人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011

先週の土曜日、
今までいろいろサボっていたから~と反省して
家中の掃除を頑張っていたのですが
ふと、大事なことを忘れていたことに気づいて↓

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011_d0181213_1041895.jpg

やっと飾りました、クリスマスツリー。
2011なんて書いてみたけど、去年とほとんど同じです(笑)

去年も書いたような気がしますが、
私は毎年最低1つは周りとのバランスなどお構いなく(笑)気に入ったオーナメントを買っています。
去年は上の方に飾ってある天使のと、あまり見えてないけどその左下の赤い星のを。
右下の方にチラッと写っているもこもこ羊のは11年前にNZにいたときに買いました。
真ん中へんの真っ赤なツリー型のものは3年前くらいにアフタヌーンティで買ったもの。
どれも思い出があって大好きなオーナメントです。
今年も可愛い出会いがあるかな~

普段はダイニングテーブルを壁際ギリギリに置いてるんだけど、
そこにスツールを置いて、その上にツリーを飾りました。
ダイニングの位置も変わって、ちょっとした模様替え気分だし、
部屋の中も明るくなったかも~なんて思ってたんですが。

仕事から帰ってきた旦那に
「見てみて、部屋の中変わったでしょ♪」と言ったら

「うん、なんかギュッと詰まった感じ」

。。。ギュッと。。。
つまり、狭くなったと。。。

今年のクリスマスは日本に帰省中なので、
それまでにNZのクリスマスを思いっきり楽しまなくてはいけません。
部屋が狭くなったと言われてクヨクヨしてる場合ではないのです。(してないけど。笑)
もうあと1日で12月だもんね。わくわく。


*****

狭くなったリビングで食べた昨日の晩ごはん↓

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011_d0181213_10482596.jpg

ボロネーゼでワンプレートごはん。

今、借り物のパソコンを使っているせいか、
私が使ってないような言葉遣いで漢字変換されることが多いんですよね。
ワンプレートはまず、湾プレートって出ます。

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011_d0181213_1048443.jpg

ボロネーゼスパゲティとハンバーグ、あとは混ぜるだけサラダ。
あとはプレート全体にパルメザンを削ってかけました。
相変わらずこのパソコンでの写真の編集の仕方がわかっておらず、(わかろうともしておらず。笑)
見にくい写真が続いております。。。

ボロネーゼはにんじんとセロリ、玉ねぎ、マッシュルーム、にんにく、
野菜を多めにしたので牛ひき肉は少なめに。
あとはカットトマトとウスターソース、コンソメ、塩・こしょうでシンプルに作りました。
それでも野菜のおかげなのか、美味しかった~♪
野菜が多くてお肉が少ないから、なんとなく体にいいことしてる気分だし(笑)

サラダはいつもの、オリーブオイルとレモン汁、ホワイトワインビネガー、塩・こしょうで。
ハンバーグは作り置きして冷凍してあったものを焼いただけです。

「つくりおき」って変換したら、「作り沖」って出る。
これ、海の男が使ってたパソコンなのかな。

ちなみに、昨日は野菜を丁寧に切ってみたり、
わりと真面目にごはん作りをしたのですが

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011_d0181213_10563511.jpg

日曜日の夜は、適当シーフードクッパで手抜きしてみたり、

土曜日にいたっては↓

ボロネーゼでワンプレートごはん&クリスマスツリー2011_d0181213_10571432.jpg

お金を払って人の手を借りた。

だから、今週は一応、
「気持ちを入れ替えてしっかりごはん作りましょうウイーク」なんです。
もうくじけつつあるけど。(3日坊主にも到達してない。笑)


*****

↓リビングがギュッと詰まってますが、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-11-29 11:17 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧