人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気が付けば、8月。

ご無沙汰しております。っていうか、ご無沙汰もいいとこ。

日本に帰省して、NZに戻ってきたのは7月の2週目の終わり。
今、8月の3週目。
何してたんだ、っていう。

NZに戻ってきて、直後から仕事にも復帰し、
日本から送った荷物も自分たちより3日後くらいで届いて
なんてことはない、1週間後にはもうごく普通の毎日に戻っていたはずなのですが。
なんかこう、ブログって書かなくなると、
「一体、私はどの時間でブログを書いてたんだろう?」ってなりますね。
パソコンに向かう時間を生み出せなかったというか。

時代に逆光するように、
私たち夫婦はパソコンやら携帯から離れた生活になりつつあります。
昔は気にしていた「やだぁ、電波がな~い」っての、今は全然気にならない。
週に2・3回パソコンのメールがチェックできれば事足りることに気付いてしまいました。

そんな言い訳はさておき。(事実なんだけど、まぁ、言い訳なんです。笑)

今回の日本への帰省では、いつもほど買わず、食べず。
1番の思い出は、ただひたすら暑かったこと。
7月に入ったばっかりだし、その前週までは「まだ寒いよ~」と家族や友達に聞いていたので
私は薄手の長袖の服ばかり持って行ったのですが、
私たちが到着した日から「近年まれにみる暑さ」も到着したようで
暑い~夜になっても蒸し暑い~眠れない~と騒ぐ毎日でした。
持って行った長袖は、見るのもイヤ~な状態。

着いて3日で、ちょっと夏バテ。
コンビニに寄ってはアイスを物色する日々。

それでも、今回の帰省の1番の目的、免許の更新だけはとりあえず行きました。
私は有効期限切れ、旦那は期限前だったけれど、講習も一緒に受けて。
もちろん日本で運転してないから、2人とも優良ドライバー(笑)

気が付けば、8月。_d0181213_10272192.jpg

講習までの時間で、練習コースを眺めながらボケッと。

NZにいると
「北海道ならこっちとそんなに変わらないでしょ~?自然いっぱいでしょ?」と言われることが多くて、
そんなことないわよ!札幌は都会よっ!!(←何キャラ)って思うけど
こういう写真見ると、確かに田舎だよね(笑)

その他は、家族や親戚との時間をいっぱい過ごしました。
友達とも会ったけれど、今回はそれ以上に家族との時間を優先。

この前帰省してから1年半、日本の家族にいろいろあったんです。
まぁ、普通に生きていれば起こるであろうことばっかりだったとは思うけれど、
離れている分、気になることばかりで。。。
だから今回はできるだけ家族と一緒にいたくて。

気が付けば、8月。_d0181213_10335792.jpg

家族じゃないけど、この人にも会いに(笑)
このお方、10周年なんです。
なんとなく今でも好きなので、記念グッズを買って。

この日は、出張から戻ったばかりで激疲れの妹を連れ出して、
あちこち買いものへ連れて行ってもらいました。

気が付けば、8月。_d0181213_10344964.jpg

暑かったから、その途中でパフェ。
こういうパフェみたいのをおいているお店って、NZではあまり見かけません。
もしかしたらあるのかもしれないけど、私は全然知らな~い。

私はいちごミルク。。。だったかな?
妹は白いパフェってのを頼んでたけど、
「確かに白いパフェだけど。。。早い話がソフトクリームだわ」と言っていた。

あと別の日には、偶然見つけた↓

気が付けば、8月。_d0181213_1038343.jpg

餃子の王将も行ってきました。
私は餃子定食で、旦那はレバニラ定食だったかな?

確か、札幌1号店が出来たのがちょうど私たちがこの前帰省した1年半前くらい。
今回は札幌のあちこちで見かけました。
人生初の餃子の王将は。。。「お、美味しい、よね?」
もちろん普通に美味しいんだけれど、
私たちが札幌で暮らしていたころには餃子の王将は札幌に存在しなくて
「ものすごく美味しいらしい」というような話を聞いていただけだったから
たぶんそのイメージが強かったのかな。

で、値段とボリューム、味のバランスがいいってことなのかもね、と旦那と結論を出して帰宅(笑)
長~い期間帰省するか、もしくはまた札幌で暮らす日が来たとしたら行くけど、
2週間ほどの帰省だとしたら行かないかなぁ。
我が家にとっての初餃子の王将は、そういう感じでした(笑)

今回の帰省での最後のごはんは↓

気が付けば、8月。_d0181213_1044378.jpg

出国審査後の成田空港にて、カレー。
旦那はチキンカレー、私はロコモコカレー。

でも、「カツカレーにすればよかった~」「なんでエビフライカレーにしなかったんだろう」と
2人揃って後悔した、ほろ苦い思い出のカレーに(笑)
新しく、小洒落たフードコートみたいのができていたので行ってみたのですが、
カレー自体は結構美味しかったです。
ただね、ハンバーグが超レトルト風味だったのが残念で。
だったらエビフライの方がレトルトでも美味しく食べられたのでは、って思ったわけです。
旦那は「ケチってチキンカレーにして失敗した」ってことだったらしい。カツくらい追加してもよかったと(笑)
だけど、旅には心残りがあるくらいがちょうどいいからね。

帰って来て見てみたら、食べものや買ったものの写真ばかり(笑)
それでも帰省した2週間弱はとっても充実していた気もします。
滞在中はずっと旦那の実家にお世話になっていたんだけれど、
思った以上に自分の実家にも顔を出せたし。
最近しみじみと思います。
限りある時間の中で、どれだけ親孝行ができるんだろうって。
今、ここで暮らしたいっていう自分勝手な夢を追いかけている立場で、
本当はどうすることが最善なのか、わからなくなることも多いんだけれど。


*****


今日は時間に余裕があったのでフラッと更新してみちゃいましたが、
この先のブログ更新はまた不定期になると思います。
さっき冗談半分で(←え。笑)書いたようなパソコン離れのせいもあるし、
今は本当に毎日の生活だけで精一杯なところもあります。
フルタイムで働くというのはこんなに過酷だったかって、実感中だったりね(笑)

だけど。。。↓

気が付けば、8月。_d0181213_112351.jpg

帰省中に、こんなの買っちゃって(笑)

休みの日になればあちこち出かけて歩いているし、
ブログを書く時間を生み出すのが難しくなってきたとはいえ
毎日がなんとなく過ぎて行っているのがもったいない気もしているので
もう少し簡単に写真で記録を残せたらなぁと思案中であります。
フェイスブックとかの、個人を特定できちゃうものは苦手だし。
旦那も日本の友達にツイッターとかやらないの?って聞かれて、
「誰が俺のつぶやきを聞きたいんだろう」ってぼやいてた。夫婦揃って時代遅れ?(笑)

そんなわけで、とりあえずはここでゆるゆる更新して、
いつか形を変えて。。。ってできたらいいな。
それまでに、パソコンに向かう情熱を復活させておきます(笑)

日本は猛暑らしいですが、
みなさんも体調には気をつけてお過ごしください。
久々なのに(長々書いたのに。笑)読んでくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2013-08-16 11:18 | Sapporo*2013


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧