人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ロコモコでワンプレートごはん

昨日の夜はラグビーワールドカップのセミファイナル。
NZとオーストラリア、永遠のライバル同士(?)の戦いでした。
いわゆる「事実上の決勝戦」だとあちこちで言われていた戦い。

私がNZで出会ったキウイたちは大多数が、
NZはオーストラリアよりも素晴らしいと思っている気がします。
「オーストラリア?まぁまぁいいところよ」って感じで教えてくれることが多かった。
11年前にNZで1年暮らしたあと、オーストラリアへ旅行へ行ったら私も、
「ふ~ん。まぁまぁいいところね」と思ったりして。。。すっかり洗脳されてる(笑)
想像だけど、たぶんオーストラリアの人たちも同じこと思ってたりするんじゃないのかな。
NZよりもオーストラリアの方がいいに決まってる!って。
冷静に見たら(もう私はあまり冷静に見れないけど。笑)
似たところがいっぱいある、どちらも素敵な国なんだけど。

そんなNZびいきの私ですが、
昨日の試合はもう、オーストラリアの国歌を聞いているときからウルウル。
なんでかわかんないんだけど、すっごい感動したんです。
優勝候補と言われたチーム同士が、本当にちゃんとそこまで勝ち残っていること、
お互いをライバルと認め合った人たちがセミファイナルで顔を合わせていること。
(オーストラリアが予選で1敗しなかったらファイナルまで顔を合わせずにすんだのに。笑)
なんか、すごいなって。
どちらのチームも、どれくらいのプレッシャーがかかってるんだろうって。。。

いろいろ考えすぎて、試合前に泣きそうだった私。
つい最近ラグビーのルールを覚え始めたばかりのくせに。。。
そして結局はNZだけを応援するくせに。。。(笑)

結果はNZの勝利。
私は隣に住むキウイの知り合いファミリーの家の大画面で観ていたのですが、
もう、試合中ず~っとハラハラどきどき。
緊張しすぎて変な体勢で観ていたせいか、今日は体中が痛い(笑)
ラグビーって、おっきな人たちがボール持ってぶつかって走る、ってイメージだったけど、
強いチーム同士の試合はスピード感がハンパじゃありませんでした。
とにかくおもしろい!!
日本で高校野球を観ていたときと同じくらい興奮しました。(当社比)

一緒に観ていた知り合いファミリーたちももちろん大騒ぎ。
たとえとして、よく「日本人にとっての野球みたいなもの」と言われますが、
もしかしたらそれ以上なのかもしれないな。
日本人は野球も好きだけど、サッカーもあるし、フィギュアスケートもあるし(←私はね。笑)、
だけどキウイにとっては、やっぱりラグビーが唯一無二の国技なんだと思う。

ファイナルは来週の日曜日、フランスと。
すっかりラグビーのとりこになった私は、今からわくわくしています。
ただ1つ、文句を言わせてもらえるなら、なぜキックオフが夜9時なのかということ。
夜9時なんて限りなく消灯時間に近いじゃないか。
昨日も11時過ぎまで試合を観ていたせいで、今日は当然のごとく寝不足~
期間限定6時間睡眠。。。あぁ、眠い。


*****


昨日、感動の試合前に食べた、感動的に手抜きな晩ごはん↓

ロコモコでワンプレートごはん_d0181213_12404957.jpg

ロコモコと仲間たち。
日が長くなってきたので、夜7時半でも電気いらず。
でも、写真撮るにはちょっと暗かったかな?

ロコモコのハンバーグは作って冷凍してあったもの(いつ作ったかも忘れるほど年季入り)、
グレービーソースは粉にお湯を入れるだけのレトルト、ベビーリーフは袋からお皿に移動しただけ、
目玉焼きはもちろん焼くだけ。

で、日曜日だからってちょっと調子に乗り過ぎか、と思って
ポテトサラダだけは真面目に作ってみました(笑)
マヨネーズとプレーンヨーグルトを6:4くらいの割合にして、
あとはマスタードパウダー、ガーリックパウダー、塩・こしょうで味付け。
いつもは茹でたあとゴロゴロ~のままのじゃがいもで作るのが好きですが、
昨日はゆでたまごを混ぜたかったので、なじみがいいようにじゃがいもは少しだけつぶしました。
あとは冷凍のコーンとグリンピースも入れて。

ロコモコでワンプレートごはん_d0181213_12415521.jpg

お花型で焼いたはずの目玉焼きが不思議な生物に見えること以外は大満足の晩ごはん。


*****

↓ロコモコの手抜き加減に感心した方はぜひポチっと(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-10-17 13:00 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧