人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc

最近、旦那のお休みに合わせてブログもお休みしちゃってましたが
昨日は旦那が休みだったから、とかそんなのは一切関係なく、

時間なーい!

って理由で更新をお休みしてました。

学校が始まってまだ今日で3日目なのにやることが山積みでなかなか厳しいです。
課題がいっぱいあるし、さっそくプレゼンテーションもあるし、
休みの間6時台になんて起きたことなかったから朝がつらくてしょうがないし。(←自己管理)
でも、この学期が終わったら卒業だし、
もっともっと厳しくしてもらわないと通ってる甲斐がないってもんだわ。

。。。なんて、言えたらカッコイイんですけど。
もうちょっと、ほんのちょっとでいいから、楽なほうがいいなー(笑)


*****

2日分の晩ごはん↓

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_10375155.jpg

ポークステーキでワンプレート。
おとといは家に帰ってきたのが6時過ぎだったので
30分くらいでババ~っと適当に作ってしまいました。

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_1038284.jpg

ガーリックバター醤油のポークステーキ。
ちょっといい豚肉を買って冷凍してたんだけれど、
「ちょっといい」豚肉だったもんでもったいなくてしまいこんだままでした(笑)

このステーキは、バターをたっぷりと使った、
もう「カロリー上げるためにやってます」な感じ。
量ってないのでわからないんだけど、
たぶん1人につき10gくらいのバターは使ったかな?
この日は学校も行って、仕事も行って、という日でグッタリしていて
とにかくしっかりと栄養を摂りたかったんですよね。
いくら、自分の中にたっぷり蓄えられてるとはいえ(笑)

豚肉には塩・こしょうでごくごく軽く下味をつけて10分くらい放置。
2かけ分くらいのにんにくをスライスして、
それをバターを熱したフライパンに入れて
ちょっとこんがりするくらいまで火を通したら1度取り出して。
そこに豚肉を入れて火が通るまで焼いたら
にんにくを戻して、醤油をほんのちょこっとだけ入れて味付け。
バター醤油風味のガーリックチップ自体も美味しいし、
このステーキは夫婦揃ってかなり堪能しました。
ガーリックバター醤油ってなんでこんなに美味しいんだろう♡

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_1043395.jpg

ごはんの量をあまり多くしないようにと、
ちょっとゆるめに型抜きしたらなんかだらしない形になった。

他のおかずはアボカドポテトサラダと、もやしのナムル。
この組み合わせはいかがなものかと思ったけど、
もやしが危険な状態だったのでどうしても使い切りたくって。
だけど、視覚的にはともかく(笑)味覚的には問題なかったようです。

もやしのナムルは軽く茹でたもやしの水分をよく切って、
ごま油、塩、こしょう、白ごまを入れてよくもみこんだだけ。
アボカドポテトサラダは、
以前COOK PADにのせたこのレシピ↓にアボカドを足してます。

Cpicon マヨなしで☆簡単ポテたまサラダ by wanaka-tekapo

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_10475660.jpg

これは昨日の晩ごはん、ビーフカレー。
普段はポークで作るんだけれど、昨日はビーフが余っていたので。
言わなきゃバレないでしょうが、作ったのは旦那です(笑)

昨日の夕方、私が課題でアタフタしていたら、
旦那が「オレが作るよ~」と言ってくれました。
でも、最初は旦那が作るといろんなスパイスが足されて
普通のカレーが普通じゃなくなるので、「う~ん」とお茶を濁した状態でいたのですが(笑)
どうにもこうにも課題が終わらなそうだったのでお願いすることに。
「今日のカレーには絶対余計なものは足さないでねっ!」と念を押して。

作り終わったころにキッチンに顔を出して「スパイスとか何にも入れなかった?」と聞いたら
「入れなかったよ。。。怒られたら怖いから」って。

カレーが普通じゃなくなったからって、怒ったことないのにっ!なんて人聞きの悪い。
私はただ、日本のカレールーを使ったカレーは、
「日本のごく普通のカレー」として食べたいだけなんだから。

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_10522821.jpg

そうそう、こういうごく普通のカレーが。

まぁ、私も最後の隠し味というかなんというか、
牛乳とウスターソースはちょこっとずつ足すんですけどね~(笑)


*****

おとといチラッと登場した、月曜日に焼いたパン↓

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_1057270.jpg

プレーンベーグルと、奥にあるのはチーズベーグル。

いつもチーズをのせて焼こう、と思っていても
オーブンに入れてから「チーズはどうした!」と気付くので
昨日は1次発酵の時点でチーズを削っておきました。
冷蔵庫に入れたらチーズの存在を忘れるので、削ったチーズはずっとコンロのそばに放置して。
(どんだけ忘れっぽいんだ)
久々に完成させられたチーズベーグルの焼き立ては、ものすっごく美味しかったです。
たぶん、「やっとチーズのせて焼けた♪」って事実が絶妙なスパイスになったのでは(笑)

ベーグルの生地そのものはうまくいったかな、と思ってたのですが、
ゆでようとして持ち上げるときに粗相してしまって~
プレーンベーグルの焼き上がりを見ると表面はイマイチだったかも。

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_1112641.jpg

でもほら、笑ってるように見えるからいいかなぁと。
写真に落書きって初めてした気がする(笑)

あとは、

ポークステーキでワンプレートごはん&ベーグルetc_d0181213_1133542.jpg

この角度からしか絶対撮れない牛乳パン。
裏から見たら、そりゃもうすごいことになってます。
しかも焼き過ぎて焦げちゃってるところもあるし。。。
レシピは久々に開いた「少しのイーストで~」のものです。

この前ヌテラを買ってから
こんなにはまっちゃったら飽きるのも早かろう、と思うほどのマイブームで、
プレーンベーグルも牛乳パンも毎朝ヌテラとともに食してます。
そもそもパンを焼いたのもヌテラのためだし。
ヌテラ最高。今さらだけど(笑)

そんな中、昨日スーパーに行ったら特大サイズのヌテラがセールになっていて。
旦那に「これ飽きずに食べ切れるかな?」と聞いたら
「まずは今家にあるやつを食べ切ってから考えな」とのお達しが。

私の性質をよく心得ていらっしゃる。
私のマイブームは月単位で続いたことないもんね。


*****

↓マイブームすら3日坊主気味な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♬
by mikainnz-2010617 | 2012-02-09 11:28 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧