人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当

私の車のバッテリー、その後。
(興味ない、なんて言わないで。笑)

昨日、旦那が帰ってきてから、
以前旦那が自作したジャンプリードっぽいので復活を試みてくれましたが
「自作、使えね~」(by 旦那)ってことで、
夜遅くまでやっているお店へ車のニューバッテリーを買いに。
ネットでいろいろ調べてみた結果、
1回バッテリーが上がっちゃったらクセになっちゃうから
思い切って新しいのを買った方がいいんだって。

あ、ちなみに私もよく知らなかった(今もあんまりわかってない)のですが、
ジャンプリードとは普通に動く車とバッテリーが上がった車をつないで
バッテリーを復旧してくれるものだそうです。
常識なのかもしれないけど、私にとっては「へぇ~」なモノだったので念のため(笑)

そう、そしてバッテリーを買いに行ったお店で。

私はバッテリーの平均価格を知らないので
「ふ~ん、こんなもんか~」と思っただけだったんだけれど
旦那は「もっと安いのあるはず」と言い張る。
昨日はお店が遅くまで開いている木曜日だったし、
じゃあ、他のお店も見に行こうか、と移動。

でも、開いてないの。他のお店はどこも(笑)

ホームセンターのようなお店は朝早くから開いているし、
いっそのこと、明日の朝また買いに来る~?ってことで
最初に行ったお店に戻ることなく昨日は帰宅。
「明日『結局、最初に見たやつ買うことになったね~』ってなったらヤダね」なんて言いながら。

そして今朝、旦那が仕事に行く前の早い時間からお店へ。

結果、ホームセンターのようなお店では
昨日見たバッテリーの1.5倍はする値段で売られていたし、
他の車関係のお店はまだ開いてなくて
昨日最初に行ったお店へ行くことに。

そうです、まさかの「結局、最初に見たやつ買うことになったね~」の状態(笑)

それでもちゃんと、
旦那は私の車のバッテリーをつけかえてくれてから仕事に行けたし
私はお弁当も作って、車に不安がないまま出かけることもできたし、
ま、結果オーライ、です。

バッテリーが新しくなった車は信じられないくらいエンジンのかかりがよくて、
なんか、200キロくらいでかっとばせそうな勢い!!(違反)

今日は午前中に絶対行かないといけない場所があったし、
これから家庭教師で出かけないといけないし、
昨日は「どうしよ~バッテリぃ~」ってずっと不安だったんだけれど
これでもう一安心です。よかったぁ。


*****

バッテリー騒ぎの渦中で食べた晩ごはん↓

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_1048151.jpg

炊きたてホカホカ~から1時間半は経過している炊き込みごはん。

我が家のごはんはいつもルクルーゼで炊くので、
旦那が帰ってくる時間に合わせて蒸らし終わるように計算しています。
早めに炊いてもすぐ冷めたりはしないけど、やっぱり保温機能はないので(笑)

昨日も、まさかごはん前に出かけることになるとは思わず、
いつものように帰ってくる時間+シャワーに入る時間を逆算して炊き上げたら
バッテリーを買いに行った時間+シャワーの時間が全て蒸らす時間に(笑)
そこまで冷めてるわけでもなかったけれど、
さすがにホカホカ~な状態ではなくなってました。

ちなみに具は、鶏むね肉とひじき、にんじん、しいたけ。
COOK PADにのせている、このレシピをベースに作ってます↓

Cpicon お鍋で炊く☆鶏肉の炊き込みごはん by wanaka-tekapo

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_10532553.jpg

ほうれん草ともやしのごま炒め。

これも。。。旦那が帰ってくるころに向けて仕上げたから、
食べるころには冷え冷え~(笑)
炒めものってよりも和えものみたいになってました。
でもごまの香りが生きて美味しかったから、お弁当にも使えるかも。
軽く茹でて冷蔵庫に入れてあったほうれん草と、もやしを一緒にごま油で炒めて
塩で味付け、火を止めてからごまで和えただけです。
最後に上からもごまを。

なぜか最近旦那がごま好きになってきたようなので、
ことあるごとにごまを使っています。
体にいいし、私はもともとごまが大好きなのでちょうどいい~

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_10571043.jpg

一汁一菜。。。一ごはん(笑)

お味噌汁の具はごはんに入れた残りの鶏むね肉と、にんじん、大根、じゃがいも、わかめ。
具だくさんにしようと思って、なんでもかんでも入れてみました。
最初はもやしもほうれん草も入れようかと思ったけれど、
そしたらまたおかずがない食卓になっちゃう、ってことで入れなかった(笑)

和食のときは一汁三菜っていうのがやっぱり理想だけど、
私は「一汁」を作ると三菜がどっか行ってしまいます。
私もそうだけど旦那もお味噌汁ってそんなに興味がなくて、
どうせ食べるなら具だくさんのお味噌汁かなぁ、って感じなのです。
だから、三菜も作ってるような食材がなくなっちゃう(笑)

今日の朝ごはん↓

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_1102829.jpg

fumiさんレシピの、クランベリーとくるみのずんぐりパン。

昨日はバターを使うお菓子を一緒に焼くつもりだったので、
油脂なしのパンを焼きました。
いつもよりも見られる形に焼き上がったような気はしますが、
いつもよりもさらに焼き過ぎて色黒さんに仕上がってます(笑)

旦那は家で朝ごはんを食べる時間がなくなっちゃったので、(私の車のせいで)
これを薄切りにして、ラップに包んで渡しました。
車の中で食べるって行ってたけど、食べられたのかな。

昨日作ったお菓子の写真もあるんだけれど、
今日は時間がなくなってしまいそうなので明日にでもアップします。

こちらは今日のお弁当↓

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_113157.jpg

2日連続ピック不使用になりました弁当。
いつもより早い時間だから写真が暗~い。

昨日もそうだったけど、今日も時間がなくて。。。
ピックを何かに刺す、って行為すらする余裕がなく(笑)
今、ミニトマトが家にないっていうのもあるんですけどね。

今日は8時にはバッテリーを買いに出る、と言っていたのに
7時15分までどーしても起きられなくて。
でもごはんは新しく炊かずに昨日の残りを使ったので楽でした。
おかげでおかずも全部今朝作ったのに
洗い物を入れても30分くらいでできちゃいました。

恥ずかしながら、いつもの適当弁当でも
洗い物とか片付けまで入れると45分以上かかってたんです。
いつも時間がかかってたのはごはんを炊いてるからなんだなぁ。。。
そう考えると炊飯器があってもいいかな、と思うけど、
もうキッチンに炊飯器を置く場所がない(笑)

一汁一菜な晩ごはん&クランベリーとくるみのパン&今日のお弁当_d0181213_115652.jpg

昨日の残りの炊き込みごはん、チーズ入りウインナー、
ほうれん草とチーズのオムレツ、じゃがいもとピーマンとサラミの炒めもの、
にんじん、レタス、パセリ。

スナップエンドウも茹でてあったけど、
今日のお弁当には似合わなかったので入れませんでした。
味より、見た目の問題で(笑)

チーズ入りウインナーはホットドッグ用ですが、
この前お弁当に入れたウインナーよりはお弁当向きだったかも。

ほうれん草とチーズのオムレツは、
軽く茹でたほうれん草とコロコロに切ったチーズと一緒にたまごを焼いただけ。
最近、たまご焼き器の調子が悪いので(どんなに油ひいてもすっっっごいくっついて腹立たしい)
フライパンで適当に焼いてもオッケーなオムレツは強い味方です。
たまごの残りが3個だったんだけど、
今日も買いものに行けないのでたまご1個で2人分のケチケチオムレツ(笑)

じゃがいもとピーマンとサラミの炒めものは、
その名の通り、じゃがいもとピーマンとサラミを炒めたものです。(無駄な1行~)
オリーブオイルで炒めて、味付けは軽く塩だけ。
ピリ辛のサラミだったので、それだけでも十分美味しかったです。

サラミはこの前のピザの残りを2枚だけ取っておいたものだし、
ウインナーも「おかずに困ったら使おう」と思って買っておいたものだし、
最後の手段を今日のうちに使ってしまった感じです。
どうせなら日曜日まで買い出しはしない!って思って頑張ってるんだけど、
今日と明日の晩ごはん&明日のお弁当、何しよう。。。


*****

↓三菜作れませんが、参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
え~、今日ってもう金曜日なんだ~!
Have a good weekend♪
by mikainnz-2010617 | 2012-05-11 11:33 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧