人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雑誌と紅茶とチョコレート。

先週、しばらく日曜日の予約投稿はお休みします、って書いたんだけど、
今日は予約ではなく、今まさに書いてます投稿です。(それが普通か。笑)

旦那はゴルフに出かけて行ったので
私は今晩我が家に来るお客様のために、家の掃除をしながら待っています。
なーんてことができたら、よくできた嫁でしょうけど、
掃除は旦那が出かける前にしていってくれました。
「掃除したくなーい。なんかだるーい」って言ったらやってくれた。(最悪な嫁。笑)
私は片付けと、あとは買いものを済ませただけ。

今晩は我が家でジンギスカンをするので
最初は八百屋さんに行ってもやしをどっさり買い込んで。。。というだけの買いものの予定が、
ついでに「CDでも買っちゃおうかな♪」と立ち寄ったお店でクリスマスムードに圧倒されて
「そういえばクリスマスカード買ってなかった」「なんかオーナメントほしい」となり。
八百屋さんと日本で言えばドンキホーテみたいなお店?だけのはずだったのに
そのまま近所のショッピングモールにまで足をのばしてしまいました。

明日、旦那にもっと大きなモールへ連れて行ってもらう予定だし
本当はグラスマーカーとかお皿を買うつもりでモールまで行ってたものの、
前に目星をつけていたものが売り切れで、特に買わずに帰ってきたけれど。。。
でも、やっぱりクリスマスのパワーってすごい。
モールを歩く人たち、みーんなどっさり袋を抱え込んでるんだもの。
去年もおととしも思ったけれど、
私はツリーを飾るまではわりと早いけど、そこから乗り遅れる(笑)

だけど、NZでクリスマスの準備をしている人たちを見ていたり、
クリスマス関係のCMや広告を見ていると感じるんだけれど
もしかしたらNZのクリスマスって日本のお歳暮文化に似ている部分もあるのかも。
「クリスマスショッピングを楽しいものにしましょう!」とか、
「クリスマスショッピングはこれで解決!」とか、そういううたい文句をよく見かけるし。

私からすると、クリスマスショッピングって元から楽しいもんじゃないの?って思っちゃう(笑)

もちろん、近い存在の人たちとのクリスマスは楽しいだけなんだろうけど、
それ以外の付き合いでは「あ~、あの人達にも何かクリスマスプレゼントを!」とかなるのかな。
お店で、安いチョコレートと安いラッピング資材を買いだめしている、忙しそうな女性、とか見るし(笑)

初めてNZでクリスマスを過ごしたときは、
やっぱり海外のクリスマスってすごいな~って思うことばっかりだったけれど
私自身も生活パターンが変わって、目の付け所(?)が変わってくると
別の側面が見えてきたりもして。。。なんだかちょっと楽しいです。

そんな私の今日の出費は↓

雑誌と紅茶とチョコレート。_d0181213_1133480.jpg

毎回買っている雑誌。
今月号はもちろん、クリスマス特集♡

昨日、私の職場はクリスマス前+クリスマスの3日間がお休みになると聞いたので、
少しゆっくりクリスマスが楽しめそうです。
これで勉強して大人&シンプルなクリスマスにしたいな~と思うけど、
ま、私にはその路線は無理かも(笑)

雑誌と紅茶とチョコレート。_d0181213_1136113.jpg

大人&シンプルじゃないから、m&m'sとか買うし。

先週お友達と会ったときにm&m'sの話になって、
あ~食べたい~。しかもクリスピーって思っていて。。。で、今日やっと。
やっぱり、この国のm&m'sはお口でもとけますが、手でもとけます。

あとはずっと買うかどうか迷っていたデカフェ紅茶。
普段はごく普通の紅茶を飲んでいたんだけれど、
仕事に行く前だとトイレが近くなるのがイヤで(笑)飲めなくて。
だけど、うちにあるデカフェは全てフレーバーティだったので
普通のミルクティで飲めるデカフェ紅茶を買いたいな~と思ってたんです。
って大げさに言うほどめずらしいものじゃなくて、
今回買ったのは、当たり前のようにスーパーで売ってるものですけどね(笑)

雑誌と紅茶とチョコレート。_d0181213_11394142.jpg

なんてことない、でもすごく贅沢な瞬間。
たとえ、手がm&m'sの影響でカラフルになっていても。

仕事を始めて、最初の週は1日3時間勤務、
先週からは1日4時間、そして月曜日からは1日5時間超えになることに。
家に帰ってくるのも少し遅めになるし、
今までダラダラしていたのもあって週6の勤務は結構大変だったりもするけど
今が頑張り時なんだな、と思っていろんなことを諦めて仕事に励みます(笑)
その分、お休みの日曜日には好きなことを思いっきりしなきゃ。

自由な時間は減ったし、家事も基本的なことしかできなくなっちゃったけれど、
ちょっと前まで「家のことができない仕事なんてしたくない」と
意地を張っていたときよりも体も心もすごく楽になりました。
睡眠時間が減ったり、変な時間にごはんを食べているのに肌の調子もよくなったくらいだし、
自分に合った生活って、自分で思っている以上にいろんなパターンがあるんだな~と
我ながら感心しているほど(笑)

旦那の仕事と私の仕事の時間帯があまり合わないから、
以前よりも一緒にいる時間も、それに伴って必然的に会話をする時間も減ったと思うけど
その分一緒にいる間にいっぱい話せるし、時間を無駄にしなくなった気がします。
あーだこーだ、すべてを言わなくてもわかっていてくれるとか、
頼まなくてもやっていてくれたとか、本当にすごく小さな幸せもいっぱい。
私自身も忙しくなったことで、今まであれこれ気にして旦那に当たったりしていたことも、
そんな小さなこと~♪って思えたり。

これは結婚して5年経って、初めて経験していることだと思う。
専業主婦時代や、家事を優先して仕事をしていたときには、こんな感覚は味わったことがなかった。
変な言い方かもしれないけど、今までよりも
私たち、ちゃんと夫婦なんだなーって思えるのです(笑)
そして私が家にいることが多かったときの旦那は、自由がなくて大変だっただろうなぁ、とも。。。

何年もかけながら少しずつ形を変えて、家族って出来上がっていくんでしょうね。
まだまだ我が家も、いろんな変化があるんだろうな~

などと、m&m'sで手をカラフルにしながら思う日曜日です。


*****


↓特に青は色落ちする傾向にありますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-12-09 12:07 | shopping


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧