人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本からの、おとどけもの。

この前月曜日だと思ってたら、もう木曜日。。。
この前3月になったと思ってたら、もう3月後半。。。

時の流れについていってないというか、
ただ単に歳とっただけだっていうか(笑)

学校の課題も佳境に入り、
そして、学校生活自体も残りあと3週間。
卒業後の身の振り方(笑)も考える時期なのに。

後悔しないように、全力で、って思ってたら
本当に全力を注ぎすぎちゃって、家のこと何にもしてません。
気にするとイライラしちゃうから、
家のことをしてないって事実には気付かないふりをして
でもやっぱり掃除が行き届いてないバスルームを見てはためいきをつき、
カーペットにゴミが落ちてるのを見ては泣きそうになり。(まず拾いなさい)

なんでこんなに時間のやりくりが下手なのかなぁ。
他のクラスメートたちは他にバイトとかしてるのに。
私は週1の家庭教師しかしてないのに。

思い当たることと言えば、ただ1つ。

私、こんなに時間な~い!!って騒いでても、
10時には寝て、起きるのは6時半なんだよね(笑)
でも睡眠時間削ったら、生きてるのが精いっぱい、ってなるし。

今は、睡眠をたくさんとって(それでもまだ足りないけど。笑)
なんとかギリギリ毎日の生活がなりたってる状態であります。

そんな我が家に、救世主ともいえる荷物が届きました。
送り主は、旦那のお姉さん。
私は兄姉がいない長女なので、旦那のお姉さんは頼もしい存在です。
なんかちょろっと弱気なことを言っても、
「な~んも。大丈夫大丈夫~♪」って元気づけてくれる。
結婚直後に「ホントにこんなん(←旦那のこと)でいいの?」って言われた、
あの衝撃の一言は一生忘れられません(笑)

で、荷物。

送ってくれるきっかけになったのは、前に日本に帰ったときにチラッと
「向こうではチキンラーメンが泣くほど高くて買えないんです~」と言ったこと。

「えっ。そんなに高いの!?だったらこっちからいくらでも送るよ~」と。。。
言ってくれたのが前々回に私たちが帰ったときだから去年の2月(笑)
で、今回帰ったときに「次こそは絶対送るから!」と言ってくれたんです。
お姉さんは男の子2人の子育て+ボランティア活動なんかでめちゃくちゃ忙しくて、
だから私のチキンラーメンごときで手を煩わせるのはイヤだったんだけど~

日本からの、おとどけもの。_d0181213_10321068.jpg

これがその、約束の(笑)チキンラーメン。ホンコンやきそばは旦那のリクエスト。
これをもう1セットずつ送ってくれました。
チキンラーメンが10個も!幸せ~(笑)

日本からの、おとどけもの。_d0181213_10353320.jpg

あとは気を利かせて入れてくれた、やきそば弁当とカップヌードル。
やきそば弁当が北海道限定だと知ったときは、かなりショックでした。
大泉洋が全国でも知られてる、って知ったときと逆のパターン。

送られてきたダンボールを開けて、やきそば弁当とカップヌードルが出てきたとき、
思わず旦那に「やっぱり姉弟だねぇ。。。」と言いました。
この前帰省してNZに戻ってきてから、
ずっと旦那が「あ~、やきそば弁当とカップヌードル買ってくればよかった~」って言ってたんです。
でも今回特にお姉さんにはリクエストしてなくて。
以心伝心ってやつかな♡
旦那は「小さいころ、いっつもうちで食べてたからね」って言ってましたが。

日本からの、おとどけもの。_d0181213_1042753.jpg

あとはこんなのも。
ジャワカレーは旦那がリクエストしたそうですが、
お菓子類は私が帰省したときに「コンビニとかのお菓子が1番恋しかった」って言ったから(笑)
それを覚えていてくれたようです。

ちなみに私はきのこの山派。(どうでもいい)

その他、私が帰省したときに置き去りにしてきたブーツなども一緒に送ってくれて。
そしてずうずうしい私たちは、
どうしても手に入れたい本があるから、とお姉さん宅にネットで買った本を送り付け
それも一緒に入れてもらいました。

日本からの、おとどけもの。_d0181213_1045599.jpg

どうしても欲しかったのはこの2冊。
大好きな料理家さん、飛田和緒さんの本と日本人の知らない日本語。

飛田さんの本は1巻目から3巻目までもう何度も何度も読んでいて、
それがつい最近4巻目も出たと知って欲しくて欲しくてしょうがなかったんです。
でもまぁ、次に日本に帰ったときかな。。。って思ってたんです。
そんなときに、旦那が日本で愛読していた雑誌で、
「毎年この号だけは絶対買ってたんだよね」という号が出たと知り。

「買お~。後悔するよ~。買おうよ~買おうよ~」と粘りに粘り(笑)
ちょうどお姉さんから「そろそろ荷物送るね」と連絡が来たこともあって。

日本人の知らない日本語は、ちょうどネットで本を買おうとした翌日発売って出ていて、
めちゃくちゃいいタイミングで買うことが出来ました。
1・2巻目もこっちに持って来てたまに読んでるので、
後から発売になったのを発見して買えてなかったら悶絶してたな(笑)
ただ読んでてもおもしろいんだけれど、
私は今年に入ってちょうど日本語の先生を始めたので
そういう目線で読んでもかなり役立ちます。

あとは↓

日本からの、おとどけもの。_d0181213_10502996.jpg

この前帰省したときに気に入った、暮らし上手の~シリーズ。
おやつ作りのは最近新しく出てるのを知って気になってたんだけれど、
かくし味の方にさっきも書いた飛田さんが出てるのを知って、こっちも欲しくなって。

私、あんまり「この人!!」って誰かにはまるタイプじゃないんだけど、
なぜか飛田和緒さんは大好きなのです。
最初に読んだ飛田さんの本が料理関係じゃなかったせいか、
料理も参考にはしてるけれど、それよりも飛田さんの生き方とか何かに対する姿勢とかが好き。
これって、料理家さんに対しては失礼なのかな(笑)

こんな感じでパントリーはインスタントラーメンやお菓子で潤い、
しばらく「読むものな~い」を繰り返していた私に本が届き、
(同類のセリフで「着るものな~い」もあり。これは改善されてない。笑)
ちょっと我が家の生活が豊かになりました。

旦那のお姉さんファミリーに、お礼の意味も込めて何か送りたいんだけれど、
NZから日本に送るプレゼントってなかなか難しいんですよね~
日本は何でもあるんだもの。

旦那や私は、NZにあって日本にないものって
「マイペースで暮らすことができる環境」だと思ってるんだけど、
それって、荷物にして送れないんだよね(笑)


*****

↑見てのとおりごはんの写真とかないけど↓参加してるって。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2012-03-22 11:13 | 日記


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧