人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア

毎日のように「寒い」と書いていると
「天気のことしか話題がないのね。つまらない人」なんて思われそうですが、
いや~、毎日冗談抜きで寒いんです。
もう10年以上NZに住んでいる人でも、今年は寒い~と感じるそうなので
本当に寒いんじゃないのかなぁ。

去年~今年の年末年始に日本へ帰ったとき、私の母や妹とユニクロへ出かけました。
そのとき、真夏のNZから飛び立って行った私たちは
「キャミソールとか買いたかったんだけどー」とか「ヒートテックとか着ないしー」とか
「オレ、ハーフパンツ買いたかったんだよね」などなど、
真冬です!暖めましょう!!な世の流れに逆らっていて。
妹に「何度も言うようですが、こちらは冬なんでー」とまるで接客のような対応を受け、
じゃあ次は真夏に帰ってくる~なんて言ってたんですけど。

今、ものすっごく後悔しています。
ユニクロのヒートテックやフリース。
スーパーの衣料コーナーで見かけて笑い飛ばした、
モッコモコで可愛いパジャマ。
靴下やさんでズラッと並んでいた、質のいいタイツたち。
。。。今、いずこ。

旦那も「寒い」と旦那のお父さんにメールで言っていたようで、
昨日「こちらで暖かい毛布や衣料を探しましたが、もう売ってません」と返事が来てました。
そりゃそうだ(笑)

もちろん、NZにもそういうものが売ってないわけではないんですけどね。
質がよくて、可愛くて、安くて(笑)って考えたら皆無。
そもそも、寒い寒いと大騒ぎしている私たちの横を、
半袖にハーフパンツで通り過ぎていく人たちも少なくないから。。。


*****


週末ごはん↓

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_818051.jpg

金曜日はハンバーガー。
レタスにトマト、パテにはチーズものせて。

前回のブログにのせたパン生地。
私の気が変わらなかったので(笑)無事にバンズになりました。

レシピはいつもの↓こちらにお世話になりました。

Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来

全粒粉が入っている生地なんだけど、
余計なつぶつぶ(笑)が入ったパンをそんなに好まない旦那も
これなら「なんか入ってる?」って聞かずに喜んで食べてます。

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8235345.jpg

ドリンクはアメリカ~ンなドクターペッパーを飲んでみました。

だいぶ前に旦那が職場からもらってきたんだけれど、
私は炭酸って最近ほとんど飲まないし
旦那もアルコール以外の炭酸(笑)はめったに飲まないから余っていて。
ハンバーガーだから、アメリカンなものが合うかと思ったんだけど。

もう、まさに「欧米か!」な味(笑)で、しばらくこういうドリンクを飲んでなかった私には
刺激が強すぎて無理でした。
注いじゃったグラス1杯分は頑張ったけど、あとはギブアップ。
一緒に味見していた旦那も
「いわゆるチェリーコークってやつだよね。。。ウマくはないよね。。。」と(笑)
好みなんでしょうけどね~

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8263749.jpg

こっちの「欧米か!」は美味しかったよ(笑)

6月17日の日曜日。
前回のブログに書きましたが、我が家にとっては記念日。
その日のお祝いごはん↓

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_827592.jpg

まずはチーズとスパークリングワインで。
「うちってさ~、祝い過ぎだよね」「うん。とにかく何でも祝うね」と言いながら。
お祝いとはいえ、日曜日なので凝ったことはしません。私も休日だもん(笑)

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8291260.jpg

チーズは「チーズボード」としてセットで売られているものを買いました。
スモークチーズにペッパーコーン入りに、ゴーダ、チェダー。
2人分には多すぎるくらい入って10ドルくらい。大満足♪
スパークリングワインもセールになってて、アルコール入ってる?ってくらいの低価格。

メインをオーブンに入れて、
2年前にNZに上陸した頃の写真をパソコンでスライドショーにしつつ(笑)
しゃべって食べて飲んで、しゃべって食べて飲んで。

メインが出来るより先に私がすっかり出来上がっていた(笑)

この日は食べたいものや飲みものを買いに、
昼間と夕方、2度も買いものに出かけてたので
メインの完成が夜9時半過ぎになっちゃいました。
普段なら寝る用意する時間です(笑)

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_831173.jpg

だからメインの写真もこれ1枚。
旦那がローストチキンをさばいてくれているの図。
このチキン、結構大きめサイズだったんだけど
これよりワンサイズ小さいチキンより安くて10ドルくらいでした。
NZではよくある、小さいものより大きいものがかなり安くなる「なんでやねん」なセール。

ローストチキンは、塩・こしょう・にんにくをぬりこんでしばらく放置して、
焼く前にオリーブオイルをぬって、190℃くらいのオーブンで1時間以上。
ついでにざくざく切って一緒に焼いたローストポテトも美味しかった~

晩ごはんのあともパソコンで昔の写真を眺め、ひたっていた旦那を置き去りに
私はさっさと着替え、顔を洗い、歯を磨き、
「ゴメン。二日酔い。寝ます」と言ってベッドへ。
「いやいや、まだ二日酔いには早いし」と言われながら(笑)

今までスパークリングワインでそんなに酔っぱらったって記憶もないんだけれど
よく考えたらこの日、私は朝からインスタントラーメンのスープ以外、
なんの水分も摂っていなかったことに気付く。
おかげで体にアルコールがガッツリ染みちゃったらしい。

その翌日は

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8395429.jpg

旦那が作ってくれた、こんなごはん。
スパークリングワイン、ちょこっとだけ余ってました(笑)

「もうカレーはしばらくやらないよ」と言い張る旦那。
そして昔は何を作っていたか、をかなり回想していたらしい。
昨日は相当悩みながらキッチンに立ち続け、ドリアを完成させてくれました。

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8405257.jpg

「ドリアじゃないよ。なんちゃってドリアだからね」 by 旦那

なんちゃってドリアよりドリアの方が立場が上だと思うんだけど、
ドリアと呼ぶと必ず訂正された。
作る前も「どんな『なんちゃって』にしようかなぁ」ってずっと言ってたもんね。。。
だけど、ホワイトソースも美味しかったし、
ホワイトソースの下のごはんは余ったローストチキンも一緒に炒めたごはんで
これがまた絶品でした。チキン効果かな(笑)

旦那が作ってくれる「なんちゃってシリーズ」は、ピラフやリゾットなどがあるんだけれど。
どこまでが「なんちゃって」でどこからが「なんちゃって」じゃないのかが気になるところです。
場合によっては、私が作る料理も大概が「なんちゃって」だと思うんだけど。
そうそう、旦那が作るもので唯一、カレーだけは「なんちゃって」じゃないんだって(笑)

おまけ↓

週末ごはん*自家製ハンバーガー&お祝いディナー&旦那作チキンドリア_d0181213_8441151.jpg

ハンバーガーバンズを焼いたら、必ずこれも。
ドッグ型にして焼いたパンで作ったホットドッグが昨日のランチ。

私はスイートチリソースを、旦那はBBQソースをかけました。
トマトソースが切れそうなので(笑)

今日はお弁当も作ったのですが、
長くなっちゃったので明日まとめてアップすることにします。
休み明け恒例、見るも無残弁当なんですけど。



*****


↓とにかく何でも祝いますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-06-19 09:07 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧