことのようです(笑)

そんなわけで昨日はガッツリいってもらうことに↓

d0181213_1262922.jpg

ケンタッキーのフライドチキンみたいな味がする、オーブンで焼いたチキン(ややこしい)
6本で3ドルちょっとくらいのチキンですが、
日本で買う手羽元の倍以上の大きさでかなり食べ応えがあります。

ケンタッキー風チキンは以前にも何度か作りましたが、
今回はもう少しスパイスの種類を増やしてみました。
下ごしらえの仕方などはCOOK PADで見つけたレシピを参考にしています。
余分な粉をしっかり落として、スプレーオイルをかけて180℃くらいでじっくり焼くと
オーブン焼きでも十分皮がカリカリっとして美味しくなりました。
しかも油で揚げるよりもしっかり火が通るし、ヘルシーだし。

チキンがメインだと、他のおかずでいつも迷うんですが、
昨日は冷蔵庫の残り野菜一掃と芽が出てきたじゃがいもを使うために

d0181213_1275016.jpg

マッシュルームソースのポテトグラタンと、

d0181213_1284479.jpg

レタス、コーン、トマトで3色サラダ、

d0181213_129483.jpg

ハッシュドポテトみたいな、コロコロポテト。

こっちで売っている冷凍食品で、「ポンポン」という名のまるっこいじゃがいも料理があるんですが、
たぶん、あんな感じ↑のハッシュドポテト系の味だと思うんですよね。
見た目が可愛いからすごく気になっていて、
冷凍食品を買って研究してもいいんだけど、あんまり安くないからもったいな~と。。。
料理本で、なんだかのステーキ・ポンポン添え、と出ていたのを見つけておっ?と思ったら、
ポンポンは冷凍のを使えと書いてあったりして~そんな料理本ってありですか。
もちろん元祖ポンポンは冷凍食品じゃないだろうに。。。
そんなわけで、ポンポンの真相はまだわからぬままなのです(笑)

ちなみに、真相をつかめないまま作った私流ポンポンは、
皮をむいたじゃがいもをおろし器で削れるくらいの固さになるまで茹でて
それをチーズを削るような粗めのおろし器で削って、一口サイズに丸めて揚げるだけ。
ちょうどいい固さに茹でたら、つなぎにするものが何にもなくてもちゃんと丸められました。
コロコロしていて可愛いし、じゃがいもの味がすごく美味しく感じます。
私は5ミリくらいの高さの油でケチケチ揚げたので、
まんまるになるように仕上げられませんでしたが~(笑)

話は戻って、晩ごはんのその後↓

d0181213_12161055.jpg

こんな風におかずを並べたら「なんだかパーティっぽい?」となりまして、

d0181213_1218158.jpg

何にもない日だけど、1月13日にカンパイしときました(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

今日は1月14日にカンパイか?と思っている私を
ポチポチっと応援して頂けると、1月15日もカンパイします。(←毎日じゃ~ん)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-14 12:49 | うちごはん+α

バターロールでワンプレートランチ&なすとパプリカのカレーディナー

おととい、久々にAfternoon Teaで買い物をしました。

。。。もちろん、ネットで(笑)

私はネットでの買い物がひじょ~~~に苦手で、

「カ、カ、カードの番号入れちゃうよ?」
「購入って押しちゃうよ?」
「承りましたって出たぁ~!!!」

といつも1人で大騒ぎして旦那にとっても冷たい視線を送られます。

今回も迷って迷って、
旦那が「オレも欲しいモノ買うから、思い切って買いなよ」と言うのでやっと決断。
というほどの値段じゃないんですけどね。

まだどうなるかはわからないんですが、3月あたりに1回日本へ帰国するかもしれないので
そのときに取ってこようと思って日本の雑貨をいろいろ物色中なんです。
帰れなかったら、そのままそっくりこっちに送ってもらうしかないんだけど(笑)

帰国できたとしても、そんなにいろいろお店に行く時間もなさそうなので、
とりあえずネットで買えるもの中心で~
Afternoon Teaは今年が30周年記念だそうで、
可愛い雑貨や記念の紅茶なんかがいっぱい出てるんですね。

そういえば「思い切って買いなよ」と言った旦那が今買おうとしてるのは、
送料を入れたら2万円近くもかかっちゃうゴルフの部品。
そりゃあ、私に思い切って買ってもらわないと買いにくい値段だよね(笑)


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_10365413.jpg

たまにはシンプルに、バターロール。
レシピは教室で習ったものです。

教室でもかなり初期の頃に習ったもののはずなのに、
いまだに上手に作れない。。。

d0181213_1037599.jpg

今日はグルテン粉の量をちょっと多めにしてみたら、
いつもよりもふかふか&ちょっとだけもちもち~な仕上がり。
見た目はイマイチだけど、食感は大満足でした。

バターロールは旦那が出かける直前に焼いていて、
「お昼はこれでサンドイッチね」と予告したら
「そのままでも1つ食べたい」と言って出かけて行ったので

d0181213_10395739.jpg

ランチはこんな感じのワンプレートにしてみました。
たまごサンドとミニホットドッグ、1つはそのまんまのバターロール(笑)

d0181213_10403975.jpg

私はケチャップが苦手なんですが、現在克服中~
なのでいつもはかけないけど、私の分にもホットドッグにケチャップをかけてみました。
う~ん、美味しいけど。。。やっぱりなくてもいいかなぁ。。。

d0181213_10414488.jpg

あとはミニトマトといちごヨーグルト、レモンドリンク。。。変わり映えなし(笑)


*****

昨日、我が家の冷蔵庫内で私の目にとまった野菜は、
おとといの残りのなすと、69セントだかで妙に安かった赤いパプリカ。

そこで

1.なすとパプリカのカレー
2.なすとパプリカのパスタ
3.なすとパプリカ丼

という3択を考えて、旦那に質問してみました。

「ねぇ、今日の晩ごはんなんだけど、なすとパプリカのカレーと。。。」

と言ったところで旦那が即答。

「なすとパプリカのカレーに決まってるでしょ」

。。。まだ選択肢が2つも残ってますが。
○○と、って言われたら最後まで聞いてから答えるのがマナーってもんです!!

やり直し↓

「なすとパプリカのカレーと、なすとパプリカのパスタ、なすとパプリカ丼、どれがいい?」
「なすとパプリカのカレーしかないね」

そんなわけで

d0181213_10464141.jpg

結局、なすとパプリカのカレー(笑)

他にはマッシュルームと牛ひき肉をほんの少しだけ入れました。
私はなすもパプリカも得意ではないので、かなりクタクタになるまで煮込みます。
なにもそこまで。。。と言われそうなほど。

今回もカレー粉から作ってみましたが、
旦那に「え!?これカレー粉から作ったの?ルーを使ったと思ってた」と言われました。
個人的にはもうちょっと旨みがあったらな~と思いましたが、
とりあえず成功かな。

あとは

d0181213_10482021.jpg

ほうれん草とたまごのサラダ。

d0181213_10495580.jpg

なんか最近、カレーばっかり作ってるような。。。(笑)



*****


2つのランキングに参加中です。

3択の質問なのに1択しか聞いてくれない旦那がいる我が家の食卓ですが(笑)
ポチポチっと応援して下さると他の2択も救われることでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-13 11:09 | うちごはん+α

なすとトマトのリゾットで晩ごはん&クランベリーとチョコのスコーンで朝ごはん

今日は引っ越し先の大掃除へ行ってきました。

いや、正確に言うと、大掃除をするつもりで行ったんだけれど、
2人揃って道具を忘れまくりで、小掃除をしに行った感じに。。。
大掃除しに行ってんのに、2人でぞうきん1枚ってどういうことだ。
旦那なんて、殺虫スプレーは2本も持って行ってたのに(笑)

引っ越し先は知り合いファミリーの家の隣なので借りようと思えば借りることは出来たんだけれど、
なんせ向こうも引っ越したばかりでガレージなんかは引っ越した日のまま~
「必要なものがあったら持って行ってね」と言ってくれたけれど、
どこに何があるやら。。。借りたくても借りられない(笑)

結局、旦那は窓の掃除と虫退治(←ほぼこれに夢中。笑)を
私はキッチン周りの掃除をひととおり済ませて帰ってきました。
もともとそんなに汚くもないし、家自体は新しいようなので
あとは掃除機をかけて、壁ふきをするくらいかな?

今日はまた暑さ復活~な1日なのですが、
それでも引っ越し先は風通しがよくって心地いい。
風が流れる家っていいですよね。
今の家は窓の位置が良くなくて、風通しがイマイチなんです。

引っ越しまであと2週間ちょっと。
今の家も、引っ越し先の家も、ちょっとずつキレイにしていかなくては。
せめて、次回はぞうきん2枚持っていこ(笑)


*****


最近リゾットに夢中な私が、
昨日またもやリゾットを作ってしまいました。
旦那のカレー並みにはまってる(笑)

d0181213_11473188.jpg

リゾットとサラダで晩ごはん。

こっちでは炊飯器を買わないことにしたので、
ごはんはいつもルクルーゼで炊くから時間がないときはちょっと面倒なんですよね。
保温もそんなに出来ないから、おかずとごはんが出来るまでの所要時間を逆算しているうちに、
「キィ~!!」って叫びたくなっちゃうこともあるし。(←計算キライなんで。笑)
でもリゾットならすぐ出来ちゃうから嬉しい。

d0181213_11483797.jpg

昨日は、なすとトマトのリゾット。
上からはパルメザンを削ってたっぷりと。

なすは日本のサイズでいうと2~3本分くらい入ってるけれど
塩でアク抜きをしたおかげもあり、なす嫌いな私でもペロッと食べられました。
トマトは2個半入っています。
あとはベーコンとチーズ、調味料はチキンブイヨン・塩・こしょうだけ。

前回リゾットを作ったときと同じように、
お米を煮込むフライパンと、野菜類を炒めるフライパンは別にしています。
なすもごはんに色がついちゃうし。。。

d0181213_115167.jpg

ベーコンは全部で2枚カリカリに焼いて、半分はリゾット、半分はこっちのサラダに。
サラダにはアボカドとレタス、パセリが入っています。
味付けはベーコンも入れるしってことで、レモン汁と塩・こしょうだけでノンオイル。

d0181213_11521544.jpg

野菜たっぷり大満足~な晩ごはん。

このランチョンマット、私のかなり初期の頃の作品ですが、
自分で自分の大ざっぱさがイヤになるくらい曲がってます。。。
写真に撮るとそれがまたはっきりわかる~!

今の私ならもっとまっすぐ縫え。。。ません。。。ウソをつくところでした(笑)


*****


今朝は早い時間から出かけることにしていたので、
パンではなくってすぐ出来るものを朝ごはんに、と思って

d0181213_11551652.jpg

クランベリーとチョコのスコーン。

たかこさんのクランベリースコーンレシピに、勝手にチョコを投入。
ちょうどクランベリーが指定の量だけなかったので~
でもこれが大正解でした。
ベリー系はそれほど好きじゃない旦那も3本パクパクと完食。

d0181213_11554384.jpg

あとはいちごヨーグルトとレモンドリンク。。。だけ。
たぶん、ビタミンはちゃんと取れたでしょ~な朝ごはんでした。


*****

2つのランキングに参加中です。

道具も持たずに大掃除へ出かけるチャレンジャーな夫婦の食卓ですが(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-12 12:16 | うちごはん+α

ヨーグルトミルクプリン&パンケーキで朝ごはん&花咲く巻き寿司セットで晩ごはん

暑い暑いと騒いでいたけれど、
ふと思えば日中の気温とか室温とかは少しずつ下がってきているここ2・3日。
札幌のお盆明けみたいな雰囲気です。(←札幌の人にしかわからない例え。笑)

それでも私は暑さにやられてしまい、毎日元気は元気だけれど何だかボケボケ。
そのボケボケに付き合わされている旦那は運動不足気味になっているようで
今日はゴルフの打ちっぱなしへ出かけて行きました。
ただボール打つだけなのに10ドル。。。もったいな~い!と私は思いますが、
旦那からすれば「大して使いもしない小物に何ドルも払って。。。」と思っているようなので
どっちもどっちか(笑)


*****


いつも朝ごはん用のドリンクに変身することが多かった、いちご・牛乳・ヨーグルトで

d0181213_983137.jpg

昨日はヨーグルトミルクプリンを作りました。
上には簡単に作ったいちごソースをかけて。

材料はたかこさんのレシピを参考にしていますが、
最近ゼラチンを使うことになれちゃったので分量は極めて適当です(笑)

この前雑誌を見ていたら、蓋付きのビンでゼリーを作っているのが出ていたので

d0181213_993936.jpg

その真似をして、WECKのビンで作ってみました。
そのままフタをして冷蔵庫に入れられるので、ラップ代節約!(←やっぱりそこか)

でも、ラップをしたものが冷蔵庫に入ってるより、
可愛いビンに入ってフタもきっちりしまってる方が見た目もキレイで気分がいいかも。
すぐ食べちゃうんだけどさ。。。(笑)


*****

昨日COOK PADでリラックマみたいにど~んと盛り付けたパンケーキを見て、
可愛~い、作りた~い、と思ったので

d0181213_9132188.jpg

今朝のごはんはパンケーキ~単純~

確かたかこさんのレシピを見ながら我が家の冷蔵庫に合うようにアレンジしてメモしていたレシピを、
さらに今の我が家の冷蔵庫に合うようにアレンジして作りました。
今回は10%くらいを全粒粉にして。
レンジでマーガリンを温めたら爆発しちゃって量が半減したので(笑)
たまごやサワークリームを多めにしてなんとか水分を調節。。。そういう問題じゃないんだろうけど。。。

d0181213_9145022.jpg

リラックマが2人(笑)

旦那が「どこがリラックマなの?」と聞いてきたんだけれど、
どうもリラックマ型のパンケーキなのかと思っていたらしい。
私にそんな絵心があるとお思いか。

d0181213_9154233.jpg

シロップをたっぷりかけて食べるので、生地の砂糖は控えめにしました。
簡単だけど、なんだか幸せな朝ごはん。


*****

旦那が月1で、油断すると2週に1回はリクエストしてくる、巻き寿司。
毎回アボカドとサーモンだし、私としてはもう飽きちゃったんですが~

d0181213_9202476.jpg

月1回くらいのノルマは果たそうかと(笑)
前回盛り付けてみて気に入ったので、今回もお花に見えるように並べてみました。

毎回1つは新作を考えようと思っていて、

d0181213_9214096.jpg

今回は茹でたえびとアボカドを巻いてみました。

あとはかっぱ巻きやサーモン&きゅうりなども作りましたが、

d0181213_9223883.jpg

いつものアボカドサーモン巻きも。

私がNZのお寿司屋さん(みたいな日本食の店。笑)で働いていたのは約6年前。
今も似たようなお店を見ると、あの頃の思い出がよみがえります。
一緒に働いていたのはみんな楽しい人たちでとってもいい思い出だけど、
朝7時半からごはん炊いて、腱鞘炎になるほどひたすら巻いたり切ったり。。。
あれは辛かったな~今は絶対出来ないと思う(笑)

d0181213_9224896.jpg

旦那が握ってくれるサーモン。

旦那も学生時代にお寿司屋さんでバイトした経験があり(こっちは泣くほど高いお寿司屋さん)
昨日は握る前にネットで「小手返し」だかのやり方を復習してました。
何返しでも握れば一緒!

d0181213_9263423.jpg

作るのは飽きたけど、食べたら美味しい晩ごはん(笑)
さて、次のリクエストはいつになるか。。。


*****


2つのランキングに参加中です。

パンケーキだけではなく行動もリラックマ化している私ですが、
ポチポチっと応援して下さると、少しシャキッとします。。。たぶん。。。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-11 09:44 | うちごはん+α

新入りキッチングッズ~potato chipper

昨日、うちの母の誕生日プレゼントを探しているときに、
ずっと気になっていたものが安くなっていました。

10ドルが半額の5ドルに。
欲しい。。。でも使うかどうかわかんない。。。(笑)

迷って迷って、箱を持ったまま旦那のところに聞きに行って、
「買いな~」と言われたので↓

d0181213_8475539.jpg

遠慮なく(笑)

ポテトチッパーと言う名の、じゃがいもをフライドポテト型に切る道具です。
NZではフライドポテトのことをチップスと呼ぶので
ポテトをチップの状態にするという、おそらくそのまんまのネーミング。

正直言って、私がこれを欲しかった理由は「赤いから」
私は赤いキッチングッズにとっても弱い。

大体、フライドポテトは好きだけれど
最近は冷凍ポテトを買ってきてオーブンで焼く、という方法がヘルシーで気に入ってるし、
しかもその方が安いし。

とごちゃごちゃ言っていたら、旦那に「じゃあ何で買ったのさ」と言われた。
ごもっとも、かつ貴重なご意見ありがとう(笑)

そこでまさか「赤いから欲しかった」と言う勇気がなかった私は、

d0181213_8511227.jpg

今日のランチ用にチッパーしてみました。

感想→固い、痛い。

たぶん、NZの人はそんなに包丁を使うのが上手じゃないので、
こういうのがあっても売れるんだろうけれど
日本人だったら「これくらい包丁で切れるじゃん?」って感じだと思います(笑)

でもまぁ、同じ大きさに切れるから調理しやすいのかなぁ。
どうかなぁ。。。

「この前『もう必要ないものとかを買わない生活したい』とか言ってたのに」と旦那は嘆いてますが、
私の得意技、前言撤回!
というか、持ってて幸せならそれでいいんですよね。。。だって本人が幸せなのが大前提。

そんなわけで、便利かどうかわからない便利グッズを買ったという、お買い物日記でした。
とりあえず、持っててハッピーなグッズです(笑)


*****

2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとでアップします♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-11 09:01 | shopping

焼きたてダッチブレッドモーニング&クッパ風スープごはんディナー

昨日はお昼ちょうどくらいにやっと起き出して、
その後もなんだかダラけたまま過ごした日曜日だったので
今日こそは!と朝早くから起きてパンを焼きました。
午前中から出かける予定もあったし、ちゃんと朝ごはんに間に合うように~と。

今日焼いたのは

d0181213_11351587.jpg

教室で習ったレシピで、ダッチブレッド。
中にはハムとチーズがたっぷり入っています。

習ったのってもう2・3年前だと思うけれど、
それ以来、2回目かな。。。あんまり作らない(笑)

そもそも習う前はダッチブレッドの存在すら知らなかったんですが、
別名タイガーブレッドとも言うんですね。

d0181213_11363970.jpg

私が作ると、かわいそうなタイガーになっちゃう子もいます。

教室のレシピでは上新粉を使うので、なかなか作る機会がないんだけれど
今回はお正月用に上新粉を買っていたので作ってみました。

ダッチブレッドはやっぱり焼きたてが1番~ってことで

d0181213_11381953.jpg

ミニサラダといちごラッシーも付けて、朝ごはん。
焼きたてのダッチブレッドは、外がカリカリ、中がふわっと~で美味しいですね。

最近、同じようなドリンクがよく登場しますが、
この前のはいちごスムージー、今日はヨーグルトも入れたのでいちごラッシー。
。。。見た目まるっきり一緒だし、旦那は言われなきゃわかんなかったみたいだけど(笑)

今日はパンを作っている間に洗濯をして干したり、
化粧なんかの出かける用意を全部済ませて、
「今日は絶対予定通りの時間に出かけられるから!」と自信満々で旦那に言っていた私。

だけど、朝ごはんをテーブルに並べる直前に気付いた。

d0181213_113832100.jpg

食べる時間だけ、計算に入れてなかったんだ。。。(笑)

で、結局予定よりも30分遅れ。
時間の計算って難しい。


*****


アボカドを使う晩ごはんを予定していた昨日。
でも思ったように熟しておらず、今日に延期することにしました。

で、ポカっとメニューが空いてしまった晩ごはん。
何を作ろうかなぁと迷って迷って↓

d0181213_11444299.jpg

クッパみたいなスープごはん。

クッパって2回くらいしか食べたことがないので、
「そんなんクッパじゃね~よ!」とか言われたら困るのでクッパ風と呼んでみます。
(↑なぜこんなガラの悪いセリフを例に選ぶのか。笑)

前に韓国風スープごはん、と称して作っていたときは
あまりダシになりそうなものは入れていなかったのですが、
今回はクリスマスのチキンをローストしたときに出た肉汁を冷凍していたので
それを使ってみました。

それが大正解~!

d0181213_11473452.jpg

これは食べる直前にごまをたっぷり振りかけたところ。
ごまをかけようと思っていたのに、食べるまで忘れてたので直前にかけただけ(笑)

チキンの肉汁の他は、コチュジャンとチリ、にんにく、ごま油、塩。
具はほうれん草とにんじん、えび、最後に溶きたまごを入れてみました。

最近、旦那が韓国のインスタントラーメン「辛ラーメン」にはまっていて、
我が家では辛ラーメンのことを「辛」(シン)と略して呼んでるのですが
旦那曰く「これは『辛』を軽く超えたね!」とのことです。
自分たち好みの味にしてるから、当たり前と言えば当たり前かな(笑)

d0181213_11491220.jpg

これの前にハンドメイド日記をアップしましたが、昨日作ったミニマットをさっそく使っています。

クッパを楽しんだあと、麺だけで売っているインスタントラーメンの買い置きがあったので
それまで投入しちゃったりして、ちょっとしたクッパパーティになってました。

とっても美味しくて、また作りたいと思うんだけれど、
問題はクリスマスのチキンの肉汁というのはクリスマス後にしか存在しないこと(笑)
そして「2日続けてクッパでもいいよ」という旦那を無視するのも大変です。


*****

2つのランキングに参加中です。

クッパを検索したらマリオのキャラクター画像がいっぱい出てきて焦った私ですが(どうでもいい情報。笑)
ポチポチっと応援してくださるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-10 12:03 | baking

ハンドメイドな日曜日~チェック×レースのミニマット

昨日の夕方ふと、

「そういえば髪伸びてきちゃったから、シュシュでも作ろ。。。」

と、ミシンとハギレの入った箱を取り出して、

d0181213_11205619.jpg

出来上がったのは、幅広レースのミニマット。
あんまりうまく縫えてないので、じっくり見ちゃダメです。
ちょっと発想を変えるとこいのぼりみたいだし(笑)

d0181213_11213540.jpg

もう1種類は、チェックとレースの組み合わせのミニマット。
周りをもっとうまく丸っこくしたかったんだけれど、この程度止まり~

そして、どっちもシュシュじゃない(笑)

シュシュになりそうな、ちょうどいいサイズのハギレが見つからなくって、
中途半端な幅広レースを使うような小物を作ることにしちゃいました。
どうせ私はざくざく布を切って、ミシンでざっくり縫うだけなので
イスに座ってから何を作るか決めても全く問題なし(笑)

ミニマットってつい作っちゃうけれど、
いつも平面な写真にしかならないなぁ。。。と思って

d0181213_11235536.jpg
d0181213_1124669.jpg

小物を置いて撮ってみた。

そんなこんなで、あっという間に晩ごはんを作る時間になり、
シュシュのことはどうでもよくなってました(笑)

目的を果たせず、ものすごく中途半端な感じだけれど、
まぁこれが日曜日だよね、うん。(←ホント?)


*****

2つのランキングに参加中です。
応援して下さるととっても嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



いつものごはん日記はこのあとでアップします♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-10 11:32 | handmade


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧