人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当

昨日は初めて会うお友達の家へ行ってきました。
初対面なのに、おうちに行ってみたい!と言う、ずうずうしいヤツ、それが私。

NZがきっかけで某サイトで知り合って、最初に話をしたのはいつのことか。
私もそのお友達も結婚前だったし、かなり前なんじゃないのかな。
その間にお友達は日本へ戻っていたり、私がこっちへ来たり(笑)
そんなに時間が経っても私のことを覚えていてくれて、
今回、ぜひ会いましょう~って声をかけてくれて本当に嬉しかった。

正直言うと、私はネットで知り合ったお友達と実際に会うのが苦手です。
もともと人見知りするし、なんかこんな私でゴメ~ン、って感じだし(笑)
以前、こんな私に会いたいと言ってくれたお友達がいて、
その方と会って、こういうのも楽しいなぁ♪って思ったんだけれど
それからまた時間が経ち、今回もまた、会うまでは緊張の日々でした。(大げさ?笑)

だけど昨日、
「はじめまして~っていうか、なんていうか」(笑)の挨拶で始まったお友達との時間は
本当にあっという間で、いっぱいおしゃべりできて楽しかった~
NZに来てからは旦那も一緒に家族ぐるみで会うお友達がほとんどだったから
自分1人で旦那のネタ(笑)もはさみながらのおしゃべりは、
また違った楽しみがあって、すごくリフレッシュできました。

旦那は私の印象を周りの友達に
「控えめでいい奥さん」「おとなしくて、しっかり者の奥さん」と言われるらしく、
「どこがー!!家での様子を録画してみんなに見せたい!」と言うほど
私はかなり立派な猫をかぶった状態で外を歩いているよう。
(つまり、本当の姿はずうずしくて、うるさくて、抜けてる奥さんってこと。笑)
そういう初対面の印象にならないように、本来の私(笑)を出そうといつも思うんだけど、
こればっかりは、なかなか変えられるものではないのかもね。
何回か会うと「そんな人だったとは」って絶対言われるんだけど。
私、「そんな人」です(笑)

そんなこんなで、昨日は楽しかったな~と思いながら

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_1118762.jpg

スイーツプレートで朝ごはんを楽しみました。
お友達が作ってくれたチーズケーキと、私が作っていったロールケーキで。
チーズケーキはお友達のおうちでもごちそうになってきたんですけど、
ロールケーキは昨日味見する間もなくバタバタと出かけたので
1日経ってからやっと味見(笑)

旦那には、コーンフレークとスーパーで買ってきた甘いパンと、
お弁当の残りを食べてもらいました。
時間がなかったので旦那にはケーキを用意してあげられなくて、私だけいい思いを。
どこが控えめな奥さんだ。

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_112028.jpg

チーズケーキ、しばらく食べてないね~って旦那に言われてたので、
ものすごくいいタイミングで頂けてとっても嬉しい。
美味しくってもったいないから、細~く切って食べました(笑)

私が作ったロールケーキは紅茶の生地+ミルククリーム(コンデンスミルク+生クリーム)と、
ココア生地+チョコクリームの2種類。両方たかこさんのレシピで。
はじっこをよけておいたので、紅茶の方は相当クリームがはみ出てる。

紅茶生地は別立て、ココア生地は共立て。
私は作るなら別立てが楽で好きだけど、
食べるなら共立ての方が美味しい気がして好き。ワガママ(笑)

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11241184.jpg

最近、週1くらいで飲みたくなるカフェオレを淹れて、のんびり朝ごはん。幸せ♪
ロールケーキもお友達ファミリーに好評だったようで、嬉しいです。
やっぱり誰かに食べてもらえるのって楽しいな。


*****


昨日の夜のこと。
旦那が帰ってきて、急に真面目な顔をして言いました。

「やっぱり、隠し事はいけないよね」

。。。な、何?何をカミングアウトする気?
なんでそんなことしたの!?(まだ何も言われてない)

「今日さ。。。実はまた○○さん(←上司)にお昼ごちそうになってさ」

またお弁当食べなかったの?

「いや、結果としては食べたんだけどね。
今日はカレーだって言ってたから。。。無理矢理4時くらいに弁当食った」

あ、昨日の私がした意地悪が、こんなところに悪影響を。
(昨日は旦那がお弁当を晩ごはんにするって言ってたんだけど、
わざわざあとから「今日はカレーの予定だったんだ~」って
カレー好きの旦那に意地悪して言ってみたやつ。笑)

「だから今、めちゃくちゃ腹いっぱい」

だろうね。4時にお弁当でしょ?
しかも昨日のお弁当、海苔弁がメインだからごはんの量もいつもより多かったんだ(笑)

「だけど今日は絶対カレーが食いたかったんだよー
お弁当食べなかったって言ったら、カレー作ってくれないと思ったんだ。。。」

小学生か。

で↓

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11333052.jpg

カレー。そしてカレーだけ(笑)

「カレーって不思議だよね。まだ食えちゃう」と言って、おかわりまでしていた旦那。
そして今朝ズボンをはきながら、「太った気がする」と言っていた。
気のせいでありますように。

昨日は豚肉とにんじん、じゃがいも、玉ねぎ、そしてルーを使ったごくごく普通のカレー。
旦那も私も母親が牛肉嫌い(というか、お肉自体が嫌い)だったので
実家のカレーはどちらも豚肉を使ったものでした。
だから私たちにとっては、これが1番落ち着く味。

ちなみに私の母は自分が牛肉を食べられないから食卓にものせないよ、という姿勢でしたが、
旦那のお母さんはレバーを「牛肉だ」と言い張って食卓に登場させていたらしい。
どちらの母も、過去の逸話なら事欠きません。


*****


↓今日のお弁当

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_1142354.jpg

得意技はおかず2品攻撃です弁当。

朝からおかず何品も作ってらんないよ!って、開き直るしかないわ(笑)

スイーツプレートで朝ごはん&普通のカレーで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11433253.jpg

豚肉ともやしの生姜焼き、青のり入りオムレツ、にんじん、レタス、ミニトマト、白ごま。
1行でおさまっちゃう、数少ないおかずたち。

生姜焼きは昨日お友達とのおしゃべりの中で話題になったので、
カレーに入れる予定だった豚肉からちょこっとよけておきました。
あとはかさ増しでもやしを(笑)
味付けはすりおろしたしょうがとりんご、にんにく醤油、みりん、砂糖。

青のり入りオムレツは、青のりを入れてたまごを焼いただけです。
にんじんは茹でただけ、レタスとトマトは洗っただけ。
白ごまは振りかけただけ。(←↑書く必要ない)

豚肉はちょっと分厚い部分があったのですが、
叩くこともなくコーンフラワーをまぶして焼きました。
だから旦那に「豚肉すごい固かったらごめん。歯、気を付けて」と言ったのですが
(冷静に考えたら、そんなこと言われて食べる生姜焼きってすごいイヤだよね)
さっき食べてみたら意外と柔らかくってビックリ。
いいお肉だったのか、コーンフラワーのおかげか。

ちょっと前までお弁当にかけていた情熱が失踪中のため、
毎日ギリギリのラインで作っています。
やっとお弁当の2連休だぁ。


*****

↓猫かぶってるけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
明日は予約投稿ではなく、普通にアップする予定です。。。たぶん。
by mikainnz-2010617 | 2012-06-23 12:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧