人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当

今日もそうなんですが、昨日もめちゃくちゃ寒い日でした。

。。。と書いていていつも思います。
最高気温16度って、寒いの?(笑)
私たち夫婦の出身地、札幌の冬は最高気温がマイナスの日も少なくないから、
天気予報で気温を見ているとちょっと違和感が。

でも寒いんですよね。
今も、毛糸の靴下はいて、普通の服装の上にモッコモコのパーカー着て、
やっと、なんとかなるかなぁ、というくらい。
パソコンを打つ指先も冷え冷えです。

まだ5月なのに、こんなに寒くてどうしよう。
今年の冬は寒いのかなぁ。。。

そんなわけで、昨日はこんなものを作りました↓

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_836392.jpg

肉まん。
めったに作らないから、成型が超下手です。

蒸す前に並べてみたらギッチギチで
明らかにまんまるには仕上がらないであろう状態だったため、
1番見た目がなんとかなってそうなところを撮影しておきました(笑)

昨日の午前中から生地を仕込みはじめて(生地はみかさんのレシピで)
でもケチってヒーターをつけていないので発酵が遅く、
全くランチには間に合わなくなりました。
それでもせっかく肉まんを作ってるんだから、と何も食べずに耐えて、
やっと3時のおやつくらいの時間に発酵完了。

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_8393174.jpg

うぅ。。。やっと再会できたね、肉まんちゃん。
この角度でしかまんまるに見えないなんてこと、どうでもいいよね。

そして、蒸し上がった肉まんを眺め、写真を撮り、
さぁいただきま~す♡ってときに旦那がゴルフから帰ってきました。

もう私は目の前の肉まんちゃんにしか興味がない状態なので、
旦那の話を適当に聞き流し、半分無視しながら、お皿の肉まんを半分に割って

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_8412166.jpg

こんな写真を撮ったところで、旦那が隣に座る。
そして、無言で手を出している。「オレの分は?」とでも言いたそうに。

せっかくの蒸したて肉まんなのに、冷めるー!!と文句を言いながら、
旦那にも肉まんを1つ渡して、無事に2人でほくほく食べました(笑)

私、市販の肉まんは玉ねぎ入りなのが気になってほとんど食べたことがなく、
NZに来て中国人が作っているものを食べてから好きになりました。
中国人作の肉まん、玉ねぎ入りかどうかすらわかんないんだけど(笑)
スパイスが効いてるからなのか、あまり気にならず美味しく頂けるんです。

ちなみに、昨日の肉まんの具は、実は餃子の具(笑)
だいぶ前に餃子を作ったときに具が余っちゃって、
「これで肉まんでも作ったら美味しいかなぁ」と言って冷凍しておき。。。
そんなことすっかり忘れてだいぶ時間が過ぎてました。
その残りにちょっとだけ豚ひき肉を足して、ちょっと調味料も足して。

昨日は蒸したてを2人で3個食べたので、残りは3個。
旦那は「晩ごはんのあとのデザートに食べる」って言ってたけど、
デザートに肉まんってどうなんだ。


*****

昨日の晩ごはん↓

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_8471972.jpg

ミネストローネ。
マッシュルームがなくて入れてないので、いつもよりスープが澄んでてキレイにできた~

昨日は、夕方用事があって出かけたのですが、
その帰りに初めて行ってみた八百屋さんが大ヒット。
特にすごいものが売ってるわけではないのですが(笑)超安い!!
で、いろいろ野菜を買ってきたので、たっぷり野菜を使ったものを食べたくなって。

でもよく考えたら、昨日八百屋さんで買った野菜は1つも入っていないという、
奇跡の残り物ミネストローネ。

たっぷり買ってきた野菜を冷蔵庫の野菜コーナーに入れようとしたら入らなくって、
整理しないと。。。って思って作ったからなんですけど(笑)
入れたのは、トマトとにんじん、じゃがいも、大根、キャベツ、セロリ、にんにく、ベーコン、
冷凍のコーンとグリンピース、だったかな。

レシピはいつもの、学校で習ったものをアレンジした↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

最近はこのレシピにトマトジュースを入れて作るパターンが気に入ってます。
ただ、昨日は調子に乗って入れ過ぎて、少し酸味が効いてしまいました。
酸味の効いたスープがちょっと苦手だから、そのつもりでアレンジしたはずのレシピが、
本末転倒になってきてる(笑)

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_8523728.jpg

ほうれん草とえびのクリームパスタ。
いつも作るよりも、ちょっとソースはゆるめで麺にしっかり絡むようにしてみました。

旦那は「ほうれん草とサーモンのパスタ」が食べたいと言ってたんだけど、
私はえび欠(ガス欠の仲間。笑)になってたので、えびにしました。

昨日は夕方から旦那がパソコンにつきっきりで仕事をしていて、
それが終わるまで~と思って
旦那が休みの日にしてはまじめに料理をしてたんだけれど、
それでもまだ全然終わらないようだったので、お弁当の下ごしらえまで済ませました。
おかげで、クリームソースはちょっと煮詰まっています(笑)

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_8563530.jpg

最近にしては時間をかけて作ったはずの晩ごはんも、
盛り付けるときには結構どうでもよくなってて(笑)だから見た目はこんな風に。。。
スプーンには私たちが写ってるし。

昨日は肉まんまでもだいぶ我慢したし、晩ごはんまでもだいぶ我慢したし、
かなりオアズケな日でした。辛かったわ。


*****

来週あたりに母が日本から荷物を送ってくれると言うので、
お弁当関係の本が欲しいなぁと思ってネットでいろいろ検索する日々。
で、たまたま見つけた本の写真で、
海苔弁の上にど~んと揚げものがのったものがありました。
シンプルだけど、結局はこういうのが1番美味しいんだよね。

で、旦那に「見てみて。海苔弁の上に揚げものって美味しいよね」と言うと
なぜか勝ち誇ったような顔をして、

「マズイわけないじゃん」

と言われました。あっさりと。

いやいやいや、自分で作ったもんでもないのに、そのセリフ出ちゃう?
もっと可愛らしく「美味しいよね~食べたいね~」くらい言えない?

よくわかんないけどムッとしたので(笑)つっかかってみたら、

「そりゃウマイよ。ウマイに決まってるよ。マズイわけがないでしょ」

と旦那も負けじと言い続ける(笑)

そんな、いつもながら無意味なやりとりがあった上での今日のお弁当↓

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_932923.jpg

マズイわけないじゃん弁当。

海苔弁の上に、揚げもの(笑)
でも旦那の方は本で見た感じの盛り付けにはならなかった~

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_96139.jpg

どっちかと言うと、こっちの方がイメージに近いかも。
シンプルだし、ガッツリ系のお弁当なのに、なぜか可愛い感じがしたんですよね。
だけど、どの本だったかも覚えてない。。。著者さんごめんなさい。

普通の海苔弁の上にはコロッケ。
昨日の肉まんで使った豚ひき肉をちょっとだけ取っておいたので、
それを炒めて、茹でたじゃがいもをマッシュしたものに混ぜて、
塩・こしょうで味付け、衣を付ける。。。ところまで昨日やっておきました。

その他は、コロッケを揚げるのと一緒にれんこんも素揚げして、
にんじんとスナップエンドウは昨日茹でておいたもの。

あとは。。。

ミネストローネとクリームパスタで晩ごはん&肉まん&今日のお弁当_d0181213_983635.jpg

用意しておいたものの、
雰囲気が合わなかったから撮影後にコッソリ忍ばせたミニトマト(笑)


*****

↓今日のお弁当はマズイわけないので(笑)参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
by mikainnz-2010617 | 2012-05-15 09:23 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧