人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当

最近、ちょっと気になるお菓子がありました。
それはウーピーパイ。

Martに出ているのを見てからずっと作ってみたくって。
でもMartのレシピではバターが200gだったか、
私が日常使わない量だったので、諦めていたんです。
(私はバターの分量が3ケタだとほとんど作ることがないです。割高だから。笑)
NZではまだお店とかでも見かけたことがないし。。。
花畑牧場でも販売してるらしいから、
次に帰省したときにでも食べてみよっかな~とか思ってて。まだだいぶ先の話だろうけど。

そんなとき、スーパーの広告で知ったとある商品。
しかも今なら普段よりも2ドルは安いというから。。。

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_118414.jpg

そりゃ買っちゃう(笑)
ウーピーパイの素です。
NZに来てから、初めてミックス粉系のものを買ってみました。

ウーピーパイは、
おやつに登場したら子供たちが思わず「ウーピー♪」って歓声をあげちゃうから、
という理由で名づけられたそうで。。。

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11123762.jpg

ウーピー♪って言ってみる。作ったのは自分だけれども。

ウーピーパイの箱に盛り付け例が出ていたので(1枚目の写真ね)
そっくりに置いてみた、ただそれだけの図。

ウーピーパイの素さえあれば、たまごとかオイルとか、あとは牛乳。
それだけで全部完成しちゃいました。
道具もボウルとハンドミキサーくらいかな。
生地ができたら、オーブントレイにポトポトと落として、焼くだけ。
焼いているうちに広がるから、そこまでまんまるじゃなくてもキレイに焼き上がりました。
中のバタークリーム的なクリームも牛乳を入れてミキサーで混ぜるだけ。
焼き上がった生地も薄めですぐ冷めてくれるから、クリームをはさむまえの待ち時間も少なくて
変なところで短気な私にはピッタリ。

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11152214.jpg

肝心のお味の方も、結構美味しくてビックリでした。
これと似たような某お菓子がスーパーで売られてるけど、それより美味しいかもしれない。

旦那も帰宅して「ウーピー♪」と喜び(ウソですけど)、
食後に2~3個パクパクっと食べちゃってました。
結構な大きさなんですけどね。
そして旦那の感想としては「このほろ苦さがいいね。かなりウマイ」

その『ほろ苦さ』は、私が生地を焦がし気味に焼いたことによる、奇跡の産物なんですけど。

最近、オーブンの火の通りがな~んかおかしくて、
はじっこに配置したものは容赦なく焦げちゃうんですよね。
そんなに高温にもしていないのに。。。
でも、いつも焼く前まではそのことを忘れていて、
焼き上がってから「はじっこ焦げるんだったー!」って思い出す。

このウーピーパイの素にはバニラ味もあって、
セールになっているのは今週中なので買ってみるかどうか迷っています。
セールが終わると、それなら自分で別なお菓子作る~って言いたくなる値段になるし。
いっそのこと、バニラも今回のチョコも、両方買っとこうかなぁ。。。
私、飽きずにちゃんと作るかなぁ。。。(笑)

ついでというか、なんというか↓

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11221518.jpg

昨日の晩ごはんはピザ。

ここのところ、晩ごはんを作る気力が全然なくて、
さっきのウーピーパイの写真で使ったペーパーナプキンが置きっぱなしだったから
そのまま流用してるくらいどうでもよくって(笑)

ピザは旦那が食べたいって言っていたのもあり、
最近は晩にごはんを炊く、という作業がな~んだかイヤでしょうがないので
ごはんを炊かずに済むもの、ってこともあり。

お弁当用に毎日ごはんを炊いているから、というのもあるんだけれど。
お鍋で炊くからお米を研いだざるとか計量カップとか洗いものもどうしても多くなるし、
たった1合のごはんを炊くために障害が多くて。。。なんてつべこべ言ってみても、
「不精ねっ」って言われればその通りなんですけど(笑)

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11262858.jpg

1枚目のピザは赤パプリカ+黄パプリカ+ペパロニ、だったのですが、
2枚目はこちらの、じゃがいも+オリーブ+アンチョビ+ハラペーニョ。

そういえばペパロニちゃん。
外側が真空パックになっていることなんて全く忘れたまま薄切りにして、
しかもそのままピザにのせて、焼いちゃって。チーズとろ~り。
食べてるときに「!」と思い出して「ビニールとって~!食べないで~!」と旦那に緊急指令(笑)
危なかった。。。


*****

今日のお弁当↓

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_11323187.jpg

季節先取り、真っ赤なお鼻のトナカイさん弁当。

深い意味はないですが。。。言ってみただけ。

ウーピーパイ&自家製ピザで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_1133836.jpg

じゃがいもとにんじんのきんぴら、ほうれん草とコーンのピリ辛炒め、
チーズオムレツ、ウインナー、さやえんどう、にんじん、ミニトマト、レタス、白ごま。

じゃがいもとにんじんのきんぴらは昨日のうちに作っておきました。
調味料はだしの素と醤油、砂糖、みりん、あとは白ごまと粉唐辛子。
ほうれん草とコーンのピリ辛炒めは、
茹でて冷凍してあったほうれん草とコーンをキャノーラオイルで炒めて
塩、粉唐辛子、醤油で味付け。
チーズオムレツはたまごに塩・こしょうで味をつけて、パルメザンの薄切りを入れて焼きました。

ウインナーやらさやえんどうやら、他は全て、素材の味を重視。(何でも言い方次第だなぁ)

私はピックを集めているわりに、
理想は食べ終わったらすっかり空になるお弁当。
今日はミニトマトが完熟なので何も刺さなかっただけなんだけど、
本当はこれが理想なんだよね。。。でもピックも欲しくなるんだよね。。。(笑)


*****


↓ウーピー♪って思っていただけたら(思わないって?笑)ポチっと応援して下さると嬉しいです。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-06-07 11:55 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧