人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ

昨日からデイライトセイビング(サマータイム)が始まって、
日本との時差が3時間→4時間になりました。
せっかく日の出が早くなってきて喜んでたのに、
再び「暗~い。起きられな~い」という日々に。

大体、日本では「サマータイム」なんて呼ばれるくらいのシステムなのに、
昨日も今日も全く「サマー」な要素なし!
家の中も寒くて、まだフリースのワンピース着てモコモコな靴下はいている状況。
去年デイライトセイビングが始まったときはもっと暖かかったような。。。
それとも私の体が年々寒さに弱くなってるのか。。。

そんなわけで、昨日は更新お休みしちゃいました。

関係ないわ!とツッコまれそうですが、
関係ないようで、ちょっとだけ関係あるようで、実はそんなに関係ありません。(我ながらウザイ)

私の微妙にバタバタした週末は土曜日の夜からスタートしたんですが、
その様子はごはんの写真と一緒にどうぞ↓(笑)

土曜日の晩ごはんは簡単に済ませたかったので、旦那が帰る直前にコッペパンを焼き、

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ_d0181213_7223111.jpg

ホットドッグにしました。
ソーセージを焼いて入れたあと、上にはチーズを乗っけてオーブンで軽く焼いて。
あとは簡単に味付けしたグリーンサラダと、オーブンで焼いただけの冷凍ポテト。

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ_d0181213_723262.jpg

なんだかわかんないけど調子に乗ってて、ビールと一緒にいただきました。

晩ごはんをバタバタと済ませたあとは、
ラグビーワールドカップのNZvsフランス戦を隣の知り合いファミリー宅で観戦。
この前のように日本vsNZじゃなかったので、心おきなくNZを応援して(笑)
しかも無事に勝ったので、心地よい応援疲れとともに自分の家(隣だけど。笑)に帰宅。

そして、デイライトセイビングに備えて家中の時計をセットし直して就寝。
でも、「明日は起きたら暗いんだよね~」なんて言って眠りについたのに、
日曜日の朝6時に目が覚めたら妙に明るい。
なんで?なんで?

「昨日言わなかったけど、時計早めるんじゃなかったっけ??」と旦那に言われて、
やっと間違いに気付く。
時計を1時間早めなきゃいけなかったのに、私は時計を1時間遅くしてたんです。
何度頭の中で整理しても、いつも間違える。
そんなわけで、起きた時点で2時間の時差ボケ(笑)

そこから前日のうちに仕込んでおいたパンを作り始めました。
本当はもっと早起きして取りかかるつもりだった↓

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ_d0181213_729270.jpg

クロワッサン。
今まで教室で習ったレシピしか試したことがなかったけど、
今回はみかさんのレシピで。

土曜日にNZとフランスの試合があるということで、
朝のニュース番組の中でキャスターたちの前にクロワッサンが置いてあって
それを見た旦那が「あぁ、食べたいねぇ、クロワッサン」と言ったんですよね。
私の中で「旦那にリクエストされたくないパンランキング」1位のクロワッサンを。
いや、1位っていうか、もう殿堂入り。
ちなみに、ランキング上位にはメロンパンやクリームパンが入ります。

だけど、土曜日は夜に隣の家に行く以外用事がなかった私と、普通に仕事に出かけた旦那。
「クロワッサンくらい作るべきか。。。」ということで、
土曜日の夕方に生地と折り込むバターだけ用意しておいたんです。
で、昨日折り込みから始めて、焼き上げました。

「クロワッサンサンドも美味しいよ」と言ってみたけど、
案の定旦那は「そんな、もったいない」と言うので

ホットドッグプレートディナー&焼きたてクロワッサンランチ_d0181213_7332925.jpg

クロワッサンのある食卓、っていうか、クロワッサンしかない食卓。
ドリンクは旦那がコーヒー、私はカフェオレ。
クロワッサンはやっぱり、紅茶よりもコーヒーかな?

旦那はクロワッサンはそのまま食べるのが1番好きなんだそうで、
クロワッサンを使ったメニューを言うたびに「もったいない」と言われます。
昨日も一応ジャムを出してみたけど、一切使ってなかった(笑)

クロワッサンは年に1度くらいしか作らないので(しかも毎回しぶしぶ作る)
上達しない、っていうレベルまでもいかず、ただ出来た~って感じの仕上がり。
それでもやっぱり焼きたてなら何でも美味しいんだけど(笑)

ちょっとした気まぐれで
「クロワッサンの修行でもしようかなぁ、でも飽きるかなぁ」と言ったら
「オレ、クロワッサンなら毎日食べても飽きないよ」と言う旦那。
「違う違う。食べ飽きるんじゃなくて、私が作るのに飽きるってこと」と言い変えると
「あぁ、飽きるね」だって。。。

その納得したような返事が悔しかったので(笑)今日も半量でクロワッサンを仕込んでます。
悔しいってのもあるけど、ちょっと折り込みの練習がしたいなぁと。
もうちょっとしたらクロワッサンなんて作れない季節になっちゃうし。。。
ちなみに私は3回超えたら「修行」と呼びます(笑)
で、あ~修行した~!って気分になって満足して、直後に飽きる。
だから何にも上達しないのね。

さて、そんなこんなでのんびりまったりとクロワッサンしかない食卓を楽しんだあと、
晩ごはんをごちそうになることになっていた旦那のお友達から電話が。
急遽、「集合時間、4時で~」という予定変更。
出かける用意してない上に、お腹いっぱいなんですけど~!

。。。と言うわけにもいかず、慌てて出かける用意をしてバタバタと家を出ました。
で、帰ってきたら8時過ぎ。
デイライトセイビング効果で夜が明るくなったとはいえ、
8時過ぎたら寝る用意、が我が家の合言葉。
そのため、ブログの更新が出来なかったんです。

あぁ、この1文↑の説明をするために、一体何行を費やしたのか。

今日はのちほどもう1回更新します♫


*****


↓クロワッサン修行中(笑)の私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



昨日更新してないのにもかかわらず、応援してくださったみなさん、
ありがとうございました♡

See you soon!
by mikainnz-2010617 | 2011-09-26 08:06 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧