人気ブログランキング |

カテゴリ:うちごはん( 220 )

2日分の晩ごはん*煮込みハンバーグでワンプレート&旦那作スープカレー

昨日であれから1年が経ったんですね。

「もう」でも、「まだ」でもなくて、ただひたすら「1年」って時間だった気がします。
私は去年、2月に日本へ帰国していたときにNZで悲しい出来事があり、
その後NZに戻ってきたら3月に日本で悲しい出来事があり、
なかなかうまくことばにはできない気持ちがぐるぐると駆け巡ってました。
どうしたらいいんだろう、何ができるんだろう、ってひたすら考えて、勝手に落ち込んでいたり。

でも、私は今生きてる。
毎日好きなことをして、充実した日々を過ごせてる。
私は去年の2つの大きな出来事から、
1日も1秒も無駄にしたくない、私の大切な人たちの時間も無駄にさせたくない、
そう強く思うようになった気がします。
毎日後悔しないように、毎日後悔させないように。

NZも先月、あの日から1年が経ちました。
でもまだ1年が経っただけで、この先5年も10年も、もっともっとその先も、
チャレンジはずっと続いてく。

今ここにいられることに感謝して。
みんながみんなを想い続ける世界が永遠に続くことを祈って。


*****


今日やっとテストが終了しました。
朝、旦那に「頑張っておいで~」って言われて「何を?」なんて言っちゃったくらいですが、
なんとか(たぶん)無事に終わりました。
また明日から新しい課題が与えられると思うので、今日は久々の休息日。
時間が出来たらあれもしよう、これもしようって思ってたのに、
今日は帰宅してから、結局ずっとぽけっとしてます。
でもまぁ、この時間が久々で、最高に幸せなんだけど。

そんな私が作った、週末ごはんです↓

d0181213_924773.jpg

土曜日の晩ごはん、煮込みハンバーグ。

「しばらく作ってないものってなんだろうね~」と旦那と話していて、
「煮込みハンバーグってやってないね」と言ったらすごく反応がよかったので。
レシピのベースはパン教室のお試しレッスンで習ったものですが、
もうベースがどんなんだったかわかんないくらい自分好みに変えちゃいました(笑)
今回は水の量の1/3くらいをトマトジュースにしてみたんですが、
いつもよりもさらにコクが出て美味しくなりました。
私はデミグラスソースに酸味を感じるのが苦手なので
ケチャップの量も普段から少なめにするのですが、
トマトジュースを入れるとケチャップの量もさらに少なくて済むので、そこもさらに私好み~

d0181213_9271433.jpg

あとはレタスとトマト、アボカドをチリオイルとレモン汁、塩・こしょうで和えただけのサラダと
白いごはん。

このキャトルセゾンのお皿、わざわざ日本から運んだくらいのお気に入りなのに
あまり可愛く使いこなせないのが悩み。
持っているペーパーナプキンとかランチョンマットなんかと全然合わなくて。。。
私の趣味が一貫してないのが悪いんでしょうけども。。。(笑)

こちらは旦那が作ってくれた昨日の晩ごはん↓

d0181213_9294735.jpg

スープカレー。

毎回同じような見た目ですが(笑)いつもいろいろ研究して作ってくれてます。
昨日は初めて大根を入れてましたが、
思った以上にスープと合っていて美味しかった~!

d0181213_931177.jpg

使う食器も毎回同じなのに、なかなかうまく撮れないなぁ。。。
なんて思いながら撮ってたら、

「間に合ったー!」と言って現れた旦那に↓

d0181213_9321855.jpg

ゆでたてホヤホヤのゆでたまごを投入されました。
そんな無造作にどうも。

旦那にとってゆでたまごはスープカレーになくてはならないものらしいのですが、(確かに私も好き)
全て完成して、あとは盛り付けるだけ、ってなったときに
たまごをゆで忘れてたことに気付いたんですね。
で、慌ててゆでて、慌ててむいて、慌ててスープに投入。

もう1枚、キレイなスープのまま撮りたかったのにー!と思ったけど、
ぷかぷか気持ちよさげに浮いてるゆでたまごとやり遂げた感のある旦那を見ていたら
何も言う気がなくなっちゃった、そんな晩ごはんでありました。

そういえば、どうでもいい話ですが、
前回の記事に書いたポテアボコンエビパルメザンサラダ。
あれ、ふとたまごも入れてたことを思い出して。
なので実はポテアボコンエビたまパルメザンサラダでした。
え、ホントにどうでもいい?


*****

↓ゆでたまごが無造作に浮いちゃってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-03-12 09:46 | うちごはん

サラダ3種でワンプレートディナー&サンドイッチでワンプレートブランチ

昨日、ブログを書き終わって
「ホントに市販品ばっかりの日々だったんだなぁ。。。」と反省して、
パンを焼くことにしました。

そしてそのパン、そこまですっごく久々ってわけでもなかったのに大失敗。
でも原因はちゃんとわかってるんですけどね。
焼き上がったときの最初の感想は「やっぱりな」だったから(笑)

d0181213_955561.jpg

焼き色以外は大失敗の、白パン。
あ、でも白パンってなくらいだから、白く焼き上がったら成功?(そんなわけない)

発酵をね、ちゃんとさせなかったんです。
テスト勉強をしながらだったから、時間の感覚もよくわかんなくなっていて、
見た感じも「。。。あんまり発酵してないな」ってなったんだけど
もう待ちきれなくて1次発酵を強制終了して。
で、2次発酵でも同じことして、オーブンに入れて。

。。。その結果がアレ↑
今まで何度も焼いているレシピのパンだけど、今まで1度も見たことのない焼き上がりに(笑)

「たまには何か作らなきゃ~」と思ったのもあるけれど、
最近ずっとコーンポタージュが飲みたくて、それに合う晩ごはん、と思ってパンを焼いたんですが、
パンに合いそうなサラダを作っているうちにポタージュのことを忘れていて
最後の最後に思い出してやっと作りました。

d0181213_994045.jpg

そんな昨日の夜のワンプレートごはん。

コーンポタージュを作る、ってのを忘れてたので

d0181213_9103214.jpg

ポテトとアボカドのサラダにコーンも入れちゃいました。
あとはえびと角切りのパルメザンも入っています。
しっかり熟したアボカドに、しっかりめにゆでたじゃがいもを混ぜるので
マヨネーズはほんのちょっとでもクリーミーなサラダに。
他に入れたのはアボカドを切ったときにかけたたっぷりのレモン汁と、塩・こしょうをちょこっと。

旦那に「コレ、ポテアボコンエビサラダなの」と言ったら
「いいよ、ポテトサラダってだけで」と言われ、
「あ、間違った!ポテアボコンエビパルメザンサラダだ!!」と言ったら
「くどい」と言われました。
ポテトだけじゃなくて、みんなが主役のサラダなのに。

名前については「くどい」って言われましたが、
味は美味しかったようで結構多めに作ったんだけれどおかわりまでして食べてくれました。
パルメザンがなかなかいい味を出してくれていたようです。

もう1つのサラダは↓

d0181213_914690.jpg

にんじんとゆでたまごのサラダ。

これは去年楽天レシピにのせていたのですが
楽天レシピでピックアップレシピとして紹介されて以来、
結構つくれぽを頂くようになっていて。

作った張本人は1回しか作ってなかったんですけど。。。
さすがにもう1回くらい作ろうかと思って作りました。
そしたら、なかなか美味しかった(笑)
にんじん嫌いの人にはどうかわかりませんが、
生のにんじんでも意外とペロッと食べ切れちゃうサラダです。
去年作ったときはイマイチな反応をしていた旦那も
今回は美味しいって。
にんじんが苦手な人は冷蔵庫で冷やしてからの方が美味しいのかも。

私はアフィリエイトとやらがちょっと苦手なので楽天レシピはブログとリンクしてないのですが、
今回せっかく作って新しい写真も撮ったので、COOK PADにのせてみました。

Cpicon 混ぜるだけ♫にんじんとゆでたまごのサラダ by wanaka-tekapo

アップしたて、ほやほやです(笑)
よかったらどうぞ♫

d0181213_9193890.jpg

あとのおかずは、忘れかけられていたコーンポタージュと、
レタスをオリーブオイル、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで和えた簡単サラダと、
チキンのオーブン焼き。

手羽元や手羽中はよくオーブン焼きにするのですが、
今回はチリオリーブオイルとにんにく・しょうが、塩をもみこんで3時間ほどおいたものを
200℃くらいのオーブンに入れてこんがりするまで焼きました。
もみこむとオイルも少なくてすむし、ピリ辛で、皮もパリッとしてて、美味し~い♡

昨日はパンも一応テーブルに並べたけれど、私はお皿に盛ったおかずだけで大満足。
久々にちゃんと野菜食べたかも。

ポテトサラダとにんじんサラダはちょっとずつ残っていたので、
これまた残ったパンにはさんで今朝サンドイッチに。
ポタージュもちょっと残ったので、一緒にワンプレートブランチにしました。

d0181213_9233982.jpg

「2。」 by旦那

食卓について真っ先に発したことばが「2」。
もっと他にも目がいく場所があるだろうに。

サンドイッチはレタス&ポテアボコンエビパルメザンサラダと、
にんじんとゆでたまごのサラダ&ポテアボコンエビパルメザンサラダ。
にんじんとポテアボコンエビパルメザンサラダの組み合わせも
なかなか美味しかったです。

ホーローカップは日本に帰ったときに買ってきたものですが、
プリンを作ろうとか思っててずっと忘れちゃってました。
せっかくなので使おうと思って、ポタージュを入れて登場。
旦那は食器棚を開けるたびに
「なんで2なんだろう」って考えてたんだって。答えは誰も知らないのに。

d0181213_926046.jpg

昨日の晩とまるっきり同じお皿でワンプレートなブランチ。

今日は旦那の出勤時間が遅かったので朝の時間がたっぷりあって、
久々に紅茶も淹れました。
昨日寝ながらMartを見ていたらルピシアのキャロルが出ていて、
そういえばうちにもあったわねぇ。。。と思い出して(笑)デカフェキャロルを。
ヨーグルトは私の大好きなラズベリー。

残りものを組み合わせただけだし、パンは失敗作だし(笑)
でもこうやってゆっくり食べるごはんは幸せだな~と思ったひとときでした。
たとえ、旦那に「2。。。なんで2?」としつこく聞かれても。


*****

↓ポテアボコンエビパルメザンサラダ(しつこい?笑)が美味しかったので参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-03-10 09:50 | うちごはん

2日分の晩ごはん*韓国風スープ&ラムチョップでワンプレート

ここ5週間はずっとそうなんですが、
今週は特に毎日があっという間に過ぎます。
朝起きたと思ったら、ふと気付けばもう寝る時間。(記憶飛び過ぎ)

毎日頭の中はレポートやプレゼンテーション、テストのことでいっぱいで、
でも久々にこんなに脳を使ってる気もして、それはそれで気分はいいです。
久々に、っていうか若い頃は脳を使うことを避けてたから(笑)初めてのことなのかもしれないな。

家のことがなかなかできず、
おととい洗濯したものがまだ部屋干しされたままだったりして
これじゃダメだなぁ、って思うんだけれど。
そして、「来週!来週になったらちゃんとごはん作るから!」って
何週間も前から旦那に宣言していて、ちょっとオオカミ少年状態。
「大丈夫だって。そうやって『いつから』って決めない方がいいよ」と、
旦那から諦めのセリフも飛び出した我が家(笑)

学校が忙しい間、ブログはお休みしようかなぁ、とも思ったんだけれど
全然関係ないことを考えてる時間も今の私には必要なので
更新しない日もありつつ、ボチボチですが続けて行こうかと。。。
でも内容はうっすいですけどね(笑)


*****

そんなわけで、日に日に貧相になっていく晩ごはんたちですが↓

d0181213_942555.jpg

おとといは恐怖の2品完結ごはん。
韓国風のスープと紛れもなくただの白いごはん。

最初はこれにチャプチェもつけるつもりだったのに
昼間のうちにスープを作って煮込んでおいて、
その後レポートの作業が終わったら他のおかずを。。。なんて思ってたら
旦那が帰ってきてもまだレポートが終わってなくって。
で、スープとごはん。以上。

d0181213_944657.jpg

スープとごはんしかないなら、クッパにしちゃう?と聞いたら、
旦那がよく行く職場近くの韓国料理屋さんでは
別々でサーブされるスープとごはんを自分で混ぜて食べてるんだそうで。
我が家もそのスタイルに則ってみました。
スープはがっつりジャパニーズなお椀に入ってますが。

クッパでも、スープ&ごはんでも同じでしょう~と思ってたんだけれど、
最初からクッパとして食べるのと、また違った美味しさがありました。
今度からクッパはやめて、別々で出そうかな。

d0181213_9471456.jpg

こちらは昨日の晩ごはん、ラムチョッププレート。
ショルダーの部分なのでラムチョップ、ってイメージの姿ではありませんが、
一応ラムチョップです(笑)

「なんかイモ。すごく最近イモなんだよね」と旦那が言うので、
付けあわせにフライドポテトとハッシュドポテトのような物体、ポンポンというじゃがいものおかずを。
どちらも冷凍食品ですが。。。
オリーブオイルスプレーをかけて、オーブンで焼いています。
あとはレタスとえび、コーンのパスタサラダ。
ラムチョップは旦那が焼いてくれました。

d0181213_950616.jpg

フレンチフライが盛られていると、お値段お手頃~なレストランのプレートみたい?(笑)

もう、本気で「ガッツリ肉!!」って感じのプレートなんですが、
頭を使ってるせいかお腹がすごく空いていて
こんな大きなお肉のこのプレートをペロッと完食してしまいました。
ラムだから。。。大丈夫かな?なんて。。。
「なんか最近イモ」な旦那も大満足のプレートだったようです。

私は最近、ものすごくえび、な状態なのですが、
じゃがいもとえびを使った簡単なごはんってあるかなぁ(笑)

おまけ。

d0181213_953634.jpg

1人ランチで、相変わらず食べてます(笑)
でももうすぐシーズンも終わりだと思うとさみしい。


*****

↓旦那がなんか最近イモみたいだけど(誤解を招く表現)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-03-08 10:02 | うちごはん

ミネストローネとホットドッグでワンプレートごはん

昨日の夜、12時近くまでレポートを書いていて、
6時くらいに起きてまたやろう。。。と思って寝たら
夢の中でまでレポートの内容が出てきてしまうので
朝4時に起きてまたレポートを再開させました。

それも全て自分の計画性のなさが原因なのでしょうがないんですが。。。
ちょっとだけ弱音をはかせてもらえば、眠い!!!です。

もともと10時に寝て8時に起きるのが私の理想なのに、(寝過ぎ、と人は言う)
12時に寝て4時に起きるなんて人間のすることじゃない。

なんて、思ってたらクラスメートの1人は徹夜したそうな。
しかも仕事のあとで。

。。。私ってなんてグータラなんだろう。

そんなわけでレポートに追い詰められた状態のせいか、
なんだか妙なテンションの私は
時間がないにもかかわらず、昨日レポート用にこんな料理をしてみました。

作ったのはスイスのじゃがいも料理です。
正確な発音をまだ調べてないから、名前を明記するのは避けます(笑)

d0181213_1182995.jpg

材料はたったの3つ。じゃがいもと塩、バター。
オイルならなんでも、って書いてあったのでオリーブオイルでも美味しそうです。

d0181213_119567.jpg

まずはじゃがいもの皮をむいて。それからチーズ用のグレイターでじゃがいもを削ります。

d0181213_1110359.jpg

バターをフライパンに入れて熱して、じゃがいもを入れて、塩も入れて、
バターとじゃがいも、塩がよく混ざるように炒めてから
パンケーキの形になるようにまとめます。

何度かひっくり返しながら(ってレシピには書いてあったけど、これが結構大変だった。笑)
こんがりとなるまで焼いたら完成↓

d0181213_1113744.jpg

食べた感じはハッシュドポテトのしっとり版のような。とっても美味しかったです。
塩入れ過ぎてちょっとしょっぱかったけど。。。
チーズを入れて焼いても美味しいみたいです。そりゃ、美味しいだろうな(笑)

この写真、最初は木のお皿に盛って撮ってたんですが、
旦那に「どんな料理がわかりやすい?」って聞いたら「全く」と言われたので
白いお皿に移し替えて撮影(笑)

これは、スイスのとあるレストランが出していたレシピで作ってみました。
分量は適当に変えましたが、
私は中くらいのじゃがいも5個とバター20gくらい、塩適量。←全然適量じゃなかったけど。

普段、レシピ書こうかな、というときでも工程写真を撮ろうなんて思ったことがなかったので
今回たった3枚撮るだけでも四苦八苦。
なのになんとか頑張って撮れたのは、
レポートの内容の薄さをカバーするためだと言っても過言ではありません。
内容がうっすくても、自分で何かをやってみた、って事実があれば。。。なんとかね(笑)

そして、ハッシュドポテト的なおかずは↓

d0181213_11193469.jpg

ミネストローネやホットドッグとともに、ワンプレートごはんの仲間入り。
ランチみたいだけど、確実に晩ごはんです。

ホットドッグはこの前ハンバーガーをしたときのバンズの残りで焼いたドッグパンで。
ソーセージを焼いてはさめるだけだからかんた~ん。

d0181213_11211550.jpg

私の1番嫌いな盛り付けになってしまった、ミネストローネ。
こうやって器のふちに色が付くのがすっごくイヤなんです~
肝心なときに大ざっぱなくせに、変なとこで神経質だとよく言われます(笑)
昨日は周りをふく暇もないくらい、時間がなかった。

そんなわけで、駆け足だったわりには相変わらず長いブログになりましたが、
このへんでレポートに戻りたいと思います。
それではみなさん、ごきげんよう♡(そんな挨拶したことないのに)


*****

↓変なテンションのままだけど(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-03-06 11:31 | うちごはん

白菜とえびの和風パスタで1人ごはん

なんとなく先週からマイブームになっている予約投稿です。
だけどホントに予約で投稿されてるんだろうか。

日曜日は更新する時間がほとんどないんだけれど、
土曜日は1人で家にいていろいろ作ったりもするので
その写真を持ち越すと月曜日には忘れてる、ってことが多々あって(笑)
お昼までに作ったものくらいは書いておいてもいいかなぁ。。。と。
ちょっと切羽詰まってきている課題もやらずに、ブログを書いております。

最近ね、すごく感じていることがあるんです。
それは日本で買ってきた本に書いてあったことがきっかけなんだけれど。

だいぶ前に日本から戻ったときに写真をのせた、
疲れにくい体を作る、っていうテーマの本があるのですが
その本に「とにかく疲れ切って眠ることが大切」というようなことが書かれていたんです。

今まで私は、そして旦那も同じタイプだったんだけれど
次の日が忙しそうなとき、来週は大変そうだなぁ、ってとき、
エネルギーをため込むような休日の過ごし方をすることが多かったんですね。
出かけたいけど、やめとこうか、というような。

でもとことんやりたいことをやって、思いっきり疲れるようにしたら
夜はぐっすり眠れるし、その方がエネルギーもまた湧いてくるというのを読んで
なるほどなぁ。。。って思ったんです。

それを読んでからか、日本から戻ってきてからだったか、どのタイミングかは忘れたけど、
休日はとにかくあちこち出かけて、余裕がある限りは元気に遊ぶ。(子供か)
1人で家にいるときも、面倒だと思ってもひとつ残らず家事をこなして、
学校のこともやって、趣味のこともやりたければやる。
時間がないって思わず、焦らず、1日の24時間を大切に使う。
夜寝れなくなるから。。。って昼間寝るのを我慢しないで、眠かったら少しだけお昼寝。
毎晩、「あー疲れた!もう今日は無理!!」ってくらいになって眠る。(それはいまだに夜10時。笑)
そうしたら今まで悪かった寝つきもだいぶよくなってきたし、眠りも深くなりました。

今までどんだけエネルギーためこんで生きてきたんだ私、って感じです。
そしてそのためこんだエネルギーを使うこともなく(笑)

そういう暮らし方をしていたら、なんだか気持ちもすごく楽になってきて、
旦那に「今年に入ってから元気だよね。機嫌もいいよね」って言われて。
だよね、去年の私は余裕がなくてイライラすることも多かったよね(笑)

私が笑っていれば、旦那も笑ってる。
笑ってる旦那を見ていたら、私もまた笑うことができる。(顔がおもしろいとかじゃなくて)
当たり前のことなんだけど、
無意識のうちに自分で自分を焦らせていた去年の私にはできなかったこと。
本当にちっちゃなきっかけなのに、こんなに違う。

だからって課題を後回しにしていいのかというと、きっとそんなことないと思うので(笑)
このあとまじめにやります。。。


*****

最近、1人のランチはお茶漬けとかたまごかけごはんとか、
冷凍ごはんを温めて食べることが多かったんだけど
今日はパスタが食べたいな~という気分になりました。

で、ランチのネタをよく探しに行くAfternoon Teaのサイトで見た、
季節のパスタ「豚肉とたけのこのソイソースパスタ」が美味しそうだったので↓

d0181213_11353298.jpg

作ってみました、白菜とえびのソイソースパスタ。
具が1つもかぶっていない。

この前見切り品で激安になってたので買ってきた白菜を使いたかったんですよね。
あと、最近えびを使うことが少なくて、えび好きな私の体内がえび切れ(笑)だったので。

しかも今よくAfternoon Teaのサイトを読んでみたら、隠し味にデミグラス使ってるって。
私は隠し味にバターを使いました。

d0181213_11401287.jpg

そんなAfternoon Teaとは似ても似つかぬ、白菜とえびの和風パスタ。(←改名。笑)
でもこれはこれで美味しかったです。
和風だからお箸でつるつると頂きました。

作り方は極めて簡単、いや、適当(笑)
パスタを茹でている間に白菜を食べやすい大きさに切って
えびと一緒にごま油でじっくり炒めて、塩ひとつまみで軽く下味をつけて。
そこに茹で上がったパスタを入れて、ごま油をまたちょろっと足して、
醤油とこしょうを入れて味付け。最後に白ごまとちょこっとバターを入れてからめたら完成。
最後に微妙な量だけ余ってたかつおぶしものせました。
和風でヘルシーなふりしながら、バターでカロリーアップ。

私は目分量が料理の基本だと思ってるので(笑)
お菓子やパン以外はレシピを見ながら作ることがなかなかできません。
なので、何を作ろうかな~と思ったときは
本やレシピサイトよりもお店のHPの方が役立つんですよね。
よく見るのは、Afternoon Teaやゆとりの空間、カフェキャトル。
盛り付けもシンプルで可愛いし、すごく参考になります。

それを自分のプレートに生かせてるかどうかは、また別の話(笑)


*****

↓今頃また調子に乗って遊んでるであろう私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しい日曜日を♫
by mikainnz-2010617 | 2012-03-04 09:00 | うちごはん

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。

昨日、学校の課題で自分の出身地についてのプレゼンテーション資料を作ることになり、
パソコンに向かって考えていました。
テーマは出身地そのものについてもそうだけど、主に料理のこと。

北海道は食べものが美味しいよ♪
漠然とながらも、自信を持って言えます。

言えるんだけど、ふと思ったのです。

じゃあ具体的には何が?って(笑)
道内の景色はキレイなところがいっぱいあるし、
私が自分で撮りためていた写真もいっぱいある。
だけど、料理の写真はいっぱいあっても、
北海道ならでは、となると全然ないのです。
道産の美味しい食材はいっぱい思いつくけど、料理は。。。
日本にいた頃に自分で作っていた料理写真を見返していたら、
洋食のワンプレートばっかり作ってたし
朝ごはんなんてパンケーキにワッフル、クレープ、パスタサラダ、サンドイッチ。
米はどうした、米は。

いや~、こっちに来てからの方が和食作るようになったんだなぁ。。。

なんてしみじみしながら、
北海道の名産、北海道の料理、とか検索してました。
頼れるものは自分よりもインターネット。しっかり、道産子。

でも調べて出合った情報で1番説得力があったのは、
「北海道の食材はそのままで美味しいから料理らしい料理は発展しない」というおことば。
確かに。
私もゆでただけのとうきびとか、焼いただけのじゃがいもが好きだな(笑)
そんなことを改めて思ったりして。

何でもそうだけど、
自分のことって自分が1番知らなかったりするんだよね。
だから客観的に物を見るのって大切なんだろうなぁ。


*****

昨日の課題が関係あるわけではないのですが↓

d0181213_1293438.jpg

なんとなく和食、の晩ごはん。
朝ごはんのよう。。。って、最近こんな立派な(?)朝ごはん用意してないけど(笑)

日曜日にスーパーで見切り品になっていた立派なサーモンを買ったので、
鮭を買ったつもりになって焼きました。
食べたらこれまた脂のりのいいサーモンだったんですけど(笑)
醤油をかけて食べたらちゃんと和食気分になれるので不思議なもんです。

d0181213_1212275.jpg

鮭(のふりしたサーモン)の他は梅干し、納豆、じゃがいもとわかめのお味噌汁、
白いごはん、韓国海苔。
和食だから迷ったけど、もらいものの韓国海苔がなかなかなくならないので登場させました。

昨日ちょっと調理的なことをしたのは↓

d0181213_1216531.jpg

大根のピリ辛炒め。
ごま油で細切りにした大根を炒めて、粉唐辛子と塩、醤油で味付け、
最後に白ごまを混ぜました。

ちょこっとだけ余っていた大根を消費するために考えたんですが、
簡単なのに旦那に大好評でした。
昨日はこれくらいしか褒める要素がなかったんだとも言えるけど(笑)

d0181213_12175054.jpg

大して調理もしてないのに食器がいっぱい並んだ食卓が嬉しくて、
調子に乗って写真を撮り続けていたら
「もう食べよー」と旦那が食卓に乗り込んできて、鮭(のふりしたサーモン)に箸をつけた。の図(笑)


*****

↓晩ごはんが朝ごはんみたいだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-02-28 12:46 | うちごはん

メンチカツとにんじん大葉サラダでワンプレートごはん

今日は朝から、ため込んだ主婦業を終わらせたり
図書館の本を返しに行ったりしてました。

私はもともと人から物を借りるのが苦手で、
「自分のものじゃない」ものが家にあるのが落ち着かないのですが
それと同時に「返しに行く」こと自体もすっごく面倒(笑)

今回は学校の課題のために仕方なく必要な本を借りて、
そのついでに関係ない雑誌まで借りてきてたんだけど
やっぱり図書館から本を借りてくるのは苦手だなぁ。。。
このエコの時代に何言ってやんでぃって言われそうだけど(誰もそんな言い方しない)
読みたきゃ買え、が私のモットーです。
買ったら飽きるまで読むし、飽きても捨てないし、
雑誌でさえ10年以上はちゃんと保存するから紙さんたちも本望かな、と(笑)

そんなこんなで、今日はいろんな用事も済ませたし
人様(←図書館。笑)からお借りした本も返したし、
気持ち的にはかなりすっきりしたんだけれど。

「今日の午後から明日はすっきり晴れる」って天気予報で言ってたから
朝から張り切ってたっぷり洗濯したのに、晴れたり曇ったり雨降ったり、だし
今朝旦那が起きたばかりの私の腕を何気にさらっと触って
「なんか今日カエルみたいなしっとりした肌触りだね」と言って去って行ったし、
微妙にもやっと感も残る土曜日であります。
私、哺乳類なんだけど。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1253760.jpg

コロコロメンチカツでワンプレートごはん。

カツをすると必ず旦那は「キャベツの千切りが食べたい」と言うのですが、
私の千切りは「千って単位知ってんのか」って状態になるのであまりやりたくない。
だから昨日はみじん切りにしたキャベツを牛ひき肉に混ぜ込んでみました。
そこにパン粉と牛乳、カツの衣に使ってもこのくらい余るだろう、って量の溶きたまご(笑)を入れて、
調味料は塩・こしょうのみ。
衣も小麦粉→溶きたまご+牛乳(結局たまごが足りなくなった。笑)→パン粉でごく普通につけて
あとは少なめの油で揚げ焼きにするだけ。

メンチカツにキャベツを入れるのってどこかで見た記憶があったのですが、
これがまたすっごく美味しくできました。
お肉のジューシーな中にキャベツのしゃきしゃきが生きてて。

旦那にはメンチカツが1番好評だったと思うんだけれど、

d0181213_121159.jpg

私が1番気に入ったのは、このにんじんと大葉のサラダ。
サラダっていうか、なんだろう。なんとも言えないプチおかず(笑)

にんじん(1/2本)と大葉(2~3枚)は細く切って、
にんじんに塩ひとつまみほど入れてちょっとしんなりするまでもみこんで
そこに大葉を混ぜて、最後にごま油を小さじ1/2くらい入れてまた少し混ぜるだけ。
生のにんじんがあまり好きではない旦那も美味しいと言って食べていました。
にんじんが少しだけ余ってたから作ってみただけなんだけど、
もっといっぱい作ればよかったー!!と後悔。

COOK PADにのせようかな、と思っていたら
同じようなレシピがいくつか出ていたのでやめました。
なのでココで↑チラッと書いておきます(笑)

d0181213_121689.jpg

カツと一緒に揚げたれんこんと、青のりごまポテト、ベビーリーフも一緒に。

青のりごまポテトは、小さく切って下茹でしたじゃがいもを
ごま油で軽く炒めて、塩と青のり、白ごまをまぶしただけの簡単な1品。
「なんかおかず足りない」と思って急遽作り足しました。

昨日はドッと疲れが出て、めずらしくお昼寝タイムまでとっちゃったんだけど
無理してでもちゃんと晩ごはん作ってよかったな~
毎日10分で作って10分で食べる晩ごはんってのは、やっぱりよろしくないわ(笑)


*****

↓朝はカエルっぽかったらしい私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-02-25 12:38 | うちごはん

シーフードとカリフラワー・ブロッコリーの中華丼で晩ごはん

本日、テスト終了。
私の体力も、限界。

なんかよくわかんないけど、もしかしたら気のせいだという可能性も高いけど、
今回は今までよりもすごく頑張った気がする。
すごく頑張ったんだから、今日はこれ以上無理しちゃいかん。

で、午前中に帰宅してからひたすらボケ~っとしてます。
やらなきゃいけないことを放っておくのは落ち着かないんだけど、
別に今じゃなきゃダメってわけじゃないことを放っておくのはあんまり気にならない、
絶妙なグータラ加減が私の自慢です(笑)


*****

昨日は夕方から仕事でちょこっと家を出たので、
7時ちょっと前に帰宅してから旦那が帰るまでの15分ほどで晩ごはんの支度をはじめました。
想像もしなかった場所で渋滞に巻き込まれ、変な回り道をして、
40分以上も車内で1人カラオケ状態になって熱唱しながら帰宅したわりには
意外と体が軽く動いてくれて、10分もしないで2品完成。

うぉっ、すごく快調~
早く帰ってこないかなぁ。もうごはんできてるよ~ん。

なんて調子に乗って旦那の帰りを待っていたら、
「何回も電話鳴らしたのに。。。これから行くところできちゃった」と言いながら旦那が帰宅。

あ。。。1人カラオケで熱唱してたからかな、電話聞こえなかった。
っていうか、普段からあんまり携帯気にしてないからわかんないことが多いんだけど。
なんで電話したのかと思えば、旦那がまた出かけるという先には、
「奥さんも一緒に行ってもらえば」って言われた、とのこと。

え、明日テストなんですけど。
7時10分にはごはんを食べ始めて、45分には片付けも終えて勉強する予定が。。。
でもどっちにしろ、旦那が戻るまではごはん食べられないし、
仕事前に勉強を後回しにしてお昼寝タイムをとっちゃった私も悪いんだし。。。

やむを得ない状況だったので、10分で作ったごはんを30分以上放置して、
旦那と一緒に用事を済ませるためにお出かけ。
帰宅して、シャワーに入って、晩ごはんをテーブルに並べたら、もう8時半。

あんなに快調だった私の両肩には「疲労感」という荷物がずっしりと乗せられ。。。
これ食べて、片付けてから勉強。。。?
考えただけで一気に疲労度ピーク(笑)
正直言うと、ごはんの味もあんまり覚えてません。

そんな昨日の晩ごはんです。(←イヤな前置きだな)

d0181213_9295847.jpg

10分で作って30分放置した、シーフードとブロッコリー&カリフラワーの中華丼。
あとはコーンの中華風スープ。

どちらも近所のモールのフードコートで食べる中華を真似して作っています。
フードコートの中華やさんで食べるごはんはジャスミンライスなので、
昨日は我が家でもジャスミンライスにしてみました。
ジャスミンライスの香りがたまらなく好き。
私たちは「ジャスミンライス」って商品を買って来てるんだけれど、
普通のタイ米(日本米でもいいのかな?)をジャスミンティを入れて炊き込むって方法もあるようです。
たぶん、NZに住んでる限りはやらないけど。。。ジャスミンライス安く売ってるし(笑)

ちなみに、今回はシーフードミックスを使ったり、
蒸して冷凍してあったブロッコリーを足したりしてますが↓

Cpicon 簡単☆カリフラワーとえびの中華風あんかけ by wanaka-tekapo

もう少しシンプルなレシピを以前COOK PADにのせています。
このレシピ、日本で作ったことがないので
とろみづけの分量が実はちょこっと不安なんですけど。。。

d0181213_9345049.jpg

ちなみに昨日は予想外で30分以上放置することになっちゃったので、
思ったよりもブロッコリーやカリフラワーがくたっとなってたのが残念でした。

よくある言い訳ですが、見た目は悪いけど味は美味しかった。。。んだと思う。
自分ではあんまり記憶がないんだけど、旦那が美味しいって喜んでたのは覚えてるから(笑)

今週はひたすら手抜きな晩ごはんが続いたので、
せめて週末くらいはちゃんと頑張ろうと思います。たぶん明日から。(今日はどうした)

おまけ。

この前スーパーに行ってレジ前で旦那に「買うわ」と一方的に言って↓

d0181213_9381313.jpg

チュッパチャップスの新作らしきものを買いました。

口の中が甘ったるくなるのが苦手なのであまり飴は食べませんが、
なぜかたまに食べたくなるチュッパチャップス。しかも見たことない新作は私の大好物(笑)
このチュッパチャップス、足の形をしてます。
で、パチパチするフレーク状の飴をつけながらなめます。
完全に子供向け。30代を半ばも過ぎた人間が食すものではなさそうです。
今食べてるけど。。。いまだにパチパチする飴、好きだし(笑)

買って帰ってきてから気付いたんだけど、商品名がクレイジーディップス。。。
買うものまでクレイジーだった、今週の私。


*****

↓口の中をパチパチさせながら参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a good weekend♫
by mikainnz-2010617 | 2012-02-24 09:57 | うちごはん

2日分の晩ごはん*コロコロステーキ丼&旦那作スープカレー

よく、「バケツをひっくり返したような雨」なんて言いますが、
ここ1週間くらい、頻繁にバケツがひっくり返ってます。
もう夏も終わりってことなのか。。。雨の日が多いなぁ。

そんな中、私はレポート提出もプレゼンテーションも終え、
あとは明日に残るテストのみ。
今日は夕方から家庭教師の日なので
昨日のうちにテストで答える内容をずらずら~っと書いてみたんだけれど
全部でノート4ページ分になっちゃって
「え、これ誰が覚えるの?」って思ってしまった。

もう、ヘロヘロ・ボロボロな状態です、私。

明日で一区切り、だけど今学期はこの繰り返しがあと3回。
結構、体力的にも能力的にも(笑)辛いんだけど
あと7週間で学校も卒業かと思うとそれはちょっとさみしいかも。


*****

ヘロヘロ・ボロボロ、なんて書きましたが、
百聞は一見にしかず(笑)↓

d0181213_921217.jpg

おとといの晩ごはん、コロコロステーキ丼温玉のせ。
丼+温玉は最高の手抜き食(笑)

おとといは昨日のプレゼンテーションの用意でいっぱいいっぱいで
「とりあえずごはん炊いとこ。とりあえずビーフ解凍してみよ」って状態で。
でもビーフカレーとかお肉に味付けしてBBQ風しようとか、
いろいろ考えながら課題をやっていたら
「も~焼くだけで精一杯」ってなっちゃったんです(笑)

で、煮込む用のビーフだったからそのままでは固いからとバンバン叩いて
この前買ったチリオイルとすりおろしたにんにくをぬりこんで
マッシュルームやにんじんと一緒に放置して。
あとはフライパンで一気に炒めて、塩と醤油をちょこっとずつ入れて味付け。
ごはんを炊く時間と同じくらいでできるので温玉も作って。
今回のはちょっと温玉っぽくないけど。。。下手したら生たまごみたいな見た目。

「なんかゴメンね。。。すごいの作っちゃった」と旦那に告げて、
2人で黙々と食す。
お肉は想像以上に柔らかくなっていて美味しかったんだけど、
ホント、ただそれだけな感じの晩ごはん(笑)

その翌日、昨日の晩ごはんは↓

d0181213_9283183.jpg

旦那に丸投げ(笑)
一緒にスーパーに行ったら美味しそうな鶏もも肉があって、
「スープカレー作ろうかな~」と言っていたので作ってもらいました。
いつも通り、私だけ特別に納豆のトッピングも。
美味しいんですよ、コレ。教えてくれた旦那は絶対やらないけど。

旦那が作るスープカレーには素揚げした野菜がたっぷりと入るんですが
小さいフライパンで揚げものをするからいつもちょっと危なっかしい。
毎回「どうせ洗う手間は一緒なんだから大きいフライパン使いなよ~」というんだけど、
昨日もやっぱり小さいのを使っていて。

で、ついに油があふれて、コンロの上にこぼれた油に火がついた。
コンロと言っても、我が家のはIHみたいなものなので、ガスではありません。
なのに、燃えてる燃えてる、燃えちゃってる。いわゆるオール電化の家で炎が発生してますよ。

「何コレ、火事じゃん?」

そして最終的には火災報知器まで鳴り出した。

今日はごはん作りを完全放棄する予定だったんだけど。。。
火はすぐに消えたから何でもないんだけど、
こうなったらすべておまかせってのもちょっと怖い。

「や~、ごめんね~。こんなはずじゃなかったんだけど」と言う旦那に
「今日は『なんでさ~謝る必要ないよ~』とは言えない」と返答した意地悪嫁(笑)

d0181213_9333118.jpg

プチ火災が起こり、火災報知器まで鳴り、身の危険を感じつつ完成した晩ごはん。
名づけて炎のスープカレー。
食べたらすごく美味しかったから、まぁいっか。



*****

↓ごはん作るのも命がけだけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-02-23 09:56 | うちごはん

なすとベーコンのペペロンチーノで晩ごはん&本屋さんでお買いもの

昨日、寝る前にバスルームで化粧水なんかをパタパタやっていたら、
通りかかった旦那が私の顔をまじまじと眺め
「しかし顔が歳とらないよね~」と言いました。

私も36歳、いくら丸顔・童顔、お酒を買うときに「ID見せろ」とか言われても
顔の衰えはひしひしと感じているわけなので、
内心、そうかな~だったらいいんだけど♪なんて思いながらお手入れを続けていたら、
まだ私の顔を眺め続けていた旦那が

「このへん以外はね」

と、顔の輪郭を指さして立ち去りました。

何気にそれ、爆弾発言ですけど。


*****


↓輪郭がたるんでる私、昨日は財布の紐もたるんでました。

d0181213_1037792.jpg

学校帰りに立ち寄った本屋さんにて、20ドル出費。

最初は、レポートを提出するためのファイルを買うためだけにモールに立ち寄ったのですが
前日旦那と行ったときに見て気になっていたボックスをもう1度見ようと思い本屋さんへ。

ボックスコーナーに行く途中の雑誌コーナーで毎号買っている雑誌が出ているのを発見。
同時に同じ雑誌に手を伸ばした女性が
「あら、ごめんね~」と笑顔で言ってくれたあと、雑誌を抱えて立ち去るのを見て
「私も買って帰っちゃお」と思い、女性の真似をして雑誌を抱えて次のコーナーへ(笑)

同じく前日に迷って買わなかった蛍光ペン、
別のお店では倍以上の値段で売っているのを見ちゃったのでこれまた買うことに決定。
今学期は学校でかなり使いそうなので、ちょうどよかった。
日本でもよく見たSTABILO。ドイツの文房具ってなんか可愛いですよね。

で、やっとたどり着いた収納用品コーナーで、半額になっていたボックスをやっぱり買うことに。
コレクションしてるシール類を入れようかな~と思って。

こんな風に書いてるけど、その本屋さんは他のチェーン店に比べると狭い店舗。
所要時間ほんの2分、見知らぬ女性と笑顔を交わし、
雑誌を抱え、蛍光ペンを取り上げ、できるだけキレイなボックスを選び(笑)
レジで会計を済ませて立ち去る。
私の買いものは、時に目にも止まらぬ速さで終わります。

日本に帰省して以来、なかなかNZでは欲しいものが見当たらず、
ここ1ヶ月くらいで自分の欲しいものは20ドル分も買ってないと思うんだけど
昨日はたった2分で20ドル使った。
やっぱり私はこうでなきゃ(笑)


*****

2分で買いものを済ませても、足りない私の時間。
昨日はレポートを完成させるべく、晩ごはんの支度もせず勉強に専念。

旦那の帰るコールがあったあとで、「さて、どーしよ?」となり、
日曜日に入手したチリオイルを使って↓

d0181213_10531052.jpg

なすとベーコンのペペロンチーノ。しっちゃかめっちゃか豪快な盛り付け。

にんにく・ベーコン・なすを炒めて、茹でたパスタを入れて、
チリオイルを入れてからめるだけ。
パスタはちょこっと多めの塩で茹でてパスタ自体に塩味をつけてしまえばいい、と
大好きな料理家さんが言っていたので、私もペペロンチーノのときはそうしています。
ちょっと間違えると塩パスタ(笑)になるので入れ過ぎ注意ですが~
昨日はベーコンも入れているし、味付けはほとんどなしでかんた~ん。

今までエクストラバージンオリーブオイル、ってことにしかこだわりがなかったけど、
風味がついたオリーブオイルも便利だなぁ、と思いました。
スーパーにもいろいろ売ってるので、今度別のも探してみようかな。

パスタが茹で上がる前に具を炒め終わっちゃってたので

d0181213_1058425.jpg

待ち時間で混ぜるだけアボカドサラダ、初収穫のトマト付き。
まだオレンジのうちに収穫したトマト、やっと食べごろになりました。
それが嬉しくて、どうでもいいサラダなのにわざわざ撮影(笑)

サラダが完成して、トマトの記念にと写真を撮影、
その後パスタが茹で上がってペペロンチーノを完成させるまでのわずかな時間に

d0181213_110122.jpg

日没。

暗くて写真が撮れなかったので、
カーテンを開けたままの微妙な光が入ったまま電気もつけた。
「もう撮り終わったでしょ?」とばかりに旦那も席についた(笑)
そんな写真です。
さっきのパスタだけの写真もそうなんですが~

私の時間配分が下手なせいで、ここのところ食生活が乱れがちですが
それもあと2日!いや3日!!(延びたな)

おまけ↓

d0181213_114518.jpg

私の最近の朝ごはんはこれです。
ミューズリーバー。

ミューズリーは好んで食べないのですが、なぜかミューズリーバーは大好き。
いろんなメーカーから出ていていろいろ食べてみましたが、
私はここのメーカーのが1番好きかな。
セールになることも多いし(笑)

学校のプレゼンテーションで使うので撮影したんだけど、
なぜかこの写真が気に入ったのでブログにも♪


*****

↓いろいろたるんでるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-02-21 11:30 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧