人気ブログランキング | 話題のタグを見る

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル

昨日から心入れ替えキャンペーンがスタートしました。
私の中で。私だけがね(笑)

まだ何かとモヤモヤ考えてしまいますが、
済んでしまったことはしょうがない(by 旦那)ので
今の私にできるのは、今までできなかった丁寧な生活をすることかな~と。

どうしても私は「丁寧な生活」といえば洗濯、もしくは食料を作成することに偏りがちなので
これからは面倒だからと後回しにしてしまう掃除を中心に頑張ることにします。
片付けはマメにしてるけど、掃除となると。。。って感じなので。
あとは繕いもの系とか。目に見えないところがきちんとしてないとダメですよね。
穴の開いた服とかボタンの取れた服とかがゴロゴロあるなんて主婦失格ですよね。
今までも重々承知の上で、後回しにしてるんだけど(笑)

昨日も、「なんで今までも時間あったのに、こんなこと後回しにしてたんだろ?」と思いながら、
あちこち拭き掃除をしたり、繕いものをまとめてみたり。まだまとめただけなんだけど。

そんな私の頑張りが(正確に言うとまだ頑張る一歩手前。笑)通じたのか
いつもよりも早くに仕事が終わったらしい旦那が家に帰るなり、
「ちょっと買いものしてきてさ。。。」とバッグから取り出したのは↓

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_78730.jpg

なぜか、お菓子。

へ?コレ食べたかったの?
いつもスイートチリ風味のコーンチップスは嫌がるのに。

「昨日、ちょっと厳しいこと言い過ぎたかな~って。
昼にお弁当見たら、こんなに頑張ってくれてるのにって思ってさ~」

普段「たまには他の家の旦那さんみたいに、お土産買ってきてよ~」なんて私が言うと、(ずうずうしい話だ)
「一刻も早く家に帰って来ようと思うから、そんな時間ないんだよ」なんて言う旦那。(もっともらしい理屈)
そんな旦那にお土産を買わせてしまうくらいに、おとといの私はかわいそうに見えたんだな。。。
だから職場でも、「今日はちょっと早く帰りたいんです」ってわざわざ言ってくれたらしい。

しかもおとといは、そんなに厳しいこと言われたわけでもなくて、
どっちかと言えば、またちょっと甘やかされた感じもあったのに。
おまけに、昨日のお弁当も恒例の貧乏弁当だったのに、
あのお弁当でそこまで思ってくれたなんて、なんだか気の毒すぎる。
世界一面倒な嫁をもらったね。かわいそうに。(反省しろって?笑)

旦那にそこまで心配をかけていたとも知らず、のんきに昼間の主婦生活を楽しんでいた私は
なんだか申し訳ないのと感動したのとで、ちょっとうるうるきてしまって。
でも『泣くな私!ドリトスもらって泣くな!!もらったのはドリトスだ!!!』と心の中で唱えて耐えました。
いや、ドリトスはすごく嬉しかったし、ちゃんとお礼も言いましたが(笑)
いつもは旦那の前でもお構いなしに泣きまくるけど、昨日は訳もなく、なんだか恥ずかしかった。
他の家の旦那さんみたいなサプライズを要求したりするくせに、
実は、自分自身はサプライズが苦手なんだよね。勝手なもんです(笑)

そんな日の晩ごはんは↓

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_7241857.jpg

もらったお菓子も飾りつつ(笑)グラタンとグリーンサラダ。
グリーンサラダは、オリーブオイルと粒マスタード、レモン汁、塩で和えました。

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_725571.jpg

チキングラタン。

チキンの他にはマッシュルームを入れて、パスタはスパイラル。
上にはエダムチーズとパルメザンをかけて、さらに上にバターをのせて。
昨日ふと、うちの母がグラタンを作るときは
いつも焼く前にチーズの他にバターものせているのを思い出して、やってみることにしました。
今思うとすごいカロリーだったんだな~と心配になったので、
昨日のホワイトソースはオリーブオイルで作っています(笑)

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_7285836.jpg

昨日の朝はものすごく寒くて、だからグラタンを思いついたんだけれど
午後からはやけに日差しが強くなり、グラタンを食べた時点の室温は28℃でした。
なんでこんなに献立を考えるのが下手なんだろう。


*****


この前買った「自家製グラノーラと朝の焼き菓子」の本で見て
すごく気になっていた、自家製コーンフレーク。
どんなもんかな~と思って、昨日作ってみました。

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_732288.jpg

生地をいかに薄くできるかがポイントらしいんだけれど、
旦那に見せたら、「すごい平らだね」って言われて。

見た目はどうあれ、できたてを食べてみたら確かにコーンフレーク!
材料にあるメイプルシロップ、私はメイプルシロップ風のものを使ったので
そこからこだわったらもっと美味しくなるのかも。

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_7342621.jpg

生地ができるまではあっという間なんだけれど、のばしたり焼いたりに手間がかかって
このくらいの量ができるのに1時間くらい。
我が家のオーブンの2段焼きが信用ならないからなんだけれど。
旦那は「1時間もかかってこの量!?」と言いながら、
今朝は市販と自家製のコーンフレークをミックスして食べてました。もったいないって(笑)

そういえばNATURAL KITCHEN&のHPを見ていたら、
WECKのシリーズが入荷したと書いてありました。
私が持っていない形のも売っているようで、すごい気になる~
あと、何ヶ月か前からDURALEXも取り扱ってるっていうし、
行きた~い。買い足した~い。でもいつ行けるか全く見当つかな~い(笑)

昨日のおやつは↓

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_7401879.jpg

チョコワッフル。

これはこの前買った「ほんとうにおいしい生地で作るチョコレートレシピ」の本を見て作りました。
本に出ているのと違って、私が使っているチョコレートはかなり安物ですけど。。。

ちょこっと生地が柔らかくなっちゃって失敗しているし、
上にかけたチョコレートもかなり適当になっちゃったけれど(笑)
チョコマニアの旦那には好評でした。
次はもっと完璧になるように作ろ~

おまけ↓

チキングラタンで晩ごはん&自家製コーンフレーク&チョコワッフル_d0181213_7435856.jpg

書くタイミングを逃してましたが、日曜日の晩ごはん。
旦那がカレーを作ってくれて、私はナンを焼きました。
このカレーはごはんも合うかもしれない、と言うのでちょっとだけロンググレイン米も用意。

ナンは、いつものCOOKPADのお気に入りのレシピで、
カレーは斬新な形で入れられたカリフラワーとビーフ、グリンピース。。。だったような。


*****


↓心入れ替え中(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日はたくさんの同情票(笑)をありがとうございました。
反省はしているけど、落ち込んではいないし、
立ち直りの速さには自信があります!(威張るな)

いつも遊びに来てくださって、
長いわりに内容のない(笑)文を読んでくださって本当にありがとうございます♪
by mikainnz-2010617 | 2012-10-25 08:11 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧