人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当

うちの旦那はウィキペディアが大好きで
ふと気付けば何かを検索して読んでいるのですが、
そのテーマが本当に唐突で驚くことが多いです。

特にニュースになっているわけでもない昔の歌手とか、
よくわからない歴史的な出来事とか身の回りのモノとか。
なんで今、それ??ってようなことを急に調べる。
どういう思考回路なのか、いまだに謎です。
そして調べ終わったあとは自分が持っていた知識に満足して、私に語る。

つい2日ほど前も、
私とその日にあった出来事なんかを話していた直後に
いきなりパソコンの前に向かって何を調べているかと思えば。

横浜銀蠅。

。。。ねぇ、なんで横浜銀蠅?
さっきの会話と全然関係ないよね?
私との会話の間もずっと横浜銀蠅のこと考えてたってこと?

「違うよ。今考えてたんじゃなくて、最近ずっと考えてたんだよ。横浜銀蠅」

私と話していた間に横浜銀蠅のことを考えてたとしてもなんかヤダけど、
最近ずっと横浜銀蠅のことを考えてた、ってのもなんか複雑。


*****

昨日の晩ごはん↓

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8163994.jpg

ロールキャベツ。
キャベツの葉の大きさがマチマチだったもんで、
ロールキャベツの大きさもマチマチです(笑)

我が家はキャベツの消費量がそんなに多くないと思うのですが、
たま~に「ロールキャベツとかいいね。お好み焼き食べたいね」と言って
安くなっていると1玉まるごと買ってきます。

でもロールキャベツって意外と面倒でなかなか作らない。
冷蔵庫の野菜コーナーをガッツリ陣取るキャベツを横目に見ながら、
「明日ね。ロールキャベツは明日」とブツブツ1人でつぶやいてました。

お好み焼きは簡単だし大好きだし、さっさと作って食べたかったんだけど
やっぱりお好み焼き用にキャベツを切るときはまっぷたつに切ってザクザク刻みたいし、
そうなるとロールキャベツを先にやるしかなくて。
この葛藤と戦うこと、早何日か。いや、何週間か。

いい加減にしないと、ってことでやっと昨日ロールキャベツとなりました。
ちょうど何かに使ったひき肉も余ってたし、
旦那が何日か前に「あ~ひき肉食べたい」って意味不明なこと言ってたし。

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8211690.jpg

ロールキャベツのときはいつも他のメニューで困るんだけれど、
昨日はお弁当の残りの(笑)パスタサラダと、白パン。

白パンは昨日の昼間に焼いておきました↓

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8221166.jpg

いつもの、みかさんのレシピ。

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8223592.jpg

白パンのくせに白くない、という事態がたびたび起こるけど、
昨日はちゃんと白く焼けた~!
しかも、高さもちゃんと出てキレイに焼き上がった気がする♫

でも、いつもよりも軽さがなくてもちっとしてて。
もう少しふんわり焼きたかったなぁ。。。世の中難しいもんです(笑)

話は戻ってロールキャベツ。
おかずが全然ないので、ロールキャベツ自体のカロリーをアップさせようと思って

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8243512.jpg

中にモッツァレラを入れました。
最初はエダムチーズを入れるつもりだったのに、
モッツァレラが危険な状態になってるのを発見したので。

ロールキャベツの中身は牛ひき肉と、にんじん&ピーマンのみじん切り。
つなぎはパン粉と牛乳だけにしました。
茹でたキャベツで包んだらお鍋にぎっしり詰め込んで、
(キレイに包んでないからぎっしり詰めないと形が崩れる。笑)
お鍋のすきまにはじゃがいもとにんじん、マッシュルームを詰め込んで
あとはお湯とコンソメを入れて、コトコト煮るだけ。
これでロールキャベツとポトフが完成して、他に何もしなくてよくなる(笑)

春巻きもそうだけど、ワンクッションおかないといけない料理は
待ち時間を持て余しちゃうので苦手。
でも出来上がったらやっぱり美味しくて好き(笑)
もう冬が来たかと思うほど寒い毎日なので、
ぽかぽか温まる料理が作りたくなるなぁ。


*****

今日のお弁当。

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_8312555.jpg

たまごがシュウマイに見えますね弁当。

昨日買いものに行ったら鶏もも肉が激安だったのと
最近見かけたブロガーさんたちのお弁当で鶏の照り焼きが多かったのとで、
今日のお弁当は照り焼きチキン弁当に決定。

たまごのお花(一応、お花。ものすごい型崩れしてるのもあるけど)は
COOK PADで見かけたものを参考に。
ハムで作る方が可愛い気もするので次はハムでやろ~

ロールキャベツポトフと白パンで晩ごはん&今日のお弁当_d0181213_834792.jpg

照り焼きチキン、薄焼きたまご、枝豆、にんじん、スナップエンドウ、海苔。

海苔。。。はさみで細切りにしてごはんの上にのせてみたけど、
思ったよりも量が少なくてかわいそうな雰囲気になってます。

にんじんは昨日のロールキャベツの下ごしらえのときに一緒に茹でておいて、
スナップエンドウは昨日のお弁当の残りで(笑)
だから今朝は薄焼きたまごと照り焼きチキンを作っただけ。
それでもいつもと同じだけ時間がかかってしまったのは
やっぱり薄焼きたまごを意地でもお花にしようとしたからか。

照り焼きチキンは日本で買った雑誌に出ていた下ごしらえの真似をして、
塩・こしょうで下味をつけてからフライパンで焼きました。
味付けは簡単に砂糖と醤油のみで。
今まで照り焼きのときは下味をつけないでやってたけど、つけた方が美味しいんですね。
まだ切れっぱししか食べてないけど(笑)


*****

↓旦那のマイブームが横浜銀蠅だけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
楽しいゴールデンウィークを♡
by mikainnz-2010617 | 2012-05-03 08:48 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧