人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カツカレーで晩ごはん&今日のお弁当

ついさっき、「タイミングって大事ー!!」って思った出来事が。

今月初めに私が1番やってみたかったお仕事の話を頂いたのですが
私はずっとできる仕事を探していたこともあり、
それは短期のお仕事だったのと、1ヶ月以上先のことだったので迷っていて。。。
返事をするのを先延ばしにしていた状態でした。

でもとりあえず、他に仕事が見つからなかったのもあり、
今朝、もう他の人に決まっちゃったかなぁと思いながら連絡してみました。

そうしたら、やっぱりもう決まっちゃってたってー!しかも昨日決まったって!!

あのとき、即決できなかった自分が悪い。
もう少し待てば他にも私向きの仕事が、なんて思ってた自分が甘い。
紹介してくれた方にも申し訳ない。。。

昨日決まった、っていうタイミングの良さからすると、
きっとこのお仕事とは縁がなかったんだな~って思えるけど(私は変にポジティブ。笑)
この何週間かは、「もし他に仕事がなければ、あの仕事ができる♪」って
どこかで楽しみにしていたところもあったから、ちょっとガッカリもしてたり。

そこまでやりたかったなら、なんで即引き受けなかったんだ、って話なんだけど(笑)
それがまた、移住希望者の難しいところなんですね。。。

とりあえず、旦那にメールで報告して、「残念だねぇ」ってことで終わったんだけど
このまま家にいるとなんだか落ち込みそうなので
「○○(←スーパーの名前)でパ~っとやってくるわ!」と旦那に返事したら

「Enjoy!」

って。
実際は少し英語がアレンジしてあったけど、この前と同じテンション高めの返事が来た。

スーパーでパ~っと、っていう私も私なのかもしれないけど、
それにエンジョイしなさい、と返事をする旦那もなかなかだと思う。
なんか。。。平和だ(笑)


*****


昨日の晩ごはんも、今日のお弁当も、ちょっとすごいことになったんですけど。。。

カツカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_849849.jpg

昨日の晩ごはんは、予告通りのカツカレー。妙にさみしい食卓。

昨日のお弁当で大変な思いをしてまで実現させたカツカレーのはずが、
カレーもカツも残りものだったから、そんなに感動はない。
帰ってきてからサラダを作るつもりが、時間がなくなったのでカツカレーのみになったし。
しかも、カツは2人で半分こという、ケチケチ加減。

それでも2人とも疲れてるから
カツいいね~、カレー美味しくなってるね~と言いながらなんとなく美味しく頂いていたところ、
ふっと旦那がつぶやく。

「豚だったのかな?」

え。私が?私、豚じゃないよ。人間だよ。

「いや、ほら。。。1番最初の日本のカレーに入ってた肉だよ」

出た。ウンチク知りたがり。

面倒だったけどちょっと調べてみたら、豚肉にも牛肉にも深~い歴史があり
そういう細かいことには少しの興味もない私は
「東日本は豚肉、西日本は牛肉、日本海側は鶏肉を食べることが多い」っていう
ざっくりした知識だけを調べて満足しました(笑)
しかも、これはカレーに限ったことでもないらしいけど。

旦那や私はその分類でいけば東日本の日本海側で育ったけど、
確かに豚肉や鶏肉を食べる機会が多かったかな。
この前書いたみたいに、どちらの母親も牛肉が嫌いだったからだと思ってたけど、
もしかしたらそういうわけでもなかったのかも。

そんな、お肉豆知識~な晩ごはんでした(笑)

そして今日のお弁当は↓

カツカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8593730.jpg

主食さん、いらっしゃ~い!弁当。

なんでこんなことになったのか、自分でもよくわからない。

カツカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_901234.jpg

カリカリポテト(塩味&カレー味)、ペンネサラダ、にんじん、枝豆、ミニトマト、レタス。
混ぜごはんの素はわかめ&しらす。

内容に満足はしないだろうけど、お腹は膨れるでしょう(笑)

カリカリポテトは、飛田和緒さんの本に出ていたもので、
丸ごと茹でたじゃがいもを1センチの厚さくらいに切って
ちょっと多めのオイルで表面がカリッとなるまで焼いただけ。
味付けは塩・ブラックペッパーと、カレーパウダー。
色が濃い方がカレー味なんですが、カレーパウダーのせいではなくてただ単に焦がしました。

ペンネサラダは、グラタンをしたときに茹でた残りのペンネがあったので
コーンと型抜き後のにんじんを茹でて、
マヨネーズとマスタードパウダー、ホワイトワインビネガー、塩・ブラックペッパーで味付け。

今日のお弁当にはペンネサラダを入れようって昨日から思ってたはずなのに、
昨日の夜家に帰ってきて「少しでいいからお弁当の仕込みをしよう」と思って
私がやったのは「じゃがいもを茹でること」。
じゃがいもを茹でておけば、確かに何かしら1品はできるだろうけど、
各国の主食さん大集合的なお弁当になる、って予測できなかった昨日の私。



*****


↓何かと先の見通しが甘い私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a nice weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2012-06-29 09:21 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧