人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc...

私は、旦那にプチ意地悪をするのが好きです。(好き、っていうのもどうかと思うけど)
旦那はウケ狙いをするタイプなので、
意地悪をされたときの反応がなにかと楽しみで、ついプチ意地悪を(笑)

おとといだったか、夜寝るときに、旦那がトイレに入ったスキを狙って
リビングの電気を消し、ベッドルームの電気も消し、ドアも閉めておいた。
旦那がトイレから出てきたら、当然あたりは真っ暗。

ベッドルームのドアをバタッと開け、旦那が何を言うかと思えば

「や~、ホントに『科学戦隊 イジワルン』だね!!」

イジワルンなんて名前で、地球の平和を守れるだろうか。


*****


先週末のごはんたち↓

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8302223.jpg

土曜日の晩ごはんは、煮込みハンバーグスパゲティ。。。と、前日の残りのミネストローネ。

金曜日の夜に食べるはずだったハンバーグ、
旦那がお弁当を食べずに帰って来ちゃったので翌日に回されて。
普通のハンバーグと煮込み、どっちがいいかのアンケートを取ったら(有効票数1票)
煮込みがいい、という結果だったので煮込みハンバーグに。

いつもはケチャップとウスターソースで作っているソースですが、
今回は余っていたのでトマトジュースを使ってみました。
ちょっとトマトの味が強いかな、って言われたので改良の余地はありそうだけど、
ケチャップを使って作るよりも、私は好きかも。

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8332534.jpg

ごはんとスパゲティ、どっちと一緒に食べたいか?のアンケートは取り忘れ、
私の独断と偏見によりスパゲティに。
週末はお米研ぐの休みたい~(笑)

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8344756.jpg

こちらは日曜日の晩ごはん、旦那作カレーと私作のナン。

。。。作ったよ、またナンを。

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8354268.jpg

この日はチキンとじゃがいも、グリンピースのカレー。
「まずそうに見えるけど、ウマイから」という、旦那の自信作。

毎週、私が「またナンか。。。」という雰囲気を醸し出しているせいで
「ナン作ってくれる?」と言い出しにくそうな旦那。
前に作ってから1ヶ月は経っているはずだし、
そろそろいいか~と思って「ナン作る?」と聞いたら、1回目は遠慮して「いや、いいよ」と。
でも「ホントに?」って聞いたら、「じゃ、じゃあ。。。」って言った。
本当は毎週食べたいくらい、このナンが気に入っているらしい。

このナンって、

Cpicon 基本のナン by ゆきらいん

↑このナン(笑)
こんなに同じレシピにお世話になったのは、ピザ生地以来かな。

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_842994.jpg

せっかくごはん作りをしなくていい日にナンを作るのは、ちょ~っと面倒なんだけど(笑)
結局、食べてたら「作ってよかったな~」って思うんだよね。
ちぎりながら食べるのもあって、
ライスと一緒に食べるよりもすごく時間をかけてゆっくり食べるし、だから満足感もあるような。

カレーを食べながら、「来週は何作ろうかな~」と言う旦那。
「今度は何カレー?」って聞いたら、
「オレがカレーばっかり作ると思ったら、大間違いだよ」だって。
イヤイヤイヤ、何割以上の確率でカレー作ってると思ってる!(笑)
それ以上に説得力のないセリフ、なかなかないよ。

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8463740.jpg

昨日のランチ用に焼いた、白いコッペパン。
fumiさんの、ふわふわコッペパン、だったかな?
そのレシピを参考にして焼きました。

旦那はゴルフに行っていたけれど、ランチは家で食べると言っていたので
たまには焼きたてパンでも食べる?ってことになり。
何パンがいい?って聞いていたんだけど、
「あ~、SUBWAYでもいいね」って旦那が言ったんです。
もちろん、なんちゃってSUBWAYね(笑)

だからシンプルなパンを焼いて、いろいろ具を用意して。
ポテトでも添えようかな、とかカフェオレでも淹れようかな、とか考えてたんだけど
昨日ははじめましての人も一緒にラウンドしてきたらしくて、
ラウンド後に1杯やって(←ファンタ)帰ってきたのが3時半近く。

3時過ぎたら私のやる気はどこかへ行ってしまってました。
仏の顔も三度まで、ならぬ、仏の顔も三時まで!
お腹空き過ぎた!耐えられない!!(笑)

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8461323.jpg

だからこんなになってしまった。
飲み物はオレンジジュースと温かい麦茶。
旦那はビールを飲んでたから、飲み物は両方私の(笑)

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8512911.jpg

サンドイッチの具は、カリカリベーコン、ハム、ゆでたまご、レタス、
トマト、にんじん、アボカド、チーズ。
私はスイートチリソースで、旦那にはバーベキューソースを。

最近、パンを焼いても角食ばかりで
毎日いちごジャムとかママレードをつけて食べるだけだったし、
久々にサンドイッチを作って食べて、すごく美味しく感じました。
私はやっぱり、甘いよりしょっぱい方が好き~(どんなカテゴリー分け)

最後は昨日の晩ごはん。
なんか、ものすごくみすぼらしい写りになっちゃってたんだけど↓

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8561547.jpg

ソーセージとガーリックライス、トマト&アボカドのサラダ。
ランチ4時近くに食べてるからね。。。晩ごはんはどうでもよかった。
もともと、旦那が休みの日はこういうごはんが多いんだけど(笑)

ガーリックライスはにんにく醤油にしてあるにんにくを使って、
旦那が作ってくれました。
お米はロンググレイン米(←タイ米みたいの)だから、パラパラ感が美味しいガーリックライス。

週末ごはん*煮込みハンバーグ&旦那作カレー&SUBWAY風サンドetc..._d0181213_8582977.jpg

旦那にとっては私と一緒にキッチンに立つのが週末の醍醐味らしいので(笑)
私はトマトとアボカドをマヨ&マスタードで和えただけのサラダを。

ごく普通のサラダなんだけど、
レモン汁を多めに入れたのがよかったのか、アボカドの熟し具合が絶妙だったのか
なんだかクリーミーで美味しい仕上がりになりました。
マヨとマスタードは1:1で入れてます。
あとは塩・ブラックペッパーをちょこっと。

今回の週末はあまりキッチンから離れられなかったから、
今週の食卓はいつもよりも手抜きになるかも。(どういう理屈で。笑)



*****


↓イジワルンも参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-07-10 09:13 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧