人気ブログランキング |

カテゴリ:うちごはん( 220 )

春巻き定食で晩ごはん&中華なお弁当

秋真っ盛りのNZ。
(最初「飽き」真っ盛り、って出た。私のことみたいだ)
日差しが出ればあっちぃ~って言いたくなるくらい暖かいけれど、
朝晩は結構冷えるし、昼間でも気温自体は高くありません。

そして、いよいよというかなんというか、

d0181213_11164645.jpg

実りの秋です。

な~んにもお世話してないのに、ちゃんと実る果実たち。
我が家の庭にフィジョアとみかんの木があるのですが、
去年も書いたけれど、特にフィジョアはかな~りの豊作。
隣の知り合いファミリーのお母さんも毎日収穫してるけど、
それでもまだまだ、これでもか!ってくらい実ってる。

うちの旦那はフルーツってほとんど食べないし、
私は好きだけど皮のあるものはめんどくさくて(笑)あんまり食べません。
スーパーに行ったら、フィジョアなんかは結構いい値段で売られてるし、
自家製の旬のフルーツなんて贅沢なわけだから、ちゃんと食べないとね。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_11263974.jpg

春巻き定食。
私がこの世であんまり作りたくないおかずベスト10に入る、春巻きを定食で。

春巻き自体はね、大好きなんです。
皮がパリッとしてて、中からいろんな具が出てきて。
玉ねぎやねぎが嫌いな私でも、
市販やお店で食べる春巻きに入ってたらあまり気にならない。
それくらい好き。

でも、作るのは好きじゃない(笑)

手間自体は具を作って包む、っていうだけで大したことないと思うけど、
具を作って冷やす、という、このちょっとした時間が許せない。
もう具作ったんだから、今のうちに包んじゃいたいのー!ってなる。

d0181213_11273123.jpg

その春巻きをなぜ作ったかというと、
チャイニーズ系のスーパーで皮を発見しちゃったからです。旦那が。

餃子の皮は自分で作ってますが
さすがに春巻きの皮までは作れないね~なんていつも言っていて。
でも売ってた。しかも安かった。そして買っちゃった。

50枚も入っていたので半分に分けて冷凍して、
冷凍したまま記憶の隅へ追いやっていたのですが
そのまま使わずに冷凍焼けされてももったいないのでついに昨日。

具はもやしとしいたけ、日々の型抜きで余った(笑)にんじん、
鶏ひき肉、ひじき。。。くらいだったかな。
中華だしの素と醤油、塩などで味付けをして、コーンフラワーでとろみをつけました。

やっぱり面倒だったけど(笑)久々の春巻きはかなり美味しかったです。
写真ではお上品に3本ずつ盛っていますが、実際は20本くらいできてます。そして食べてます(笑)
ミニサイズとはいえ。。。多かったな。

おとといの晩ごはんで揚げものをたっぷり食べたから。。。なんて思ってたけど、
結局昨日も揚げものだったなぁ。

d0181213_11334182.jpg

余っていたもやしの量が想像を遥かに超えていて
春巻きの具にしようと思って買った春雨の出番がなくなったので、
トマトとアボカドで春雨サラダ。

味付けは醤油と酢、マスタードパウダー、砂糖。
これがまた予想を上回る好評ぶりで、
このところ毎日アボアボ言ってる旦那が大喜びでした。
ごくごく普通の春雨サラダだと思うのですが、
この前ドライブのときに買ったアボカドがかなり美味しかった♪
(↑「こ」が4つも並んだ)

d0181213_11364820.jpg

旦那が持ち込んだラー油が密かに写ってしまった食卓。

スープはコーンとたまごの中華風スープです。
味付けは中華だしの素と醤油、塩ちょこっとずつ、
あとは食べる直前にときたまごを入れて、コーンフラワーでとろみをつけて。

そう、春巻きの皮なんですけどね。
私が作った具が少しゆるめだったせいもあるかもしれないんだけど、
巻いてるそばからじゅわ~っと皮から水分が出てしまって。
水分が出る=揚げるとき大変、ってわけで、油に入れると春巻きが大暴走。
おかげで私は揚げている間中、大騒ぎでした。

はねるー!熱いー!!と叫ぶ私に
そんな私の前に手を出して遮ろうとする旦那。
手で遮れませんから、油。

さんざん飛び跳ねる油たちと格闘した結果、
キッチンはもう、かなりオイリーな状態に。
春巻きに惨敗。グッタリ。

春巻きと戦い、疲れ果てた私を見て旦那は

「春巻き食べたいって言ったのオレ?やっぱりオレ??
もうリクエストしないよ。。。今度から餃子をリクエストするわ」

とぶつぶつ言ってました(笑)

それにしても、日本で買ってた春巻きの皮ってあんなんだったっけ。。。
それともじゅわっとしみ出るのが本場の春巻きなのかしら。。。

こちらは今日のお弁当↓

d0181213_11405219.jpg

クマ好きなあなたへ送る、中華弁当。

中華弁当、ってだけで勘のいい方は、いや、そうでない方も(笑)
昨日の残りものなんじゃないの~?とお思いになられるでしょうが、
その通りです。ほぼ全部残りものです。

d0181213_1142749.jpg

春巻きと春雨サラダ、まさかのダブル残りもの。
あとはれんこんの素揚げとにんじん、ミニトマト。
春巻きは切る?切らない?と旦那に聞いたのですが、
切ったら中身が出そう、と言われたのでそのままつっこんでみました。

調理といえば、昨日の残りと冷凍してあったごはんをチャーハンにしたのと、
春巻きとれんこんを揚げたくらい。
チャーハンは母が日本から送ってきてくれたチャーハンの素なるものを使いました。
普段、なんとかの素って自分で買うことはないんだけど、
お弁当のときには便利なもんですね~
春巻きは揚げる前の状態でとっておいたので、
オイリーなキッチン再び、でした(笑)

そういえば。。。毎日思うんですけど。

にんじんとれんこんがなかったら、
我が家のお弁当はどうなってしまうんでしょうね。


*****


↓春巻きとの戦いには敗れたけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-26 12:11 | うちごはん

SUBWAYっぽいブランチ。

今日のNZはアンザックデーの祝日です。
アンザックデーは、オーストラリアとニュージーランドがメインの祝日で
戦争で亡くなった方たちを追悼するための日。

この日に関してはいろんな話があるらしい。
日本人が。。。とか、なんかそういうの。(ぼかしすぎだ)
私自身はこの国でイヤな思いをしたことが1度もないし、
もともと私は昭和最強の無知女なので
あまり歴史とか政治とか、そういう話はしないようにしてるんだけれど。

今日の祝日がどうこうってわけじゃないですが、歴史って難しいですよね。
特に国同士のことが絡み合ってる歴史だとなおさら。
自分がそうだと思い込んでることが、他の国の人にとっても当たり前とは限らない。
全く正反対のことが当たり前の事実だと思ってる人もいる。
歴史に限らず、なんでもそうなんだろうけど。

人それぞれ、国それぞれにいろんな事実があることをちゃんと受け止めて敬うこと。
それが1番大切なのかもしれないな。
歴史は難しいけど、人と人の関係って実はすごくシンプルだもんね。


*****


今日は祝日なので、旦那は午後出勤。
なのでお弁当はありませんでした。
代わりに、ずっと約束していたSUBWAYっぽいサンドイッチをブランチに。

はさむ具はお店で聞いてもらえるように、
どの野菜がいいかとか旦那にリクエストを聞いておいたんだけれど

d0181213_11112499.jpg

パンは選べません(笑)

昨日のうちに焼いておいたこのパンのみ。
焼きムラが目立ちますが、シンプルで美味しい大塚せつ子さんのドッグパンレシピです。

このパンをオーブンで軽く焼き直して、
あとはリクエストのレタスとトマト、アボカド、にんじん、ハム、たまご、チーズ。
特に旦那は、先日のドライブで買ってきたせいか、最近アボカドを妙に欲しています。
毎日アボアボ言ってる。

d0181213_11134333.jpg

具を詰め過ぎて、無理矢理感が漂う。
わざわざうちに来ていたSUBWAYのクーポンの写真を見ながら作りました(笑)

具を乗せながら、食べにくそ~!!って思っていたけれど、
パンが柔らかいのでギュッとつぶして難なく食べられました。

食べ始める直前に「あ、ソース聞き忘れてた。入れてないわ」となり、
旦那はBBQソース、私はスイートチリソースをセルフでかけて(笑)

d0181213_11162340.jpg

SUBWAYってNZで1回行ったことがあるだけだし
お持ち帰りのイメージしかないから飲み物はどうしよう。。。と迷って、結局紅茶に。
しかもなぜかルピシアのキャロル。時期はずれもいいとこだけど、大好きなもんで。

d0181213_11181374.jpg

朝から何にも食べてなかったせいもあるけれど、
ものすっごく幸せを感じたサンドイッチでした。
野菜たっぷり、美味し~♡

最近、外出するたびに
「お昼、SUBWAYでもいいね」と旦那が言っていたのですが
私はどうしても「なんかもったいない」と思ってしまって(笑)
「う~ん。SUBWAY?う~ん。。。」と渋っていたんですよね。

そして今日やっとSUBWAYっぽいサンドイッチを作ってあげられて
「ね、SUBWAY行く必要ないでしょ?家でやっても十分美味しいでしょ?」と言う私に
「家のももちろんウマいけど、なんでそこまで行かせたくないのかもわからない」と言う旦那。

確かにその通り。
別にSUBWAYに焼きもち焼いてるとか、
「私のサンドイッチ以外食べちゃイヤ!」とか思ってるわけじゃないんだけど。

レタス切って、トマト切って、アボカド切って、にんじん削って、チーズ削って、
ゆでたまご作って、しかも前日にパン焼いてるわけだし(笑)
サンドイッチのわりには手間がかかるんだよね。
そしてそう考えるとSUBWAYのコストパフォーマンスは悪くない気がする。

。。。でももったいないの。なんかもったいない気がするのー!!(笑)

ちなみに昨日の夜は↓

d0181213_1125650.jpg

野菜とは無縁の、ジャンキーなごはん。

昨日、家庭教師の日だったんですけど
いつもは30分で着く道のりが1時間以上かかってやっと到着して、(しかも初めての遅刻)
帰りは帰りでまた混み混みで1時間半近くかかって帰ってきて。
1時間半の家庭教師のための移動に、2時間半以上かかった。

で、やっと家に着いたらもうグッタリ。
私が帰宅してちょっとしてから旦那が帰ってきたんだけれど、
暗いキッチンと私の表情を見てすぐに何かを悟ったらしくて(笑)
「買ってくる?行ってこよ」と言うので、2人で近所のフィッシュアンドチップスのお店へ。

家では油たっぷりの揚げものってしないのでいいか~と思って食べてるけど、
(我が家には揚げもの用のお鍋がないので、いつもフライパンで揚げ焼き。。。)
食べたあとはやっぱりちょっと罪悪感が。

でもその罪悪感のおかげで、今日も私は自炊をすることができるのです(笑)


*****


↓SUBWAYを敵視(笑)する私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-04-25 11:44 | うちごはん

週末ごはん*パニーニプレート&可愛いスープカレー。。。と今日のお弁当

旦那のお休みが日・月になってから、
どうしても月曜日は更新しないことが増えちゃいました。
日曜日は予約投稿だったから、ブログ書くのは2日ぶりかな。
旦那がいるとあまりパソコンを見ないし、休日も早寝&昼寝付き(笑)だし、
書くタイミングがなかなか見つからない。。。

昨日、月曜日はちょっとした手続きなんかで出かけただけでしたが、
日曜日は往復500キロのロングドライブへ行ってきました。
前日まで「どーする?泊っちゃう?」と迷いに迷って、
迷ってるうちに宿泊の用意をするのが面倒になったので(笑)日帰りで。

行ってきたのは↓

d0181213_853948.jpg

こんなとこ。

私は7年前に1度行ったきりだった、ビーチがキレイな町です。
いかにもリゾート!!って雰囲気が大好きで、
ぜひ旦那にも見てほしいと思ってた場所なんだけれど
なんだかんだで後回しにされていて(笑)やっと今回行けました。
今週末はちょっと天気が崩れるかもしれないらしいですが、
最近のNZはカラッとした秋晴れの日が続いています。

そういえば、イースターホリデーの間に行ったドライブの日記も
全然書いてなかった。。。
お気に入りの写真がいっぱいあるので、
今週はお出かけ日記2つ、書き上げたいなぁ。


*****


更新はしなくてもごはんは食べてるので(笑)
写真がいっぱいになってしまいました。
でも写真はいっぱいだけど、どれも週末ならではの適当ごはん。


d0181213_891941.jpg

すごい昔のような気がする(笑)土曜日の晩ごはん。

d0181213_895335.jpg

予約投稿でアップしたパンでパニーニ。

具はハムとペッパーのスライスチーズ。
お弁当用に買ったスライスチーズなんだけど、
ペッパーがすごく効いていて美味しいのでパニーニにも♪

d0181213_8105327.jpg

久々にミネストローネ。

でも、ミネストローネが食べたい、ってだけで作り始めたら、
ケチャップもコンソメも切らしていることに気付き。。。なのでちょっと色が薄いです。
調味料がない分コトコト煮込んで、野菜の旨みを楽しむスープに路線変更(笑)

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

今回はちょっと違うけど(笑)COOK PAD↑にレシピをのせてます。

d0181213_8142628.jpg

なんだか無造作ですが、これは日曜日の晩ごはん。

ドライブから帰ってきたらすでに夕方6時。
ランチも車中でのお菓子で済ませていた私たちは
晩ごはんこそは何か買って帰ろうか。。。と言いながら
結局スーパーに寄ってラムステーキのお肉を買って帰宅。
ホントに外食下手です。

私は残りもののミネストローネを温め直すのと、冷凍のポテトをオーブンで焼くのを担当して、
旦那はステーキを焼くのと、カトラリーを並べるのをやってくれたのですが
さっきの写真↑何か間違いがあるのがわかりますか?

d0181213_8165634.jpg

こっちがホントの姿。

写真を撮っているときは気付かなかったのですが、
フォークとナイフの位置が逆だったんです。
実際に食べ始めようとして、「?」ってなった。
1枚目の写真で旦那の手が写ってるのですが、
彼はその時点で「!」となっていたらしい(笑)

d0181213_8185474.jpg

昨日の晩ごはんはスープカレー。もちろん旦那作。

お弁当を作るようになってからにんじんの減りがはやくて、昨日の段階で残り1本。
いつもならスープカレーにはまるごとのにんじんを入れてるんだけれど
そのまま使われるとお弁当用のにんじんがなくなる。。。という話になり。

「型抜きのにんじんをスープカレーにも入れちゃう?」と提案して(笑)
スープカレーと一緒にお弁当用のにんじんも下ごしらえさせてもらっちゃいました。

d0181213_8211271.jpg

いつもなら我が家のスープカレーは「男の料理!」って感じになりますが、
昨日はやけに可愛らしくなった(笑)
にんじん以外の具は、チキンとブロッコリー、れんこん、じゃがいも、ゆでたまご。

れんこんはせっかく素揚げしてあるのに、ひたひたとスープに浸かっちゃって、
「。。。れんこんガッツリ浸かってる」と文句を言ったら
「やっぱり?いや、大丈夫だよ。ほら、カリカリしてるって。ほら!」
とれんこんを噛んでみてカリカリする音を私に聞かせようと必死だった旦那。
写真を撮ったあと、2人ともれんこんをごはんの上に避難させました(笑)

そして、にんじんを昨日のうちに下ごしらえしておいた今日のお弁当は

d0181213_8251021.jpg

意外とにんじん残ってなかったのね弁当。

昨日ね、私すっごく大量の花型にんじんを用意したんです。
茹でてるときにヒラヒラ舞い踊る花たちを見て、
これはちょっとやりすぎか?と思ったくらい。
だから旦那に「このにんじん、どれだけ残せばいいの?」って聞かれたときも
「好きなだけ使っていいよ~いっぱいあるし」と言っていて。

でも今朝見てビックリ。
花型にんじんの残りは4つだけでした。
「え、ごめん。使いすぎた?」って言われたけど、
いや、好きなだけ使っていいって言った私が悪い。
でも4つとは。。。(笑)

d0181213_8275859.jpg

おかずはえびのごまピカタとひじきオムレツ、ミニトマト、
旦那だけスペースが余ったから(笑)くるくる海苔チーズ。

えびのごまピカタは、
軽く塩で下味をつけたえびにコーンフラワーをまぶして
そのあとに白ごまを混ぜた卵液にくぐらせて、フライパンで焼いただけ。
ひじきオムレツは、その残りの卵液に
先週作って余っていたひじきの煮物を混ぜて焼いただけ。
くるくる海苔チーズはCOOK PADを参考にしました。
でもチーズ巻くのって難しい。

今朝は洗い物も完璧に終わった状態でお弁当が完成。
でも、キッチンの状態には満足したけどお弁当には物足りなさを感じて、
旦那とは「なんか陽気な雰囲気にはなったね」という意見で一致。(ただ単に音符たちのせい。笑)

そんなこんなでちょっと長めの週末を楽しみました。
今週はちょっとアクティブに頑張ろ。


*****


↓どれもこれも大したもの作ってないけど(笑)応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-24 08:49 | うちごはん

コーンクリームコロッケでワンプレートごはん&ハンバーグ弁当

昨日、思ったことと実際やってることがちぐはぐだった私。

午前中、晩ごはんは一体何にしたらいいかと、
冷蔵庫をのぞいたらこの前解凍しようとして冷凍庫から移動させた牛ひき肉が。

週末からず~っとカレーが食べたいし、
今日はひき肉でカレーにしよう。
でもにんじんがない。八百屋さんでも行ってこよ。

昨日は旦那が私の車に乗って行ってくれて、
仕事前に車検を済ませてくれることになっていたので
(だいぶ前にも書きましたが、NZの車検は予約なし、何もなければ10分で完了)
家にあったのは旦那が乗っている車。

一応、許可とっとこ。
まだ1回も運転してないから何か事を起こしちゃうかもしれないし(笑)

で、旦那にメール。
「いいよ。気を付けて~^^」となぜか笑顔の返信。

にんじんやらじゃがいもやら、カレーに必要そうな野菜や
特に必要じゃないけど安い野菜を八百屋さんで買い込み、
やっぱり慣れない車はダメだな、となってそのまま帰宅。
野菜を所定の位置にしまうと、カレーのことはすっかり忘れていた。

そして、いい加減に晩ごはんの準備だな、となって
冷蔵庫をのぞくと、朝も見たはずの牛ひき肉。
そうだった、これを使う晩ごはんにするんだった。

せっかくじゃがいも買ってきたし、コロッケでも作ろうかな。
コロッケ、野菜のおかず2品くらい、あとはお味噌汁と白いごはん。
うん、そうしよう。

コロッケならすぐできるし。。。とネットで遊び始めて、
ふと思い立ってCOOK PADをのぞく。
コロッケはいつも自己流で適当に作ってるけど、
なんかコツみたいのってあるのかな。
「コロッケ」で検索してみたら、「クリームコロッケ」が目に入る。

クリームコロッケって、確か結婚したばかりのころに作って、
あんまりうまくいかなかったんだよね。
しっかり冷やさなかったのが問題だったんだけど。
でもあれからしばらく経ってるし、今ならうまくできるかなぁ。

私、ちょっとずつピントがずれてきてる。
うすうすそんなことを感じながら、クリームコロッケ作りを開始。

晩ごはんの下ごしらえが全て終わったころに旦那が帰宅。
「今日、車どうだった?なんともなかったでしょ?」
「うん。。。でもやっぱり大きいから怖いよ。自分の車がいい」
「そぉ?そんなに大きさ変わんないはずだけどね。どこ行ったの?」
「カレーしようと思って、にんじん買いに行ってきたんだ」
「いいねぇ、カレー」

。。。でも、晩ごはんはカレーじゃないんだ(笑)

私のセリフに一瞬無言になりながら冷蔵庫を開けた旦那。

「この、コロッケっぽいのは何?」
「コロッケだよ。ちょうどひき肉があったし、じゃがいも買ったからコロッケしようと思って」
「あ~、いいね。じゃがいもホクホクのコロッケ」

。。。でも、そのコロッケはクリームコロッケなんだ(笑)

「なんかね、今日の私、おかしかったんだわ~」
「そうみたいだね」

あっさり言ったね。

これがその、おかしな私が作った昨日の晩ごはん↓

d0181213_11263636.jpg

盛り付けも、最近はまってる「おかずだけワンプレート+お茶碗+お椀」と思ってたけど、
途中でお味噌汁作る気もなくなっちゃったので全部ワンプレートで(笑)

d0181213_11315998.jpg

これが気まぐれで作ったコーンクリームコロッケ。
揚げ物の日お決まりのれんこんチップ付き。コロッケよりこっちが好きなくらい。

コーンたっぷり、ちょっとかためのホワイトソースを作って、冷蔵庫で冷やして。
俵型にしたかったけど、冷やし足りなくて無理でした。
何年経っても失敗の理由は同じなのね(笑)
それでも前よりはちゃんと形になったし、なかなか美味しくできました。

だけど、旦那に「やっぱり普通のコロッケの方が好き?」と聞いたら
「そりゃそうだよ。これを目の前にして悪いんだけど、やっぱりじゃがいもが王道だよ」
と力説されました。
だからたぶん、クリームコロッケはしばら~く作らない(笑)

d0181213_1135221.jpg

ひき肉を使うのが1番の目的だったはずの晩ごはんなので、
こんな1品を。。。じゃがいものひき肉あんかけ。
コロッケがこうなりました、って言ったら旦那は非常に残念そうでした。
でも美味しいって(笑)

ひき肉あんかけ、なんて呼んでみたけど、
じゃがいももひき肉も全部1つのお鍋で作ってます。
肉じゃがにとろみをつけた感じかな。
私の実家では肉じゃがが食卓に上ることはほとんどなかったけど、
こういうおかずがよく登場してました。

d0181213_11365047.jpg

にんじんのひらひらごま和え。

栗原はるみさんのレシピで、似たようなものがあったので参考に。
にんじんはピーラーでひらひらにして、ごま油、白ごま、塩で味付け。

d0181213_11384688.jpg

もやしのカレーナムル。
もやしを軽く茹でて、カレー粉と塩をよ~くもみこんで。
このおかず、地味ながら旦那の評判は1番よかったかも。

d0181213_11424526.jpg

牛ひき肉はほとんど使えず、翌日に持ち越しになった。そんな晩ごはんでした。


*****

ちょっと前から旦那の職場が移転して、一緒に働く人の顔ぶれもちょこっと変わって、
今まで「ランチの心配はしなくていい」って言われてた状況も変わったらしい(笑)

ボスにおごってもらえる日があったかと思えば、インスタントラーメンの日もあり、
なんだか知らないけどアイスを2回食べさせられた、なんて日もあるようなので
私が家にいて何もしていない間はランチを用意することにしました。
先週は残ってたマフィンを持って行ってもらったり、昨日は適当サンドイッチを作ったのですが
今日は久々にちゃんとした(?)お弁当を。

d0181213_11472969.jpg

ハンバーグ弁当。
だ~いぶ前に作って冷凍していたハンバーグを使いました。
昨日余ったひき肉は使えてません(笑)

d0181213_1148119.jpg

リラックマのピック、初めて使いました。
まだ他にも使ってないリラックマピックがあるな。。。(笑)

ハンバーグ以外のおかずはたまごとパプリカの炒めもの、枝豆、ミニトマト。
昨日の晩ごはんに作ってちょこっと残しておいたもやしのカレーナムルも。
にんじんの型抜きも昨日の晩ごはんの残りです。
そう、そもそも今日のお弁当を作ろうと思ったきっかけもね、
「晩ごはんはコロッケだからいっぱい作って明日はコロッケ弁当にしよう!」
って。。。でもコロッケは4つしかできなくて(笑)

こっちでもちゃんと毎朝お弁当を作るって可能かなぁ。。。っていつも思ってたんだけど、
う~ん、どうだろう。厳しいかもしれないな(笑)

まず熱源がガスじゃなく、ちゃんとしたIHでもなく、それが不便だし、
(たまご焼きがうまく作れな~い)
日本みたいにお弁当に便利な食材が売られてるわけでもない。
たとえば小さいウインナーとかちくわとか、なんかそういうの。(←曖昧。笑)

ただ、やっぱりお弁当を作るのって楽しいし、
自分のお弁当も作ったからさっき食べたけど、お弁当って美味しいですよね。
NZの人たちのお弁当ってサンドイッチがほとんどだと思うんだけど、
やっぱり日本人の私たちは毎日それだと飽きちゃうもんね。。。
野菜を使ったおかずを考えられたら毎日作るのも可能かもしれないので
とりあえず、しばらくは頑張ってみようかな。
日本からわざわざ持ってきた、しかも着々と増え続けてる(笑)ピックもあるし。

今日のお弁当に入れた、たまごとパプリカの炒めもの。
昔、COOK PADにピーマンで作ったものをのせてます。
NZではピーマンは入手困難なので、今回はパプリカで。

Cpicon ピーマンとふわふわ卵の炒め物 by wanaka-tekapo

ピーマンが苦手な私の、邪道レシピですが
自分では結構気に入ってます♪

さて、今日の晩ごはんこそは牛ひき肉使わないと。。。(笑)


*****

↓先が読めない(笑)私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
by mikainnz-2010617 | 2012-04-18 12:19 | うちごはん

卒業祝いディナー&ホットケーキモーニング

週末はこれでもかというほど晴れる、と旦那が言っていたのに
今朝起きてカーテンを開けたらどんより曇り空。
しかも、起きてきた旦那に「ちょっと、晴れるって言ってたのに晴れてないよ」と言ったそばから
雨まで降り出した。

「ウソツキー!!」
「オ、オレじゃない。天気予報で言ってたんだから」

まぁね、旦那は気象予報士ではないので(笑)

今週はずっと雨が降ったり晴れたりの不安定な天気で
洗濯物もたまりまくりだったので、今日からは洗濯三昧のはずだったのに。

ガッカリしている私の背後でテレビを観ていた旦那が

「ほ、ほら!今日は午後から晴れるって。思いっきり晴れマークだよ!!」

と、名誉挽回とばかりに言っていた。

で、今NZ時間で午後2時半。
雨は降ってませんが、思いっきり晴れてもおりません。
意地で洗濯しちゃったけど、もう知らない(笑)


*****

昨日で学校を終えた私。
なんだか肩の荷が下りたというか、ホッとして疲れが出てきた感じもしたので
「今日の晩ごはん、買って来てもらっちゃおうかな」なんて思ったのですが。

そのとき、ふと思い出したんです。
今学期はパソコンと向き合う課題ばっかりだったから忘れてたけど、
私、学校を卒業してシェフの資格取ったんだった!(笑)

なので、シェフがどうこうじゃないけど、せめて何か料理しよう。
自分の好きなものばっかり作って卒業をお祝いだー!と↓

d0181213_11343018.jpg

コーンサラダ。

d0181213_11345951.jpg

チキンのオーブン焼き。

d0181213_11351874.jpg

えびとブロッコリー、マッシュルームのトマトクリームペンネ。

d0181213_11354529.jpg

おまけのポテたまサラダ。アボカド入り。

という感じの晩ごはんにしてみました。
料理自体が好きというよりは、
私はコーンとチキンとえびが好きなんです(笑)

旦那の休みが今月から水曜日→月曜日に変更になったので、
週1の買い出しを水曜日から日曜日にずらしている最中の我が家。
野菜だけは先週の日曜日に買ったけど、それ以外の食材は1週間以上買ってないので
豪華な食卓、というところまではいきませんでしたが。。。
満足のいく晩ごはんにはなりました。

d0181213_11384646.jpg

自分で自分を祝い、そしてほめたたえる私(笑)
それと同時に、1年間私の暴言暴挙と家事放棄に耐えた旦那への、
せめてものお詫びと感謝をね。

d0181213_11402373.jpg

お互い、お疲れさま(笑)

昨日作ったものは我が家の食卓によく登場するものばかりなので
「そっくりさん」なレシピ(笑)を↓COOK PADにのせています。
昨日はなんか追加したり省いたりしまくりですが。。。

Cpicon レンジで簡単☆コーンとにんじんのサラダ by wanaka-tekapo

Cpicon しょうゆ味が美味♪手羽元のオーブン焼き by wanaka-tekapo

Cpicon 簡単☆ホタテと海老のトマトクリームパスタ by wanaka-tekapo

Cpicon マヨなしで☆簡単ポテたまサラダ by wanaka-tekapo

チキンのレシピ見てびっくりした。超適当で。
でも間違いなく私の作り方だ(笑)

こちらは今日の朝ごはん↓

d0181213_11464555.jpg

ホットケーキ。

今週、2度もパンケーキの朝ごはんにしたのに、今日はホットケーキ。
少し雰囲気を変えようと思って、ココアホットケーキにしようとしたんだけど
まだ寝ていた旦那に「ねぇ、普通のホットケーキとココアのホットケーキ、どっち?」と聞いたら
半分寝ぼけながら、「ふ、普通の。。。」と言っていたので普通のホットケーキに。

「ココア味好きだよね?でもホットケーキは普通がいいんだね!?」と確認したら
「う、うん。。。普通の。。。」とかなり辛そうな声で答えてた。
眠いね~朝はやっぱり眠いよね~(笑)

d0181213_11494965.jpg

久々にちゃんと紅茶も淹れて、朝ごはん。

ホットケーキのレシピは、パンケーキと同じ本に出ていたおおつぼほまれさんのものですが、
思ったよりも薄~い仕上がりになっちゃった。
なんか失敗したかなぁ。

d0181213_11524865.jpg

か、かけすぎじゃないっすか。。。とダメ出ししながら、
旦那がシロップをかけるところを撮らせてもらいました。

おまけ↓

d0181213_1154236.jpg

昨日の学校帰りにスーパーに寄っていろいろ買い込み、家で1人打ち上げ(笑)

クラスメートの1人がお寿司を作ってきてくれて、
学校でそれを頂いてきたのでお腹はそんなに空いていなくって
だからお菓子。お菓子ざんま~い。

仕事から帰ってきた旦那は
私が買った数々のお菓子を眉間にしわを寄せながら見てたけど、
(お菓子が卒業祝いとは。。。って。笑)
食後にプリングルスをつまんで幸せそうにしてました。
プリングルス、高いからめったに買わないんだよね(笑)


*****

昨日は卒業祝い(笑)の応援ありがとうございました。
なんか、書いちゃってからちょっと後悔してて、
さっき昨日の応援していただいた数を見てまた罪悪感が。

↓ごめんなさい、まだ参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-04-14 12:09 | うちごはん

大根と豚バラ肉の煮物で晩ごはん&ピーナッツバターマフィンで朝ごはん

今日で学校を卒業しました。
この、13日の金曜日という、この上ないよき日に。(どこがだ)

何を学んだとか、何が辛かったとか、何が1番の思い出とか、
書き始めたらホントにキリがないと思うんだけれど
この1年間、毎日充実してた。ものすっごく。それだけははっきりわかる。

今まで36年間生きてきて、
こんなに必死に勉強したことないし(言い切ったな)
力の出し惜しみをしないで頑張ってきたし
なんていうか、もうあの学校に関しては思い残すことが1つもない。
私の人生って「もうちょっと頑張れたかも。ま、いっか」ってことばかりだったけど、
この1年に関しては、もう頑張れない、これ以上無理、ってとこまで頑張った気がする。
試験にしても実習にしても、ダメだったら再チャレンジできるから、って言われてたけど、
絶対1発で合格する!!って意地張って勉強したし
旦那には「ホントに完璧主義だね」って今まで誰にも言われたことないセリフまで言われたり(笑)
それに結果が伴ったときの喜びも、私の財産の1つになった。

いろんな人種の違いを私に知らしめてくれた(笑)クラスメートや先生とも、
もう会わない人たちの方が多いんだろうな、って思うと寂しいけれど
昨日自分が想像してた寂しさじゃなくって、なんかすがすがしい感じもする。
海外での出会いって、
またね、って言っても2度と会えないことの方が多くて
最初はそれに戸惑っていつもなんとなく寂しい想いをしていたけれど
今は「一期一会」を体感してるというか。

うまく言えないけど。。。

人と人のつながりって、「継続して会う、連絡を取り合う」ってことじゃないって。
今はネットで簡単につながりを保つことができるから、
そのつながりがなくなっちゃったら、もうその人との関係はなくなったって思いがちだけど
人と人は、少なくともお互いに好意を持って関わりあった人と人は
たとえもう2度と会うことがなくても、一生つながってるものだって、私は思います。

お別れの場面に弱くて、卒業式とかになると1人でオイオイ泣いてた私の、
強く生きていくために徐々に身につけた考え方、なんですが(笑)

だから私は、形だけの連絡先の交換は一切しません。
私自身がマメじゃないし、そういうものに意味を見い出せないから。
たぶん友達や知り合いも少ない方だと思う。
だけど、自慢できるくらい、私は人との出会いに恵まれてる。
そう思えるから、今までもこれからも、私は前だけを向いて生きていける。

明日からは、新しい毎日のはじまり。
また次の1年も、この1年に負けないくらい充実した毎日にしよう。

。。。まずは、ちょっとダラダラしてからね(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_11252933.jpg

和定食。いつもながら、汁物不在の。

ごはんがね。。。
昨日書いた炊き込みごはん、焦がしちゃった~って言ってたと思うのですが、
昨日の普通の白いごはんも、焦げちゃったんです。
今まで白いごはんを炊くのに失敗したことはなかったし、
なんでだろう?お鍋がおかしいの?コンロがおかしいの?
って、イジイジしながらごはんを混ぜてたら、
焦げの色がすっかりごはんに移っちゃって炊き込みごはんみたいな色になりました(笑)

d0181213_11283645.jpg

大根と豚バラ肉、ゆでたまごの煮物。

角煮に大根を入れた感じにしたかったのですが、
最近我が家は大根ブームなので、完全に大根が主役でした。
家庭教師に行く前にちょっと煮込んでおいて、
いない間はちょっと寝かせて、帰ってきてからまたくつくつ煮込んで。
味付けはほんの少しのだしの素と、砂糖、醤油、塩、みりん。
あとはコクだしのために、にんにくをつぶしたものを3かけ分ほど入れました。
お肉の旨みも大根にしっかりうつって、ものすごく美味しかった。

日本にいた頃は大根1本なんて使い切れないからと、
いつも半分になっているものを買って来ていましたが
なぜか最近は大根1本買ってもすぐなくなるし、冷蔵庫になくなるとなんか不安(笑)

d0181213_1133441.jpg

あとは焦げ焦げごはんが炊ける間に適当に作った2品。
れんこんのごま炒めとほうれん草とコーンのバター醤油炒め。

今、日本は桜が満開だそうで、我が家の食卓もそれに便乗してみましたが、
NZは今、どっぷり秋です(笑)

今日の朝ごはんは↓

d0181213_11352548.jpg

なかしましほさんレシピのピーナッツバターマフィンと、バニラヨーグルト。

ごはんは炊けないし(鍋の焦げ取ってないから。笑)、パンもないし、
パンケーキって手段も2日続けて使っちゃったし、ということで久々にマフィンを焼いてみました。
すぐできるし、やっぱり美味しい♪
朝ごはんの味方です。

おまけ↓

d0181213_11445665.jpg

まだ売ってる~と思って買ってみたとうきび、でもやっぱり旬は過ぎちゃったね。。。な味(笑)
とうきびとは、次の夏までしばらくお別れです。


*****

↓卒業祝いにぜひ。。。なんて言いません。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



やっぱりこっちが右側寄りになる。。。明日から変えます(笑)↑


今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Enjoy your weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-13 11:52 | うちごはん

大根とわかめの炊き込みごはんで晩ごはん&パンケーキでワンプレート朝ごはん

今日、最後のテストの結果が出て。
無事に全部合格してました。
最後のテストは今までで1番心配だったので
ものすっごく気になってたんだけれど、
よかった。ホントによかった~

私が通っているのは大学ではなく資格をとるための学校なので、
テストは、たとえば8割以上で合格、とかではなく10割できて初めて合格になります。
今学期のテストは全部論文形式なので
よっぽど筋違いなことを書かなければ大丈夫なんだと思うんだけれど、
その、「よっぽど筋違い」なことを書いた気がして(笑)不安だったんです。

でも今日返されたテストを見たら全部オッケーになっていて、
なんで大丈夫だったんだろう、と思って自分の答えをもう1度読んでみたら
結構もっともらしいこと書いてた。我ながらビックリした(笑)
テスト当日の自分のお手柄なのか、
何書いたか全然覚えてなかったのがおかしいのか。

そんなわけで、ついに明日で学校も最後。
ちょっとした手続きなんかもあるから、まだ学校に行く機会はあると思うんだけれど
でもユニフォームを着て、みんなが集まる教室に行くのは明日が最後。

想像してたよりも寂しいです。かなり。


*****

昨日の朝ごはんもパンケーキだったのですが、
今朝は、「本当はこれがやりたかった」というワンプレートの朝ごはん。

d0181213_9283528.jpg

パンケーキとカリカリベーコン、スクランブルエッグ、生野菜ちょこちょこ、なワンプレート。
パンケーキは昨日の残りです。。。

昨日も書いた、おおつぼほまれさんの本に
こういうスタイルのプレートが出ていて
「確かにアメリカ~ンな感じだ!これがやりたい!!」と思っていて。

でも昨日は、パンケーキを焼き終わったら時間がなくなっちゃって
ベーコンやスクランブルエッグを用意することができなかったのです。
相変わらず、時間の逆算が苦手。

d0181213_9304942.jpg

カリカリベーコン、ただフライパンに放置してただけなんだけれど
フライパンの底が丸っこくなってるせいか、うまい具合に脂が抜けてちゃんとカリカリに。
まっすぐ焼きたいときは不便なフライパンだけど、カリカリベーコンのときにはピッタリ(笑)

ベーコンは冷凍庫にあったものを解凍したんだけど、
ちょうど3枚しか入ってなくって
とりあえずベーコンが1枚だと見栄えが悪かったので私のお皿に2枚のっけて、
写真を撮ったあとで旦那に「これ、どうぞ」と言ってベーコンをあげました。
そしたら旦那はごく普通の顔をしてベーコンをカリっとお食べになりまして。

あ、あの。
ベーコンね、3枚しかなくてね。
私が2枚食べるのもナンだから、1枚あげたのよ。
それを踏まえた上で、食べてね。

と、説明したら「あ。じゃあ半分あげるよ」と言われた。

そういうことじゃないんだ。
ただ、当たり前の顔して食べられたことが、
なんていうかね、こうね。

。。。って、説明してるうちに、自分がすごくみみっちく感じられた、カリカリベーコン。

d0181213_9364228.jpg

パンケーキのイメージといえば、私にとってはハワイ。

むか~し、もう10年近く前かな?
半年以内に2回ハワイに行く機会があって。
夏に友達の結婚式でハワイに行った私の話を聞いて、
「ずるい、お母さんも行きたい。次はハワイだわ」と言い出した母に付き合って
冬にまたハワイに(笑)

友達と一緒に行ったときには人気のエッグスンシングスでもパンケーキを食べたけれど、
母と行ったときにごくごく普通のファミレスのようなところで食べたのが
ベーコンエッグなんかと一緒にガッツリ盛られたパンケーキ。
どちらも美味しかったけれど、ファミレスで食べたパンケーキの方が印象が強いかな。
なんか、アメリカ来ました~!!って感じがした。
(アメリカ本土は1回しか行ったことないけど。笑)

そんな、勝手にアメリカ~ンな朝ごはんでした。

昨日の晩ごはんは全然違って↓

d0181213_9415172.jpg

ジャパ~ン。
しかも、かなり粗食なジャパ~ン(笑)

大根とわかめの炊き込みごはん、パプリカのきんぴら、
鶏むね肉の青のり焼き、大根おろし。

昨日はあまり晩ごはんのことを考えていなくて、
「大根使おう」ってことしか決めてなかったんです。
そして、メインのおかずは全く思い浮かびませんでした。

で。。。

d0181213_943183.jpg

大根とわかめの炊き込みごはん。

大根といえば大根飯、ってイメージがあって、
でも旦那に言うと「大根飯って何?」って言われるので(知らないそうですよ。おしん世代のはずなのに)
いつか作ってみようと思ってたんです。
でも、私も大根飯がどんなもんか知らないので(笑)
炊き込みごはんにしてみました。

結果的に、美味しくないことはないけど、
わかめごはんにちょっとオジャマしちゃいましたぁ~みたいな軽いノリの大根が
私にとってはちょっと不愉快だった場面もあり。
旦那はテーブルについた瞬間に、「大根飯?」っておそるおそる聞いてきて(笑)
でも、美味しいでしょ~と言いながら食べてましたが。

そう、ごはんはいつも1番愛用しているルクルーゼで炊くんだけれど、
昨日は、ごはんを火にかけた3分後くらいから「焦げてま~す」な香りが漂って
いつもと同じ水加減なはずなのに。。。と首をかしげながら炊き続けて。
でもその5分後にはもう耐えきれなくなって(焦げてる香りにね。笑)
ご法度なはずなのにフタを開け、おまけにヘラでごはんをかきまぜたりして。

底がガッツリ焦げてた。
真っ黒。

1回派手に焦がしちゃってから、定期的にごはんが焦げる気がします。
15回炊いたら、1回は焦げてるような。
ちゃんとお手入れしてないからかなぁ。。。
次に日本に帰省したら、新しいの買ってきたい。
旦那は「炊飯器買ったら?」って言うんだけれど、
炊飯器買うくらいなら、鍋欲しい(笑)
もうそれくらい、炊飯器とは縁のない日々です。
炊飯器を置く場所ももったいないし。

d0181213_9514232.jpg

パプリカのきんぴら。

普通のきんぴらを、パプリカで作りました。
私はパプリカの香りがすごく苦手なのですが、
韓国の方が作ってくれたチャプチェに入ってるものは食べられたので
自分でチャプチェを作るときにも入れるようになって。
じゃあきんぴらにしても美味しく食べられるかな、と思ったりして。
他のものできんぴらを作るときよりもちょっと味を濃いめにしたけど(笑)
これなら全く気にならずパプリカが食べられました。
気にならないってより、美味しい!って思えた。

d0181213_954732.jpg

あとは、鶏むね肉の青のり焼き。

この前照り焼きチキンピザをした残りのむね肉があったので、
小さめに切って、塩をまぶして、その上から小麦粉と青のりを混ぜたものをまぶして、
ごま油を熱したフライパンでカリッとするまで焼くだけ。
前にも作って気に入ったものですが、今回はさらに青のり度アップ。

「もっと大きめに切ったらもっと美味しいんじゃない?」って旦那に言われたけど、
小さめに切ったのは、かさ増し効果を狙ったから、です(笑)
今度はちゃんとメインとして作ってみようかな。


*****

↓卒業を控えてちょっとセンチメンタル(笑)な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村


コレ、左端に寄らないんだけど、なんで?(笑)↑

今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-04-12 10:14 | うちごはん

サーモン缶とたまごの2色丼で晩ごはん

明日からNZは(っていうか、NZだけじゃないけど。笑)イースターホリデー。
私は金曜日~月曜日まで4連休です。
旦那は明日と明後日は仕事かもしれないんだけれど、
日・月は2連休なので天気が良ければドライブも行けそうかな。

そして、学校の課題もほとんど終了して、
あとは結果を待つのみ。
なんか、テストはちょっと引っかかっちゃうような予感がするんだけど
もう、A4の紙15ページ分の内容とか覚えるような必要はないので
ホッと一安心です。

頑張った!!私すっごく頑張った!!!

。。。って、思ってたんだけどね。

先週聞いた話なんですけど、
クラスメートの女の子が先週の木曜日に男の子を出産したんです。
産休とか入ってないんですよ。(そもそも学校なんだけど。笑)
直前までちゃんと学校も来てて、
「毎日仕事で忙しいわ~」な~んて言ってたのに、いきなり出産したと。
しかも、他のクラスメートたちも全員、
その子が妊婦さんであることすら知らなかったので
話を聞いたときはみんなポカ~ン(笑)
でもまぁ、体格によっては出産直前でもあまり目立たない、って人もいるらしいので、
それはいいんですけど~

なによりびっくりしたのは
先週の木曜日に出産したはずの彼女、
昨日ちゃんとテスト受けに来てて。
いるはずないと思ってたのに、普通に机に向かっててビックリ(笑)
NZでは日本よりもずっと早くに退院させられるという噂も聞いてたけど、
退院しただけじゃなくって、学校まで来てるー!!

20代前半という若さなのか、もともとのDNAが持つ体力の違いなのか、
(彼女は南アフリカ出身のバイタリティ溢れる若者です)
それにしても私は自分の弱さを反省してしまいました。
ここ最近、「私忙しいのよアピール」を旦那にしていたんだけれど、
(ブログの中でもしてたな。笑)
私が取り組んでいた、あの大変だったはずの課題は
仕事はおろか、出産しながらでもやり遂げられるものだったのであります。

私に時間が足りなかった理由はただ1つ、
どんな状況でも最低7時間睡眠(普段は8~9時間。笑)は保っていた、ってことなんでしょうが。
なんかちょっと。。。考え直した方がいいのかしら、大人として。

でも眠いんだよね。


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_11314523.jpg

サーモン缶とたまごで2色丼。。。とほうれん草でプチおかず。

d0181213_11351363.jpg

サーモンは水を切って、ごま油で水分が飛ぶまで炒めて、
あとは醤油と砂糖で味付け。
な~んの工夫もしてないけど、これがまた美味しかったです。

ツナ缶ではよく作っていて、
以前、シーチキンのモニターをやったときに↓COOK PADにものせたのですが

Cpicon 簡単朝ごはん☆シーチキンとたまごで2色丼 by wanaka-tekapo

サーモン缶でやっても美味しい、っていうか、違いがそんなにわからなかった(笑)
ツナのときはバター醤油で味付けしていて、昨日は砂糖&醤油だけだったんですけどね。

何日か前に書いた、旦那の好きなさやえんどう。
「何でもいいから上に散らしてあれば嬉しい」と言われたさやえんどう。
今回が最後の散らしとなりました。
また見切り品になってたら買ってきてあげよう(笑)

d0181213_11404837.jpg

これはほうれん草とマッシュルームのおひたしっていうか、なんていうか。
茹でたほうれん草を細かく切って、
ごま油と醤油、みりん、粉唐辛子、あとはラー油で味付け。
白ごまを混ぜて和風に見せかけようとしたけど、風味は多国籍で(笑)

あの↑マッシュルーム、しいたけに見えるんですが、
この前ステーキのときに一緒に焼いた大きなマッシュルームです。
クセのない味なので、和食にも合うかも、と思って
ほうれん草と合わせてみちゃいました。
結果的にちゃんとはまってくれて、美味しかった♪
NZでもしいたけは買えるけど、乾燥ものしか見かけないので
風味にこだわらないときはこっちで代用できるかな。

やっとやっと、ごはんを作りたいな~と思う日が増えました。
そろそろパンも焼きたいし、焼き菓子も作りたい。
冷凍ポテトを焼くだけだったオーブン(笑)を活躍させてあげよ~


*****

↓復活のきざしあり??(怪しいけど。笑)な私をちょこっと応援してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Happy Easter♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-05 11:55 | うちごはん

豚肉とひじきの炊き込みごはんとおかずプレートで晩ごはん

昨日の工場見学でのひとコマ↓

d0181213_10423912.jpg

この人(黄色い手の。笑)、すごいんですよ。
2つのベルトコンベアから別々の商品が流れてくるんだけど、
カクっとしたパッケージの方はカクっとした方の手で
ざっくりしたパッケージの方はざっくりした方の手で。
ちゃんと区別しながら仕分けていくのです。

機械なんだから当たり前じゃん、っていうのは置いといて(笑)

しかもね、そんなにざっくざく流れてくるわけじゃないから、
ゆっくり動いても大丈夫なのに、ものすっごい機敏に動くんです。
その姿に、私は動画も撮ってしまうほど感動。
昨日の夜は旦那にその動画を見せて力説しました。
いかにテキパキと動き、かつ確実に仕分けていたかを。
そして、私が彼(←機械)にすさまじいプロ根性を見せつけられたことを。
特に旦那は感動してくれなかったけど。

d0181213_10474873.jpg

帰り際には商業チックなレシピセットや、砂糖のサンプルももらっちゃいました。
サンプルは自由に取ってよかったんだけど、
私はいつもここのメーカーの砂糖を使ってるので
普段は高くて買わないオーガニックものとコーヒークリスタルを5本ずつ(笑)

私もfumiさんのレシピ本で紹介されてるのを見たこともあったのですが
このメーカーは日本にも砂糖を輸出しているそうです。
自分では日本国内で見たことはなかったけど。。。
メーカー名が可愛いのと、パッケージが好きなのと、質もいい気がしたので
ブラウンシュガーやグラニュー糖はここのメーカーのものを愛用していますが、
見学してるときにお安い系メーカーのパッケージも並んでいて
「なんだぁ~!同じとこで作ってんじゃ~ん!!」ってショッキングな発見もあり。

次に砂糖を買うときはいつものにするか、安い方にするか。。。究極の選択だわ。


*****

昨日の晩ごはん↓

d0181213_1055389.jpg

昨日チラッと書いていた通り、和食~なごはんにしてみました。
勉強は全然はかどらなかったんだけど、放り出して作っちゃった(笑)

前にも書いたのですが、ここのところずっと芸能人さんたちのブログにはまっていて、
(まぁ、最近は時間がないのではまると言うほど見ることはできないんだけど)
結構みんな、和食のごはんが多いんだなぁ。。。って感心することが多くて。
で、ちょっと影響されて、お茶碗とお椀が並ぶごはんに目覚め。。。る予定(笑)なのです。
我が家ではお椀が並ぶことはそうそうありませんが。

本当は、さっきの写真の麦茶の位置にお椀が並ぶのが理想。
でも旦那も私も汁物にあんまり興味がないので、ついつい作るのをさぼってしまいます。

ちなみに、1番好きなのは小倉優子さんのブログ。
あとは、山本モナさんとか(今は旦那さんの名字で出てるけど)、辻ちゃんとか。。。
旦那に言ったら、なんでゆうこりん?なんでモナ?なんで辻ちゃん?って言われたけど(笑)
私、小さい頃からそうなんだけど、特に好きな芸能人も嫌いな芸能人もいないから、
そういう名前が出てくるのが意外なのかも。
なんかね、特別憧れる人、とかって昔からほとんどいないんです。冷めてるのかな(笑)

みんな芸能人だからメディアとかネット上ではいろいろ言われちゃってるみたいだけど、
なんかブログ見てる限りは普通の可愛い奥さん&お母さんだけどな~って
単純な私は見ているだけでなんだか幸せ~になれたりもするのです。
さっき私が書いた3人のブログはすごく前向きで明るいし、家族への想いが大きくて、
人のことを悪く言ったり、否定的なことを書いたりしない。
私にとって、それってすごく大切。
たまに、ダークなことを書いている人たちのブログを見たくもなるけど(笑)
そういうのを読んだあとって絶対気持ちが暗くなるし、心がざわざわする。

もちろん、彼女たちは芸能人だし、
ブログの中での姿が100%素ではない可能性もなきにしもあらず、なんだけど、
なんでもかんでも疑って見ていたら、世の中おもしろくないもん。
夢を売るお仕事をしている人たちからは、素直に夢を頂いておかないとね。

なんか話がそれてる(笑)

d0181213_11101315.jpg

で、これがおかずプレートなわけです。(無理矢理話を戻す)

手前にあるのが、じゃがいもと豚肉の煮っころがし?炒め煮?
よくわかんないけど、角煮もどきな感じの1品で
奥にあるのはそれと一緒に煮込んだ煮たまご。
これで2品に見せかけようとしてるけど、実際は1品です(笑)

そしてガラスの器に入っているのは

d0181213_11115878.jpg

私としては昨日のヒット作、れんこんとにんじん、ひよこ豆のきんぴら。
れんこんとにんじんだけならいつも作ってるんだけど、
昨日は旦那がカレーを作ってくれたときに余ったひよこ豆も投入。
これが意外としっくりきていて、美味しかったんです。

きんぴらはごま油で材料を炒めて、だしの素、醤油、砂糖、みりん、塩で味付け、
最後に白ごまやかつおぶしをまぶして完成。
昔から祖母が作っているきんぴらの真似っこです。
味付けを習った記憶はないんだけど、なぜか祖母のきんぴらに似た味がする(笑)

アップの写真はないですが、炊き込みごはんは豚肉とひじき、れんじん、にんじんを入れて。
「ひじきがたっぷり入った炊き込みごはん、食べたいね~」という旦那のリクエストに
やっと応えることができました。
海藻って日本にいても意識しないとあまり摂取できないと思うけど、
NZにいると意識しててもぜ~んぜん食べないんだよね。
もう少し、和食の回数増やしていかないとなぁ。。。


*****

↓機械や芸能人から人生を学ぶ私も(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-04 11:31 | うちごはん

サーロインステーキでワンプレートごはん&ある日のスーパー

今日は校外研修で、とある工場を見学してきました。
思ったよりも充実の内容で、楽しかった~♪

。。。と言いたいところですが
いや、実際に楽しかったんだけれども、
明日テストですから。まったくもう。

この見学の日が決まってから、毎日のように旦那に
「テスト前日に校外研修ってありえなくな~い?どうしろっての~?」と大騒ぎ。

「オレに言われても」 by 旦那 ←ごもっとも。

そんなわけで、今日はこれからテスト勉強します。
レポートは昨日のうちになんとか片付けちゃったので
あとはテスト勉強と、あさってのためのプレゼンテーションの準備と。
脳にいろいろツメツメな感じで、もう爆発寸前ですが
卒業祝いにちょっとイイものを買ってもらう契約を旦那と結んだので(事務的な書き方)
それを目標に頑張らなきゃ。

ちなみに今回私が取り組んでいるテーマはバター。
なので、レポートのネタのためにスーパーでこんな写真を↓

d0181213_10243358.jpg

おびただしい量のマーガリンが並ぶ。
でも、私のテーマはバター(笑)
バターは左端の方にちまっと並んでます。

なんでも、世界的に見てマーガリンの消費量はバターの3倍なんだそうで。
NZのスーパー見てると、3倍どころじゃない気もするけど(笑)
でも我が家はマーガリンよりバターの方が消費してるかな。

体にいいとか悪いとか、いろんな説があってよくわかんないけど、
バターの方が風味もいいし、何でも美味しく仕上がる気がしますよね。
私は食べて美味しいってのが1番ヘルシーだと思ってるので
パンにぬる以外の用途なら、ちょっと高くてもやっぱりバターを選びたいな。
アメリカでは、パンにぬりやすいオーガニックバターなんかも出てるらしいので、
それがこっちでも作られるようになれば、買うんだけどな。

あ、別に今、バターについて調べてるからってわけではなくね(笑)


*****


昨日の晩ごはん↓

d0181213_10295584.jpg

サーロインステーキとマッシュルームステーキ、ほうれん草のソテー、
冷凍ポテトのオーブン焼きと、ミニトマト。

昨日は新しく買った車の保険に入るために旦那と夕方出かけて、
さっきのバター売り場の写真も撮りたかったのでスーパーへ。
晩ごはん作る暇ないなぁ。。。って思ってたので
ちょっと美味しそうで、しかも安い(笑)サーロインを買ってきました。
2枚で7ドル。安いわりには、なかなかいいお肉でした。美味美味♡

ステーキは学校で習った方法で焼いているのですが
塩・こしょう→オリーブオイルの順でステーキにぬって10分くらい放置して、
あとはしっかり熱したフライパンで、お肉の厚さにもよるけど、表は3分、裏は2分くらいかな。
これでミディアムレア~な焼き加減に(なるはず)。
いいステーキ肉だったら、そのまま焼いても美味しいんですけどね(笑)
NZのサーロインはちょっとかため。。。
でも、ちょっとかためのお肉でも、少し手間をかけるだけで美味しく頂けるので
この方式で焼くことが多いです。(最近いいお肉買ってないってことね。笑)

d0181213_1032330.jpg

サーロインと同じくらい美味しかったのは、このマッシュルーム。

ポータベラという種類のしいたけみたいな形のマッシュルームなんですが、
両面を軽く焼いただけでもすごく美味しいんです。ジューシーだし。
見ての通り、ステーキに覆いかぶさるほどの大きさで(笑)食べごたえもあるし。

ほうれん草を洗って、切って、という以外はほとんど手間もかからず、
あっという間にできて、でもゆっくり楽しめた晩ごはん。
食べ終わったら、洗うのはお皿2枚とカトラリー、というのも最高(笑)

今日は一転して、和~なごはんにしようかなぁ。
勉強がはかどれば、だけど(笑)


*****

↓最近いいお肉買ってない私(笑)も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-03 10:53 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧