人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。

昨日、学校の課題で自分の出身地についてのプレゼンテーション資料を作ることになり、
パソコンに向かって考えていました。
テーマは出身地そのものについてもそうだけど、主に料理のこと。

北海道は食べものが美味しいよ♪
漠然とながらも、自信を持って言えます。

言えるんだけど、ふと思ったのです。

じゃあ具体的には何が?って(笑)
道内の景色はキレイなところがいっぱいあるし、
私が自分で撮りためていた写真もいっぱいある。
だけど、料理の写真はいっぱいあっても、
北海道ならでは、となると全然ないのです。
道産の美味しい食材はいっぱい思いつくけど、料理は。。。
日本にいた頃に自分で作っていた料理写真を見返していたら、
洋食のワンプレートばっかり作ってたし
朝ごはんなんてパンケーキにワッフル、クレープ、パスタサラダ、サンドイッチ。
米はどうした、米は。

いや~、こっちに来てからの方が和食作るようになったんだなぁ。。。

なんてしみじみしながら、
北海道の名産、北海道の料理、とか検索してました。
頼れるものは自分よりもインターネット。しっかり、道産子。

でも調べて出合った情報で1番説得力があったのは、
「北海道の食材はそのままで美味しいから料理らしい料理は発展しない」というおことば。
確かに。
私もゆでただけのとうきびとか、焼いただけのじゃがいもが好きだな(笑)
そんなことを改めて思ったりして。

何でもそうだけど、
自分のことって自分が1番知らなかったりするんだよね。
だから客観的に物を見るのって大切なんだろうなぁ。


*****

昨日の課題が関係あるわけではないのですが↓

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。_d0181213_1293438.jpg

なんとなく和食、の晩ごはん。
朝ごはんのよう。。。って、最近こんな立派な(?)朝ごはん用意してないけど(笑)

日曜日にスーパーで見切り品になっていた立派なサーモンを買ったので、
鮭を買ったつもりになって焼きました。
食べたらこれまた脂のりのいいサーモンだったんですけど(笑)
醤油をかけて食べたらちゃんと和食気分になれるので不思議なもんです。

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。_d0181213_1212275.jpg

鮭(のふりしたサーモン)の他は梅干し、納豆、じゃがいもとわかめのお味噌汁、
白いごはん、韓国海苔。
和食だから迷ったけど、もらいものの韓国海苔がなかなかなくならないので登場させました。

昨日ちょっと調理的なことをしたのは↓

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。_d0181213_1216531.jpg

大根のピリ辛炒め。
ごま油で細切りにした大根を炒めて、粉唐辛子と塩、醤油で味付け、
最後に白ごまを混ぜました。

ちょこっとだけ余っていた大根を消費するために考えたんですが、
簡単なのに旦那に大好評でした。
昨日はこれくらいしか褒める要素がなかったんだとも言えるけど(笑)

旅館の朝ごはんみたいな晩ごはん。_d0181213_12175054.jpg

大して調理もしてないのに食器がいっぱい並んだ食卓が嬉しくて、
調子に乗って写真を撮り続けていたら
「もう食べよー」と旦那が食卓に乗り込んできて、鮭(のふりしたサーモン)に箸をつけた。の図(笑)


*****

↓晩ごはんが朝ごはんみたいだったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2012-02-28 12:46 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧