人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当

最近、旦那が私の職場での話を大層喜びます。
主に韓国人シェフと私のやりとりを。
毎日、「今日は○○さん(←シェフの名前)、何してくれるかな~」って勝手に楽しみにしてる。

そのシェフと私は英語でしか会話ができないと聞いていたのですが、
彼は昔、日本人のシェフと一緒に働いたことがあるらしくて
ちょっとした日本語ならわかってくれます。
というか、英語があんまりわからないそうなので、英語の方が通じないことも(笑)
オーナーからは、
「彼には英語が必要なの。教えてあげてね」と言われたので
できるだけ英語で会話をしようとはしていますが、
オーナーがいるときは完全に通訳してもらっている状態。

昨日、オーナーが不在で、シェフと私の2人で店番をしていたときのこと。
いつもなら、ちょこちょことお持ち帰りのお客さんは来る時間なのに、
なぜか昨日は全然人が来なくて、私たちはボケ~っと外を見ていました。
そして、誰も来ないまま1時間ほど経ったとき、突然シェフが日本語で言いました。

「今日は、何ですか!?」

え~、そんなこと言われても~

。。。と思いつつ、「何でしょうか!」と答えてしまった。なんて会話だ。

彼はたぶん今、昔覚えた日本語を思い出しつつあるところなんだろうな。
そしてこれは勝手な想像だけど、英語よりも日本語の方が楽なんだと思う。
自分が日本語をマスターするのと同時に、私に韓国語を仕込もうとしてるし、
私たちが英語で会話をするようになる日は、果たして来るのでしょうか。

だけど、彼はすごくいい人で、何とかわかろうとしてくれるし、
こっちにも伝えようっていう気持ちがあれば、何語でもちゃんと伝わるもんなんだよね。
それがいいんだか悪いんだかはわかんないけど(笑)


*****


昨日の晩ごはんは、何ですか!?

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当_d0181213_13331815.jpg

から揚げでーす(笑)

から揚げに素揚げのれんこん、サラダ、ゆでたまご、ごはん。

サラダはオリーブオイルとホワイトワインビネガー、マスタード、
あとは塩・ブラックペッパーで和えただけなのですが、なぜかこれが旦那に好評でした。
めずらしく「サラダ、まだあるの?」って聞かれたし。
から揚げならいざ知らず、サラダの在庫状況を聞かれることはそうそうない(笑)

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当_d0181213_1334138.jpg

から揚げは、ごく普通の。道産子にとっては、ざんぎってやつです。

漬け込んだのは、にんにく醤油とみりん、ごま油、お酒、だったかな?
ついでにボウルに残っていた、醤油に漬け込んでいたにんにくにも衣をつけて揚げてみたら
これがまた大ヒットでした。(ひそかにサラダにトッピングしてあります。笑)
今までお肉にくっついてくれなかったにんにくはサヨウナラ~だったんだけど、
今度からはにんにくだけでも衣をつけて揚げようと誓いました。
今までサヨウナラしていたにんにくに謝らないと。

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当_d0181213_13394640.jpg

簡単とはいえ、久々にまともに料理をしたせいか、なんだかホッとする晩ごはんになりました。


*****


↓今日のお弁当

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当_d0181213_13405818.jpg

今週はもやしばかりですね~弁当。

今週もやしを買ってから、お弁当にしか使ってない気がする(笑)

から揚げでワンプレートごはん&今日のお弁当_d0181213_13423986.jpg

五目チャーハン(の素使用)、スナップえんどうの和えもの、
もやしとほうれん草の豆板醤炒め、にんじん。

チャーハンはたまご1個と、残っていたハムを入れてかさ増し。
チャーハンを詰めてどこまでスペースが埋まるかな~というのを確認してから
他のおかずを作りました。
もやしとほうれん草は炒めてから、塩と豆板醤、ちょこっとにんにく醤油で味付け。
スナップえんどうは、炒めものばかりになるのがイヤだったので
にんじんを茹でるついでに軽く茹でて、熱いうちに醤油と鶏ガラスープの素で和えてみました。
最後に白ごまを散らして。美味しいかどうかは未知数。

自分が食べないからって貧乏弁当に磨きをかけてるなぁって旦那に思われないように、
明日こそは豪華なお弁当を!って思ってるんだけど、朝起きたら忘れてる、そんな毎日です。


*****


↓これは何ですか!?(参加してまーす。笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-08-23 14:04 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧