人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん

毎日同じこと書いてるような気がするのですが、
ホント~に毎日毎日寒いです。
信じられない。耐えられな~い。
今は、シーツに毛布、(一応冬用の)かけ布団を2枚かけて寝てるけど
それでも寒くてなかなか眠れず。。。旦那に「もう1枚布団かけようか~」と言われました。
そんなにかけたら、今度は重くて眠れない。

間違いなく今年の1月には札幌にいて、
最高気温がマイナス5℃だって~寒いね~なんてのん気に言ってたはずなのに
最低気温でも低くて6~8℃なのにこんなに寒いなんて。
しかもまだ5月。。。昨日なんてヒョウ降ってた。

だけど、去年も思ったのですが、
これは気候自体が前の年よりも寒くなっているのか
それとも私たち自身が歳をとって寒さに耐えられない体になってきているのか。

。。。どっち?(笑)


*****

あまりに寒くてじっとしてられないので、
昨日はキッチンのコンロ周りでいろいろやってました。

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_737014.jpg

まずはプリンを蒸して、冷蔵庫に入れて。

。。。って思ってたんだけど、このプリンがまたぜんっぜん固まらなくて。
もともと我が家のコンロは弱火が出来ず、
油断するとカップがゴットゴトいうくらいの火加減になってしまうので
静かに蒸すにもコツが必要なのですが、
昨日は寒かったのもあるのかなんだか温度調節がうまくいかなかったんですよね。

で、最初は様子を見ながら火を通してたんだけど、
そのうち温度調節が面倒になって、火からおろして放置し始めてからは
プリンの存在をきれいさっぱり忘れていました。
思い出したときには蒸しはじめてから3~4時間は経ってた。

でも冷えちゃえば同じ(笑)
今回はちゃんとカラメルも先に作ったので(前回は忘れてて上からかけた。笑)
旦那も大満足の出来になってたようです。

長いことお湯につけてたせいかどうかわかんないけど、
ホーローカップがちょっと錆びちゃってました。
だけど、それもまたいい雰囲気になるかもしれないし、
あと何回か使ったらインテリア用に移動させちゃおうかな♪

ちなみにプリンレシピはこちらをお借りしてます↓

Cpicon 一番簡単★基本プリン by バカゾク

もう1つ、だいぶ前に試して気に入ったプリンレシピもあるのですが、
こちらの方がさらに簡単なので。。。最近はコレばかりです。

プリンを冷やしている間に作るつもりが、
こっちの方が先にできちゃった~という↓

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_7442437.jpg

ココナッツミルクベーグル。

ここのところずっとココナッツが恋しくてしょうがなくて。
かと言ってココナッツといえばコレ!ってものがそんなにあるわけでもなく(笑)
とりあえず、大好きなベーグルを焼いてみました。

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_7452748.jpg

レシピはいつもと同じ、横山純子さんのものです。

このベーグル、こね始めたときに今までないくらいのべたつきで。。。
なんだろうなんだろう、どうしようどうしよう、と焦りつつ、
何度も何度も叩きながらやっとこねあげました(笑)
水分はちゃんと量った(と思う)んだけれど、
昨日は朝から雨が多くて、しかもプリンを蒸していたし
少し水分を減らした方がよかったのかな~
でも、思ったよりはふわふわベーグルにならずによかった。
そんなにしわしわにもならなかったし。

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_7482594.jpg

ココナッツの香りに負け、焼きたての誘惑に負け、
写真を撮ったあとで2個も立て続けに大人食い。完敗。


*****


昨日の晩ごはん↓

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_7495016.jpg

ポークソテーとポトフ、パスタサラダでパピプペポなワンプレートごはん。

昨日は午後からずっと事務的な作業や調べものがあって、
6時過ぎになってから「はっ。晩ごはん。。。」となり。
もうインスタントラーメンでいっか~とフラフラ危ない方向へ行きそうだったのですが
ちゃんと食べないとますます運気が下降しそうだったので
とりあえず「ちゃんと食べる」だけをメインテーマにしたプレートに(笑)

ポトフは秘蔵の厚切りベーコン(もったいなくて使ってなかっただけ。笑)とにんじん、
じゃがいも、キャベツ、にんにくを煮込んで、小さじ半分にも満たないくらいのブイヨンと
あとは塩・こしょうで味付け。
マーケットで買った美味しいベーコンだったのでそれだけでも十分でした。

パスタサラダはアボカドとトマト、みじん切りにしたパセリを入れて、
マヨネーズと昨日書いた中途半端な粒マスタード、ホワイトワインビネガー、
塩・こしょうで味付け。
ポークソテーは塩・こしょうをして、小麦粉を軽くまぶして、
バター+オリーブオイルで焼いただけです。
最後に残ってたオイルにちょっとだけ醤油を足してソースを作ったんだけど、
上からかけたらパスタサラダにも流れて行っちゃったのが不満。(細かい不満)

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_7545539.jpg

ポトフを煮込む時間をのぞけば、あっという間にできちゃうけど、
「ちゃんと食べた」って満足感だけは残った晩ごはん。
特にポトフは冷えた体にしみる~

手抜きしながらでも、気は抜かないごはんって寒い季節には大切かも。
その心がけが続くとは限らないけど(笑)


*****

今日は旦那のお昼休みに待ち合わせして、
ちょっとした事務手続きを済ませなければならなくなったので
お弁当は簡単に食べられるものをそのときに渡すことに。

。。。まだ作ってませんが(笑)

なので、久々に朝ごはんをちゃんと作って、いや、ちゃんと「盛り付けて」みました。

ココナッツミルクベーグル&プリン&簡単ワンプレートで晩ごはん_d0181213_756276.jpg

昨日の晩ごはんの(具がほとんどない)ポトフとココナッツミルクベーグル、
あとはヨーグルトとラズベリージュース。

ラズベリージュースは旦那の分も私が飲むかも、と思って
みみっちい量を盛ってたのですが、旦那もちゃんと自分で飲んでいて。
もっと豪快に注げばよかったな(笑)

お弁当を作り始めてからも、
一応は何か簡単に口にできるものを朝ごはんに用意してるのですが
こんな風に盛り付けたのはかなり久々です。
ちょっとした時間だし、心がけ次第なんだけど。。。
お弁当と並行して、っていうのは今の私にはちょっと厳しいなぁ。

その理由は簡単。

。。。朝寒くて起きられないんです(笑)


*****

↓冬眠寸前の私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-05-17 08:20 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧