人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当

昨日、書くかどうか迷っていて、
結局は心の整理がついていないからと思ってやめていたのですが。。。

私の実家で飼っていた愛犬が、おとといの夜、この世を去りました。
あと1ヶ月後とちょっとで17歳でした。

去年の年末に私が日本に帰っていたときにも
1度危篤状態のようになり、その日はずっとそばにいられたのですが、
今回はもちろんそばにいることはできず、メールで妹から知らされました。

先週くらいから調子が悪そうだと聞いていて、
毎日毎日朝早くからメールをチェックしてはホッとする日々で。
前回危篤状態になったときも持ち直したし、きっと大丈夫、と思うことにしてました。
でも。。。

17歳って年齢からすると、大往生だったね、天寿をまっとうしたね、って
たぶん周りから見るとそう思われるのかもしれません。
確かに長生きなのかもしれない。
だけど、私にとってはそんなことは関係なくて、ただ生きていて欲しかった。
それが人間のエゴだってわかっていても、そこにいてくれるだけでよかった。
それくらい、もう当たり前に、私の家族でした。

もう会えないことが、きちんと見送れなかったことが悲しいとかもあるけど、
それ以上に、ふとした瞬間に喪失感に襲われます。
今度日本に帰っても、もういないんだ。
頭では理解しているけど、なんていうかうまく言えないけど、
あの子のいない実家がどんな感じなのか、全く想像がつきません。

そして、こんなに離れた場所にいてもこんな想いになるのに、
ずっと一緒にいる実家の家族たちは大丈夫かな、と不安にもなります。

特に祖母は、この約17年間、離れることなく毎日世話をしていて
家の中にいるときもずっとそばにいて。。。
「あの子たちがいるから(我が家には2歳下の弟犬もいます)旅行には行けないの。
2人ともいなくなったら、いつかNZに遊びに行くからね」が口癖の祖母。
その日が来てしまうことを祖母も私も知っていたけれど、NZにも遊びに来て欲しいけれど、
そんな日が来なきゃいいと、心のどこかでは思ってた。

なんで私はここにいるんだろう?
家族と離れてまで、私がここにこだわる理由は何なんだろう?
そんなことまで考えてみたり。。。答えなんて出るわけないのに。

あの子が来たとき、小学生だった妹は、立派な社会人になりました。
大学生だった私は、結婚して家を出て、NZで暮らすようになりました。
そんな私たちの大事な弟分。
感謝の気持ちも、いろんな思い出も、書き切れないくらいの17年間、本当にありがとう。

ペットに対する考え方って、人それぞれ温度差がありますよね。
私も19歳で初めて家にペットがいる生活になったので
飼ってない人の気持ちもよくわかるのですが、
今日はどうしても書きたくて、暗い話なのに書いてしまいました。
うまくことばにできていないと思うけど。。。

NZに来る前に旅立って行った私たち夫婦の愛犬のときにも感じたんだけれど、
この気持ちはもう、どれだけ時間が経とうとどうしようもないことだとわかっているので
忘れようとせずに自然に暮らそうと思っています。
あの子のためにも頑張らなきゃ!とかそういうんじゃなくて。。。もっと自然に。
これまた、うまくことばにできないんですけど。。。


*****


昨日の晩ごはんは、何もしなくていいよ、と言ってくれた旦那に甘えて、
特に何も作らないことにしました。
ただ、旦那はうちの実家の犬たちに(私より)なつかれていたので
少なからずショックを受けていたようだったけれど、
さすがに働いて帰ってきているので食欲はだいぶあったようで。。。(そりゃそうだ)
ごはんだけ炊いて、フードコートで中華のおかずを買ってきて食べました。

なので、今朝はちゃんと作ろうと思って、土曜日恒例のパンケーキで朝ごはん。
今回はずっと気になっていた、スフレパンケーキにしてみました。
Mart8月号に出ていたレシピで。8月号って言っても去年の、ですが。
去年の8月号あたりでは、ハワイで人気急上昇中だったらしいことが書かれてるけど
一体今はどうなってんでしょうね。。。

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8425424.jpg

生クリーム+いちご付き。
飲みものはカフェオレにしてみました。

メレンゲを作らないといけないし、いつものパンケーキよりも時間がかかるけれど
ホントにふわふわ~。
生クリームといちご、あとからメープルシロップ風味のシロップ(安物なんで)もかけたら
これがまたかなり美味しかったです。
ふわふわに焼けた分、冷めたらしわしわになりますが。

「いつものパンケーキとどっちがいい?」と旦那に聞いてみたら
「これも美味しいけど。。。いつもの方が腹にたまる」と。。。
満腹感重視のご意見が。

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8474358.jpg

そんな、腹にたまらない朝ごはん。

これは↓

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8541677.jpg

昨日の3時のおやつ。

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8495083.jpg

型抜きクッキーを焼きました。
なんだか無心になれるようなことがしたくて。
1番キレイに作れるようになりたいのは、りんご型。

かなり昔のmama's cafeに出ていたミルククッキーのレシピを
NZの粉仕様にしたり、コンデンスミルクをいっぱい使うようにして、
NZに来たばかりのころにオリジナルで配合を考えたレシピで焼きました。
チョコ以外のクッキーはそこまで好きじゃないはずの旦那が、妙に食いつく謎のクッキーです。

ただ、自分の焼き時間のメモ書きが全く信用ならず、今回は完全にカンで焼いた。

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8535340.jpg

パフェグラスに入れていたお花が弱ってきていたので、
別のところに飾っていたお花も合わせて小さめのグラスに入れ直してみました。
なかなか可愛らしくできた気がして、気に入ってます。


*****


今日のお弁当↓

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_85727100.jpg

から揚げが入っていればなんとかなるかも。。。弁当。

あと、来週から私のお弁当はほとんど作らなくなるので、
から揚げ弁当を食べておきたかった、っていうのもあり。

スフレパンケーキで朝ごはん&型抜きミルククッキー&今日のお弁当_d0181213_8583296.jpg

黒ごまから揚げ、たまご焼き、しらたきとにんじん、アスパラのきんぴら(?)、
にんじん、梅かつおの混ぜごはん(おむすび山)。

もらいもののしらたきがあったのですが、何にしたらいいかわからず、
チャプチェみたいにしようかな?と思って。
でも作っているうちに、きんぴらみたいな風味になりました。
たぶん美味しい。。。と思う。

黒ごまから揚げは、昔COOK PADにから揚げのレシピを書いたことがあったな~と思い出して。

Cpicon 15分つけるだけで簡単♪塩ごま唐揚げ by wanaka-tekapo

でも、これを見ているうちに、今回母が送ってくれたすりごま(黒)があるのを思い出して。
衣の中に黒ごまをまぶして揚げてみました。
黒ごまの風味が勝つように、あのレシピ↑で使っているだしの素はカット。
だからあんまり関係なくなっちゃってるんですけどね。
もう少し黒ごまが多い方が美味しかったような気も。

冷蔵庫の中身が寂しいのでこの程度でしたが、
今日は旦那の出勤時間が遅めなので、のんびり作ることができました。

来週からは、仕事前に旦那のお弁当を作っていく生活に。。。
私にできるんだろうか??


*****


↓ぼちぼち参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



さすがに予約投稿をするエネルギーはなさそうなので、
明日と、あとは仕事初日のあさっては更新をお休みしようと思います。
仕事でやられてなければ、次の更新はたぶん火曜日あたりに。。。
いつも遊びに来てくださるみなさん、ありがとうございます。
by mikainnz-2010617 | 2012-10-13 09:21 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧