人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当

今朝、3時に起きました。
イベントでもなければありえない時間の起床。
そのイベントとは、もちろんオリンピックです。

オリンピックとなれば、とにかく感動して泣きまくるのが私の恒例行事ですが(笑)
NZにいると、なかなか興味がある種目は放送されません。
でもなぜか、私が1番観たかった体操は放送される!
しかも予選は録画だったけど、決勝はちゃんとライブで!!

さすがの私も、1日8時間寝ないと足りな~い、とか言ってられません。

ただ、日本チームの情報は日本のサイトで見るから日本の時刻がいつも以上に気になり、
NZのテレビ番組表はもちろんNZのサイトで見るし、自分自身はその時刻で活動して、
オリンピックが行われているのはロンドンだから、言うまでもなく試合はロンドン時間で動く。
もうすでに、おかしな時差ボケが起きています。
日本とイギリスの時差は8時間だそうで、日本とNZの時差は3時間、
つまりイギリスとNZの時差は11時間。
ここはドコ、わたしはダレ。

そんな中、無事に朝3時(夜中3時?)に起きて、テレビをつけ、
3時25分からの体操放映に向けて、お弁当用のお米を研ぎ、ちょっとだけ下ごしらえ。
さてさて、始まりますよ~と思ってソファに座ってスタンバイ。
最初は、全チームの紹介シーンなんかをきちんと放送していて、
私が応援している内村くんを解説の人が「この選手、すごいのよ♪」って言っていて、
ふふん、そうなのよ、すごいのよ、って他人なのに思ってたり。(彼との共通点は「日本人」だけ)

でも、いざ演技が始まると、日本チームの演技はあんまり放送されません。
NZチームは出ていないし、他にも7チームが同時に演技をしているから
何の基準かわからないけれど、しょっちゅうカメラが切り替わります。
いよいよ内村くんの演技が!ってときに違う国の演技にカメラが移動したりして、
「うぉ~い、後ろで日本のエースが飛んでますぅ~!!」ってテレビにツッコんでみたりする。

まぁ、そこまでは予想の範囲内ではありました。
ここは日本じゃないもんね。ライブで体操が観られるだけでも幸せです。

が。

今度は急に画面が切り替わって、馬が現れた。
「体操の途中だけど、ちょっとこっちも観てね~☆」とか言って馬術の放送に。
NZの選手が出ていたからしょうがないんだけど、
その後、今度は水の流れ乗ってスイスイと、カヌーが。
いや、カヌーも大事だけど、今は体操の放映時間じゃないんかい!!

朝5時くらいになったころ、旦那も起きてきて
「次は日本の鉄棒(のはず)だよ~」と言ったら一緒に観ていたんだけれど
再び馬が現れたり、他の国の演技ばっかりで日本チームが写るのは順番待ちのときばかり。

「オレ、日本チームが移動するとことくつろいでるとこしか観てない」

と言い残して、また寝なおしに行ってしまいました。
私は体操が終わったあと、日本人選手が出る水泳の放送も観てしまい、
結局15分ほどうたた寝しただけで終わり。

体操の結果は、あちこちのニュースで流れている通りで、
いろんなハプニングもあったけど
大きな舞台に立つ選手たちを観ていると何とも言えない気持ちになります。
私は自分でスポーツに打ち込んだことがないし、
このときのために4年も頑張っているということの大きさが想像つかなくて。
メダルを取らせてあげたい、力を出し切って欲しい、って強く思ってしまう。
(「母親か」 by旦那)

日本人が活躍する場面を観る機会は、日本にいないから本当に少ないと思うけど
それでもネットのニュースを読み漁っては一喜一憂しています。
閉会式まで、きっとそういう生活になるだろうな~

こちらのテレビでもほぼ1日中、録画も含めてオリンピック中継をやってるんだけど、
自国が強い種目ってこともあって、ボート中継の割合が高いです。
テレビつけると、誰かが何か漕いでることが多い。
だけど、「またボート~」とか言いながら、真剣に観てたりして(笑)
オリンピックって、やっぱり不思議な魅力がありますよね。


*****


週末ごはん↓

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_758184.jpg

土曜日の晩ごはんは、ドライカレー。

またカレー?って旦那がごはんを作る日には言うくせに、
私は最近カレーばっかり作っている。
先週は野菜を買う量が少なかったせいか、
土曜日の夜の段階ではセロリとにんじん、玉ねぎ、にんにく、しょうが、
香味系の野菜ばっかり残ってたもんでドライカレー以外思い浮かばなくて。

でも、この日仕事から帰ってきたときの旦那の第一声は
「いいニオイしてるね。いい感じだね」だった。
喜んでるからいいってことで(笑)

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_81643.jpg

ドライカレーにはセロリ1本、にんじん1本、玉ねぎ1/2個入れたけど、
あとは横に添えたベビーリーフだけだったし、先週は絶対野菜不足だったなぁ。。。

その翌日、日曜日はまだ日本人留学生がいるってことで、
隣の知り合いファミリーの家に呼ばれて一緒に晩ごはん。
日曜日は1日ダラダラしてたので、何の手土産もないまま、ただごちそうになってきた(笑)

昨日は旦那が晩ごはん当番で↓

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_8499.jpg

ポークソテーとチーズリゾット、ローストポテトでワンプレートごはん。

一緒にスーパーに買い出しに行ったときに特売ポークチョップを見つけたので、
それをメインにしてごはんを作ってくれました。
チーズリゾットは、チーズフォンデュの残りでリゾットを作っているイメージ、だそうです(笑)
本人はあんまり納得してなかったけど、私にとっては超美味な晩ごはん。

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_86572.jpg

週末恒例、旦那がおこづかいで買うワインとともに。

いつまでもシャンパングラスじゃなくて普通のワイングラスを買いたいんだけど、
なかなか気に入る形に出合えません~
そして、ワインが食卓に上っても、スペシャル感は全然しなくなった(笑)

おまけ↓

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_88473.jpg

昨日のランチは、旦那の元同僚さんのお店で買ってきたお寿司。

NZにはファーストフード感覚のお寿司やさんがものすごくいっぱいあるけれど、
自分たちで作っても十分美味しいので買うことはほとんどありません。
でもこの元同僚さんのお店はおもしろいお寿司があると聞いていたので
1度は食べてみたかったんですよね。
それが後ろの方に写っている、巻き寿司のフライ。
普通にツナを巻いて作った海苔巻きに衣をつけて揚げているようでした。
感覚としてはライスコロッケみたいかな。
想像していた以上に美味しかったです。
めんどくさいから、絶対自分では作らないと思うけど(笑)

あとは、サーモン&アボカドとかえびフライ巻き、
美味しそうだったのでから揚げの串も買ってみました。
カップに入っているのは、サービスしてもらっちゃったお味噌汁。

最近、ランチでも外食ってほとんどしてなかったんだけど、
やっぱり買ってくると楽でいいなぁ。。。


*****


今日のお弁当↓

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_8122986.jpg

朝3時から仕込んだのに、こんなんです弁当。
そして写真が白い。

朝3時からって。遠足かい!って言いたくなる。
実際は、朝3時からお米を研いで、水に浸しておいたのと、
テレビに馬が写るたびに下ごしらえをしてただけで
何時間も作ってたわけではないですが。。。そんなの言わなくてもわかるか(笑)

週末ごはん*ドライカレー&旦那作ワンプレート。。。と今日のお弁当_d0181213_8142829.jpg

ほうれん草とコーンの炒めもの、ウインナー、青のりポテト、
にんじん、枝豆、海苔。

これにたまご料理も入れようと思ってたんだけれど、
力尽きてやめました。
だからすきまを埋めるために枝豆をたまごのピックに刺して入れました。
枝豆には、えびフライも入ってたら豪華だったよね~の意味も込められています。

特別、説明するようなおかずもないですねぇ。
今週はミニトマトが買えなかったし、レタスも買わなかったし、
すきまを埋めるものがほとんどないので苦戦しそうです(笑)


*****


↓参加することに意義があるはずです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2012-07-31 08:30 | うちごはん+お弁当


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧