人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当

昨日の夕方、いつもと違う遠出の仕事を終えた旦那が無事に帰ってきて
緊張の糸がプチッと切れました。(大げさなんだけど)
よかったぁ~、何にもなくて~!と喜ぶ私に、旦那は申し訳なさそうに、
「ゴメン、心配されてたわりには結構楽しんじゃった」と言いました。

遠出の仕事は大変だけれど、仕事ながらもプチドライブ気分も味わえて楽しかったらしい。
よくわかんないけど、気分は菅原文太だった、とも言ってた。
あぁ、そう。

旦那は仕事でたっぷり疲れて、私は勝手に気疲れして(笑)
夜9時過ぎには眠りについた我が家でした。


*****


昨日の晩は、疲れが取れるような旦那の好きなものを作ろうと思っていて、
でも週の終わりで大した材料は残ってなくて。

冷蔵庫としばしにらみ合った結果、から揚げメインのワンプレートごはんに↓

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_8352414.jpg

「え、3個!?」 by 旦那

私はおかわりをする楽しみを重視したいので、少なめに盛り付けることが多いのですが
さすがにから揚げ3個は少なかったようで。。。
旦那は「え、3個!?」と叫んだ直後に、キッチンに行ってから揚げの残量を確認していました。
その後、「おぉ、よかった。。。」って、つぶやいているのが聞こえてきた(笑)
小さめではあるけれど、全部で20個近く作ってあったので~

から揚げは、醤油とにんにく醤油、はちみつ、みりん、砂糖、ごま油、水、塩・ブラックペッパー、
おろしにんにく&しょうがに半日くらい漬け込んで。
衣は小麦粉とコーンフラワーを1:2くらいで合わせてみました。
でも、いつもの1:1の方がカリッと揚がるような気もする。。。

はちみつとみりん、砂糖は入れてあるけれど、甘くしたかったわけではありません。
ただ単に、はちみつを入れようとしたら固まっちゃっててほんの少ししか入れられなくて、
砂糖も普段入れている容器の中にごくわずかしか残っていなくて、
仕方ないからみりんも足した、ってだけで。(説明するのもはばかられる理由。笑)
普段ははちみつかみりんしか入れないんですけどね。

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_8391667.jpg

付け合わせは、アボカド&トマトサラダとパスタサラダ。

アボカド&トマトは、最近定番のオリーブオイルと粒マスタード、レモン汁、塩・ブラックペッパーで、
パスタサラダは、コーンとグリンピース、お弁当用に型抜きをして余ったにんじんも入れて、
マヨネーズとレモン汁、塩で和えました。

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_842041.jpg

ちょっと少なめに盛りすぎたかな?(笑)

サラダもこの他にいっぱい用意してあって、このあとちゃんとおかわりしてます(笑)

こちらは今日の朝ごはん↓

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_8491251.jpg

パンプディング。

今週は丸い角食を2回も焼いちゃったので、
土曜日によく焼いているパンケーキではなく、残った角食を使ってパンプディングに。
たまご1個に牛乳が80mlと生クリームが40mlくらいだったかな。
牛乳の残りが少なかったので、生クリームと合わせて使いました。
そこにグラニュー糖を小さじ1くらい入れて、小さめに切った角食2枚分を30分くらい漬け込んで、
上にブラウンシュガーをパラパラとかけてからオーブンで10分くらい焼いて
最後に温度を高くして表面をカリッと焼いてできあがり~

甘さが控えめすぎたら、シロップをかけて食べてもいいかな?と思ってたけど、
このままで十分甘かったです。なかなか美味しくできました。

実は、出来上がるまでは「フレンチトーストをオーブンで焼く」つもりでいたのですが、
焼き上がりを見たら「これってパンプディングって呼んでもよさそう」と思って。
まぁ、両者の違いははっきりわかってないんだけれど(笑)
フレンチトーストをオーブンで焼く、というのはたかこさんの本に出ていました。

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_855984.jpg

フレンチトースト系が苦手な旦那は「嫌いじゃないよ。うん。嫌いじゃない」を繰り返していました。
つまり、好きでもない。。。と(笑)


*****


今日のお弁当↓

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_8591535.jpg

残りもの以外、一切入ってません!弁当。

今日は自信ある。残りもの以外、入れてない。
っていうか、我が家の食卓はいつも残りものばかりかもしれない。

から揚げでワンプレート晩ごはん&パンプディングで朝ごはん&今日のお弁当_d0181213_8594880.jpg

もやしの青のりごま炒め、から揚げ、パスタサラダ、レタス、ミニトマト、にんじん、
焼きたらこごはん(混ぜごはんの素使用)。

もやしはそろそろお迎えが近そうだったので怖くて、ガッツリ炒めてから塩と青のり、白ごまで味付け。
から揚げは昨日のうちに揚げちゃったものを、オーブンで温め直して。
パスタサラダも昨日の晩ごはんの残りを冷蔵庫から出して(笑)
ごはんすら、残っていた冷凍ごはんのかき集めたものにおむすび山を混ぜただけ。

しいて言えば、ミニトマトだけは残りものってわけじゃないかも(笑)

とりあえず、今週も無事にお弁当生活を乗り切ることができました。
もっと気合を入れてお弁当を作れるようなニューアイテム、ないかなぁ。(他力本願)


*****


↓基本的に残りもの生活ですが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も残りものばかりのブログに遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-11-03 09:15 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧