人気ブログランキング |

<   2011年 01月 ( 42 )   > この月の画像一覧

赤チェックミニマット&ラズベリー柄コースター

昨日の昼間から降り始めた雨が、今日もず~っと降ったままです。
今日はどこかへお出かけしたかったんだけれど、
傘を持つのが当たり前ではない、にもかかわらず青空駐車場ばかりのNZでは
買い物に行くのさえも何だか億劫になってしまう雨の日。

そんな日は出かけたがりの旦那をなだめつつ(笑)
家にいるのが1番~

で、朝からまたミシンでカタカタ↓

d0181213_1121637.jpg

赤チェックとナチュラル色の組み合わせでミニマット。
裏と表でチェックの割合を変えて楽しめるようにしました。
(↑結果的にそうなっただけ、とも言う)

このマットはおととい買ったウッドプレートと合わせたいな~と思って作ったので

d0181213_1122821.jpg

使うとすると、こんな感じかな~

あとは

d0181213_1181033.jpg

気に入ってる生地なのになかなか出番がなかったラズベリー柄でコースター。

d0181213_1192767.jpg

ちょっとしたデザートを食べるときなんかにも使えるかな。
「ちょっとしたデザート」をこんな風にして食べる機会が、
我が家にあるかどうかが微妙なところだけれども。。。(笑)

こうやって1人であーでもないこーでもないと写真を撮っていたら、
背後から近寄ってきた旦那に
「何してんの??」と不思議そうに聞かれました。

どうも、空の食器を置いて撮影する、ということが理解してもらえなかったようです。
おままごとをして遊んでいる子供のように見えたのか。

おまけ。

d0181213_1112336.jpg

茶色のレースの使い道がなかなかないのでヘアゴムにしてみました。

リボンはただ2重に結んであるだけなので、ほどいてしまえば1本のリボン。
使わなくなったら再利用が出来るというエコヘアゴムです(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと応援して頂けると嬉しいです♡

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



このあと、ごはん日記をアップします♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-23 11:17 | handmade

えびフライでワンプレートディナー&ハニーティパンナコッタ

私が、NZでも日本と変わらない味で食べられる魚貝1位だと思っているのがえび。
いつもは冷凍食品のコーナーでパックになったものを買っていたのですが、
たまにえびフライが食べたいね~と言うことになり
昨日は計り売りのコーナーでちょっと大きめのえびを買うことにしました。

が、一体何gで何尾なもんだかわからないし
1キロで12ドルと書いてあったので、
とりあえず「200gください」と言って買ってみたら、帰ってきて数えると13尾。
旦那に言うと「奇数じゃん!」とガッカリしていた。

旦那はいつも「2人なのに奇数」ということをものすごく気にするのです。
その理由は「ケンカになるから」(笑)

なりません。
食べ物でケンカ、しません。

旦那がそんなことを言うのは、4歳上にお姉さんがいて、
小さい頃から何でも分けあったりするのが当たり前だったからだと思うんですよね。
昔、北海道ならではの珍味を取り合って兄弟ゲンカをして、
旦那のお母さんに車庫に閉じ込められたこともあるそうで(笑)

私は妹が8歳も下だったから、あんまり分け合う状況になったことがないし、
食べ物で争った記憶もない。
たぶん、取り合うくらいなら「じゃあいらな~い」って言ってたはず。
妹もそうだけど、私も食べ物にはそんなに執着しない方だし、
そもそも2人ともそういう環境で育ったせいかケンカそのものが苦手。
家で自己主張をする必要もなかったから言い合いも出来ないし。
ケンカの仕方を知らない、っていうか、正直言ってメンドクサイのです。
ケンカで得られるものって、一体何?とか思っちゃって。

やっぱり育った環境って人の性格にものすごく影響しますよね~

さてさて。
そんな、私の育った環境が違ってたらケンカになったかもしれない昨日の晩ごはん↓

d0181213_11312420.jpg

えびフライプレート。
とりあえず最初はえび3尾ずつで(笑)

えびフライはこの前のとんかつと同じで、
スプレーオイルを軽くかけて、220度くらいだったかな?のオーブンで10分くらい焼きました。
日本では、揚げないフライ、とか「それじゃあフライじゃないじゃ~ん!」なんて思ってた私ですが
こっちでは油が高いのと、今の家は換気扇もないので揚げものをする気になれず。
普通にオーブンで揚げない揚げもの(笑)作っちゃってます。

d0181213_1132321.jpg

えびフライの下には自家製タルタルソース。
たまごとマヨネーズ、レモン汁、塩・こしょう、ガーリックパウダーで作ってみました。

玉ねぎやピクルスがなくても、レモン汁を多めに入れると
結構それっぽいタルタルソースになるような。。。

d0181213_11395962.jpg

あとは塩もみしたキャベツにごまを入れて、
ブラックペッパーとちょっとのお醤油で味付けしたサラダっぽいものと(←漬けものっぽいって説もあり。笑)
この前作って大ヒットだった唐辛子味噌をのせて、
良く言えば和洋折衷、実は「ただ乗せただけ」(笑)なワンプレートが完成。

最終的に、旦那が7尾、私は6尾のえびフライを食べました(笑)


*****


今日のおやつ。
。。。ちゃんと1つずつ(笑)↓

d0181213_1152018.jpg

ハニーティパンナコッタ。

d0181213_11533658.jpg

予期せず(笑)ちょっと2層になっちゃったけど。
紅茶はカレルチャペックのバジーティを使って。

レシピはたかこさんのものですが、
バジーティに合わせて、砂糖ははちみつに置き換えて作ってみました。

涼しくなってきたから、そろそろぷるぷる系のお菓子もシーズンオフかな~


*****


2つのランキングに参加中です。

13本のえびフライでケンカしなかった私たち夫婦の食卓を(笑)
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
Have a lovely weekend☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-22 12:14 | うちごはん+α

野菜たっぷりボロネーゼディナー&ミニミニバーガーランチ&アーモンドチョコビスコッティ

これの前にお買い物日記をアップしたんですが、
私が行きたかったお店に行く前に、
旦那が行きたいと言った「とにかく何でも安い」がコンセプトのお店に寄りました。

確かに、他のお店で見るよりも安い値段ばっかりなんだけれど、
ちょっと古めのものばかりが並んでいるので私は毎回ふらふら見るだけで
あまり欲しいものを見つけたことはありません。
雰囲気的には、生活雑貨のアウトレットって感じかな。

旦那はそのお店がお気に入りなようなんですが、
今日ふと口にした言葉は

「ここ、掘り出し物が多いんだよ~。。。何にも買ったことないけど」

それって、掘り出してるだけってことじゃん。。。と言うと

「うん、掘り出し専門」

そして今日も、やっぱり掘り出しただけだった旦那。
「いいものはあるんだけど、あと一歩足りないんだよね~」ってことらしい。

掘り出すだけとか、あと一歩足りないとか、
お店の人が聞いたら、結構ショックな会話だろうな(笑)


*****


冷蔵庫の野菜整理と、作り置きごはんを保存しておくために
昨日の晩ごはんはこれにしてみました↓

d0181213_11454148.jpg

野菜たっぷりボロネーゼ。
なんとなく雰囲気でボロネーゼと呼びたかっただけ(笑)

作り置きをして冷凍庫に入れた分は、玉ねぎとにんにく、牛ひき肉だけでシンプルに作って、
昨日食べる分だけに余っていたにんじんやピーマン、マッシュルームを炒めて入れました。
上には刻んだパセリと、パルメザンを削ってたっぷりと。

ミートソースと言えば、赤ワインを入れるもの、ってイメージがあったのですが
この前テレビで白ワインを入れていたので、冷蔵庫に眠っていた白ワインを使ってみました。
結論としては。。。赤ワインを入れたときでも白ワインを入れたときでも何にも入れてないときでも、
結局は煮込めば美味しく出来ちゃう気がするので何でもいいのかも(笑)

d0181213_1150728.jpg

私の方はわりとキレイに盛り付けられたんだけれど、
旦那の方は量が多いからベロ~ンとなってしまった(笑)

昨日は少し楽をしたくてサラダも作らなかったし、
ミートソース自体は昼間から煮込んでいたのであとはパスタを茹でるだけ。
しかも冷凍してあるミートソースでもう1回楽が出来る。。。なんて素敵な晩ごはん(笑)


*****


今日の簡単ランチ↓

d0181213_11523870.jpg

いつもの流れで真上から撮ってみたけれど、パンにピックが刺さってることしかわからない(笑)
プレートは今日買ったものです。

d0181213_11531223.jpg

昨日焼いた白ごま入りのまるパンでミニミニバーガー。
白ごまパンの焼き上がりの香りが、ケンタッキーのチキンフィレオサンドの香りに似ていたので
昨日からず~っとコレをやってみたかったんです。

出かける前に、鶏むね肉にケンタッキーに似せて作った唐揚げ粉(笑)をまぶして
冷蔵庫に入れておいたので、
帰ってきてからそれと冷凍ポテトを一緒にオーブンで焼きました。
プレートに乗らなかったので1個しか写ってませんが、
実はまるパンは全部で4個あったので、もう1個ずつミニミニバーガーを食べてます(笑)

ランチを食べながら。。。
「歳とってから、『あれもやってみたかった、これもやってみたかった』って人生はイヤだ」
なんて話をしていた私たち。
(たまには真面目な話もするんです。。。普段はバカ話ばっかりだけど。笑)

そうしたら急に旦那が立ち上がり、
「歳とってから後悔するのヤダからまず行動するわ!」と言い出した。

何かと思えば、

d0181213_11554596.jpg

このミニミニバーガー、マヨネーズが足りなかったらしくて
食べながら「マヨネーズ足したいな~」と思っていたんだそうです。
「後悔したくない」宣言のあとすぐに、冷蔵庫にマヨネーズを取りに行ってました(笑)
私はマヨネーズが苦手なので、今日はいつもより多めに入れた!と思っていたのに
それでも平均よりはかなり少なめだったようです。

あんまり歳とってから
「あのときのミニミニバーガー、マヨネーズ足りなくて残念だった」って言われてもイヤだから
そういうときはホント、自ら立ち上がって好きなだけ増量して頂きたいもんです(笑)

おまけ↓

d0181213_1159476.jpg

アーモンドチョコビスコッティ。
その名の通り(笑)スライスアーモンドとチョコチップを入れました。

ミニミニバーガーのチキンを仕込むときにほんのわずかだけたまごを使ったんですが、
そのまま残っても使い道がないし、もちろん捨てるわけにもいかないので
最初からお菓子用によけておいてそれを使って作りました。
今日はパンを焼く予定もなかったし。

でも先ほど決定した今日の晩ごはんは溶きたまごを使うものだった。。。という結末。
ビスコッティを旦那が喜んで食べているのがせめてもの救いです(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

毎日後悔しないように生きている(笑)私たち夫婦の食卓を
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-21 12:27 | うちごはん+α

*wood plates*

今日は週に1度の食料買い出しの日~
そのついでに、ちょこっと大好きなお店へ。

もう1カ月くらいおこづかいを使っていないので、
なんだかストレスもくもく~な感じだったんです(笑)
とは言っても、買うのをガマンしていたんではなくって
クリスマス後のセールでいろいろ買ったせいか、
あんまり欲しい物が見当たらなかったんですよね。
服を買おうにも、もうすぐ夏も終わるし。。。とか思ってしまって。
そのわりにまだ、バリバリ夏~!な服ばっかり売ってるし(笑)

今日行ったfreedomというお店は、雑貨屋さんと言うよりは家具屋さん。
でも小物も充実していて、食器類なんかもシンプルでいいものがあったりするお店です。
今我が家で使っているダイニングテーブルはそこで買いました。
確かオーストラリアが本店。。。だったはず。

来月には引っ越すので、家具類も見たりしましたが、
どれもいい感じなんだけどやっぱり高~い。
リビングに1つくらい飾り棚みたいのが欲しいなぁ、なんて淡い思い(笑)を抱いていたけれど
「こんなのオレ作れるよ」って旦那が言うようなやつでも500ドルくらいする~!
もう少し、お金持ちになってからだね(笑)

で、結局↓

d0181213_1127192.jpg

いつものように小物だけ購入(笑)
こっちではティータオルと呼ばれている食器をふくタオルとウッドプレート。

ティータオルは前にも同じお店で買ったことがあって
でも写真を撮るときとか熱いものをテーブルに置くときにしか使ってないんだけれど(笑)
結構いい生地なのに1枚2ドルくらいでかなりお買い得なのでまた買い足しました。

d0181213_11293117.jpg

ウッドプレートはケーキ皿にも使えそうな、ちょっとしたごはんにも使えそうな、
とっても絶妙なサイズ。

同じシリーズでいろんなサイズのウッドプレートがセールになってたんですが、
これが1番使えそうかな~と思って選びました。
1枚10ドルが半額で5ドル。

今日のランチは、買ったばかりのこのプレートを使ってみました。
それはまた、ごはん日記の方でアップします☆


*****

2つのランキングに参加中です。
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



See you soon♪
by mikainnz-2010617 | 2011-01-21 11:34 | shopping

白ごまパンでホットドッグランチ&唐辛子味噌で晩ごはん&チョコチップスティック

私は21歳で運転免許を取って以来、車を運転するのが大好きですが、
車種がどうとかにはあんまり興味がありません。
とにかく、安全で普通に走ればいいと思っています(笑)

でも、そこにやっぱり「可愛い」って要素が入ると最高かな。
ワーゲンのニュービートルのまるっこいフォルムなんかはたまらなく可愛く見えて、
いつか乗りたいな~なんて見かけるたびに思ってしまいます。
そして毎回旦那に「だ~から、これは高いんだって。維持するのも大変なんだよ」と言われる。
普段、私が「○○欲しい」と言ったら、適当に「買えば~♪」としか言わない旦那が、
ワーゲンの話になると真剣にダメ出しする。。。そんなに高いの?(←よく知らない。笑)

そんな私が昨日、車から見た景色↓

d0181213_1117234.jpg

ミニがくっついてる~さかさまだ~
「あ~あ、もったいない」 BY 旦那

そして「ワーゲンがダメだったら、ミニでもいい♡」と言うと
「ミニも高い」と。。。

別に本気で欲しがってるわけじゃないのに、
あまりに真面目に「ダメ!」と言われると欲しくなる不思議。
まぁ、変な音とか鳴らずに動いてくれる車なら中古でも何でもいいんだけど(笑)


*****

今朝は久々に2種類のパンを焼きました。
旦那のお友達にあげる分と、自分たちのランチ用。

お友達には、我が家用にはもうすでに何度も焼いている↓

d0181213_11252374.jpg

チョコチップスティック。
fumiさんのレシピです。
いまだにレーズン酵母がうまくいってないので、今回もイーストで~

そう、いつもパンを食べてもらっている旦那のお友達。
この前旦那がゴルフに一緒に行ったとき、
他に一緒にいた人たちに私の説明をしようとして
「His wife is small and child」と話していたそう。

で、最後に「そしてパンも焼く」と母国語で言っていたらしい(笑)

どうせ156センチですよ。どうせ童顔ですよ。
どうせパン焼いてますよ。

スモールで、チャイルドで、パンを焼く女。
その説明で、私は一体どんな印象を持たれたのか?
お子様クッキングかい。

さて、話は戻って。。。
スモールでチャイルドな私がランチ用に焼いたパンは

d0181213_1126198.jpg

白ごまコッペ&まるパン。
ふわふわの生地に、白ごまがたっぷり。

これもfumiさんのレシピです。
ちょこっと配合は変えちゃってますが。。。

レシピ通りに作って、コッペパンが6個出来ても飽きちゃうかなと思ったので
コッペパン2個にまるパン4個にしてみました。
そして、今日のランチはそのコッペパンでホットドッグに。

d0181213_113384.jpg

ウインナーに合わせてコッペパンを成型したんですが、
ちゃんとピッタリの長さになってて嬉しい♪

d0181213_11341874.jpg

あとは冷凍ポテトをオーブンで焼いて。

d0181213_11345042.jpg

ドリンクはちょっとつぶつぶが気持ち悪く写っている(笑)ブルーベリーラッシー。
旦那がブルーベリーの酸味をあまり好まないので、
ちょっとはちみつ多めで作ってみました。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_1137490.jpg

とんかつでワンプレート。

酢豚にでもしようと思って買ってきた豚肉だったので、
微妙なサイズのとんかつになり。。。豚肉フライって感じでしょうか(笑)

とんかつでワンプレート、と言えば、
やっぱり主役はとんかつってことになるのでしょうが
一緒に作った唐辛子味噌がかなり美味しくて
ごはん中に主役交代という予想外の結末を迎えました。

d0181213_11361330.jpg

元主役のとんかつ。
オイルスプレーを軽くかけて、オーブンで焼いています。
それでもちゃんとカリッとなるので美味しいです。

今回、全粒粉のパンで作ったらしいパン粉を買ってみたので、
以前使っていた残りの普通のパン粉と使い分けてみました。
手前のが全粒粉入りですが、やっぱりちょっと色が濃いかな。
香ばしい風味がちゃんと出るので、買って正解!

d0181213_11362683.jpg

食べている途中で主役に抜擢された、唐辛子味噌。

正式名称はわからないのですが、
仙台へ旅行したときに牛タンのお店で食べたものを真似しています。
使ったのは青唐辛子じゃなくって、レッドチリ、だけど(笑)
ネットで見たいくつかのレシピを参考にしたんですが、
今回はレッドチリ2本と味噌を50グラムくらい、
他にはごま油とみりん、砂糖を使いました。
材料を炒め合わせるだけで出来ちゃうので、すごく簡単。

適当に作ったわりには結構美味しく出来て、
これがまた、白いごはんとすっごく合う~!!
ごはん好き&辛いもの好きにはたまらない味です。
これだけでごはん3杯いける。(←ごはん食べ過ぎ)

まだ少し残ってるから、焼きおにぎりでもしようかな~

d0181213_11364252.jpg

唐辛子味噌に合うかな~と思い、見た目も気にせず(笑)レタスを多めに盛り付けて。
もうこれは、唐辛子味噌プレートと呼んでも差し支えない気がする。
私、このプレートにとんかつがなくてもきっと満足してたと思うし(笑)

そんな、とんかつにとっても失礼な晩ごはんでした。


*****


2つのランキングに参加中です。

スモールでチャイルドな私(笑)が作る我が家の食卓ですが
美味しそう~と思って頂けたらポチポチっと応援して下さると嬉しいです♪

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-20 12:07 | baking

カフェオレロール&お好み焼き風たまごかけごはん&オーブン焼きナポリタン

昨日我が家に届いた、突然の出費の知らせ。

年末にスピード違反~知らない間につかまってた~!!

通知にはつかまった場所とか日付とか支払い方法とかが書いてあるんですが、
ちょっとすごいな、と思ったのが
なんと5キロオーバーでつかまっちゃってたんですよね。
50キロのところを55キロで走ってて御用。

5キロくらい、ちょっと坂下ったりしたら過ぎちゃうってば。
私たちが住んでいるオークランドは坂の街と言われるくらいの土地。
坂を下る前には45キロまで落としとけってこと~?え~この国にそんな人いるぅ~?

実は私、6年前にNZ中を1人で車に乗ってフラフラしていたとき、
2回も9キロオーバーでつかまったことがあるんです。
だから旦那にも「ちょっとだからって油断しちゃダメだよ~つかまるよ~」と
呪いのように毎日隣でささやいていたというのに。

でもまぁ、5キロだろうかなんだろうか違反は違反。
仕方ないので今日さっそく銀行で罰金を支払ってきました。。。30ドル。
普段節約生活をしている身にとっては高い金額だけど、
30ドルって。。。罰金としては破格の安さではないですか(笑)

「安く済んでよかったって思うしかないよね~勉強代だね」なんて言いながら
車に乗っていた私たちの横を通り過ぎたのは
馬に乗り、ケータイをいじりながら歩道を歩く女の子。
NZではそのへんを馬に乗って歩いてもいいようで、
道端で馬に出会っても全くビックリはしないんですが。。。

乗馬中に、ケータイ。

NZにもやっぱり現代っ子が増えてきてるよね~、
と言っていいのかどうかわからない複雑な状況。

自分たちで好きで好きでしょうがなくて移り住みたいと思っている国。
でもいまだに、この国には謎がたくさん。
そこが楽しいんだけどね。。。でも乗馬中にケータイって。。。
あの馬、ただの移動手段だったってこと?(笑)


*****

昨日でとうきびを食べ切っちゃったので、今朝お菓子を作りました。
(私にとってとうきびはおやつ。笑)

d0181213_12371745.jpg

カフェオレロール。

もうそろそろロールケーキじゃないのを作ろうと思ってたのに、
結局巻いた(笑)

このカフェオレロールは、たかこさんの紅茶のロールケーキをアレンジしてみました。
牛乳が入るレシピだったので、それをカフェオレに置き換えて、
巻きこむクリームにもコーヒーを入れて、ダブルカフェオレ~

私は繊細なお菓子作り、というかお菓子作り全般が得意じゃないので
「美味しかった」と書いてはいても「他の人が食べたらどうか。。。」という不安が常にあるんですが、
自分で言うのもおかしいけれど、この生地はかなり美味しく焼けました。
100人食べたら30人は美味しいって言ってくれるだろうと思えるほど!(←自信あっても3割切ってる)

d0181213_12385694.jpg

旦那も「今までで1番美味しい生地だね」って言ってくれたし、
かなり大満足なティータイムでした。
正確に言えば、これがランチになっちゃってたんですけどね(笑)


*****

昨日、なすとピーマンが使いたいけれどメニューが浮かばない、という壁にぶち当たり
旦那に「何食べたい~?」と聞いたところ、

「ナポリタンの、なんていうかこう、グラタンみたいなやつ」

またおかしなことを言い出す人だ、と思いながら説明を聞くと、
ただ単に、ナポリタンにチーズをのせてオーブンで焼く、ということらしい。
旦那が昔行ったことのある洋食屋さんで、そういう料理が出ていたんだそうです。

それなら簡単だ、ってことで↓

d0181213_1246151.jpg

昨日の晩ごはん、「ナポリタンの、なんていうかこう、グラタンみたいなやつ」。

名付けるとしたら、なすとピーマンのナポリタン・チーズオーブン焼き?
ただ単に、普通のナポリタンになすまで入れて、チーズをのせてオーブンで焼いただけです。

その洋食屋さんではグリル皿みたいなので焼いていて、
パスタがパリパリっとした部分がまた美味しかったそうなんですが
うちにはパスタがのる大きさのグリル皿はないのでそういう部分はあまり出来ず~

でもチーズがトロっとしたところとナポリタンの風味が絶妙で美味しい~♪
私自身はそんなにナポリタンは好きなわけじゃないけれど、
この食べ方ならまたすぐにでも食べたいかな。
これまた私があまり好きではないなすとピーマンもたっぷり食べられるのも嬉しいし。

昨日のサラダは↓

d0181213_12494642.jpg

花咲くコールスロー。
いつもコールスローはサワークリームで作っていましたが
昨日は普通にマヨネーズと、
あとはレモン汁、塩・こしょう、ガーリックパウダーで作ってみました。

それにしても、旦那と結婚するまでは
ナポリタンとコールスローなんて絶対自分で作らなかったメニューなんですよね。
っていうか、ナポリタンとコールスローってお店とかでも食べたことがない。
どちらも必ずと言っていいほど大嫌いな玉ねぎ入りだから~
なので、いつもは自分で勝手に味付けしちゃうのに、
ナポリタンやコールスローのときは旦那に必ず味見をお願いします。
なんせ、正解を知らないので(笑)

d0181213_12525085.jpg

チーズやマヨネーズを使うので、昨日はお肉なしの食卓。
旦那に気付かれないように何も言ってなかったんだけど、
食べ終わる頃に「ねぇ、気付いてた?」と切り出したら
「うん。肉なしってことでしょ?」と言われました。
とっくに気付かれてたらしい(笑)


*****


今日の朝。。。久々にたまごかけごはん↓

d0181213_12563963.jpg

紅しょうがとかつおぶし、そして青のりをたっぷりかけて、
お好み焼き風たまごかけごはん。
今朝は時間がなくて出来なかったけれど、
軽く火を通したキャベツとかのせたらもっとお好み焼きに近付くし、美味しいかな~?(←未確認。笑)

私はもともと生たまごが苦手で、でも旦那がたまごかけごはんが大好物だったから
なんとか克服しようといろんなパターンのたまごかけごはんを考えるようになりました。

ところが今は、私もたまごかけごはんが大好きになり、
以前とは違う理由でアレンジしたたまごかけごはんを考えています(笑)

レシピってほどでもないのですが、
今までのたまごかけごはんもCOOK PADにまとめているので
今回ものせてみました。

Cpicon 簡単朝ごはん☆お好み風たまごかけごはん by wanaka-tekapo

見る必要もないくらいの簡単なものですが(笑)
たまごかけごはんが好きな方、よかったらのぞいてみてください♪

d0181213_1301652.jpg

簡単で美味しいって幸せです。
個人的には、晩ごはんもこれでいきたいくらい(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

スピード違反のおかげで今日も外食を諦めた私たち夫婦の食卓ですが、
かわいそうと思って頂けたら、いや、美味しそうと思って頂けたら(笑)
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-19 13:18 | うちごはん+α

じゃがバタチーズパン&旦那作ナシゴレンみたいなカフェ風ごはん

このブログに遊びに来て下さっている8割以上の方には関係なさそうな話題なんですが(笑)
Natural kitchen&が札幌に来るらしいですね~
アピアに2月25日オープンだそうです、札幌のみなさん!(回し者か)

初めてNatural kitchenと出会ったのは忘れもしない、2003年の4月。
友達と大阪旅行へ行ったときの、USJと同じくらい楽しみにしていた訪問先で。
そういえば、旦那と初めて会ったのは同じ年の5月だったから、旦那とよりも長い付き合い(笑)
それから北海道以外のあちこちに支店が出来ても札幌には登場せず、
その間、妹と大阪旅行に行ったときに再び行ってみたり、
去年東京旅行に行ったときにも
「東京来てまで100円ショップ!?」と旦那に言われながら無理矢理買い物をしたり。。。

それがやっと、札幌に来るんですねぇ。
しかもNatural kitchen&が~
行けもしないのに、毎週のようにHP見ててよかった(笑)

ただ1つ問題が。

それは私が今、札幌から遠く離れた場所に住んでいるということです(笑)
でも、地元にあるってだけで、帰ったときに行ける~って楽しみがあるから嬉しいけど♪


*****

今朝焼いたパン↓

d0181213_917585.jpg

じゃがバタチーズパン。

昨日の晩は旦那にまかせっきりだったので、
朝ごはんくらいはちゃんと食べようかな~と思って。

d0181213_9175215.jpg

中に茹でたじゃがいもが入っているので、ぷっくりしてます。

d0181213_9183787.jpg

じゃがいもは茹で上がりにバターをまぶして、
その中に昨日の朝ごはんで余ったハムも混ぜ込んで包み、
上にはチーズをたっぷりかけて焼きました。
だから、正式名称はじゃがバタハムチーズパン。(長い。笑)

次作るとしたらハムじゃなくてベーコンにしてみたいな~
そうなると、じゃがバタベーコンチーズパン?(やっぱり長い)

昨日だったかな?COOK PADでじゃがいもが入ったパンのレシピを見たので
みかさんのリーン生地を使い、アレンジして焼いてみたんです。

今朝はちょっと憂鬱な用事を先に済まそうと思って
焼きたてを置き去りにしたまま出かけてきて、帰ってからゆっくりごはん。
まだほんのりあったかくてよかった♪

d0181213_9203562.jpg

ブルーベリーヨーグルトとチョコレートドリンク付きで。
旦那はボリュームたっぷりのパンなのに3個ペロッと食べてました。
「北海道のパンって感じ」だそうです。。。まぁ私、道産子だからね(笑)

d0181213_9204966.jpg

よく見るとこのセット、穀類と乳製品のかたまりだ。


*****

さっきも書きましたが、旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん。

旦那が「晩ごはん、オレが作るよ」と言ってくれるたびに
必ず「え~、今度は何カレー?」と、カレー前提で話をするのが不満だったらしく(笑)
昨日はカレー以外のモノを作ると宣言していました。

そして、旦那の口から出た言葉は。

「今日は。。。ゴレン系のモノにするわ」

何それ、どっかの戦隊モノ?

聞けばナシゴレンみたいなもの、ってことらしかったのですが
「ナシゴレンってどんなものがわかるの?」と聞いたら「あんまり」と言うし、
わけがわからないのでとにかく旦那をほっといて趣味に没頭していた私。
そこへ旦那が「何が出来るか不安でしょ?」と聞きに来る。

別に。。。何が出来るか想像ついてないし、不安になる材料すらないよ。

出来上がってから旦那に「コレ、何ゴレンになったの?」と聞くと、
「何ゴレンもなにも、ゴレン」と言っていたので、

つまり昨日の晩ごはんは↓

d0181213_9292789.jpg

ゴレン(笑)
ナシゴレンかどうかは未知数で、かなり不思議な料理に仕上がってるけど、
意外なことに見た目&香りともにものすっごく美味しそう。
この前の記事でアップしましたが、
旦那がごはんを作っている間に私が作ったミニマットも初登場させました。

牛ひき肉とトマト、マッシュルームが入っているらしく、
味付けは塩・こしょうとハーブ・スパイス類だそうです。
トマトは、2個も入ってるんだって。。。全然見えなくなってたけど。
ごはんと具はわざと炒め合わせなかったようなんですが、
よく考えたら、これはタコライスみたいな盛り付けかも(笑)

d0181213_9312085.jpg

目玉焼きマジックも効いてるのか、なんだかちょっとカフェっぽくなってる♪

ちなみに味はホントに美味しかったです。
たぶん、こういう炒めごはん系って男の人が作った方が美味しいのかな。

12月に入ったくらいから、全く外食もせず、買ってくることもなく、
旦那にごはんを作ってもらう機会も少なかったから
私のごはん作りをする気力が切れかかっていたんですよね。
そんなの、毎日真面目にやっている方たちからすれば甘い!ってことなんでしょうが、
飽きっぽい私にはちょっと休憩、ってやっぱり必要。

1日休んだとは言っても、
今日の晩ごはんも、まだなかなか思い付かないけど。。。(笑)


*****

2つのランキングに参加中です。

ゴレン以上にインパクトのあるごはん(笑)が思い付かない私を
ポチポチっと応援して下さると嬉しいです☆

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-18 10:04 | baking

いちご柄&地味柄のミニマット

昨日は旦那が晩ごはんを作ってくれるというので、
夕方からまたミシンで遊んでいました。

私はよっぽど気に入った生地だとメーターで買いますが、
それ以外は50㎝×50㎝くらいのサイズで売られているものをこまごまと買うことが多く
そのサイズだとちょっと使うとすぐハギレになっちゃうので
ハギレ用の箱はいっつも満杯の状態です(笑)

なので昨日はハギレの箱から選んで、柄を組み合わせてミニマット作り。

でも。

私があまり得意ではない色合いの生地を組み合わせてミシンで縫い、
(小さめの生地をセットで買うことも多いから、苦手な柄が入っていることも多い。笑)
旦那に「この組み合わせってイマイチだったかなぁ。。。」と聞くと

「うん」

断言かい!!

そんな地味柄&組み合わせ失敗のミニマット↓

d0181213_8424894.jpg

いや。。。自分でも「これは可愛い♪」とは少しも思わなかったけれど
あえてのこんな組み合わせが意外とオシャレになってくれないかな、なんて
ささやかな希望を持って縫っていたんだよね。。。儚い夢だったわ。

そうそう、アレ↑
本当はランチョンマットサイズで作るつもりだったのを
少しでも存在感を消そうと思って半分に折ってから縫って、ミニマットにしたんです(笑)

で、旦那に「ミニサイズになったら、まだいい感じ?」と聞いたら
しょうがないな~という空気を漂わせながら「うん」と言う。
「もうダメ出しは出来ないな、と思ってるでしょ?」と聞くと、「うん」。

。。。もう何も聞くまい、それが夫婦円満の秘訣だ。

組み合わせにすっかり自信を失った私は、テンションもみるみるダウン(笑)
でもこのままハンドメイドタイムを終了すると後々まで引きずりそうだわ、と思って

d0181213_8444011.jpg

さっきの写真の後ろにも写っていますが、いちご柄の生地で同じくミニマット。
地味柄ミニマットの反省を生かし、生地1種類!ただレース付けただけ!(笑)

いちご柄は

d0181213_8465179.jpg

ちょっとしたデザートを作ったときとかに使えるかな?

地味柄は

d0181213_847383.jpg

いつか出番が来るといいね。。。(笑)

柄×柄が上手に出来るようになりたくて、
でもこういうのってセンスだから私にはなかなか難しい。。。
次は好きな色合いで挑戦してみようかな~


*****

2つのランキングに参加中です↓

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



ごはん日記はこのあとでアップします☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-18 08:55 | handmade

トルティーヤでワンプレートモーニング&手打ちサラダうどんで1人ごはん

今日は朝起きたときからものすごくいい天気で、
この天気を逃す手はない!と洗濯をして外に干しました。

その後「今週は用事が結構あるから、ガソリン入れてこようか~」と
旦那と2人でお出かけ。
その途中でポツポツと雨が降り出す。

この前も同じようなことが。。。私、洗濯雨女だ。

でももう戻るのも面倒だったので、
そのまま目的地のガソリンスタンドまで向かうと
スタンドのお兄さんが以前と同じように数字のプレートを持って歩いてる!
「もしかして今、値段上がるんじゃない?」

旦那はお兄さんに近付き、親指を上に向けて「上がるの?」のジェスチャーをすると、
お兄さんはクールな顔をしてうなづいたんだそう。
そして私たちはギリギリのところで安い方の料金でガソリンを入れることが出来ました。
ちょうど1カ月くらい前かな?そのときもまるっきり同じような出来事があったんですよね。
そのときも同じお兄さん。

2回も連続で得しちゃった~♪とウキウキしていたら、
ガソリンを入れていた私たちの横を
「ちょうど間に合ったね」とニヤッと笑いながらお兄さんが通り過ぎて行きました。
私たち、絶対あのお兄さんと相性がいい(笑)

そして、タイミングの良さに感動しながら帰宅した私を待っていたのは
まさに「雨狙いで干されました」と言わんばかりの姿になっている洗濯ものたち。
NZの人たちは雨に濡れてもそのまま干しちゃってることがよくありますが、
ヤマトナデシコの私(←自称なら許される?笑)、そこまではまだ真似できません。

仕方なく、全部洗濯物を取り込んで、再び洗濯機に投入、
今、室内で干されております。

。。。そこで問題です。

私は今日、得をしたのでしょうか、損をしたのでしょうか?

ちなみに、ガソリン代で得をしたのはわずか80セントで~す(笑)


*****


私のパンブームが去った我が家では
ここのところ朝ごはんの主食ネタが少なくて困っています。
いや、焼いてると言えば焼いてるんだけど、
前ほど毎日のようには焼かなくなったというか、メンドクサイというか(笑)

で、今日はこの前作って気に入ったこれで朝ごはん↓

d0181213_1124687.jpg

トルティーヤ。
片方だけどうしても巻き切れなくて形が定まらなかったので、
リスで思いっきり刺しました。

トルティーヤはCOOK PADの人気レシピをお借りしています。

d0181213_1142110.jpg

見えにくいけど、具はアボカド&たまごのサワークリーム和えとレタス、
もう1つはシンプルにハム&チーズ。

パンなら2時間弱はかかっちゃうけれど、
トルティーヤなら生地を寝かせている間に具を用意すれば30分くらいで出来ちゃうのが魅力です。

d0181213_1153795.jpg

あとはブルーベリーヨーグルトとレモンドリンク。

先週はいちごより安かったのでブルーベリーを買って来たんですが、
ものすごく大粒で美味しい~♪
2パック買った方がお得なのでそうしたんだけれど、
冷凍しちゃうのはもったいないし、かと言って食べ切れるかどうかも不安(笑)
何に使おうかな~


*****

昨日も書いたんですが、昨日の晩ごはんは私1人。
我が家では1人でごはんというのは結構珍しいことだったりします。
今はまぁもちろんなんだけれど、日本にいたときからそうでした。
もともと2人とも付き合いが大切な仕事をしていたこともないし、
友達と会うとしても一緒に行ったりするし、
昼でも夜でも1人で出かけるということがあまりない。
2・3年前のあのとき、1人で晩ごはんだったな~とかって記憶があるほど。
仲が良いって言うよりは、なんとなくずっと一緒にいる老夫婦に近いんだと思う(笑)
これから生活パターンが変わったらどうなるかわかんないけど、
やっぱり、ごはんは一緒に食べる、そんな生活を続けていけたらいいな。

さて、そんな珍しい1人ごはんのメニューが何だったかと言うと、

d0181213_11112427.jpg

昼間こねて冷蔵庫でじっくり寝かせた生地を細く(細いか?笑)切って、手打ちうどん。

ただつゆに浸して食べようかなぁと思っていたんですが
昨日は何にも野菜を食べてなかったな~と気付き、

d0181213_111352.jpg

レタスとトマトをたっぷりのせてサラダうどん。
サラダだけど、お醤油とみりん、砂糖、塩、だしの素で作った和風つゆをかけて。
あとはちょっとだけ残っていたきゅうりの浅漬けも。

d0181213_11144363.jpg

つるつる~美味しい♪
私が作るとこの程度の細さ&長さにしかなりませんが(笑)でもコシがあって最高。
うどんは手打ちに限ります。

うどんをすすりながら「これが食べたかったんだよね。。。落ち着くわ~」と思っていた私の胃は
間違いなくもう若くはないのでしょうね。。。
なんか、肉類とか魚類とかなくても余裕で満足出来たし(笑)

そして昨日のもう1つのメインは

d0181213_11165992.jpg

ゆでとうきび~
この前、1人ごはんの日のために買ってきてたんです。
とうきびは皮を取ってからすぐ茹でるのが1番美味しいらしいので、
買って来た状態のまま昨日まで保存して
昨日はおやつに茹でたてを1本、デザートにまた1本食べました。

d0181213_1130788.jpg

とうきび、別腹(笑)

好きこそ物の上手なれってことなのかどうかはわからないけれど、
私、とうきびの茹で方には自信があります。
だって大好きなものは美味しく食べたいもの~
たぶん、パンとかお菓子とか作るよりもものすごく気を遣ってると思う(笑)

帰って来た旦那にうどんやとうきびの写真を見せたら、
「1人でこうやって写真撮ってたんでしょ。。。?寂しいね」と言われました。
コメントするのはそこかい!
私が求めていたのは食べ物に対するコメントだったのに~!!


*****

2つのランキングに参加中です。

今晩は旦那が作ってくれるらしいこってりごはんを食べる私の胃を、
ポチポチっと応援して励まして下さると嬉しいです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-01-17 11:39 | うちごはん

勝手にバースデーパーティディナー&レモンとブルーベリーのパンブランチ

先週くらいから、夜になると気温が下がって寒くなるな~と思っていた私。
その前までは寝るときには寝室に扇風機を持ち込んで、
すっかり眠りに付くまで回しっぱなしにしていたくらいだったんですけどね。
(寝室は夕日がものすごく差し込むので、夜までずっと暑かったんです)

でも「だいぶ夜寒くなったよね~扇風機寒い~」と旦那に言ったら
「そう??オレはまだすっごい暑いんだけど。。。」と言う。

温度調節って、暑い方が寒い方に合わせるのが基本、だと思ってるのは
たぶん私のワガママなんでしょうが(笑)

そして昨日も、扇風機没収で暑くて眠れずにいる旦那に気付かないふりをして、
布団をかけてすやすやと眠りに付く私。
もともと眠りは浅い方だけれど、何日かなかなか眠れなかったのは寒かったからなのかも。

どんなに頑張っても平熱が36度を超えない私と、
37度でも「平熱だ~」と言っている旦那では体感温度も違うのでしょうね~
やっぱり平熱1度の差は大きいのかな。
でも可哀そうだけど、もう扇風機は寝室に持ち込みません(笑)


*****

昨日も書きましたが、1月15日は母の誕生日でした。

そんなわけで、本人不在で勝手にバースデーパーティ♪(笑)

d0181213_12104946.jpg

そんなおかしなことをするきっかけになったのは、メインのシーフードパスタ。
あさりとえびとイカを入れたので、味付けはほとんどしなくても美味しい♡
シーフードは日本ほど手に入りませんが、あさりやいか、えびは安く買えます。
残念ながら、新鮮ってことはあまりないけど(笑)

おととい、あさりが激安だったので買って来たのですが、
ボンゴレを作ろうと思って同じく激安(6ドル~!)の白ワインを買って来たんです。
で、料理に使うだけならもったいないから、少し飲もうか、ってことになり。

d0181213_12102322.jpg

ワインを飲むならパンも~ってことでガーリックブレッドを焼き、

d0181213_12122114.jpg

スーパーでもらったレシピを参考に、なすの創作料理を作ってピックを刺したら、
もうすっかり気分はパーティ(笑)

ちなみになすの中には細切りにしたじゃがいもを巻きました。
味付けはハーブで。
私は美味しいと思ったんですが、旦那は別の味付けの方がきっと美味しいと言うので、
近いうちに別な味付けで作ってみる予定です。
美味しく出来たらCOOK PADにのせようかな。

d0181213_12142968.jpg

あとはトマトとアボカドのサラダ。

d0181213_12145567.jpg

これが勝手にバースデーパーティの全貌。
お母さん、ごめんね。。。誕生日に便乗して(笑)

d0181213_1218484.jpg

激安なのに予想以上に美味しかったNZ産ワインで乾杯~
シャンパングラスだけど、普通にワインで乾杯~(笑)

昨日の夜、ワインで勝手に誕生日&還暦のお祝いしたから~と母にメールをしたら、
今日返事が来ていたのですが
中学時代の友達と一緒にお祝いをしたとか、友達からカードが届いたとか、
職場の人たちからメールが来たとか、私のいとこたちから花束をもらったとか、
嬉しい報告がいっぱいで、私たちのワインに関しては完全スルー。

楽しい誕生日でよかったね。。。と思いながらも、
「私たちのワインで乾杯は無視かい!?」とツッコミを入れたくなる勝手な娘でした(笑)


*****


今日は時間があったのでこれで3回目の更新。
これの前の記事にも書いたのですが、旦那は今日ゴルフでお出かけです。

11時過ぎに出かける。。。と言っていたので、
じゃあブランチ用にパンでも焼こうかな~と思って

d0181213_12225774.jpg

レモンとブルーベリーのパン。
生地の上にアーモンドクリームをのせて、その上にレモンやブルーベリー。
レモンもブルーベリーも新鮮なものを使ったのでとっても美味しいです。

昨日からなぜか、輪切りのレモンをそのままのせたものが作りたかったんですよね。
まさかそれがパンになるとは自分でも今朝起きるまで思っていなかったけれど~
今度はケーキにしてみよう。

レシピはみかさんのリッチ生地。
そのアレンジで「バナーヌ」として出ていたものをさらにアレンジしました。
バナーヌにはその名の通りバナナがのっていましたが、
私のはレモンとブルーベリーだから、レモーヌとブルーベリーヌ??(そのネーミングセンス。。。)

d0181213_12234694.jpg

今日のドリンクはアイスチョコレート。
どこのスーパーでも売っている、キャドバリーのチョコレートドリンクで作りました。
昔日本に買って帰ったとき、よくホットでは飲んでいたけれど
アイスで飲むのは初めてかも。
キャドバリーのチョコレートはドリンクになってもやっぱり美味しいです。

d0181213_12264978.jpg

パン生地の発酵が遅くって、焼き上がりが旦那の出かける時間ギリギリになり~
こんな感じでバタバタとブランチ。
食べた直後に旦那は出かけました(笑)

今日の晩は1人ごはん。
もうメニューは決まってるんですが、私の大好物も用意しているので楽しみ~♪


*****

2つのランキングに参加中です。

普通のごはんでもお祝いに変身させて楽しんじゃう私ですが、
ポチポチっと応援して頂けるとまたお祝いするかもしれません(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました。
See you tomorrow☆
by mikainnz-2010617 | 2011-01-16 12:40 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧