人気ブログランキング |

アメリカンなステーキプレートで晩ごはん&レモンチーズケーキ

昨日ネットで、応援している野球選手の気になる記事があったので
隅から隅まで熱心に読んでいました。
その選手はプレー中にほとんど喜怒哀楽を表に出さないのですが、
一般の方がその選手をかばうコメントを寄せていまして。
一瞬「ふむふむ、いいこと言うなぁ。もっとかばってあげて」
と思ってたんだけれど、なんか違和感がある。

そのコメントというのが、
「誰だって打たれて悔しいわけないだろ!!」

打たれて、悔しいわけない。

。。。悔しいですけど。。。

勢いよく反論しようとすると、よくこういうことになったりしますね(笑)
たぶん、「打たれて悔しくないわけないだろ!!」って書きたかったんだと思います。
あ、ちなみにこのコメントを寄せた人の揚げ足取りをしようとしてるんじゃなくって、
昔の出来事と重なって、あるよなぁ、そういうこと。。。って思ったんです。
そもそもそのコメントを書いた人と同意見だったし~

何度か書いていますが、私は高校時代、吹奏楽部に所属していました。
その、2年生の夏休みのこと。
吹奏楽経験者だと日本全国的にわかってもらえる気がしますが、
夏休み中(もっとすごいところはその前から?笑)大会での「金賞」を目指して頑張りますよね。
でもそのとき、私たちは大会が近いという危機感がなく、
普段通りのほほ~んとしたまま夏休みの部活に参加してました。
金賞なんて無理じゃね~?な雰囲気が漂い始めていた音楽室。

そこで、いつもは他の部員と同じくのほほんとしてる(笑)3年生の部長が
みんなを集めてミーティングを始めたんです。
ピリピリした雰囲気の、お説教ミーティング。

当時部長だった3年生の先輩は頼りがいがあるけれどいつもニコニコしていて、
部員全員から好かれていました。
だから「あの先輩がかなり怒ってる。これは真剣に聞かなくては」と
何十人もいる部員全員が、黙り込んで部長が何を言うのかとドキドキしていたんです。

「このままだと金賞なんて夢のまた夢、それどころか。。。」
のように話したあとで一呼吸あり、続けて部長が言ったことばは、

「おまえたち!!恥かきたくないのか!!!」

その瞬間、先輩が怒鳴ってるぅ~珍しいぃ~と、全員が思ったのですが、
直後にみんなの頭の上に「?」が浮かんでいるのをこれまた全員が感じた。
そして、友達の顔を見ると吹き出しちゃうのもわかったから、
誰も他の人と目を合わそうとしなかった(笑)

それを言うなら「恥かきたいのか!!!」ですぅ、先輩~

でも誰もそんな口をはさむ勇気はなく、
全員が沈黙を守ったまま部長の話を聞き続けて
「残りの夏休み、しっかり頑張ろう」という意見で一致したところで
ミーティングが終了。

ミーティング後は同じ学年の仲間が集まり、
「さっきさぁ、恥かきたくないのか!!!って言ったよね??」「言った言った」と大盛り上がり。
部長本人も言った瞬間に気付いていたようで、あとから照れくさそうに笑っていて。
その後も「恥かきたくないのか!!!」「恥かきたくないで~す」がしばらく部内で流行ってた。
部長はすごく人気のある人だったから、
バカにしてたわけじゃなくって温かみのある流行ね(笑)

私はことばが大好きなので、自分がしない言い回しとか、誰かの言い間違いとか
すごく気になってしまうし、自分の中にインプットしちゃうんだけれど、
誰かのことを想って夢中で発言したときの言い間違いは
もちろんことば自体は間違いなんだけど(笑)想いの強さはよく伝わる気がして。
ほんわかしていて、なんかいいなぁ。。。って思います。


*****

手抜きばかりで恥かきたくないのか!な昨日の晩ごはん。

d0181213_1144922.jpg

恥かきたくないで~す。でも手抜きもしたいで~す。
そんな、ステーキプレート。

サラダがごっちゃり、ポテトがごっちゃり、あとはステーキ。
なんかアメリカ~ンな感じがしませんか。
あぁ、しませんか。。。

サラダはコーンサラダとパスタサラダを別で作ったはずが、
コーンサラダを味見しすぎて残りが少なくなったので(笑)
パスタサラダのトッピングにコーンをかけました。
ポテトは冷凍のものをオーブンで焼いただけです。
旦那が最近「ポテト食べたいんだよね~」を連発していたので、晩ごはんに登場させました。

d0181213_117041.jpg

ちなみにステーキはラム。
だいぶ前に買って冷凍してたんだけれど、
この前可愛いラムちゃんたちを見てきたらかわいそうでかわいそうで。

でも旦那に
「ここまで来たら(商品になるとこまで、ってことで。。。)食べない方がかわいそう」と言われ、
確かにそうね、ってことで食べることに。
キャノーラオイルと塩・こしょう、ローズマリーをもみこんで10分ほどおいて、
高温のフライパンで両面を3~4分ずつくらい焼きました。

サラダやポテトの量がたっぷりだったのでステーキは特に魅力的ではなく、
1/3くらいは旦那にあげちゃいました。
私、お肉よりコーンやポテトが好きな道産子であります。

昨日のデザートは、

d0181213_1111782.jpg

学校で作ってきたレモンチーズケーキ。
(この写真は今日1人のティータイムのときに撮ったものですが。笑)

木曜日に作ったものなので、昨日の段階で3日も冷蔵庫で寝かせちゃったけれど、
わざと寝かせたってよりは、食べ切れなくて残ってたって感じです。
やっとチーズケーキに行きついた~(笑)

レモン汁もちょっと多めに入っているし、
レモンの皮をすりおろしたものも入っているのでレモンチーズケーキ。
一応ベイクドチーズケーキなんだけど、
湯せんで焼いて、しかも焦げ目はつけないというレシピで
食感もレアチーズケーキとベイクドチーズケーキの中間という感じ。
とってもなめらかで美味しいです。
これ、家でも作りやすいようにレシピ変えてみたいかも。

d0181213_11161045.jpg

今日はミルクティと一緒に頂きました♡


*****

↓恥かきたくないのに、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2011-11-08 11:32 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

画像一覧
更新通知を受け取る

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

おうちごはん
海外生活

画像一覧