人気ブログランキング | 話題のタグを見る

旦那作カレーとナン&チャパティでワンプレートごはん

私のほっぺたはよく伸びるのでそれが楽しいらしく、
旦那はちょくちょく引っ張っては遊んでいるのですが(この時点ですでにひどい話)
おとといだったか、いつものように私のほっぺたのお肉を左右に引っ張り、

「こうすると、モランに似てるんだよね」

とおっしゃいました。

私が無知なのか、旦那が物知りなのか、
旦那のたとえで私がピンと来ることはあまりありません。
今回も例外ではなく。

。。。モランって何さ。

私が冷ややかな視線とともに疑問を投げかけると
「えっ!知らないの!?」と驚いて、パソコンで何やら検索し出した旦那。

そして、画面にあらわれた「モラン」は、人間ですらなかった。

「なんでさ。ムーミンに出てくる人たちはみんな可愛いんだよ。いいじゃん、モラン!」
と旦那は力説してたけど。
モランの色はグレーだったし、歯出てるし、
あんまり似てるって言われて「ヤッター!」って大喜びする感じでもないよね。
いくら、ほっぺたを引っ張ったときの顔とはいえども。

でもまぁ、今回もまた旦那の発想が豊かなおかげで
「モラン」がムーミンに出てくるキャラクターだということ、グレーだということ、
私がほっぺたを左右に引っ張った顔に似てるということを学びました。
いや、自分では似てないと思うけどね。。。
モランはグレーだけど、私はグレーじゃない。(色かい)

私と同じようにモランが何者かを知らない方は、ぜひ検索を(笑)


*****

モラン好きらしい旦那は昨日仕事がお休みだったので、
晩ごはんにカレーを作ってくれました。
そのカレーに私が昨日学校で作ってきたナンたちを添えて

旦那作カレーとナン&チャパティでワンプレートごはん_d0181213_1152045.jpg

インド~なワンプレートごはん。
昨日のカレーはなすとチキンのカレーでした。
やっぱりお米も食べたかったので、ちょこっとだけ。

いつもと作り方は一緒だけど、炒める順番とかを変えてみたんだそうで、
それが功を奏したのかすごく美味しいカレーになってました。
玉ねぎを炒めてからスパイスを入れたあと、
焦がさないようにしながらも結構しっかり炒めた方がいいらしいです。
ナンやチャパティとの相性もよかったな~
本人はカレーの色が悪いと悔しがってたけど、なすが入ってるからしょうがないよね。

ちなみに、真ん中に飾ってみたのは

旦那作カレーとナン&チャパティでワンプレートごはん_d0181213_1152386.jpg

お花型にしてみた(つもりの)ゆでたまご。

COOK PADで作り方を見てやってみたんだけど、
時間をかけなかったせいか、あんまりくっきり形がつかなかった~
これはまたチャレンジしてみないと。

旦那作カレーとナン&チャパティでワンプレートごはん_d0181213_1155574.jpg

私は小ネタをはさんだだけ(笑)なんだけど、大満足の晩ごはんになりました。


*****

↓グレーじゃない方のモランも参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-10-13 12:10 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧