人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー

今日、今学期最後の試験がありました。
試験終了後、すぐに採点してくれて、
全部オッケーだったので明日はお休みに。
今週で今学期の学校はおしまいなので、
明日から1日早く夏休みです。

今学期は前の学期の先生から替わって別の先生になり、
中国人や韓国人のクラスメートたちとその先生の相性が最悪。
前の学期までほのぼのしていたクラスの雰囲気が一転して殺伐としてました。
私はそういう争いムードが大嫌いなので、(好きな人もいないか。笑)
一体どうしたものかとモヤモヤしながら過ごしていたんです。

学生同士は仲良しだし、私と同じ考えの日本人のクラスメートもいるし、
学校に行くこと自体をイヤだと思ったことはなかったけれど
やっぱりね、どうせなら楽しい雰囲気で勉強したかったし。
まぁ、結局は新しい先生と中国人&韓国人クラスメートの溝は埋まらなかったんだけど(笑)

新しい先生はフランス人で、まだ英語がネイティブ並みではないんですね。
それで学生とのコミュニケーションがうまくいかなくって、
みんなから「あの先生はダメだ」って言われる。
そして、ド素人の学生たちから「あの先生は知識が足りない」とか言われちゃうの。
NZでも日本でも同業だった経験がある身としては同情してしまう。

私も11年前にNZの小学校で日本語教師をしていたはじめの頃、
もっといろんなことを伝えたい、
だけど、自分の英語力ではここまでしか言えない、ってもどかしさを経験したから
先生の気持ちもよくわかる。
本当はいっぱいいっぱい伝えたいことがあるはずなんだよね。
じゃなかったら、教師って仕事を選ばないと思う。
ただ、「教師」って立場でそれでお給料もらって生活してるわけだから、
なぜ何年もやってるのに英語力を上げようとしない、って謎はある(笑)

クラスメートたちと先生の溝にモヤモヤしたり、
フランス人の先生が書く摩訶不思議な英語を解読するのに必死だったり、
なんだかいろいろ苦労した学期だったけれど
今までの学期よりもなんだか勉強したな~って充実感はあります。
めったに使わない英和辞書も何度も活用したし、(昔から辞書は引かず感覚派。ダメなんだけど。笑)
クラスメートたちから「長すぎ!」って言われるくらい長文のレポートもいっぱい書いた。
もともと自分に設定するハードルは低いほうだけど
今学期は勉強も実習も頑張ったんじゃないかな、私。
自分で自分を褒めるって大事よね(笑)

だけど、その分この学期は
こんなに主婦業をサボったことがあっただろうか、と思うほど家事をしなかった気がします。
かろうじて週に1度の掃除と、毎日の晩ごはんと(これはよくサボってたな。笑)、
天気がいい日恒例の洗濯はしてたけれど。。。ホントそれだけ。
日常生活が潤うような何かは一切できなかった。
それなのに疲れてるときは旦那に迷惑かけるほどイライラしてた気がするし、かなり反省。

学校は2月までの長いホリデー、
その間くらいはちゃんと主婦らしいことしよう。

ってつぶやいたら、旦那に
「たとえば?ガーデニングとか?」って言われた。

なんでまずガーデニング?


*****

主婦らしいこと第一弾↓

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_13334596.jpg

パンケーキ。
あんまりうまく焼けなかったけど。

今日は旦那が遅番で午後からの出勤、私は早めに学校から帰ってきたので、
一緒にランチを食べることができました。
インスタントラーメンとパンケーキ、どっちがいい?と聞いたら(どんな選択肢だ)
パンケーキがいいかな、と言ったのでパンケーキに。

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_1335515.jpg

メープルシロップ風なシロップ(笑)をたっぷりかけて。

このパンケーキ、たかこさんのレシピで作ろうとしていて、
でも材料の中に足りないものがあることに、最後の最後で気付いて。
結局はそれを適当な材料で補って作ってしまいました。

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_13373716.jpg

飲み物はモカフラッペ。市販の、水入れるだけのやつ(笑)
でも前に作ったときと同じで、チョコレートを削ってのせました。
それだけでちょっと手の込んだドリンクのよう。(たぶん)

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_1342291.jpg

こうやってゆっくりランチができるなんて、なんだか幸せかも。

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_13433697.jpg

スープカレー。私のは納豆のトッピング入り。
旦那が作ってくれました。
昨日の盛り付けはすごくキレイだった気がする。

昨日は別にごはん作りをサボってたわけじゃなくって、私は試験勉強中だったんですよ。
言い訳じゃなく。いや、ちょっと言い訳だけど、旦那は仕事お休みだったし。

パンケーキランチ&旦那作スープカレーディナー_d0181213_13442547.jpg

明日からは私が頑張ります、な晩ごはん。


*****

↓今日から主婦復帰(笑)した私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-12-08 13:57 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧