人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまごまたまごかけごはん&ラズベリーなスイーツプレート

一言で表すなら、

「眠い」

そんな月曜日です。

今、NZは自国開催のラグビーのワールドカップで盛り上がっていますが、
ラグビーのクラブチーム世界一決定戦なるものもオーストラリアで開催されている、
しかも昨日がグランドファイナルでNZのクラブチームが勝ち抜いている、
という話を聞いて、最近すっかりラグビー観戦にはまっている私たち夫婦も興味深々。
テレビ欄で確認したら、昨日の夜放送だと書かれていたので観ることにしました。

試合開始(とはいっても録画だったけど。笑)は6時。
なかなかいい試合をしていて、旦那と2人、かなり盛り上がりながら観ていたら
最後にNZのチームが劇的な展開で得点をあげて、無事に優勝。

いや~、よかったよかった。
いい試合だったね。

試合終了は8時ちょっと前。
勝手に達成感と開放感を味わった私たちの目の前に、
今度は「グランドファイナルは、8時50分から!」との予告のテロップが。

へ?
今の試合も、グランドファイナルって書かれてましたけど?

謎に包まれたまま、適当に晩ごはんを済ませて、
仕方なくまた8時50分にテレビの前に座ると
その試合がまた、私たちが直前まで観てた試合よりもかなり盛り上がっていらっしゃる。
観客数をざっと見積もっても5倍は入ってた。

。。。なんで?
さっき私たちが喜んだあの試合は、一体何のグランドファイナルだったわけ?
なんで1日に、1時間のインターバルをはさんでグランドファイナルが2回あるの?
私たちの達成感と開放感を返して。

またもやよくわからないまま、8時50分からの試合も観戦したものの、
さっきとは打って変わって、NZのチーム劣勢。
この試合が終わる頃、世間は夜11時になってるわけで、
私がキャパオーバーしちゃう時間なんですけど。。。
結果は気になるけど、負け試合の後味の悪さ+睡眠不足は月曜日の敵では。。。

なんて、旦那とウダウダ文句を言い合いながらも、結局試合終了まで観戦し、
そのままNZのクラブチームは負けてしまいました。
さっきまで充実の日曜日だったはずが、急にどよ~んとした日曜日に。

そのクラブチームの試合2戦を観ただけならまだしも
私たちは昨日の午後、ワールドカップのラグビーの試合も2戦観ちゃってまして、
昨日は全部でラグビー4戦を観戦したことになるんですよね。
同じスポーツの試合を1日に4戦も観るなんて、高校野球以外経験ない。

でもね、ラグビーって観てたらなかなかおもしろいです。
他のスポーツよりも小技が少ない気がする。
真正面からぶつかって、人のボールにはちょっかいをかけず。
「もぉ、こっちのボールだったのにぃ。ちょっとしたスキに取られたぁ」ってことが少ない。
男は黙ってタックル!みたいな。。。詳しくは知らないけど(笑)

話がそれましたが、そんなわけで謎のグランドファイナル2つに翻弄されて、
私は今日、非常に眠いわけです。
普段、1日に2時間くらいしかテレビを観ないのに、
昨日は全部で8時間以上観てた、っていうのも原因かなぁ。
グランドファイナル2戦の謎を調べる気にもならないくらい、眠い。

あぁ、眠い。(しつこい)


*****

ラグビーとラグビーの合間に食べた昨日の晩ごはんは↓

ごまごまたまごかけごはん&ラズベリーなスイーツプレート_d0181213_1124187.jpg

こんなの(笑)
ごまごまたまごかけごは~ん。
10秒以上見つめると、ぞわっとしますよ。

本に出ていたものをアレンジしてみたのですが、
ただ炊きたてのごはんの上に生たまごをのせて、白ごま&黒ごまをふって
最後に小さじ1/2くらいのごま油をたら~っとたらして終わり。
食べるときによく混ぜてから、お好みの量の醤油で味付けをします。

ごま好きの私にはたまらない美味しさだったんですけど。
そのときはもう、相当喜んで食いついてたんですけど。

昨日の夜中、ものすごい胃の痛みで目が覚めて。。。
お腹をこわしたわけでもなく、ただ胃が痛くって。
2時間くらい眠気と胃痛の間で朦朧としてました。

胃痛が、あの美味しかったたまごかけごはんのせいだなんて思いたくない。
思いたくないけど、

ごまごまたまごかけごはん&ラズベリーなスイーツプレート_d0181213_11281181.jpg

(なんだかどーでもいい写真でごめんなさ~い。笑)
旦那は昨日の夜、冷凍してあったカレーを食べていて、
私が昨日1日で、旦那と違うものを食べてたのはたまごかけごはんだけ。
旦那の胃は全くなんでもない。
なんだろ~、たまごが古かったのかなぁ。
賞味期限は全然余裕だったんだけどな~

私はちょっと胃を休めたくてたまごかけごはんにしたはずなのに、
おかげで全然休まらなかった。

おまけ。

ごまごまたまごかけごはん&ラズベリーなスイーツプレート_d0181213_11314353.jpg

週末で作ったお菓子を集めて、スイーツプレート。
パンナコッタとラズベリークリームのココアロールに、ラズベリーソースを添えて。
ラズベリーが主役のプレートが作りたかったんです。

パンナコッタは昨日も登場してますが、ココアロールはおととい作ったものです。
生地がふわふわになりすぎて、はじっこ以外は「ロール」とは呼べない状態に。
巻けなかったところは、昨日旦那と2人でパクパクと大量に食べちゃって、
だから写真のロールケーキは薄っぺらいのです(笑)


*****

↓大したもの作ってないのに、参加してたりして。。。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-10-03 11:55 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧