人気ブログランキング |

カテゴリ:shopping( 53 )

ごほうび。

仕事を始めたご褒美に(働き始める前にもかかわらず)日本から本を取り寄せました。
旦那は趣味のものを取り寄せると言うので、私も欲しかったものをど~んと遠慮なく。

d0181213_12462369.jpg

今回1番欲しかったのは、左側の「自家製グラノーラと朝の焼き菓子」。
グラノーラまで自分で作れるんだ!と感動して、
どーしても読んでみたかったんです。作るかどうかはまた別問題で。

右側の「ほんとうにおいしい生地でつくるチョコレートレシピ」は、
別の方のりんごの本と迷いに迷ってこっちにしてみました。
これからの季節はベリー類が出回るから、りんごのお菓子の本は冬のお楽しみにしておきます。

d0181213_12491149.jpg

お気に入りの、暮らし上手の~シリーズは野菜とパンのものを。
絶対欲しいのは野菜の方だけで、パンはいらないかも。。。と思ってたんだけれど、
いつかはこのシリーズを全部揃えたいので、とりあえず買ってしまいました。

d0181213_12504449.jpg

大好きな料理家さん、飛田和緒さんの新刊。
飛田さんがgiorniで連載してることは全く知らなかったんだけれど、
たまたま本を買おうとしていたときに出ていたのを見て。いいタイミングだった~

普段から、パンやお菓子の本はわりと見境なく買ってしまいますが、
レシピがいろいろ出ているような料理の本はあまり買いません。
でも、前にも書いたような気もしますが、
飛田さんの本は、レシピを見るというよりも、暮らしが見えるような雰囲気がすごく好きで。
計量しながら料理をすることがほとんどない私には、飛田さんの本ってすごく参考になるんです。
さっきの暮らし上手の~のシリーズも同じく。
あと飛田さんの本は、さっきの帯↑にも書いてあるけど、
頑張らなくてもいいんだな~って思えるのも好き。
しかも今回のタイトル素敵でしょ?一汁一菜。一汁三菜じゃなくっていいんですよ(笑)

私は、母に「本は財産だよ」と言われて育ちました。
だから今でも何か欲しいものを買いなさいと言われたら、真っ先に本屋さんに行きたくなります。
今回も旦那とそれぞれが欲しいものを買おう、ってことになったとき、
やっぱり私は、まず本を買いたいと思いました。
まぁ、母が言うところの財産になる本とは、私が今回買ったような本ではないかもしれませんが(笑)
生活が潤うことは間違いないもんね。
食べもの以外の本もいろいろ買いたかったけれど、
中身を見てから買いたいものもいっぱいあるので、それはまた帰省したときのお楽しみに。

それにしても。。。本を注文してからNZに届くまで中2日でした。
なんていうか、世界って広いようで狭いですね。送料はまだまだ高いけど~
こっちでの生活がもっと落ち着いたら(特に金銭面。笑)定期的に本を取り寄せたいな。


*****


昨日から仕事が始まりました。
想像はしていたけれど、ま~想像以上に余裕がないです。
朝7時前に家を出て、家に帰ってきたら午後4時くらい。
働いている時間は7時間くらいなんだけれど、行き帰りの渋滞に巻き込まれたりして。

昨日は旦那が休みだったので何もしなかったけれど、
今日は朝起きて、自分の出かける支度をしてから、旦那のお弁当作り。
気付けば旦那が出かける時間になっていて
私は朝ごはんを食べることもなく、旦那が出かけてから後を追うように出勤。

仕事は、キッチンスタッフなのでお客さんとのやりとりは皆無。
誰が食べているのかすらわかりません(笑)
先々月くらいにちょこっとだけやっていた仕事とは全然違うけど、
これはこれで楽しいし、私たち夫婦の目標に限りなく近付けるかもしれないことも判明。
一緒に働いている人たちもいい人ばかりだし、職場環境もいいです。
職場のすぐ近くには私のお気に入りの雑貨屋さんが2つもあります。行き帰り、危険。

2日しか働いていないし、覚えることはいっぱいだし、なぜか全身痛いし、
もしかしたらこの先クビにならないとも限らないけど(笑)
やっぱり働くって楽しいです。私にはこの生活が合ってる。生きてるな~って感じがする。

前回書いたことも、やっぱりまだまだ時間はかかりそうだけれど、
少しずつ、新しい生活に慣れていこうと思います。

まずは。。。我が家の食生活の乱れをなんとかしなければ。


*****


↓どーしようかなぁ。。。と思いながら参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-10-16 13:30 | shopping

マスキングテープとアイスクリーム。

もっとこなれた感じに言うなら、マステとアイス?(笑)

そんなことはどうでもいいのですが、日曜日恒例の予約投稿です。
書いている今は土曜日の午後なんだけれど、
旦那がwith 松葉づえで仕事に行ったので、私は今日ものんびり。

今日旦那が出かけて行った仕事は、週1で自分のペースでできる方の仕事なので、
無理しないで行くだけ行って、すぐ帰ってきてよっ!と言って送り出したけれど
きっと意地張って無理してから帰ってくるんだと思う。
私も「無理するな」って言われれば言われるほど無理するタイプだからわかるけど。
で、頑張れって言われると、気が抜けて頑張らないというね。
そう考えると、めんどくさい夫婦だな、私たち(笑)


*****


今日は、食べもの作業は一切封印したので、
(ここ何日かで砂糖やらバターやらを大量に使うものを作りすぎたので~)
ず~っと書こう書こうと思って書いていなかったお買いもの話を。

写真の日付を見たら、9月3日に買っていたらしいコレ↓

d0181213_12162317.jpg

マスキングテープ。

大手の手芸屋さんっぽいところで見つけました。
日本製のものは、mt製があちこちで売られていますが、
それ以外のマスキングテープはあまり見かけません。
前に1度、雑貨屋さんで見つけて買ったけれど、
最近その雑貨屋さんに行ってみたら、もう売られていませんでした。

だから今回見つけたときには、思わず小声で「あぁっ」と言ってしまうほど感動(笑)

すぐに別のコーナーを見ていた旦那を呼び寄せて、一方的に感動を分かち合わせ、
私の身長では届かない位置にあったので、取ってもらいました。

d0181213_122363.jpg

見てください、この巻きの薄さ!!
。。。って、巻きの薄さに感動したわけではないんですけど。

音符柄はいくつも持っているけれど、
鳥の柄っていうのがなんだか可愛らしく見えて、この組み合わせを選びました。
あとは、ちょっと前にも書いたけれど、この時期はモノトーンブームだったので。
(私のブームはすぐに過ぎ去るので、今はもうモノトーンブームも終わってます。笑)

写真の後ろの方にチラチラと写っているのは、
この日に一緒に買ったリボンです。
2週間くらい前に、適当ハンドメイドでマットを作ったときに使いました。

今朝、ちょっと調べたいことがあって昔の写真を見ていたのですが
私が初めてマスキングテープを買ったのは2008年のことのようです。
無地のピンクとベージュのマスキングテープの写真に
「ついに!!」ってタイトルが付けてあった(笑)
雑誌ではそれよりも前から見ていて、流行ってきているのも知っていたのに
札幌で売っているお店はまだなかったんだよね。

あれから4年。。。私にしては長続きしているコレクションのようですが、
「コレクション」が目的なのでパッケージを開けていないものも多数。
この前旦那に、「使わないなら、オレがマスキングするのに使うよ!」と言われました。
そんなことさせるもんですか。

こちらはただの雑記ですけど↓(普段から100%雑記なんですけど)

d0181213_12341537.jpg

限定品のアイスクリームを買いました。
いちごのアイスがホワイトチョコでコーティングされているもの。

こちらでは、「限定品」「新製品」と書かれている商品でも
半年以上そのまま売られていることがよくあるし、
これを最初に見たときは、まだアイスが恋しい季節というわけでもなかったので
「どうせ限定品って言っても、しばらく売ってるんでしょー」と買わなかったんですよね。
ところが、その次の週に見たらもうなくなっていて、わーやられたー!だまされたー!!と大騒ぎ。
(だから限定品だって書いてんじゃん、って感じだけど。笑)

でもそのさらに翌週には、またその限定品が売られていたので
今度は迷うことなく買っておいた、という。
写真を撮ったのは8月22日のことのようですが、買ったのはその何日か前かな。
あれから1ヶ月が経ち、スーパーではまだこの限定品が普通に売られています。
やっぱり限定じゃなかったのか。

相も変わらず限定品に振り回され、一喜一憂する私。

d0181213_1240944.jpg

でもいいの、すっごく美味しかったから(笑)

このアイスは4本入り。
以前書いたことがあるんだけれど、
NZの棒アイスは、ど~んと2リットル入りとかのアイスよりもかな~り割高。
でも私は飽きっぽいのとアイスが大好物ってわけでもないので
2リットル入りのアイスを食べるのに1年はかかるし、
(旦那はアイスをほとんど食べません)
結局は4本入りとかのアイスを買う方がお得なんだと思います。
わかってても、躊躇しちゃうお値段なんですけど(笑)

あのアイス↑はまだ1本冷凍庫に残っているんだけど、
本当に限定品なら(笑)また1箱買っておきたいなぁ。


*****


↓限定品が限定じゃない国に住んでる私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-09-23 10:00 | shopping

お買いもの日記*キッチン雑貨&紅茶

今日、銀行に用事があって行ってきました。
NZの銀行はキャッシュコーナーで出金しかできないので、
ちょっとしたお金を入金したいだけでも窓口に行かなくてはならないんです。
その分、日曜日でも営業しているところが結構あるので便利なんですが~

キャッシュカードを出して、現金を出して、「これを入金したいんです~」といえば
「オッケーオッケー♪」みたいな軽い感じでパパッと手続きしてくれる。
いつものノリで私が「このカードに、このお金を入れてくださ~い」と言ったら、
今日担当してくれたお兄さんは、一瞬動きが止まりました。
このお兄さん、ちょっと前まで実習生だったからかな、なんて思ってたら、
お兄さんはニヤッとして「この、○○カードに?」と言いました。

その○○カードとは、とあるスーパーの会員カードの名前。
へっ?と思ってカードを見直したら、私はスーパーの会員カードと現金を差し出していた。

ち、違~う。こっちこっち、こっちです!

担当のお兄さんも、隣にいた旦那も慌てる私を見て大笑い。
「そのカード、似てるからね」「全然問題ないよ~」と2人で勝手に盛り上がる。
いや、旦那はむしろ、気付いて教えてくれたらよかったのに、
お兄さんに言われるまで気付いてなかったらしい(笑)

その場では、みんなが笑ってくれて、喜んでくれたからいいか、と思ってたんだけど、(よくないけど)
あとからじわじわ~っと恥ずかしくなってきてしまった私。
当たり前の顔して、現金とスーパーの会員カードを出してた上に、
そのことに全く気付いてなかったんだから~

お財布の中のそれぞれのカードの定位置はずっと変えてないし、
なんで今さら間違ったんだろうか。。。と今でも不思議でしょうがない。
っていうか、とにかく恥ずかしい!
今日行った銀行の支店は、スタッフがほぼ全員愛想がよくて親切だし、
日曜日も開いていて便利だから、毎回利用しているところなんですよね。
だからたぶん顔も覚えられてるし、しばらく行きたくな~い(笑)


*****


おととい、お友達と雑貨屋さんめぐりをしたときの戦利品↓

d0181213_12174557.jpg

モノトーンのペーパーナプキン。
あんまり生きものの絵柄のあるものは得意な方じゃないんだけど、
これは雰囲気がすごく気に入って。

普段、いろんなキッチン雑貨やさんで見かけていたブランドのペーパーナプキンなんだけど、
今回偶然そのブランドのものだけを売っているお店を見つけました。
食器とかは触るのもおそろしいほど(笑)高いものもあったけど、
なぜかペーパーナプキンだけは結構お手頃価格。
お友達も可愛いペーパーナプキンをお買い上げしてました。

あとは、別のお店で↓

d0181213_12204223.jpg

新しいグラス、2個購入♪

グラスはずっと、デュラレックスのものが気に入って使ってますが、
たまには違うものもいいかな~と思って。
他にも可愛い形&柄のものがとにかくいっぱいあったんだけど、
これが1番、使い込んでもいい感じになりそうだったので決めました。
持った感じも重厚で、私が雑に扱ってもなかなか割れなさそうだし(笑)
私がNZで買うものにしては、結構いいお値段だったけど、
しばら~く買いものしてないし、いいかな~と。

昨日行ったマーケットでアンティークのお店を見かけるたびに、
キラキラ光るガラスものに目が行ってしまっていたので
最近の私はガラスブームなのかも。
あのグラス↑を買ったお店で、すでに次のターゲットも決まっています(笑)

d0181213_12245427.jpg

同じお店で、紅茶も。
これはデカフェのバニラティ。

NZでデカフェものを見かける機会は今のところ少なかったので、
デカフェ命の私としては、これはもう買わなきゃダメだってことで。
最初は、缶欲しさに買おうかどうか迷ってたんですけど(笑)

お友達が買った、ピンクの缶も可愛かったな~
2・3個買いたかったけど、1個でも結構高いから断念(笑)

d0181213_12274060.jpg

真ん中を押してパコッと開けて、閉めるときはサイドを軽く押すだけ。
おもしろい缶の仕組みです。
中身がなくなったら、何に使おうかな。(←とにかく缶好き。笑)

お友達のおかげで思いがけず、買いものを楽しんだ1日。
「買いものに巻き込んじゃって」みたいに言われたけど、
こんな巻き込みはいつでも大歓迎~(笑)

でも、本来の目的は、キレイな景色を眺めながらのピクニックでしたから。一応(笑)↓

d0181213_12295046.jpg

空が近いなぁ。


*****


↓今日もごはん日記は書かなかったけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-09-02 12:43 | shopping

Come home!とかm&m'sとか。

日曜日、それは予約投稿の日。

今回の日・月は天気があまりよくないようなのですが、
めずらしく観たいテレビもいろいろあるし、またあっという間に火曜日かな。

最近は、家にいることに慣れてしまい、趣味に明け暮れることもなく(趣味=買いもの)
日々ボケ~っと過ごしている私ですが、
ここ2・3日、夢中で読んでいる本があります。

d0181213_13211192.jpg

それは、Come home!(パウンド型の方もチラ見程度はしてます。笑)

ネットで買って、旦那の実家に送っておいたものを、
この前旦那の両親が荷物を送ってくれるときに入れてもらったんです。
送料に響かない程度、できるだけ軽そうなのをチョイスして。

若山曜子さんのパウンド型の方は以前から迷っていたのですが、
前に日本で買ってきたスリムなパウンド型がかなり気に入ったので
もっと使いこなしたいな~と思って買ってみました。
今までパウンド型ってなんだかベロ~ンってイメージがあったんだけど(どんなイメージ)
スリムのだと、なんだかスタイリッシュな雰囲気になるような気がして。

だけどやっぱり、パウンドケーキはバター100g使用だったので、
(バターが3ケタになると悩む。笑)
そのうち思い切ることができたら(笑)作ってみようと思います。

そして、夢中になっている「Come home!」。
何年か前に毎号買っていたことがありますが、
それ以来、かな~り久々に買ってみたんだけど、これがツボにはまりまくりで。
最近は、NZではあまり見かけない物欲満載の世界(笑)に浸りたくて
日本の雑誌といえばMartを買うことが多かったんですが、
やっぱりナチュラルなのも可愛いなぁ。

今回買ったのは私の好きなキッチン特集だったせいもあるんだけど、(最新号ではありません)
昨日、キッチンの配置を変えて、玄関の鏡を磨いて、家中の窓と壁ふいて、掃除機かけて、と
大掃除をしちゃうくらい、かなり影響されました。

Come home!に出ているおうちは物が多い、ってレビューで書かれていたけど、
私はむしろそっちの方が大歓迎(笑)
物が多いと片付けも掃除も大変とか、いろいろネガティブな意見はあるけど
自分で好きなものだけをちゃんと選んで置いていればマメに掃除もしたくなるものだと思うし。
まぁ、ものの持ち方・飾り方は、完全に好みが分かれるものではありますよね。

我が家はまだインテリアがどうのこうの言えるほど、この地に定住しているわけではないんだけど
この本を見ていると夢ばかりがふくらみます。
いつか、古い(そして安い。笑)家を買って自分でリノベーションした~い。

ちなみに旦那は愛読しているゴルフの雑誌を買って、届いた日に読んでいたのですが
その中に土用の丑つながりなのか、うな丼のお店紹介のページがあって
うなぎ大好きな旦那は見ながら悶絶してました。
「どーしてこういうののせるかな!」と。
でも日本食材のお店で冷凍の買ってこようか?って聞いたら
そこまでして食べなくてもいいんだって。複雑な男心なのね。

その後旦那を放っておいてキッチンで作業をしてたら、
「今度はラーメンまで出てる!」と言う声が背後から聞こえてきた。

恐るべし、ゴルフ雑誌。


*****


私の土曜日。

これの前の記事で書いたんだけど、
オリンピックの開会式を途中まで見たあと、1人でお出かけ。
アテもなくショッピングモールをふらふらして
最後にスーパーに寄って↓

d0181213_1336996.jpg

またおこづかいでお菓子買った(笑)
右上のは旦那へのお土産で、ミロのコーンフレーク。
お試しサイズだから99セントになってて安かった~

あとは、なぜか無性に食べたくなったチーズのスナック菓子と、
クッキータイムというNZの定番チョコレートクッキー、あとはm&m's。

m&m'sはずっと気になっていた、クリスピータイプのものを買ってみました。

d0181213_13384974.jpg

いつ見ても体に悪そうな色。好き(笑)

クリスピーなm&m'sは確かにクリスピーで普通に美味しいけど、
チョコレートの部分が少ない気がして、食べ過ぎそうなのが怖い。

買いものをして家に帰ってきて、
隣の知り合いファミリーの玄関前にお届けものをしたときに
「庭になってるフルーツ、いっぱい食べてね!食べ切れないんだから」と言われたことを思い出し、

d0181213_1342267.jpg

グレープフルーツを採ってきて、食べてみました。
グレープフルーツのイメージよりもちょっとオレンジ色が強い。
そして、甘くてかなりジューシー。
ジューシーすぎて、前方50センチくらいまで果汁飛びまくり。

特にお世話をしていなくても、
季節が来ると自然に実をつけている庭のフルーツたち。
NZの人たちってあんまり野菜を食べないイメージがあるけど
どこの家庭でも大抵何かのフルーツの木があるし、
こうやってフルーツをたっぷり食べて、ビタミン摂ってるのかもね。
ついこの前まではフィジョアやみかんがいっぱい実ってたけど、
今はグレープフルーツとかオレンジ、レモンがいっぱいです。

実のところ我が家は、自称フルーツアレルギーの旦那と
皮をむくのがめんどくさいから食べない私で構成されているので、
わざわざ自分たちで木からフルーツを採ってくることってあんまりないんだけど(笑)
グレープフルーツは美味しかったから、また採ってきて食べようかなぁ。
木が少し高いところにあって、私の背で届くところはあんまり太陽浴びてそうじゃないんだけど。

ちなみにグレープフルーツはお弁当と一緒に食べましたが↓

d0181213_13493534.jpg

1人だと箸置きも必要なし。届いてた広告を見ながらダラダラ食べる。毎日こんな感じです(笑)
しかも、飲んでいるのはルピシアのサンプルでもらったバニラティ。お弁当に、バニラティ。

だけど、お弁当を作っていなかったときの1人ごはんはもっと大変なことになってたので
(インスタントラーメン、お茶漬け、チャーハン、具なしパスタ、などなど)
やっぱりお弁当があるだけでも違うな~と日々実感しています。

こう書いてると、なーんかどうでもいい生活してるな~って思うけど(笑)
これはこれで、幸せなんですよね。
本音を言えば早く仕事したいけど。。。焦ってもいいことないもんね。


*****


↓グレープフルーツとm&m'sだけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-07-29 09:00 | shopping

1週間分のお買いもの。

久しぶりの予約投稿だ~と思ったけど、
2週間あいただけなのかな。

そんなわけで、予約投稿です(笑)

今週は旦那が一緒に1週間分の買い出しに行けないので、
私が1人で行って、たっぷりしっかり(旦那と一緒ならダメ出しされるものまで)買ってきました。
1週間分の買いものをしてきたものの写真を撮るのってずっとやってみたかったんだけれど、
どっさり買ってきたあとだと写真を撮るのが面倒だったり忘れてたりして、
なかなかやったことがなくて~
でも、今日は1人だったから買ってきたあとにゆっくり写真を撮る時間もあったし、
初めての我が家の1週間分のお買いもの大公開(大げさ~)です。

あ、ちなみに。
私は買ってきたものを賞味期限が危ないもの以外は1週間では使い切らず、
とにかく繰り越し繰り越し~♪がモットーなので(笑)これだけで1週間暮らすわけではありません。
そして、今日は1人だったのでいつも旦那と行くスーパーよりもちょっと高めのスーパーへ、
しかも余計な買いものを結構しております(笑)

d0181213_14215073.jpg

こちらは野菜やらお肉やら。

土曜日の午前中、という時間がよかったのかなんなのか、
見切り品になっているお肉が多くて3パックも買ってしまいました。
しかも、普段は高い豚バラ、鶏もも、鶏手羽。
鶏ももよりも高い鶏むねもセールだったけど、まだ冷凍庫に1切れあったので買わず。
お肉は1回に多くて5パック、少ないときは1パックも買わないことも。
全部冷凍保存してあるので、1週間くらい買わなくてもお肉が尽きることはありません。
魚は結構高めなので、セールになってたら買います。
それ以外は缶詰のツナとかサーモンで補って(笑)

あと今回買ったのはマッシュルーム(袋に入ったまま。笑)とトマト、かぼちゃ、それに牛乳。
野菜は八百屋さんで買った方が安いので、スーパーとは別の日に八百屋さんに行き、
どうしてもその日に必要なものや、ものすごく安いものだけはスーパーで買っています。
今回で言えば、マッシュルームが「どうしてもその日に必要なもの」で、
かぼちゃとトマトが「ものすごく安いもの」。
私はメニューを決めて買いものをすることがほとんどないので、
「そのとき安い」っていうのが買うときの唯一のポイント(笑)

牛乳は値段が変わることはほぼないので、毎週1リットルを1本か、
家に残りがないときは2リットルのものを買うこともあります。
私が朝ごはんを用意していない場合、
旦那がコーンフレークを食べるのに必要となるので牛乳を欠かしたら超危険(笑)

d0181213_14315263.jpg

これは、嗜好品とかお菓子の材料とか。
たまごは1枚目の写真に入れようと思って忘れてた。

今回は旦那のお気に入りのコーヒーが半額だったので買って、
アーモンドパウダーもかなりお得だったので購入。
旦那が突然冷蔵庫を開けてつまみ食いするくらい好きらしいハラペーニョの水煮のようなものと、
最近よく角食を焼くので、ずっと試してみたかったママレードも。

たまごは毎週12個入りか、冷蔵庫に残りがない場合は20個入りを買っていますが、
嗜好品やらお菓子の材料やらは安いときを狙って買います。
あ、安いときじゃなかったら、私が1人で買いものに行ったときとかも買う(笑)

d0181213_14313379.jpg

これは安かったからちょっと買い過ぎちゃったお菓子特集。

普段はもっと安いポテトチップス買ってるんだけど(笑)
今回は我が家で人気のシリーズが安くなってたので購入。
あとカールみたいなチーズのスナック菓子も。
TIMTAMはセールになってたので旦那専用のダークと私専用のホワイトチョコを。
甘いピーナッツは見かけた途端に食べたくなっちゃって買いました。

旦那が「なんかチップス系食べたいな~」と言っていたのでお菓子コーナーに行ったんだけど、
そこにたどり着くまでに「今日は買うもの少ないかも♫」と気付いて気が緩んだ結果が、アレ↑

お菓子も、週末の夜にバリバリ食べるスナック菓子や、
平日の夜にちょこちょことつまむ板チョコ以外はそんなに買いません。
(家計では、って付け足した方がいいかな。おこづかいでは買うから。笑)
お菓子は手作りが基本だから♡とかって可愛い理由じゃなくて、
入っている量が多いせいもあるけど、基本的に市販のお菓子は高めなので(笑)
今回は、私が1人だったから調子に乗っただけ~

d0181213_14422798.jpg

今週の買いましょうリストのほとんどは、日用品でした。

トイレットペーパーは日本のように12個入りのものもありますが、
計算すると「こっちの方が安い??」となる4個入りのものも多いです。
今回は4個入りがいつもの半額だったので、それを3つ買いました。

キッチンペーパーは2個入りのもの。
新しい柄だよ~という売り文句に釣られてこのメーカーにしてみた(笑)
それと、たっぷり手をふきたいごはんのとき用(笑)に真っ白いペーパーナプキンも。

紙ものは文房具でも日用品でも、な~んでも日本より高いです。
今回買ったトイレットペーパーは12ロール分で4ドル50セント。
日本円にしたら300円切るくらいかな。でもこれは私が見ている限りでは最安値。
しかも、日本のトイレットペーパーよりも巻きがゆるくて、すぐなくなる気がする(笑)
ちなみにティッシュペーパーは1箱2ドルとかします。
もったいなくて使えないんだよね、ってあちこちで言ってたら
日本の家族や友達から続々届いて(笑)今はこっちで買ってませんが~

なんか話が長くなってるけど、

d0181213_14492183.jpg

紙もの以外はハンドソープと洗濯用洗剤。

ハンドソープは1ヶ月くらい前にも新発売の泡で出るのを買ってブログにも書いたのですが、
これもまたちょっと前に新発売になったもの。
旦那と一緒に買うときだと「泡で出なくてもいいよ」って言われるんだけど(笑)
今回は安くなってたし、1人だったから迷わず買っちゃいました。
チェリー&ローズだかの香りもあったけど、
香りをかいでみたら、こっちのジャスミン&アーモンドドリームの方が気に入りました。
でも、アーモンドドリームってなんだろう。

洗濯用洗剤は何ヶ月か前まで粉末のを買ってたんだけれど、
こっちの方が長持ちするし、粉が衣類に残ることももちろんないので
最近はずっとこれを使っています。
このシリーズはパッケージが可愛くて好きです。
値段は高いんだけど、他の製品よりも長持ちするのでこっちの方がお得感があります。

今週は日用品の買いものが多かったので食料品は少なめ。
逆に日用品で切らしているものが少ないときは
セールになっている缶詰とかパスタとか、保存がきくものを買いだめしたり、
お米を買ったり、その週足りなかったり安かったりするものを臨機応変に。
旦那の晩酌用のビールは2週間に1回。
八百屋さんは週に1回、スーパーで買えなかったものを補いに。
3ヶ月に1回くらいは予算を取っておいて、
日本食を扱っているスーパーで納豆とか和食に必要な調味料などを買い足します。
それで生活費はこの前も書いたけど、週に100ドル弱、4週間で400ドルくらい。
今週はスーパーの買い出し分で70ドルくらいでした。

日本にいた頃は、安売りの広告が入ってくるとちょこちょこ買いに行っていましたが、
なんせこちらのスーパーはおっきなカートを押しながらの買いものなので
週末に旦那に付き合ってもらって行く方が断然楽です。
曜日ごとでセールになるものが変わるってこともそんなにないし。
なので、たまに記事にしてますが自分のおこづかいで無駄買いするとき以外は(笑)
週に1回しかスーパーには行きません。

銘柄にこだわらずに日用品を買ったり、
今回みたいに予算をだいぶ下回ったからって無駄なものを買わなければもっと節約できるんだろうけど
私にとって無駄遣いやどうでもいいこだわりは生きてる証(笑)なので、
予算内だったらちょっと贅沢しちゃおうかな~って感じでやってます。

買いもの上手でも節約上手でもない私の、参考にならない買いもの話ですが、
こういう日常のお買いものの話が書かれているブログも私は好きだったりするので
自分でも書いてみたかったんです。
カワイイ雑貨とかのお買いものも好きだし楽しいけど、日常生活のお買いものはもっと楽しい。
もうすぐ主婦になって5年になる私ですが、
いまだにスーパーでの買い出しは毎回ウキウキ。娯楽の1つだもの(笑)

第2弾があるかどうかはわかりませんが、
そのときは食料品の買いものが多いときにでも書けたらいいな~


*****


↓全部買ったものの写真だけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日を☆
by mikainnz-2010617 | 2012-07-08 10:00 | shopping

お買いもの日記*キッチン雑貨&コスメ

毎週日曜日は~予約投稿の日~

書いてる今は、19日の土曜日なんですけど、
今日はもうこれで3度目の更新です。
やりすぎ。


*****


久々に今週はちょこちょことお買いものを楽しんでました。
もう、まさに「ちょこちょこ」っていう買いものですが~
今回は(どうでもいい)写真の量が多めです。あらかじめご了承ください(笑)

さて、今週買った中でも私が1番嬉しかったのは
たぶん見て下さってる方の99%はどうでもいいと思われるでしょうが、

d0181213_13503620.jpg

こんなの。うふ。

何さ、これ。
なんでこんなん買って喜んでるわけ。

って言われそうなんだけど、(もしくはあっさりスルーされる?笑)
この容器はNZでは超有名なメーカーのもので
出回っているのは赤じゃなくて青か、もしくは白のものなんです。
私はNZに来たばかりのころ、パンやお菓子を保存するのに容器が必要で
青は嫌いだけどしょうがない。。。って買ったものを今でも愛用しています。
色はものすごく違和感があるんだけど、使い勝手はすごくよくて。

ベビーフード用の容器として水色とピンクのも見かけるし、
同じメーカーの別シリーズ(レンジで使えるのがウリだけど、形が使いにくそう。笑)で
赤いのもあったけど、私はまだ買ってみたことがなくて。

今回は何より↓

d0181213_13511126.jpg

このシールを見たら、私がなぜ買ったかわかるかも。
そう、「Limited edition」です(笑)

限定品にはめっぽう弱い私が、
普段あまり好きではない青い製品を愛用している私が、
買わずにいられるわけない。

なんでも、「赤」が目印のとある有名なお店が30周年を迎えて、
それを記念したコラボ商品として売り出しているようです。
で、それに私が見事はまったと。

d0181213_13541569.jpg

限定品なのに半額セールしてるから、こんなに入って8ドル50セント。
日本円にしたら550円とかそんな感じかな?
NZドルの感覚でもかなり安いと思います。
それに、こういう小さいサイズのがずっと欲しかったし。
お弁当用の下茹でしたにんじん入れにするんだ♪(用途が細かすぎる)

日本で買って愛用していた野田琺瑯も使っていましたが、
お弁当生活をはじめてから完全にお弁当箱化して、保存に使う暇がなくなり(笑)
もともと旦那が使っている方はお弁当箱にしようと思って買いましたが、
私のお弁当用に使っている方は保存用だったんですよね。

なので、最近前の日に作っておいたおかずは、
お友達の家から何かをもらうときに入れてくれた容器、とかに入れていて
どうにかした~いと思っていたところだったんです。
琺瑯の真っ白な雰囲気もさわやかで好きですが、
私はプラスチックの安っぽい赤もまた大好き。
あんまりね、こだわりないんですよね。
自分が好きかどうか、これがすべて(笑)

最初の写真でもわかると思いますが、

d0181213_1355489.jpg

このシリーズ、ずんずんスタッキングできます。
小さいのも大きいのもなんでもござれ。なんでもござれって、初めて使った。

1番下にあるのが、違和感がありながらずっと愛用していたものです。
ね、青いでしょ。私好みではないでしょ。

さっきからこの容器の説明をしようとしていて思い出したんだけれど、
「タッパー」って特許取ってるから、本物のタッパーのとき以外使っちゃいけない言葉なんですよね。
ウォークマンとか宅急便とかと同じ理屈で。
昔、出版社で仕事してたときにものすっごくうるさく言われた記憶があるので、
今でもブログを書くときにはそういう特許関係のことにはピリピリしてしまいます。
別に、このブログで一儲けとかするわけじゃないのに(笑)
でもね、特許とか著作権とか、ホント敬わないとね。

話は戻って、このプラスチック容器。(タッパーって言わない。笑)

d0181213_1403176.jpg

こんな風に、一通り揃えることもできちゃうようです。
私はあんまりきっちりした収納は好まないので、
ここまでやるとちょっと行き過ぎな気もしてしまいますが。。。(笑)

このパンフレット見て思い出したけれど、
我が家で麦茶を作っている容器もこのシリーズでした。
でもその形の赤は今回出てなかったー

。。。と、プラスチック容器だけで写真5枚も。あら。

こちらもキッチン雑貨↓

d0181213_1443699.jpg

最近気になるブランドNo.1、KitchenAidのグレーター。

こういうキッチンツールまで出てるって知らなかったのですが、
この前KitchenAidのハンドミキサーを買ったお店の支店で偶然発見。

私が今使っているグレーターは組み立て式の大きめのものと、
手のひらサイズのものすごく小さいもの、この両極端な2種類なので
手軽に使えて洗いやすい大きさのが欲しかったんです。
ピザ用に大きいチーズをガリガリ削るときには大きめのものが、
ちょっとだけパルメザンなんかを削りたいときには手のひらサイズのものがいいけど
例えばグラタンにチーズをのせたいってときにはどちらも使いにくくて。

これならチーズはもちろんだけど、
チョコレートとか野菜にも使える、と書いてあったので買いました。
私にとってはちょっとお高めのキッチンツールだけど、

d0181213_1410962.jpg

もう、このロゴを見たら引き返せない(笑)
説明書きの部分を読んでみたら、KitchenAidはピンクリボン運動にも参加しているようです。

今は安いものでもいいものがいっぱいあるし、(メイドインジャパンの場合ね。笑)
私はそんなに高いものじゃないとダメ!って意識はないんだけれど
見た目が好きなもの、にはやっぱり投資したいかな~って思ってしまいます。
ま、ポリシーがないんで、決め手はそのときそのときのヒラメキなんですけど(笑)

あとはグレーターを買うときにレジ横で発見した↓

d0181213_14124625.jpg

キャスのペーパーナプキン。
オレンジの水玉が可愛~い♪

NZで見かけるキャスのペーパーナプキンには、
さっきの写真の左下の方にもチラッと写っていますが
日本語で「プラ」って書かれているものが多いです(笑)
これ、ドイツ製なんだけど、きっと日本にも輸出してるんですね。
ぐろーばる。

ここのところ、料理熱が上がったり下がったりなので、
ニューアイテムで少しキリっとできたらいいな~できるかな~

グレーターとペーパーナプキンは昨日言ったモールで買ったのですが、
こちらもそのときに見つけて、迷って迷って、一大決心。

d0181213_14155094.jpg

ってほど高価なわけでもないですが、MORのリップバーム。
リップマカロンって名前が可愛すぎる。
ロクシタンで買うよりほんのちょっとだけ安い程度、って値段です。

ときどきお店で見かけるMORというコスメブランドがずっと気になっていて、
どんなもんなんだろう。ちょっと高いなぁ、って思ってたんですが
この前Martを見たらたまたま紹介されてたんです。
で、「日本でも紹介されるなら、イイものなんだろう」ってことで(笑)

やっと商品を入手したので気になって調べてみたら、
MORはもともとはオーストラリアのブランドなんだそうで
結構いろんな製品を出してるようです。

d0181213_14212742.jpg

香りはいろいろあったんだけれど、私が選んだのはフレンチバニラ。

他はフルーツ系がほとんどだったと思います。
缶はピンクとか赤とか可愛いものがいっぱいだったけど、
私はフルーツ系よりもバニラとかの甘い香りが好みなので渋々(笑)白を選びました。
ちょっと硬いテクスチャーなのかな~って見た目ですが、
指で取った瞬間にするっと柔らかくなって、とってもぬりやすいです。
香りは思ったほどじゃなかったけど(言っちゃった)ぬり心地は私好み。

そんなわけで後先考えずに買いものを楽しみました。
もちろん日本と比べたらごくごくわずかな数ですが、
ちょっとずついろんなものが入手しやすくなってきているような気がします。
嬉しい。嬉しいけど、危険。


*****


↓買っただけで使ってないけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も予約投稿にもかかわらず(笑)遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日&1週間を☆
by mikainnz-2010617 | 2012-05-20 10:00 | shopping

憧れのハンドミキサー*KitchenAid

おととい、チラッと書いたような気がしますが、
1週間分の買い出しをすることなく1週間が過ぎました。
最後にスーパーで食料らしい食料を買ったのは
イースターホリデー前の4月5日。
先週は嗜好品と野菜を買ったのみ。。。
昨日買い出しの予定だったのに、なんか面倒になっちゃって行かなかったんですよね。

牛乳もたまごもなくなりつつあり、
さすがに八百屋さんに行ってからも1週間経ったので
冷蔵庫の中はさみし~くなってきました。

。。。が。
今朝、それ以上に大変なことに気付いたんですよね。

それは、トイレットペーパー。
最後のロールが今トイレで奮闘してくれてますが、
もうあと巻きが1センチってとこ?力尽きるのも時間の問題。

今日旦那はお休みなんだけど午前中はゴルフに行ってるし、
私の車、車検が切れちゃっててなんかあったらイヤなので
1人で乗って出かけるのはちょっと怖い。
で、トイレットペーパーのことなんて忘れてたから、
紅茶飲んだらトイレ近くなるくせに今朝たっぷりミルクティを飲んだ私。

さて、間違いはどこから始まったのか。


*****

昨日、NZに来てからずっと憧れていたものを買ってもらいました。

d0181213_816594.jpg

卒業祝い♫

d0181213_818642.jpg

自分が写らないようにしていたら、変なアングルになっちゃったけど(笑)
KitchenAidの真っ赤なハンドミキサー。
シェイクが作れるアタッチメントも付いてました。

キッチンエイドのことを日本にいたときから知ってたのか、
NZに来て見かけるようになってから気になり始めたのか、
そのへんのことは全くもって不明なんですが(笑)
NZで最初に買ったスティックブレンダーが不調になってから
ハンドミキサーを買うならこれだ!と思ってたもの。

NZの電化製品のクオリティの低さは誰もが認めるところだと思いますが(笑)
さすがにちゃんとしたブランドだったら大丈夫かな、と。
もともと私は見た目が可愛ければ安い電化製品でもオッケー、なタイプでしたが
NZではそうも言ってられないと、この前のブレンダーではっきりとわかりました。
まぁ、見た目が可愛くて安い、ってもんもNZにはあんまりないんだけどね(笑)
可愛けりゃ高い、質が良ければ高い。

隣に住んでる知り合いファミリーのお父さんに以前、
「なんで質のいいものは高くて、そうでもないものは安いのか」って
おかしな質問をされたことがあって(彼はよくそういう意地悪な質問をします。笑)
そのときは「そんなの当たり前じゃん」的な返答をしたんだけれど、
よく考えたら日本にいたらあまり当たり前じゃなかったなぁと、今さらながら思います。
日本には、安くて質のいいものがいっぱいある。
ある意味、NZは当たり前のことが当たり前に起こってるだけなのかも。
「安かろう悪かろう」の当たり前、ね(笑)

d0181213_823020.jpg

色もロゴもめちゃくちゃ好み。
可愛すぎる。

と言いながら、
実際に大好きなキッチンウェアのお店に到着してから
「あ、こっちも可愛い」「これでもいいかも」と
クイジナートやbodumのハンドミキサーにも心奪われたのですが。。。
やっぱり初志貫徹、しかもキッチンエイドが1番安かったし(笑)

雑誌とかネットを見ていると、
ナチュラルな雰囲気のキッチンもいいなぁ、って思うことも多いですが
私はやっぱり、こういう真っ赤な家電が似合うポップな雰囲気の方が好きみたいです。
そもそもそんなに「こういうテイスト!」って決めるタイプではないんだけれど、
やっぱりキッチン雑貨は赤いのがいいなぁ。

こんないい値段のキッチン家電をNZで買えるなんて夢のよう。
卒業祝いなんだし買っちゃいな。買え買え~なムードを演出してくれた(笑)旦那に感謝です。
「いつかこれのミキサーとスタンドミキサーも欲しいのでよろしく♡」って言ったら
唖然としてたけど。
ミキサーもそこそこいい値段するけど、スタンドミキサーは1000ドル超えだからね。
しかも、それが似合うキッチンがある家にも住みたいし(笑)

トイレットペーパーはないけど真っ赤なハンドミキサーのある暮らし。
まずはずっと作らずにいたシフォンケーキでも~なんて思ってたけど、
たまごもないんだったわ。困ったね(笑)


*****


↓なんか、今うちに何にもないけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-16 08:45 | shopping

文房具と、洗剤と、車と。

今日のタイトル、全部最近買ったものたちです。

昨日ね、車を買いました。
日本へ帰ってしまう、知り合いのご夫婦から。

前にも書いたような気がしますが、
NZでは車は個人売買が主流で
しかもあっと驚くほどの簡単な手続きで終了してしまいます。

昨日も、知り合いご夫婦の家の近くまで行って、
お金をお支払して、
「これとこれと、あと、こんなものもおつけしちゃいます」とおまけまで頂き、
テレフォンショッピングで収納ケースを買ったときのような流れで
(買ったことないけど。笑)
あっという間に車の購入完了。

車のおまけとしてついてきたのは、ゴルフバッグとか釣り竿。
アクティブなご夫婦なので、NZにいる間にいろいろ楽しんでたんだろうな~
旦那が「釣りはじめないとね~」とワクワクしていた。

そんなわけで、我が家の車は2人暮らしにもかかわらず3台になり、
(もちろん、今まで乗っていたのはそのうち売りますが~)
そしてNZに住むお友達はまた1組減ってしまいます。
最近、来たばかりのころから仲良くしてもらっていた、
韓国人のお友達ファミリーも帰国してしまいました。

やっぱりお別れの春ですね。

って言いたいところですが、NZは秋(笑)
秋にお別れ。だから余計に寂しい。


*****

もう先週の土曜日の話になってしまいますが、
旦那はお仕事なので1人でショッピングモールへ繰り出してきました。

モールへ入ったとたんに新しくできていた雑貨屋さんを見つけて飛び込み、
2分で絶対買いたいものを見つけてしまって
「やだぁ、こんなんだったら今日一体いくら使っちゃうの!?」なんて思ったけど
実際はその雑貨屋さんでくらいしか欲しいものは見つからなかった、あの日。(いらぬ説明が長い)

d0181213_11382521.jpg

これが最初に見つけて、「買わねば」と思ったもの。
NZに来て初めて、マスキングテープらしいマスキングテープを見つけました。

あ、正確に言うと、
日本製以外でマスキングテープらしいマスキングテープ、かな。
NZでもmtのマスキングテープを売っているお店があるんです。
思わず二度見しちゃうくらい、巻きがうっすいけど。しかも高い。

今回買ったマスキングテープは2本組で9ドルだったかな。
高いことは高いけど、ホントにちゃんとマスキングテープだった。
今までペーパーテープっぽいのは見かけたことがあったんですけど、
ここまでちゃんとマスキングテープっていうのは初めて。
造りはやっぱり荒いけど(笑)
ちなみにデザインがたぶんオーストラリアで、メイドインチャイナだと思います。

2本で9ドルってことは、日本円にすると今なら650~700円くらい?
でもNZに住む日本人に共通していると思われる感覚でいうと、
9ドルって900円くらいなのでやっぱりちょっと高めかな。
もう、以前ほどマスキングテープコレクターではなくなってるけど、
やっぱり見かけると「これは買わねば」って変な使命感があって(笑)
それがなければ、絶対買わない値段ですねぇ。

d0181213_11444816.jpg

あとはペン類。

いつも使ってるボールペンのインクが切れちゃったので、
店内全品25%オフってのを狙って買ってきました。
あとは新柄が出ていたジェルペンと、
レジで「今なら1ドル!買わないっ??」と目を輝かせていた店員さんにつられてピンクのペン。

私、スーパーのレジ横にあるミントとかチョコレートバーとか買っちゃうタイプです。
みなさんのご想像の通り。

この日の店員さんは
「あなた日本人?私ねっ、高校3年間、日本の学校に行ってたの!!」という、
とっても人懐っこい女の子でした。
「えっ、そうなの?じゃあ。。。」と日本語で何か話そうかと思ったら
「でも日本語はぜ~んぶ忘れちゃったけどねっ。えへっ♡」って言われた。

日本語は全部忘れちゃった店員さんとの会話を楽しんだあとも
モール内をぐるぐる回ってみたものの、
この日は1つお高めのバッグに目を付けただけで帰宅。
翌日、同じお店に旦那と行ってそのお高めバッグを見せ、
「いいじゃん、買いなよ」と言われたけど、またその日も買わず。

その翌日から毎日「あのバッグ買えばよかった~」と言って、
旦那に白い目で見られる毎日です。
今週末こそ買っちゃおうかな。

毎日の生活でいっぱいいっぱいだからなのか、
それともただ単に好みのものに出合わないだけなのか、
あまり買いものをしない日々が続いているのですが

d0181213_1152098.jpg

その分、生活必需品をちょっと気になっていたもので揃え始めています。
これは洗濯のときに使う漂白剤と、食器用洗剤。

このところ、この環境にやさしいシリーズ(そんなイナカクサイ名前じゃないけど。笑)が好きで、
洗濯洗剤も同じところのを使っています。
前までは、特売になっているものを選んで使ってたんだけれど
よ~く見てみたらこのシリーズは量がたっぷり入っているものが多くて
ちょっと高い値段を出しても、長く使えることがわかって。
見た目も可愛いし、環境にもやさしいし、言うことなしかなぁと。


*****

ここ2日、ま~ったくごはんを作ってません。
朝は適当にあるものを食べ、昼は食べなかったり、お菓子を食べたり、
昨日は旦那が休みだったので一緒にフードコートで食べて。
夜もインスタントラーメンを食べていたり~

私がまた課題に追われている、というせいもあるのですが、
な~んかごはんを作る気力が出てこないのです。
もともと私は、食べることより作ることの方が好きなので、
作る気が出なければ、食べる気もそんなに起きない。(悪循環。笑)
今週はまたちょっと暑さが戻ってきたので
夏バテ??な感じもあるのかなんなのか~秋なのにね(笑)

でも、気持ち的にはわりと元気です。
食べなくても、元気。
「課題終わんないよー」って泣きたくなるときもあるけど、
今頑張んないと、どこで頑張るってね。
旦那に迷惑をかけてることだけが気がかりだけど。。。
昨日も2人で旦那は辛ラーメン、私はチキンラーメンをすすってて、
それはそれで、貴重な時間というか。こじつけだけど(笑)

今日はこれから家庭教師の日。
若い子パワーで、私のエネルギーをチャージしてきます。(何しに行ってるんだ)


*****

↓「食べられません」な写真しかないけど、一応参加してるってことで。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-03-29 12:13 | shopping

日曜日のお出かけ&日用品~なお買いもの

昨日はNZで毎年開催されている、
JAPAN DAYというイベントに行ってきました。
去年も行って、そのときもブログに書きましたが~

去年のJAPAN DAYは日本がとても大変な時期に開催されたので
賛否両論あった、とどこかで読んだ気がするのですが、
確かに去年は少し自粛ムードだったのかな。
今年はものすっごく人がいっぱいいて、到着後10分には旦那と2人、
「な、何コレ」「人多すぎない?」「疲れたー」「人に酔ったー」と文句連発(笑)

とりあえず、場内を1周して、買おうと思っていたものを買ったり、買えなかったり。
そして「お腹空いたからなんか食べよー」と、

d0181213_957093.jpg

美味しいと噂のラーメンやさんのラーメンを食べてみたり、
(旦那の親指、なんでこんなにささくれちゃってんだろう)

d0181213_9572530.jpg

日本で食べるパンに限りなく近い、と評判のパンやさんのパンを食べてみたり。
(帰りの車中でね。笑)

う~ん。
たぶん、私たちは去年の12月半ばから3週間、日本に帰省していたから
そんなに感動しなかったのかなぁ。
今まで友達とかが「あの店はすげーぜ!」(どんな友達だ)
って言っていたほどのトキメキは感じませんでした。
1年くらい「禁日本」(笑)してから行ったら、違うのかも。

この他に、ラーメンやさんでコロッケを買ったんだけど、それは美味しかった(笑)

やっぱり初めて行った去年よりは見慣れたものも多くて、
今年は1時間くらいブラブラしただけで帰ってきちゃったんだけど

d0181213_1022881.jpg

イベント会場で、去年毎週楽しみに観ていたテレビ番組の撮影現場に遭遇してハッピー。

シェフが、いろんな国の料理のヘルシーバージョンを開発して、
それをあちこちで売って歩く(ざっくり言うと。。。笑)番組なんですが
昨日は日本料理の回を撮影していたようです。
旦那が「テレビに映りたいよー」と大騒ぎしていましたが、
私は恥ずかしいので旦那を差し押さえながら(笑)遠目からパシャパシャと撮影したのみ。
でも放映が楽しみ~♪

所帯じみたものばっかりですが、昨日のお買い上げ↓

d0181213_1065432.jpg

麦茶とお醤油と梅干し(笑)
日本の食品を売っているお店も出店してるので~
他にも欲しかったものがあったんだけど、売ってなかったのでこれだけ。

あとは

d0181213_108416.jpg

私の化粧水と日中用のクリーム。
ここで買わないと、高いんだ(笑)
今年はサンプルもいっぱいもらえてラッキー♡

SHISEIDOが海外で発売しているものは日本人に合わないことも。。。と、
昔コスメマニアだったころに聞いたことがあるんだけれど
去年このシリーズの化粧水と乳液を買ったらものすごく肌に合って(笑)
NZでは美白系のコスメはまず見かけないので
今年もここで買っとこう、と思ってたんです。
乳液が売り切れてた(もしくは最初からなかった?笑)のが残念ですが~
化粧水だけでも、ちゃんと美白しよ。

おまけ。

土曜日は1人でのんびりデーだったので、
車でふらふら15分ほど走ったところにあるスーパーで↓

d0181213_10134021.jpg

よくわかんないけど、おこづかいでこんな買いものを(笑)

旦那に「こづかいでお菓子買うのやめなー。子供じゃないんだから!」って言われるけど、
最近特に服や雑貨は欲しいものがないんですよね。。。
でも、スーパーに行くと欲しいものがいっぱいある(笑)
私、家の中が満たされるものを買うのも好きなんだよね。

ポテトチップスはたぶん期間限定のものが安かったので旦那と食べようと思って買って、
チョコレートはお菓子作りに使うために。
雑誌は気に入った内容のときだけ買っているもの。
あと、セールだったので試してみようかと思って、

d0181213_1016276.jpg

こんなものを買ってみました。
マヌカハニー&サイダービネガー。

最近、ホワイトワインビネガーをサラダによく使うので、
もう1種類くらいビネガーを増やそうかなぁ、と思っていたのですが
バルサミコだと普通なので、使ったことがないものをチョイス。
水に入れて、リフレッシュドリンクとしても、って書いてあったし。

食料をおこづかいで買ったら旦那からのダメ出しがあって
キャッシュバック(笑)される可能性もあるんだけど、
やっぱりスーパーでいろいろ買うのはやめられなーい。
ショッピングモールなんかは日本と比べると全然品数はないけど、
スーパーはかなり充実している気がして、いまだに何度行ってもいくらいても飽きないのです(笑)


*****

↓生活感丸出しの内容だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございます。
いつものごはん日記はこのあと更新します♪
by mikainnz-2010617 | 2012-02-27 10:35 | shopping

雑貨ショッピング&キーマカレーで晩ごはん

おとといの土曜日は、1人で買い物へ。
普通に仕事へ出かけた旦那に、悪いなぁ、なんて思いながらも
ちょこちょことお買い上げしてきました↓

d0181213_12151220.jpg

お気に入りキャラクターのオーナメント。
ツリーは我が家のです(笑)

今年はなかなか可愛いオーナメントに出会わないなぁ、と思っていたら
あっさり出会いました。
カレンダーやボールペンも愛用しているキャラクターのくまさんなので即決。

カレンダーを愛用してると言えば↓

d0181213_1218119.jpg

愛用してるので、来年も。
オーナメントを買った流れで買いました。

去年は「いつか安くなるだろう」と思って我慢していたら、
カレンダーのセールが始まる頃にはこのシリーズは売り切れていて
最後の最後に定価で売ってるお店でやっと見つけて買えたんですよね。
なので、今年は焦る前にケチらず定価で買おうと思って、
でもちょっとお高めなので仕事中の旦那にわざわざ聞いてから(笑)購入。

お気に入りのものを買うことができて満足したし、
モール内はクリスマスショッピングを楽しむ人たちで混雑していて疲れてきたので
そろそろ帰ろうかなぁ、とも思ったのですが、
すれ違う人々が大量の袋を持って歩いているのを見ると
私の買い物魂がおさまらず。。。

そんなとき、見たことのないお店がオープンしているのを発見。
どっちかと言うと、いや、完全に子供向けのお店なのですが(笑)
私が大好きな雰囲気で思わずフラフラと侵入。

で↓

d0181213_1215691.jpg

思わず購入した、シール2種。

「袋に入れますか?」と聞かれて、
こんなうっすいシールだけなのに申し訳ないかも、と思いながら
他のお客さんが持ってたバッグを見ていて欲しくなってたので「イエス、プリーズ♪」(笑)
すごくキレイなオレンジで可愛いです。
赤や緑のバッグを持っている人たちもいました。

d0181213_1242958.jpg

こういう絶妙な色合いとデザインのシール、今までNZで見たことない。

日本に帰省したらシール買いまくってくる!と思ってたんだけれど、
一足お先に買っちゃいました。
しかも、普段は1枚5ドルらしいんだけど
セールで3枚10ドルになってたんで悩みに悩んで3枚。
何で悩んだかって、私好みのシールは1種類しかなかったから。
だけど、さっきの↑アップで撮ったシールは2枚欲しかったし、
1枚はタダでついてくると思えばいいか、とマトリョーシカのを選びました。
マトちゃんも可愛いと思うけど、日本でも売ってそうだから迷ったんです(笑)

シールを買って、ちょっと欲望が満たされた私は、
ますますパワーアップする人ごみにも負けてそのまま帰宅しました。

でも、このお話には続きがあります。(物語のように言ってみる)

人ごみのすごさに負けてしまう直前、
ちょっと気になるものを発見していた私。
家に帰ってネットで調べてみたら、
それは日本でも普通に売られているものらしい。
だけど、日本円で買うならNZドルで買ったほうがお得。

どうしよっかなぁ。
もう1回見てきたいなぁ。
ね~ね~ね~ってば~

。。。と旦那に詰め寄り、昨日、再び同じモールへ(笑)
ちょうどお出かけの用事もあったし、
日本に帰省するときのお土産によさげなものも見つけていたので。。。ってのを口実に。

結果、気になっていたものは買わなかったのですが、
気になっていたものと同じシリーズの↓

d0181213_12303124.jpg

ロクシタンのリップバーム。

シールと同じで、
ちっちゃいの買っただけなのにすみません、の立派なバッグに入れてくれました。
バッグの裏を見たら「紙」って書いてあった(笑)

日本円に換算すれば安いけれど、
普通にNZで生活している分には(私にとっては)かなり贅沢品なロクシタン。
いつもショップをのぞくだけで買うことはなかったんだけれど
今回はすごく好みの香りのシリーズだったので買っちゃいました。
最初はハンドクリームのセットを買おうかと思ってたんですが、
それは記憶よりも高かったので免税店頼みでいこうと、今回は断念(笑)

なんて買ったことを軽く書いてるけど
買うまでに10回以上は「どうしよう」とつぶやき続け、
ショップには3回足を踏み入れ、リップバームの香りをかぎ、
業を煮やした旦那に
「買わないで帰ったら絶対あとから『買えばよかったぁ』って言うから買いな~」と言われて
「おっしゃるとおり」と思い(笑)やっと買うことを決意しました。
日本のロクシタンのHPで数量限定って見てたし。

d0181213_12373130.jpg

フルーツデリスのシリーズで、フルーティな香りがいい感じです。

同時にフルールデリスのシリーズも出てるようですが、
私は、コスメ系はフルーティな香りの方が好みなので、迷わずこちらに。

迷って迷ってリップバームを手にしたら
なんかもうちょっとくらい出費したってどーってことないわ、と太っ腹になり、

d0181213_12461965.jpg

モールに入ったときに見つけて気になっていた、スタバのオーナメントを購入。

紙の部分を取ったら、

d0181213_1245712.jpg

こんな感じでした。
でもなんとなくもったいなくて、紙を元に戻して飾ってあります(笑)

私はスタバにはこだわりがありませんが、(それどころか、年に1回行くくらい)
やっぱりロゴものとかミニチュアものは可愛くって欲しくなる~

これだけ買っておいてなんですが、日本にいる母に
「これから日本で買い物できると思ってるせいか、
買い物に行っても欲しいものがなかなか見つからないよ~」とメールに書いたら
「日本に帰ってきたときに買い物しようよ」と返事が。
「欲しいものがなかなか見つからない」なんて今思うと、どこがやねん、とツッコミたくなるけど。

私は何でも自分に都合よく解釈するので
「買い物『しようよ』ってことは『Let's』だからお母さんが買ってくれるってことかな♪」と旦那に言ったら
(親不孝も甚だしい)
「『Let's 自腹』かもしれないじゃん」と言われました。

Let's 自腹。

あ、ちなみに週末の戦利品たち↑は、カレンダー以外Let's 自腹です(笑)


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1323730.jpg

キーマカレー。

家に帰ってきたのが夕方6時過ぎだったのですが、
なにか買ってくるかどうかで迷って
「ドライカレーなら出来るから」ということでそのまま帰宅。
でも思ったよりも旦那も私も空腹で
帰ってきてから「やっぱり買いに行く?」という話まで出て(笑)

だけど結局、外に出るのも面倒でやっぱり家で作ることに。

私がカレー部分を作って、旦那がターメリックライスを作ってくれました。
盛り付けも旦那が担当。
ターメリックライスと合わせるとドライカレーってよりもキーマカレー?って雰囲気だったので
今日はキーマカレーと名乗っています。
でも、いつものドライカレーと全く同じ作り方。

具はにんじんとエシャロット、にんにく、マッシュルーム、セロリ、牛ひき肉。
あとはカレー粉と小麦粉、すりおろしりんご、はちみつ、牛乳、塩・こしょう。
りんごとはちみつは旦那の案で入れてみたのですが、
味に深みが出てとっても美味しくなりました。
「りんごとはちみつ~♪」のあのCMは間違いないんだなぁ、と実感(笑)

d0181213_1375147.jpg

半熟に仕上げた目玉焼きを割って食べました。
野菜もいっぱい食べられたし、面倒だったけど頑張って作ってよかったな。


*****

↓Let's 自腹な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-12-12 13:28 | shopping


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧