人気ブログランキング | 話題のタグを見る

*All Blacks victory parade*

今週の月曜日のお出かけ日記です。
興味がない方には、ホント~におもしろくないかも。。。
その旨、あらかじめお伝えしておきます(笑)

10月23日の夜、ラグビーワールドカップのファイナルで
フランスに1点差で勝って24年ぶりの優勝を果たしたNZのチーム、オールブラックス。
翌日はレイバーデーの祝日でお休みだったので、
私たち夫婦はその余韻に浸って、ボケ~っとした朝を過ごしていたところ。

テレビでニュースを観ていた旦那が、
「今日2時からオールブラックスが何かやるって出てる」と言う。
何かって。。。なんだろ?
慌ててテレビに駆けつけて画面の下の方に流れていた文字を目で追うと
「2:30」と「parade」という文字にだけ追いついた。

こ、これは、もしや優勝パレード?
そうじゃない?きっとそうだよ!
2:30ってなってたから、今から行けばシティのお店とかを見て歩いて、
お昼食べてってやってたらちょうどいい時間じゃない?

普段は出かけるまで「どこ行く?」「何する?」で何時間もウダウダ話し合うのに(笑)
この日はあっさりと予定が決定。
人混みが大嫌いで、札幌の街でさえ「人多い~」と大騒ぎする私たちなのに、
なぜか、あの日はパレードを見なければならぬ、という使命感に満ち溢れてたんですね。
なんでだろう。。。今でもわからん。

シティはやっぱり混んでるかなぁ。盛りあがってるかなぁ。
わくわくしながら出かけて、シティの駐車場に車を停め、
オークランド市内で1番賑やかな通りに出てみると

*All Blacks victory parade*_d0181213_10295167.jpg

「。。。人、少なくね?」 BY 旦那

普段も日曜日や祝日になると人が少なくなるけど、
なんかこう。。。ホントにパレード?みたいな。。。

でも、ちゃんと柵がセッティングされてるし、きっと嵐の前の静けさなのかも。
オールブラックスといえば、日本の巨人・大鵬・たまごやきみたいなもんだから(たとえが古い)
パレードなんてするとなれば、きっといっぱい人が集まるんだろうし。。。

実は、ここで柵を見るまでは自分たちがテレビで得た情報に自信がなく、
「もしかしてパレード来週だったりとか」なんて不安だったりもしたんですけどね(笑)

まだ人が少ないし、慌てなくてもいいらしい、とちょっと安心した私たちは、
ワールドカップのオフィシャルショップなどをのぞいて観光客気分に浸ったあと
ハーバー沿いをお散歩したりしてのんびりムード。
だけど、その間に道路沿いには場所取りをしている人たちが増えてきて。

パレードとかって日本でも見に行ったことないんだけど、
確か、人の頭と頭が重なりあってなかなか見えないんじゃなかったっけ。
そんなとき、156㎝の私にとっては「人より前」にいるということはかなり重要事項。
でも、お腹空いた。。。

*All Blacks victory parade*_d0181213_10371680.jpg

で、買って来て、沿道に座り込んで食べる(笑)
ケバブがごはんの上に乗っかってるもので、私たち夫婦の大好物~
手前が私のチキン、奥は旦那の。。。確かラムとビーフのミックスだったかな?

ごはん食べて、セットになってたポテト食べて、飲み物飲んで、
でもまだ、12時半くらい。
パレードは2時半から。

に、にじかんもあるぅ。。。

その間もワールドカップのスタッフだった人たちが
パレードを待つ人々の前を通ってお礼を言っていたり、

*All Blacks victory parade*_d0181213_10412753.jpg

ケンカしながらも仲良く旗を振る兄弟が隣で待ちぼうけしていたり。
(国旗の方、何度も私に刺さりそうになって怖かった。一種の凶器)

私よりも背が低い子供たちだったので
私の隣にいたおじさんたちが前の方に来させてあげていて、
私も「座ってるならいっか」と思って自分の足元までは入れてあげたんだけど
これ以上幅をきかせられたら、知らないうちに私は後ろへと追いやられるかもしれぬ、と思い
心を鬼にして、ここから先は譲れない、と自分の場所を守るために必死。(大人げない)

大好きなお店の福袋のためだって2時間も並んだことない私が必死で待ってるんだから、
人の頭しか見えないなんてことは絶対避けたかったのです(笑)

たぶん、日本人の私以上に、待つことなんて嫌いよ!って人が多いはずのキウイたちも
同じように長い間待ち続けていて、最後の方には

*All Blacks victory parade*_d0181213_10465072.jpg

ニュースのレポーターが通るだけで異様な盛り上がりを見せてた。

そして。。。約束の時間。

*All Blacks victory parade*_d0181213_10483324.jpg

警察の人たちが先導しているところまで写真に撮るほど興奮していたらしい私。

*All Blacks victory parade*_d0181213_10493799.jpg

キウイとキウイ(果物と鳥←説明いらない?笑)の演奏だって、
「いいから選手出してよー」なんて文句言わずに喜びます。

いろんな鼓笛隊やブラスバンド、ダンサーたちの合間に選手たちが通り、周りの人たちも大騒ぎ。

旦那は選手の名前も顔もだいぶ知ってますが、
正直言うと、私は名前と顔が一致する選手はごくわずか。
でも、雰囲気に飲まれやすい私は(笑)
ず~っとわいわいキャーキャー、手を振り振りしながら見てました。

そして、1番最後に。。。

*All Blacks victory parade*_d0181213_10503687.jpg

優勝トロフィーと、キャプテン。(私が、名前と顔が一致する数少ない1人。笑)
来たぁ~!かっこいぃ~!!
前日、このトロフィーにシャンパンを入れて味わってるところもちゃんとテレビで観ました(笑)

パレードが私たちの前を通り過ぎるまで、全部で30分くらいかな?
その間、ず~っと前だけ見て盛りあがってたので気付かなかったけれど、
私たちの後ろの方で見ている人たちもかなりいっぱい。
しばらくはそこから動けないくらいでした。

で、ボケ~っとパレードが角を曲がっていくところを見ていて思ったんだけど

*All Blacks victory parade*_d0181213_10564018.jpg

なんか、人すごくない?
ごっちゃ~ってなってるよ。

そんなことを言いながら、パレードを見終わった自分たち入りの証拠写真を撮り(笑)
人にまみれながら駐車場に向かって移動。

あとから知ったんだけど、私たちはパレードのスタート地点で見ていたのですが
そこからすぐ上の↑写真に写っている角を曲がって行った、
1枚目の写真の通りはもっとすごい混雑だったようです。

あまりにすごい人だったのでスムーズには移動できず、
ダラダラ歩きながら、人の数が減るのを待ち。

パレードが通り過ぎて歩行者天国状態になったストリートで

*All Blacks victory parade*_d0181213_1102278.jpg

紙テープにまみれた、金髪少女と出会う。
紙テープにまみれてるだけなのに可愛くて、みんなに写真撮られてた(笑)
私が同じことしたらただのゴミ回収だと思われるな。

*All Blacks victory parade*_d0181213_1115863.jpg

普段は車でにぎわっているところも、この日ばかりは人だらけ。
なんか、すごい人口の多い国みたい。

新聞に書いてあった情報によると、
この日オークランドシティでパレードを見ていた人数は20万人くらいだったとか。
NZ全体の人口、430万人だったか、それくらい。
観光で来ていた人達も多かったとはいえ、やっぱりすごい人気だなぁ。
しかもオークランドでパレードをしたあと、
その翌日はクライストチャーチ、さらにその翌日はウエリントンでもパレードが行われたそうです。
選手のみなさん、お疲れさま~

感動が冷めないうちに記録に残しておきたい、と思いながら
気付けばもう1週間近く経ってたけど(笑)
今でも写真を見るとニヤニヤしてしまうほど楽しかった先週末。

オールブラックスがキウイたちにとって特別なのは
1番最初にNZに来た11年前からもちろん知っていたけど、
今回はNZでのワールドカップ開催ということもあって、さらに実感できました。
ラグビーのルールなんて、ボール持って走ってぶつかる、しか知らなかったのに(それはルールじゃない)
1試合で10回は「今の、なんで?」って旦那に聞いてたくらいなのに
それでも試合を観戦すれば盛りあがって、感動して泣いて(笑)

オールブラックスは負けちゃダメ、って気持ちがキウイたちの心にはあるようで、
確かにワールドランキングは1位だし、NZはラグビーが強い、ってどの国にも思われてるし、
でもワールドカップでは24年間、ずっと優勝がなかったんだそうです。
その分、選手たちのプレッシャーも、キウイたちが応援する気持ちも強かったんだろうな。

自国開催のワールドカップで優勝する、
言葉にすると簡単だけど、実際はどれだけ大変なことだったんだろう。
どれだけ、オールブラックスのメンバーは努力してきたんだろう。
どれだけ、キウイたちは期待して、サポートしてきたんだろう。

自分も、なんとなくその一部になったようで嬉しくて、
同時に、国民全員が1つになってここまで応援できるものがあることを、うらやましくも思いました。

そして何より、
去年の終わりくらいから暗いニュースばかりだったNZに
これだけ大きい、ハッピーな出来事が待っていて、ホントにホントによかった。

おめでと♪


*****

↓「どこに料理が?」なんて言わないで(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



あとでごはん日記もアップします。
by mikainnz-2010617 | 2011-10-29 11:38 | something special


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧