人気ブログランキング | 話題のタグを見る

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット

私は新しいものを買うときは大体ウキウキしてるのですが、
最近学校の関係で仕方なく、はじめましてのものを購入してみました。

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_73424100.jpg

日本でいうところの、オートミールです。

なんか、オートミールって呼び方も国によって違うらしくて、
NZではロールドオーツと呼ばれており、日本のオートミールとは加工方法が違うみたいだけど。。。
よくわかんないんだけど私はオートミールでいいだろうと思ってます(笑)

今、学校の課題でみんなそれぞれ違うお題についていろいろ調べているのですが、
私はオートミールが大当たり。
今までオートミール自体を買ったことがなく、知識もなく、
お題が決まったときは「オートミールねぇ。。。ふーん」くらいだったんだけど
そのうち「私、オートミールって全然興味ないかも」と気付き。
凝り性の旦那は「とことん調べて、オートミール通としてテレビに出なよ」とか言うけど、
そんなに凝るだけの根気がないから私はなんでもこんなに中途半端なんじゃないか(笑)

お題が決まってからネットでいろいろ検索して調べてみても
特におもしろいネタが見つかるわけでもなく、
スーパーに行って実物を買ってみよう、と思っても
「一体、これで何を作ったら」状態になり(笑)
かと言って、食べてみないことには興味を持つこともできないだろうと
スーパー訪問3回目にしてやっと買おうと決心。

で、買ったはいいものの約1週間、
買いっぱなしの状態でキッチンに放置してあったのですが
昨日レポートの途中経過を先生に見せたときに
「そういえば、オートミールは食べてみたのかい?」と聞かれて。
お題決定の直後にこのあとどうやって調べていくか、とかのレポートのようなものを書いたときに
「よく知らない食材なので、調べていくうちに食べるようになるかも」と
私が(しぶしぶ)書いたのを覚えていたようです。
普段大切なこといっぱい忘れるのに、なぜそこだけ記憶!?

旦那からも「オートミール、どーすんの?」と聞かれていたし、
八方ふさがり(笑)で、もうどうしようもないので昨日開封してみました。
開けてみても。。。全然興味が湧かない。。。
私はあまり、健康にいいからって理由だけで食べものに興味を持つことがないのです。
昨日もオートミールを見てみたものの、
「見るからに体に良さそう。。。でもただそれだけだ。。。」が正直な感想(笑)

まぁ、私の好きなミューズリーバーとか、あとはコーンフレークなんかにも
オートミールってごくごく普通に入ってるみたいなんですけどね。
NZの人たちが食べるように、オートミールそのものを朝ごはんにする習慣はなかったからなぁ。
さっきの箱に描いてある絵のように、
オートミールに水や牛乳を足して加熱して、おかゆみたいな感じで食べるようです。
う~ん。。。美味しいのかなぁ。

って、いつまでもぶつぶつ言っていてもしょうがないので↓

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_7441657.jpg

とりあえず、オートミールビスケットを焼いてみました。
なかしまさんのレシピで。

学校のレポートに写真を使おうと思ってるので、

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_7535445.jpg

もう1パターンも撮影してみたんだけど、カゴの方が美味しそうだと旦那が言うので、
こういうときだけ従ってみる。

このオートミールビスケットにはココナッツも入っているので
食べやすいし美味しいかな?
旦那は「意外にいけるね」と言ってました。
じゃあ、これ全部あげるね(笑)

ここ2週間、私はずっとオートミールのことを考えて暮らしてるので、
ちょっとオートミールに対して距離をおいてしまうのです。
可愛さあまって。。。ってやつ?(たぶん違う)
オートミールが大好物な方がいらっしゃったらごめんなさい。
決してオートミールの悪口を言ってるわけではありません(笑)


*****

昨日のおやつがヘルシーだったので、晩ごはんはちょっとカロリー高めで。

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_7573731.jpg

チキングラタンとグリーンサラダ。
あのときの私、ドリアと勘違いしたのか不要なスプーンも置かれている。

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_758857.jpg

グラタンはチキンとマッシュルーム、ペンネで。
いつもは牛乳だけで作ることが多いけど、昨日は余ってた生クリームも入れました。
上には普通のチーズたっぷりと、さらに上にパルメザンを削って。

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_80767.jpg

オートミールの世界(レポートね。笑)から抜けられず、
旦那の帰るコールがあってからバタバタ作ったので
グラタン以外はオリーブオイル+塩・こしょうで和えただけのグリーンサラダのみ。

そして、今朝はちょこっとずつ余っていたグラタンで↓

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_814931.jpg

簡単朝ごはん。
一目見た旦那が「なんか機内食みたい」と言いました。
機内食より内容うっすいけどね。

昨日のグラタン、ホワイトソースが少なめになっちゃったので
残ってた分のグラタンにはソースがほとんどないです(笑)

グラタンで晩ごはんと朝ごはん&オートミールビスケット_d0181213_83344.jpg

なかなか食べてみようという気にならなかったんだけど、
1回食べたらお気に入りになったヨーグルト。
フルーツ+カスタード風味のシリーズです。
ちなみに今日食べたのはルバーブカスタード。
ルバーブも苦手意識があったんだけど、これは美味しい♪

日本で食べていたヨーグルトはなんとなく酸味を楽しむ、って感じだったから
甘いヨーグルトというのに違和感があって。。。
でも食べてみたら美味しかったんですよね。
なんでも思い込みって危険~
NZにも普通のいちごヨーグルトやフルーツヨーグルトもありますが、
最近は気分によって(あとはそのときの値段によって。笑)いろいろ買ってます。

さて。。。オートミール通になるために頑張る、かなぁ。。。どうしようかなぁ(笑)


*****

↓こうしてる間もオートミールのことを考えてる私(笑)も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2012-02-18 08:27 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧