人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レモンスコーンでアフタヌーンティ。

昨日は家庭教師の日だったんだけれど、
生徒から「試験勉強間に合わないのー!」というメールが来て中止に。
先週のうちから中止にするかどうかで迷っていたんだけれど、
そのときは「大丈夫。日本語好きだから、休まない」って言ってたんですよね。
でもやっぱり間に合わないらしい。
なんか、自分も中高生だったころの試験前を思い出す(笑)

私は習い事を休んでまで勉強しよう、という気なんてなくて
前日に徹夜する気力もなく、(昔も今も、「夜は寝るもの」だという信念があります。笑)
ただぬぼ~っと過ごしてただけでしたが。。。

そんなわけで、予定していた仕事がなくなってポカッと時間が空いた昨日。
ふと思い立ってキッチンの大掃除をしました。
お鍋類やら調味料やらが入っているコーナーや、
お菓子やパンの型、電化製品やらが入っているコーナーなど。

全部取り出して、拭き掃除をして。
しばらく風を通しておこうと、棚の扉を開けっ放しにしているうちに
中に入っていたものチェック。

調味料やお鍋なんかは日本にいるときよりもかなり厳選しているし、
把握していないものは1つもなかったんだけれど。。。
(お鍋に至っては、足りないくらいです。笑)

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_957238.jpg

型が、こんなんなってた。この他に、シリコンのマフィンカップとかもある。。。
旦那にこの写真を大公開したら、白~い目で見られた。

NZに来た当初、持って来ていたのは食パン型とクグロフ型、リング型、
サイズ違いの丸型2つ、ロールケーキ型、
あとはなぜか持って来ていたいちごの製氷皿と透明のチョコモールドくらいだったはず。

が。。。日本へ帰省したときに買ったり、NZでセールになっていたのを買ったり、
そんなことを繰り返してるうちに増えていた。
確か、日本に置き去りにしてある型たちもあったな。。。

そして1番重要なのは、どれも使いこなしていないという事態(笑)

こっちに来てから買った、パウンド型とかマフィン型は
焼き上がりの形が気に入らなくて使っていなかったり、
いちごの製氷皿はなぜ持ってきたのか意味不明で使っていなかったり、
理由は様々なのですが(笑)

最初に帰省したときに買った♡のタルト型なんて、洗ってすらいないからね。
思ったよりも小さかったから1個だけだとどうにもならず、
次に日本に帰ったらもう1個買って、それから使おう、とか考えてたのに
2回目に帰省したときは、もう1個買おう、って思ってたことも忘れちゃってたし。
次に帰省するときこそ、買うかなぁ。買わないかもしれないなぁ。

今の自分たちの生活パターンのこともあり、
最近は「使わないものは買わない。どうしても欲しいもの以外は買わない」を
私にしては(笑)徹底できている気がするんだけれど、
魅力的なものに出合うと手がのびてしまうクセというのはなかなか治らないもんですね。
そういう自分が嫌いなわけじゃないし、あんまり治す気もないんだけど。。。
無駄のない人生なんて、私の人生じゃないし(笑)

とは言っても、せっかく手にしたからにはちゃんと使わないと、と
久々に取り出して日に当てた型たちを眺めていました。

でも、昨日作ったのはこんなお菓子↓

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_10113496.jpg

レモンスコーン。
さっきの写真に出ていた型は、どれも必要ない。

もともとお菓子作りが得意ではないので、マメに作る方ではないのですが、
何か食べたいと思って作るときには旦那も食べてくれそうなもの、を作ることが多いです。
そうなると、必然的にチョコレートを使ったものになる。
消費の問題もあるけど(笑)やっぱり喜んで食べてくれるものを作った方がやりがいもあるもんね。

それでも、たまには自分が食べたい!を優先で作りたいときもあります。
私は旦那様に尽くすタイプ、の奥さんにはどうしてもなれない(笑)
江戸時代とかに生まれてなくてよかった、っていつも思う。

だから、レモンスコーン。
ちょうど最近買ったレモンがすごく美味しくて、なにかお菓子に使いたいな~と思っていたし。
旦那もあとから食べて、美味しいって言ってたから結果オーライではありましたが。

スコーンのレシピはいがらしろみさんの。
ろみさんのスコーンの本、大好きなんだけれど
プレーンスコーンが美味しくてたまらなくて、
だからそれしか作ったことがなかったんですよね。
でも、レモンスコーンもすっごく美味しかった!!
これを機会に、他のスコーンも作ってみようと思います。

せっかく自分のためにスコーン焼いたし、
自分のためだけにお茶の時間にしちゃお~と思って↓

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_10172171.jpg

ちょっと贅沢タイム。
イングリッシュアフタヌーンティっぽくしたかったけど、
ちょいちょい他の国が混ざり込んでる(笑)

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_10183095.jpg

デカフェ・キャロルでミルクティ。

1番初めにNZでホームステイをしていたところのお母さんに、
「紅茶はどうやって飲む?ミルク入れる?砂糖入れる?」と聞かれ
なんとなくそのときの気分で、「ミルクだけで砂糖なしで~」と答えたら
その後半年間、お母さんが淹れてくれる紅茶は必ず「砂糖なしミルクティ」で。
私がみんなの分の紅茶を淹れようとすると、
「オレの紅茶は。。。わかってるよね」みたいにニヤッと微笑まれたりしたから
それぞれお気に入りの飲み方が確立しちゃってるんだ、とわかったけど。。。

最初のころは、「みんな、その日の気分、とかないんだろうか」とか
「今日は甘いミルクティがいい~」とか内心思ってたんだけど、
なぜかそれが自分のスタイルになってしまって、
今では自分で淹れ放題の紅茶なのに、99%は「砂糖なしミルクティ」です(笑)

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_1030112.jpg

気分だけは、優雅なアフタヌーンティ。
実際は紅茶をガブガブ飲んで、スコーンもバクバクと3個くらい食べた。
写真からはそんなこと、少しも伝わっていませんように(笑)

レモンスコーンでアフタヌーンティ。_d0181213_10312516.jpg

この向きから見えるのは、隣の家だけなんだけど(笑)
空と木の関係とか、なんかこの眺めがすごく好きです。

仕事から帰ってきた旦那に写真を見せながら説明していたら、
「なんていうか、ロンリーっていうか。。。」って言われたけど(笑)
私は、みんなでワイワイ騒ぐのも、1人でボケ~っとするのも、どっちも大好き。
1人が寂しいって思ったことは全然ない。
まぁ、昨日ちょっとだけセンチメンタル~だったことは、否定できませんが。

まだ毎日落ち着かなくて、考えること山積みの我が家。
たまには(しょっちゅう?笑)自分を甘やかさないとね。
一息入れて、また頑張ります。


*****


写真が多くなってしまったので、
昨日の晩ごはん&今日のお弁当は明日書きま~す。


*****


↓ロンリーに見えるらしい私も(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-09-14 10:52 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧