人気ブログランキング | 話題のタグを見る

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油

昨日。。。ずっとやろうやろうと思っていて、
ずっとヤダなヤダなと逃げていたことをついにやり遂げました。

それがコレ↓

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_106733.jpg

にんにくの醤油漬け。

私はにんにくが大好きですが、にんにくの皮をむくのは大嫌い。
絶対途中でキィィ~!!ってなるから。
気が長くて、細かい作業はまかせとけ!な旦那でさえキィィ~!!ってなってるから、
きっとみんななるんだろうけど(笑)

にんにくの醤油漬けは、旦那がまだ1人暮らしのころに作っていて、
私はそれを見ては「暇な人もいるもんだ」と思ってました。(旦那の方が絶対忙しかったけど)
結婚して一緒に暮らし始めてからも、
旦那秘蔵のにんにく醤油が冷蔵庫で眠っておりました。
ホントにただ眠ってた。。。どうやって使ったらいいのかわかんなくて(笑)

それから何年か経ち。
NZで知り合った韓国人のお友達宅で醤油に漬け込んだにんにくを
お漬けもののように食べているのを見て、そして実際に食べさせてもらって
これそのまま食べても美味しいね~、うちでもまた作ろう~と旦那と盛り上がり。

。。。そして、それからも半年以上が過ぎた。

この前、NZ産のにんにくがパックになって安くなっていたのもあり、
ついににんにく醤油を作ろうと決心して購入。
でも、そこからさらに2週間以上が過ぎた(笑)

なので、昨日は買ったまま下ごしらえしてなかったブロッコリーもあったし、
面倒なことを済ませてしまおうかデーってことにして
午後からキッチンにこもり、黙々とにんにくをむきました。

むいてむいて。。。爪が痛くなりながらもむいて、
むいてむいて。。。にんにくの皮が指にこびりついてイラっとして、
むいてむいて。。。なんでこんなことしてんだ私?ってなって。

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_1021244.jpg

で、コレ。(しつこい。笑)
途中で外が暗くなっていたのにも気づかず、無心でむいてました。

たぶん、2時間以上ず~っとにんにくと向き合っていて、
別に食べたわけでもないのに、なんだかパワー満タンになった感じでした。
香り効果かなぁ。。。にんにくってすごい。それとも気のせいかなぁ。。。(笑)

帰宅した旦那ににんにくの瓶を見せびらかして
すごいでしょ、こんなにむいたんだよ、偉いでしょオーラを放ち、
「1つ食べてみようかな」と言う旦那に
「やめて!まだ食べられるわけないじゃんっ!!」と本気で噛みつき。
せっかく手間かけたんだから、しっかり食べ頃になるまでは1個もあげるもんか(笑)

私の大好きな料理家さんもにんにく醤油を作っていて、
にんにく醤油で作る肉じゃがも美味しいんだそうで。
いろんなことに使えそうだなぁ~とワクワク。
肉じゃがって、ほとんど作ったことないけどね(笑)

そして、昨日の晩ごはん。

にんにくをむくついでに、から揚げにしようと決めていて
あとは適当におかずを作ろうかと思ってたんだけど。

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_103304.jpg

にんにくのむき過ぎで疲れ果て、おかずって何?ってなった。
そんなわけで、から揚げ丼と、じゃがいも&わかめのお味噌汁。

我が家に登場するお味噌汁は大体がじゃがいも&わかめです。
それか、思いっきり具だくさんに。
旦那も私もお味噌汁がそこまで好みじゃないのもあって、あんまりレパートリーがない~
でも好みじゃないからレパートリーを増やす必要もない~(笑)

から揚げ丼は、特に丼にする必要もなかったんだけど
丼にしなかったら、から揚げばかりにプレッシャーがかかる食卓になるかと思って。。。

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_10373123.jpg

でも、十分から揚げにプレッシャーかかってるかもしれない。
ごはんの量に対して具の量が。

から揚げ丼、って無理矢理呼んでますが、
特にたれがかかってるとか、そんなんではありません。
ただから揚げと温玉と素揚げしたれんこんと茹でたさやえんどうをのせただけ。

でも、久々のから揚げだったから、美味しかった♪
旦那はから揚げ1個でごはん何口もいける、って喜んでた。
よかった~、必死でにんにくむいた甲斐があった(笑)


*****


今日のお弁当↓

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_10425976.jpg

おかずのスペース少なめに、がテーマです弁当。

晩ごはんでごはんを炊いたから、
お弁当は新しくごはんを炊かなくてもいいようなものに。。。と貧弱な知恵を絞りました。

から揚げ丼で晩ごはん&今日のお弁当&にんにく醤油_d0181213_1045319.jpg

五目チャーハン(の素使用。笑)、じゃがいもとにんじんのきんぴら、
パプリカとにんじん、えびの豆板醤炒め、ブロッコリーのにんにく醤油炒め、
さやえんどう、ミニトマト、レタス。

旦那はナポリタン弁当でもいいじゃん、って言っていたのですが、
私はケチャップがあまり得意ではないので冷めたナポリタンはそ~んなに好きではなく。
で、う~ん。。。と渋ってたんですよね。
そしてふと、そういえばまだ送ってもらったチャーハンの素があったなぁ、と思い出し、
冷凍ごはんを作ってチャーハンを作りました。冷凍コーンでかさ増しもして(笑)

でも、チャーハンの素は1袋だと1人分にしかならず、
2人分のお弁当箱を満たしてくれなくって。
なので昨日のお弁当用に作っていたじゃがいもとにんじんのきんぴらの残りを入れ、
それでもまだスペースに余裕があったので
おとといのピザで残ったので刻んでおいたパプリカと型抜きしたにんじんの残り、
あとは冷凍えびをごま油で炒めて豆板醤で味付けしました。
これで、なんとな~く中華(笑)

これでもういっか~と思っていたら、
旦那の方にだけちょっとスカスカっとしたスペースがあったので
蒸しておいたブロッコリーをごま油で炒めて
昨日漬けたばかりであまり香りも出てないにんにく醤油で味付け。
旦那には「まだ漬かってるわけないっしょ!」と怒ったくせに、自分も待てない(笑)

チャーハンの素+冷凍ごはん+たまご。
結構パラパラな仕上がりになるし、意外と美味しい。
ただ、お弁当にした場合、パラパラな仕上がりは成功なのかどうかが問題。
なんせ食べにくい。


*****


↓お弁当にパラパラチャーハンな私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a good weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-06-08 11:04 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧