人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当

昨日からなんとなーく怪しいと思っていたのですが、
ちょうど今朝、トイレットペーパーが限界を迎えました。
週1の買い出しまであと1日という、今日この日に!!!

あ~、悔しい。下半期ナンバーワンの悔しい出来事。

あまりに悔しいので、このまま明日まで様子を見ようかとも思ったんだけれど
今夜あたりに大変な事態になってそうなので、
仕方なく今朝、スーパーに行ってトイレットペーパーを買ってきました。

も~、ホント屈辱!耐えられない!!って、1人心の中でフツフツしながら。

私は負けず嫌いですが、人と争うのはあんまり好きじゃないという、的外れな負けず嫌い。
学生時代は何をするんでも
「あんた悔しくないの!?」って母に言われてたっけ。
そして、「全く悔しくない」と答えて呆れられていた。
人に負けるのはあんまり悔しくないんですよね。
よっぽど私を敵視している人でなければ。。。(それだと話は別になる。笑)

人は人。私は私。
私だってやればできるも~ん、ただやんないだけだも~ん、とか心の中で思っていれば、
意外と悔しくないもんです。(人はそれを負け惜しみと言う。笑)

まぁ、人を相手にした負けず嫌いに関しては、
私の場合いろんな矛盾点が出てくるので置いておくとして(笑)
今日のような「状況との戦い」には例外なく絶対勝ちたいのです。
あと1日とか、あと100円とか、あと1メートルとか、そういうの。
その戦いに敗れたときの悔しさといったら!!

あと1日はもつと信じていたのに、トイレットペーパー!
あ~、悔しい。


*****


戦いに敗れる前日の晩ごはん↓

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_9223628.jpg

メインはガーリックチキン。

この上ない簡単料理なんですが、これがまたかなり美味しかったです。
オリーブオイルとすりおろしたにんにく、塩・ブラックペッパーを混ぜたものをチキンにもみこんで、
何時間だったか放置して、フライパンで表面をジュ~っと焼いたら
200℃とかそれくらいのオーブンに入れて、中に火が通るまで焼くだけ。
簡単で、洗い物もほとんどなくて、最高(笑)

いつも作る、醤油風味のとか、ピリ辛にしようかとか、ケンタッキー風にしようかとか、
チキンを前にいろいろ考えたんですが
あんまりやる気が出なかったので(笑)1番シンプルな味付けにしてみました。

日本ではあまりチキンのドラム部分って見かけなかったと思うんだけれど、
NZでは手羽元や手羽先よりもドラムの方が安く買えます。
日本にいたときは、ドラムの方が食べごたえもあるし、日本でも買えたらいいのに~って思ってたのに、
今は手羽元とか手羽先が安かったらいいのに~って思ってる。勝手極まりない。

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_9215948.jpg

チキンの他は、ローストポテト、トマトとアボカドのクリームチーズサラダ、コーンサラダ。

昨日、旦那の仕事が終わるのが7時くらいかな~と言われていたので、
いつも観ているテレビが終わったあと、6時くらいからサラダをいくつか作ろうと思っていたのに
思いがけず、6時過ぎに仕事が終わったコールが来て。
あれ。じゃあサラダは簡単な2品だけになりまーす。ってことで。

こちらは今日の朝ごはんになった↓

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_92937.jpg

ベーコンエピ。

いつもは高橋雅子さんのレシピで焼いていたんだけれど、
最近時間をかけてパンを焼くことから遠ざかっているので、ベーコンエピもしばらく焼いていませんでした。
かと言って、食べたいからってそのへんで買えるわけでもないし
だったらすぐできるレシピを参考にして焼いてみようと思って。
COOK PADで人気のレシピをいくつか見て、
こっちの粉でも美味しく焼けそうな配合にアレンジして作ってみました。

でも。

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_931154.jpg

この家の天板サイズに合わない量作っちゃった(笑)
キッチキチ~

しかも、横に倒したら隣とくっつく~、ということばかり心配していたら
切り込みの入れ方もおかしくなってしまいました。

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_932960.jpg

だから、全部並べたらこんなんなっちゃってた。
真ん中の2つだけ何とか見られる形になったけれど、他は何だか変。。。

角がキレイに出なかったし、生地はもう少し改良の余地はあるかもしれないけれど、
やっぱり焼きたてのベーコンエピはすっごく美味しかった!!
せっかくなので今朝はちゃんとオーブンで焼き直して食べてもらいました。
ちょっと焼き直し過ぎて焦げたんだけど(笑)


*****


今日のお弁当↓

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_934425.jpg

あら~、土曜日の朝は時間があるはずなのにおかしいわねぇ~弁当。

土曜日は旦那の出勤時間が遅めなので、たっぷり時間があったんだけれど、
時間があれば豪華なお弁当ができるわけではない、と改めて痛感した。
結局、大事なのは時間よりもやる気。私に足りないのも時間よりやる気。

ガーリックチキンでワンプレートごはん&ベーコンエピ&今日のお弁当_d0181213_9354143.jpg

2色丼(牛そぼろ&炒りたまご)、にんじん、枝豆。

牛ひき肉はおとといくらいに使ったものをちょこっとだけ残しておいていて、
炒りたまごはたまご1個だけで。
そうすると、どちらの量も足りなくて、ごはんの白い部分がうまく隠れなかったりして(笑)
晩ごはんでたまごを使いたかったので1個だけにしたんだけど、
ケチらないで炒りたまごをもっと作ればよかったなぁ。


*****


↓トイレットペーパーに負けたけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-10-06 09:53 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧