人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ

先週くらいから、チーズケーキでも焼こうか~って言っていたのに、
なかなか焼けずにいました。
焼くまでの作業も少ないのに、なぜか気合を入れないと焼かないお菓子ベスト5なんですよね。
焼いてすぐに食べられないのもイヤなのかな(笑)

そんな中、やっと昨日焼きました↓

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_8553874.jpg

チョコマーブルのスフレチーズケーキ。

。。。って名前の、たかこさんのレシピなんですけど。

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_8562791.jpg

マーブルにする用の生地を多くし過ぎ、おまけに混ぜ過ぎたので、マーブルになってない(笑)

もう少し寝かせて、今日の夜のデザートにします。


*****


昨日の晩ごはん↓

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_901925.jpg

旦那リクエストのビビンバ。
ナムルはにんじんと牛ひき肉、わかめ、もやし。

にんじんは5分、もやしは1分半くらい茹でて、わかめはお湯で30秒くらい戻して、
ごま油と塩、すりおろしにんにくでナムルに。
あと、ごま油が全く足りなかったので代わりに料理酒で水分を補いました。
白ごまも多めに入れてみたりして。
それでごま油不足を補っていたのかどうかは、誰も知らない。
でも、混ぜて食べちゃえば、何でも美味しいよね。(投げやり)

牛ひき肉はわずか~なごま油でにんにくと一緒に炒めて、砂糖と醤油、ブラックペッパーで味付け。
最後に温玉をぽこっと。

いつも旦那の方にごはんを多く盛って、ナムルは同じくらいの量を盛りつけるのですが、
昨日はどっちがごはん多めだったかを忘れてしまって。
なので重さを量ってみたら、どちらも896gだったかで、まるっきり同じ重さ!!奇跡!!!
数字で判断できないとわかったので、どの線までごはんが入っているかを慎重に見極めました。
なんていうか、結局はかなりアナログな感じで決着がつくもんですね(笑)

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_921067.jpg

ビビンバだけの食卓になりそうだったので、
まだ余っていた中華わかめという名の海藻サラダも出して。

そう、昨日わかめの要素が少ない海藻、って書いてたんだけれど、
おとといは何も言っていなかった旦那が突然「コレ、わかめだよ!!!」と思い出したように言いました。
「コレ、ほら、あれ。あの。。。茎わかめ!」と思い出すまでに時間を要しつつも。

あ~。そういえばそういうのあったっけ。
なるほど、これは茎わかめちゃんの大集合だったわけか。

なので、わかめの要素が少ないとか、ニセモノのわかめ扱いしてましたが、
本物のわかめみたいです(笑)

こちらは今朝のごはん↓

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_9124312.jpg

クランペット。

この前買った、「暮らし上手のパンづくり」にパンケーキのレシピもいろいろ出ていて、
NZでは出来上がったものが市販されているクランペットのレシピもありました。
自分で作ったらどうなるんだろう~と興味があったので今日チャレンジ。
市販のものはね、そんなに。。。って感じだったんです(笑)

本に、シロップもピッチャーに入れてテーブルに、と推奨されていたので
その通りにしてみたんだけど(素直~。笑)どれくらいシロップを使うかわからなくて困った。

ビビンバで晩ごはん&クランペットで朝ごはん&スフレチーズケーキ_d0181213_914563.jpg

そんなメイプルシロップ(風シロップ)を、たっぷりかけて。

旦那は「この前買ってきたものよりは美味しい。けど。。。」って。
私も、自分で作っているからなんとか食べたけれど
パンの風味がするパンケーキ、って感じがして、やっぱり普通のパンケーキの方が好きかな。
つまり、自家製だからちょっと得点上積みってだけで、
やっぱりクランペットは我が家好みではないのかも(笑)

旦那の出勤が遅い土曜日の朝はパンケーキを作ることが多いし、
他にも美味しそうなパンケーキがいろいろ出ていたので、今度は別のレシピで作ってみようと思います。


*****


↓茎わかめをニセモノ扱いした私も参加中です。茎わかめに申し訳ない。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-10-27 09:30 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧