人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当

今週の月曜日、旦那の髪を切りました。
切りました、っていうか刈りました。

以前にも書いていますが
NZに来てから旦那の散髪は私の仕事になり、
かと言って私は美容師さんでも床屋さんでもないど素人。
自分の前髪しか切ったことがなく、
バリカンなんて見たことも触ったこともありませんでした。
それが何度かやっているうちにコツをつかみ、
今では旦那の希望通りの髪型にすることなんて朝飯前。

。。。になったらいいんですけど、全然なってません。

前回旦那の散髪について書いたときは、
確か「ちょっと寿司屋入ってる」(by 旦那)ような角刈り系の髪型になったのですが
今回はそのときよりも角はとれたとはいえ、まだなんかちょっと不可思議な形。

でももう疲れた。終了。伸びればだいじょーぶだって!

ってことで、そこで散髪終わり。
美容師さんだったら速攻クビ。
その後、旦那は自分の髭剃りを持ち出して、自らちょこちょこ形を整えていた(笑)

それから2・3日経ってだいぶ髪もなじんできたのですが、
昨日鏡の前に立って何やら物思いにふけっていた旦那。

「どしたの?まだ気に入らないの??」
「いや、そうじゃなくて。この髪。。。あの、若手演歌歌手みたいなんだよ」
「若手演歌歌手っていっぱいいるんですけど」

そして5分後、
「わかった!あの人!!大江裕だ!!!」

誰だって?

よくわかんないけど、私も昔一緒に観ていた番組に出ていた、
演歌歌手の大江裕さんという方の髪型に似てるんだそうで
でも私は全く記憶になくて(笑)
まぁ、有名人に似てるなら上出来だ。
お寿司やさんとか演歌歌手とか、いろんな職種が楽しめてよかったね。

それにしても、奇跡的な太さと多さを誇る旦那の髪。
まだ全然衰える気配を見せません。白髪も全然ないし。
本人は本気で「ハゲたい」と言っています。
同級生の友達に言ったら「ふざけんな」って言われるみたいだけど(笑)
悩みなんて人それぞれ。
少なくて悩む人もいれば、多くて悩む人もいるわけですよね。

旦那は髪は黒々だけど、ひげは欲しいところにはえてくれないのが悩みなんだって。
髪はひげ並みに濃いのにね(笑)


*****

昨日、やっとハンドミキサーを使ってみました。
購入から3日経ち、今やらないとしばらくやらないな、と思って(笑)

作ったのは、ず~っとやってみたかった紙コップシフォン。
「紙コップシフォン」ってタイトルに入れたら文字の並びが気に入らなかったので
タイトルでは「ペーパーカップシフォン」って書いてみました。カッコつけて。

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_8553534.jpg

焼き上がったら、こんな感じになりました。
これが正しい姿なのかどうかもわかんないけど、
とにかくピンクの紙コップが使いたかっただけなので満足。

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_8562638.jpg

シフォンが入ってるかどうかもわからない、ただのイメージ画像ですが(笑)

シフォンのレシピは↓

Cpicon 基本*プレーンシフォンケーキ by ぶるーぽぴー

こちらをお借りしました。
私が持ってる本にはプレーンなシフォンは1つも出てなくて、
でも最初はプレーンが作りたかったので。

すごい簡単だったんだけど、シフォンって思った通り奥が深そうですね。
確かにしっとりふわふわに焼けてくれたけど、
なんか思ってたようなシフォンとは違う気がする。
メレンゲの泡立てのせいかなぁ。焼き時間のせいかなぁ。
シフォンにはまっちゃう方たちの気持ちがちょっとだけわかりました。

シフォンケーキ型、買おうかどうか迷って買ってないのですが、
今度日本に帰ったら買ってこようかな。
私がシフォン型を買うかどうか迷っていた理由は
「買っても飽きる」だったんですけど、
どうせ他の型も使っては飽き、を繰り返してるし同じかな(笑)

あとはお菓子作りに勢いがついて

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_92224.jpg

ワッフルを焼きました。
焼き時間マチマチで、ちょっとグラデーション(笑)

この前日本に帰ったときに容量の多い変圧器を買ってきたので、
やっとビタントニオが使えるようになったんです。
もう2年以上使ってなかったから、ちゃんと動くかどうか怖かった。

レシピはビタントニオを買ったばかりのころから気に入っていたものをお借りしました。

Cpicon 味わいが決め手♪基本の◆ワッフル◆ by yumiracle

前と工程が違う気が。。。でも作りやすくなってました。
そして変わらず美味しかった~

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_917141.jpg

あぁ、この形久しぶり。
ワッフルシュガーはたぶんNZでは買えないので、
ざらめみたいな、クリスタルシュガーを中に入れています。

ワッフル、8個もできたのにおやつにしたり朝ごはんにしたりでもうなくなっちゃいました。
食べ過ぎだわ。


*****

今日のお弁当↓

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_9191261.jpg

メインにしようと思ってたおかずがメインにならなかったよ弁当。(長い)

ワッフル&ペーパーカップシフォン&混ぜごはん弁当_d0181213_9194355.jpg

ほうれん草のベーコン巻きとたまご焼き、ミニトマト、にんじん。
ごはんは市販の混ぜごはんの素でしらすわかめごはんに。

3月末に日本へ帰ってしまった知り合いの方に
混ぜごはんの素をたくさん頂いたのですが、
晩ごはんではなかなか使う機会がないのでお弁当に登場させてみました。
今日はおかずがさみしかったからちょうどよかった。

たまご焼きはいつもよりもうまくいったー!と思ったけれど、
巻き込んだ部分がちょっと焦げちゃった。
ほうれん草のベーコン巻きは、
昨日見ていた雑誌に出ていたブロッコリーのベーコン巻きからヒントを得て。
でも美味しいかどうかはわかんない(笑)

旦那のお弁当作りを毎日していたのはもう2年半以上前。
作り続けているうちになんとなくコツをつかんだような気がしてたんだけれど、
コツを忘れちゃったのか、つかんだと思ってたのが気のせいだったのか(笑)
泣きたくなるくらい手際が悪~い!!

私は全部が出来終わったあとで片付けも済んでないとイヤなタイプなのですが
今日はお弁当が出来上がったときにはキッチンは見るも無残な姿。
しかも出来上がったお弁当は大したことなくて(笑)
前は、お弁当作って、朝ごはん作って、旦那と一緒に食べて、
しかもその前に身支度も整えて、朝ごはん後すぐ仕事に行けてたのに。。。
すごいなぁ、あのころの私。(感心してる場合じゃない)

今日なんて、朝ごはん作るどころか、
お弁当の写真撮ってる横で旦那がワッフル食べてて
写真を撮り終えたら「じゃあ行くわ~」って言われちゃったもんね。

明日こそは!
メインがしっかりあるお弁当を作って、後片付けも済ませて、旦那と朝ごはん食べる!!

起きてる時間も以前とは全然違うんですけどね。。。
まずは起きる時間を30分早くすることから、かな(笑)


*****


昨日の晩ごはんも簡単ながら作ったのですが、
今日は時間切れになっちゃったのでまた明日にでも~


*****

↓旦那が若手演歌歌手みたいになっちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-04-19 09:48 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧