人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。

昨日、ここのところず~っと待ちわびていた荷物が届きました。
送り主は私の母。フロムジャパ~ン♫

待ちわびてた、とは言っても、
実際に母が送ってくれてから中2日で着いちゃってるんですけどね。
母が、世界は狭いね~!とビックリしてた。

今回、母が荷物を送ってくれた目的は
私が頼んで買ってもらっていたものを送る、というよりは
母がつい最近まで旅に出てたもんで
そのお土産を送りたい、ということだったのですが。
結果的に、私が送ってほしかったものの方が多かった(笑)

私は去年の年末から今年の年明けまで日本に帰国していたのですが、
その帰り際、最後の最後に成田空港で買った雑誌の予告で(私は雑誌の予告が大好き。笑)
「こ、これは。。。」というものが出ていて。
で、NZに戻ってきたばかりだというのに妹にメールをして
「帰ってきて早々で悪いんだけど、雑誌買っといておくれよ」とお願いしたのです。
日本には誘惑がいっぱい。

そして、そのお願いしたものがコレ↓

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_964067.jpg

レタスクラブ。
隣にある美的はそのず~っとあとにお願いしたものです。

雑誌って、普通の荷物として送ってもらうと高くつくんだけど、
書籍として分けて送ってもらうのも面倒ってことで(笑)結局いつも一緒に送ってもらっちゃう。
それにしても、この号の美的は超重かった。

そういえば、美的に出てたんだけれど、
ラデュレにコスメのラインもあったんですね~!
銀座三越に入ってるようで。。。すっごい可愛い!!欲しい!!!
でも旦那に「銀座の三越に行きたい」と言ったら
「高い」と一蹴されました。
何が欲しいとも言ってないのに。

さて、レタスクラブも美的も、日本にいたころからちょこちょこ買ってはいましたが、
今回はもちろん(?)付録が目的です。

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_985735.jpg

ふふふ。

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_99228.jpg

スヌーピーのシリコン型と、スカルプヘアブラシ。
シリコン型がレタスクラブでブラシが美的です。(逆もまたおもしろいけど。笑)

シリコン型は思ったよりも大きくて、しかも造りもしっかりしてました。
これでマドレーヌとか作ったら可愛いかな?でも、ちゃんと形出てくれるかな。

ヘアブラシの方は頭皮マッサージは肌のためにもいい、って前に雑誌で見て
(たぶん前に買った美的で。笑)
それが付録に付いてるなんて~!と思って欲しかったんです。
さっき試してみたら、頭皮もそうだけど、頭そのもののマッサージにもすごく良さそう。
頭って想像以上にこってますもんね。これでちゃんとマッサージしよ。

っていうか、もう「いつの話だよ!」な感じですみません(笑)
レタスクラブなんて、2月10日号だって。古すぎる。

それから↓

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_917032.jpg

暮らし上手のお弁当。
これはamazonで自力で(笑)買って、母のところに送っておきました。

お弁当を作り始めたので、
なにか参考になるような本が欲しいなぁと思っていて。
キャラ弁の本かこの本か、どっちにするか非常に迷ったのですが(迷うな)
私はレシピ本を買っても使いこなすことが少ないし、
読み物としても楽しめる方がいいかな、と思ってこちらに。
「暮らし上手の~」シリーズ、もう4冊も集めてしまいました。

どんなものでも日本の方がいいものがいっぱいだし、
欲しいものもいっぱいあるけど
何よりも本や雑誌はやっぱり日本が1番だなぁって思います。
毎回言ってる気もしますが(笑)

NZで買える雑誌でも好きなものはあるけれど、とにかく情報量が少ないし、
あっという間に読み終わっちゃうし。
でも日本の雑誌だと、何でもバッタバッタと読みつくしてしまう私でも、
結構長い時間じ~っと読んでたりします。
。。。とは言っても、もう全部読んじゃったけどね(笑)

この他にも私の大好きなコレクションたちもまた増えたので、
それはまた後日にでも。
もったいなくて、まだ開けてないんです(笑)


*****


予想外のことが起こった、昨日の晩ごはん↓

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_9253129.jpg

鶏だんご汁。
型抜き後の細切れにんじんから余っていた型抜きできない小さめのにんじんまで、
にんじんならよりどりみどり。

他の具は、じゃがいもとれんこん、大根、しょうが。
鶏だんごはすりおろしたしょうがと醤油、塩・こしょう、コーンフラワーを入れて
思いっきりこねて。
味付けはだしの素と味噌、あとは粉唐辛子でちょっと辛めにしました。

昨日は鶏ひき肉を解凍したので、
体が温まるような汁物と、炊き込みごはんにでもしようかと思っていて。
鶏だんごを作っておけばお弁当に入れられるし。。。と。

あとは野菜のおかずが2品くらいあれば、十分かな?なんてね。

なのに。

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_9265417.jpg

こうなった理由は、旦那の席の前にヒントが。

昨日、ランチタイムに旦那の職場で急に歓迎会が開催されたらしくて、
お昼はみんなと食べることになったんだそうで。
「お弁当、晩に食べていい?」ってメールが来てたんです。
だから、晩ごはんはいるのかいらないのかって聞いたら、
「少し」って返事が来てて。

少し、ってどのくらい?(笑)

昨日のお弁当は揚げものも入っていたし、
見た目はともかく満足度は高いだろう、と思っていたので
具だくさんの汁物だけ作った、というわけです。
なんか私は最近食べ過ぎっていうか、
明らかに運動不足だとは思うけど体が重い気がしていたので
汁物+冷凍していたごはん+ごまをたっぷり入れた納豆で終わり。
それでも結構お腹いっぱいでした。
旦那のお弁当からちょっとだけ揚げものを失敬しましたが(笑)
胃もすっきりしたし、ちょうどよかったかも。


*****


今日のお弁当。

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_9332849.jpg

ゆでたまご様、お願い!弁当。

私のお弁当の救世主、ゆでたまご様。
スペースを埋めるおかずが思い浮かばなくて、久々に登場して頂きました。
ホントにただのゆでたまごだけど、たまにならいいかなって(笑)

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_9344311.jpg

あんかけ鶏だんご、ほうれん草とコーンのバター醤油炒め、
ひじきとにんじん、ひよこ豆の煮もの(←昨日と同じ)、ゆでたまご様、
ミニトマト、レタス、枝豆、にんじん、白ごま。

昨日の晩ごはんの鶏だんご汁の鶏だんご。
半分は茹でた状態で残しておいて、今朝あんかけに。
ほうれん草は昨日買ってきたのを全部茹でておいたので
それとコーンを一緒にバターで炒めて醤油とこしょうで味付け。

あとは残りもののひじきの煮ものを入れて、
ゆでたまご様にスペースを埋めて頂いて、
枝豆とにんじんをなんとなく見栄えがよくなるように並べて。

内容が内容だし、当たり前なんだけど今日はかなり早くできた♡
まだパジャマ姿だった旦那に
「もう全部できたよ。あとは詰めるだけ~」って自慢げに言ったら、
「そっからが時間かかるんじゃないの?」と言われて。
「おっしゃる通り」ってことで慌てて詰めました(笑)
枝豆とかにんじん並べてるから時間かかるんだな~

そういえば↓

鶏だんご汁で晩ごはん&今日のお弁当&日本からの。。。_d0181213_9534236.jpg

今日からデビューの旦那の箸箱&お箸。

なぜか私の箸箱は2つもこっちに持って来ていたのに、旦那の箸箱は持って来ていなくて。
私の箸箱はAfternoon Teaとキティちゃんのもので、
「別にそれでもいいよ~」と旦那は言ってたけど、なんせ女性用なので箸が短くて(笑)
今まで職場にある割り箸を使えるというのでそうしてもらっていたのですが、
今回、母に頼んで買って送ってもらいました。
母には「買いに行ったお店にムーミンしかなくて、可愛すぎるけどガマンして」と言われましたが、
旦那はムーミンが好きだし、可愛いものに抵抗がないので逆に喜んでた。
今日から旦那は、ムーミンと一緒のランチタイム(笑)


*****


↓晩ごはんの写真がなんかすごいことになってるけど、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a sweet weekend♡
by mikainnz-2010617 | 2012-05-25 09:59 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧