人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お寿司でワンプレートごはん

私には、普段は食べないのに年に1回ほど大ブームになる食べ物があります。

それはグミ。

もともと「小腹が空いたな~」なんてときに、甘いお菓子をつまむよりは
柿の種が食べたい!と思うタイプなので、
グミそのものは好きだけどいつも食べたくなるわけではないんですよね。
なのに、年に1回はごはん以外に食べるならグミ、って日々が来るんです。
なんでだか自分でもわかんないし、コントロールできないんだけど。
そして先々週くらいから、今年のグミブームが始まりました。

日本にいたときは、コンビニに走って
しゅわしゅわしたり、すっぱかったり、そんなグミたちを買い漁ってましたが、
今はスーパーで、安いとこを狙って購入(笑)

NZの子供たちはグミが大好きで、
気持ち悪い虫の形をしたようなのとかを食べてる姿をよく見ます。
昔、NZの小学校で働いていたときは、
子供たちからにょろにょろした形のグミをもらって気絶寸前になりました。
なんであんな商品作るんだろう。
そしてなぜ、あんな商品を喜んで食べるんだろう。

出来れば私は、可愛らしい形の方が食も進むので(笑)↓

お寿司でワンプレートごはん_d0181213_114482.jpg

今回はいちごのを買ってみました。
計り売りのグミで、10個で1ドルくらいの値段だったのかな?
食べたらもう、どうってことないくらい普通のグミです。
むしろ、あんまり美味しくないカテゴリーに入るのかもしれない。
見た目の可愛さだけで買っちゃったからなぁ。

先々週あたりのブーム開始直後は
ちゃんと袋に入ったメーカー品(笑)のグミを買ったのですが、
静かにブームが終わりつつある気配を感じている今日この頃。
だから今の私には、美味しいグミがどうこうよりも
「グミを食べてる事実」があれば十分なんですが。
毎回のことだけど、グミブームはそんなに長くは続かない(笑)


*****

昨日の晩ごはん。

昨日は旦那の仕事がお休みだったので
一緒に1週間分の食料買い出しへ出かけました。
で、自然な流れで「晩ごはんどうする~?」となったわけですが、
旦那の返事は「カレーかなぁ?あ、巻いてもいいよ」。

なんかここんとこ、いつもカレーか、そうじゃなきゃ巻いてる気がするんですけど。

で、どうしようか迷って、

お寿司でワンプレートごはん_d0181213_1158016.jpg

巻いた。。。(笑)
美味しそうなサーモンが、安く売られちゃってたので。

もう説明の必要もないくらい、我が家の食卓にはしょっちゅう登場する巻きものですが、
昨日もアボカド&サーモンと納豆、カリフォルニアロールです。
最近はすべて旦那におまかせ~でしたが、
昨日は急いでいたのでアボカド&サーモンと納豆は私が巻きました。
カリフォルニアロールはいつも通り旦那が。
毎回、私もカリフォルニアロールを作れるようになろう、と思うのですが
昨日も習い忘れた~

お寿司でワンプレートごはん_d0181213_121766.jpg

いつもパソコンに取り込んでから気付くんだけど、
私の席から写真を撮ると、この上ない逆光だったりする。

お寿司でワンプレートごはん_d0181213_1221443.jpg

しかも本人たちは「日が長くなってきたねぇ。明るいねぇ」なんてしみじみ言いながら食べてるんだけど、
写真になってみたら意外と暗い。

そんな晩ごはんでした。
(こんなまとめでいいんだろうか)


*****

↓グミグミキャンペーン終了間際の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-11-03 12:14 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧