人気ブログランキング |

角食、再び&りんごケーキ

毎日何かと話題を提供してくれる、うちの旦那ですが、
(本人が「話題に事欠かないねぇ~♪」って言ってた。喜ぶとこじゃない)
おとといもまた、1つやらかしてくれました。
昨日は金さんの方に軍配が上がって書くスペースがなかったんですが~

あ、おとといやらかした、とか書いてるけど、
これは予約投稿なので、書いている日を基準にすると、やらかしたのは昨日で~す(笑)

金曜日、仕事から帰ってきた旦那が、
仕事が大変だった~と言うことを告げたあとで
私にぺランとした紙を渡してきました。

大体、「ぺランとした紙」って嬉しかったことないんだよね。
紙幣だったらぺランとしてても見た瞬間にわかるし、嬉しいんだけど(笑)

今回もぺランとした紙で瞬時にイヤな予感がした私は、受け取る前に
「何コレ。イヤ~なもの?」と聞くと「かなりイヤ~なものだね」と言う。

やっぱりそうだったか。。。と諦めて、ぺランとした紙を見てみると、
「POLICE」って書いてある。
あ~ヤダヤダヤダ~もうこの時点ですっごくイヤだ~

ビクビクしながら、さらによ~く読んでみたら
まぁ端的に言えば「交通違反だよ~ん。150ドル払ってちょんまげ」というだけの、
ペランとした紙でした。
150ドル。たっか~!!

でも、スピード違反なら「だから言ったのに!!」って怒ることもできるんですが、
今回は何やら旦那自身も全く納得がいかない違反だったようで
ペランとした紙を眺めて硬直する私の横で、高いテンションのまま説明してくれました。

モーターウェイの入り口の直前で、青い矢印が出たから
そのまま進んで行ったら、ちょっと来なさいって言われちゃった。。。と。
(青い矢印は、信号の青と同じ役目のはずなんです)

よくわかんないんだけど、いくら青い矢印が出ていても、
進行方向に合流してきている車がいたら、進んじゃダメなんだと警察には説明されたようです。
だけどさ。。。それだと青い矢印の意味なくない?(笑)

旦那はものすごく納得がいかず、「少ない語彙力を駆使して抗議した」(by 旦那)そうですが
それでもダメ~って言われたんだって。
そんなルール、どこにも書かれてない!って言ったら
「最近決まった」って。だから今、ここで指導している、って。
最近決まったからなのか、そのルールを知らない人が他にもいっぱいいたようで
周りにも捕まっている車が何台も止められていたんだそうです。

どうしてもダメだとわかった旦那が、「でも、オレには金がない」と言ったら(最後のしゅだ~ん。笑)
「プリーズ」って言われたらしい。
プリーズって。チャリティーかい。

その話を職場に行ってから同僚さんたちに話したら、
他にも警察にモノ申したい人多数だったそう。
50キロが制限速度という表示があるところで、50キロで運転していた同僚さん&その奥さんは
「ここは今度から制限速度が30キロになった」と言われて罰金を取られたらしいし(150ドル×2台)
時間がないからとバスレーンを走っていた同僚さんは同じことを4回繰り返してから
証拠写真とともに違反だという郵便が来て罰金を取られたらしい。(200ドル×4回)
バスレーンを走るのはもともと違反だからダメなんだけど、
4回もやってから「違反だったから払ってね~」って言うのってちょっとかわいそう。

そんなこんなで、旦那の交通違反話も「アンラッキーだったね」で済まされたって(笑)

私もお友達から、クライストチャーチの地震があってから国のお金が足りなくて、
交通違反はすごく厳しく取り締まって、罰金で収入を増やしているらしい、って噂を聞いたことがあります。
もちろん、協力できることはなんでもしたいけど、罰金で、っていうのもね。。。

私にいろいろ説明したあとでも、怒りがおさまらないらしい旦那は
「オレが今決めた!みたいなルールで捕まってる気がして腹立つ~ジャイアンか!」って言ってた(笑)

スピード違反なら、1キロだろうが2キロだろうがオーバーしてたら違反だって認識できるけど
急に決まったルールってのはちょっと困るなぁ。
信号が青になったから渡ったのに捕まるなんて、もう何も信用できないじゃん(笑)

ま、なんだかんだ言っても違反は違反。おとなしく払ってきましょ~


*****


おととい(ホントは昨日)焼いた角食が、あっという間に残り少なくなっちゃったので
昨日(ホントは今日)もまた朝から角食を焼きました。

d0181213_14343634.jpg

2次発酵が終わって、

d0181213_14345738.jpg

焼き上がり。
やっぱり角のところに、いつもと同じような空洞がありそう。。。

昨日(ホントは今日。しつこい?笑)書き忘れたのですが、
角食はいつもみかさんのレシピで焼いています。
なぜかこの角食、旦那がおやつ代わりにしちゃうくらい気に入っていて。

これら↑の写真、
せっかく2日続けて焼くんだからということで↓

d0181213_14371079.jpg

2次発酵が終わったところと、

d0181213_14373710.jpg

焼き上がり。下の2枚がおとといの分です。

おととい撮った写真に合わせて、同じように撮ってみたんです。
結構、同じクオリティで焼けるようになったかな?クオリティの高低は置いといて。

おととい焼いたときは室温がめちゃくちゃ低かったので、
朝7時くらいにこねて、焼き上がりは午後3時。
昨日は11時ちょっと前くらいにこねて、焼き上がりは4時半くらい。
おとといの方がじっくり発酵させたからなのか、
2次発酵後の生地はキレイだったような気がします。

シンプルなパンほど、発酵の見極めって難しいですね。
毎日焼けばコツがわかってくるのかもしれないけど、
私の場合、2日続けて焼いたらまたしばらく焼かなくなるから、すぐ忘れちゃう(笑)

ちなみに今日は↓

d0181213_14441986.jpg

オーブンを温めたついでに、りんごのケーキも焼きました。
前にこのケーキを焼いたときも、同じような感じで撮影した気がする(笑)

こちらのレシピをお借りしています↓

Cpicon ✿簡単✿焼くまで15分!りんごケーキ♡ by かげっち

ちょっと前に作ったはず~と思っていたのに、書いたつくれぽを見たら去年の7月だった。
1年ってあっという間だなぁ。


*****


↓昨日だのおとといだの今日だの書いてややこしいけど、予約投稿で参加してます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日(今日ですか?笑)も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-09-30 10:00 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧