人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん

本日2度目の更新です。
これの前に、昨日更新をサボる原因となったドライブ日記を書きました。


*****


知らないうちにもう8月も末になっていたので、
今日は、支払期限があさってに迫っていた水道料金を払いに行ってきました。
NZの水道料金は半年に1回の検針で、だからもちろん支払いも半年に1回。
水道料金はわりと安いとは言え、半年分ともなると結構な金額になっているわけで
せめて3ヶ月に1回は検針に来てくれないもんかね、と思ってしまいます(笑)

そして、公共料金系で1番ビックリするのが支払い期限の短さ!
電話代は郵便局かネットバンキングで支払っているんだけれど、
通知が来てから2週間くらいで支払い期限。
しかも、前の月の分どころか、今月なら8月8日までに使った分を
8月25日までに払えっていうんだから。。。
今年、日本に一時帰国しているときはいない間に支払い期限が来ていて、
10%だったかを上乗せされちゃったこともあったし。
今回の水道料金も今月の1週目くらいに請求が来ていて、
支払い期限があさってでした。

大手企業でも平気でいろんな約束を1週間くらい先延ばしするのに、
なぜ支払い期限はそんなに短い!?
銀行引き落としにしているものはいいけど
自分で支払うものはかなり気をつけてないと忘れます、私の場合。
気をつけてても、今日みたいに期限まであと2日~ってなるし(笑)


*****

おとといの晩ごはん↓

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん_d0181213_12375877.jpg

ず~っと食べたかったハンバーガー❤
さりげなく文字で隠した(つもりの)油じみだけが心残り(笑)

ハンバーガーはだいぶ前にネットで買ったバーガー袋に入れてみました。
野菜たっぷりのときはこの方が食べやすいかな~と。
旦那はお店でもすぐ袋から出して食べたがるのですが、
おとといは「この袋、4~5円するんだからね」と言って
無理矢理袋に入れたままで食べてもらいました(笑)

ポテトは冷凍のものをオーブンで焼いて、ガーリックマヨを添えて。
最初はポテトも自家製にするつもりだったんだけれど、
バンズを焼き上げてるうちにやる気がどっかに行ってしまった。

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん_d0181213_1393684.jpg

パテの他は、トマトとレタス、アボカド。
ソースはマヨネーズとケチャップを合わせたもので。
前に調べたらハンバーガーのはさむ順はこれとは全く違うようなのですが、
私はどうしても、レタスを1番下にする方がしっくりくるんですよね。
最後に焼き上がったパテを乗せて完成、っていう手順も便利で(笑)

↓バンズはいつもお世話になっているCOOK PADのレシピです。

Cpicon HB✿アメリカンハンバーガーバンズ by 統才優来

バンズのレシピは他にもいろいろ見たんだけれど、
これが1番材料がシンプルで作りやすそうだし、仕上がりにも大満足なので
ホームベーカリーなんて我が家にはないのに(笑)今のところこのレシピ一筋。
手ごねでも普通に美味しく焼けます。

ちなみに、これの前のドライブ日記で出てきたホットドッグのパンは
バンズの残りをドッグ型にして焼いたものです。
この生地、ホットドッグにしてもすごく美味しくて。

旦那は相変わらず特大ハンバーガーがいいと言うので
今回も私の1.5倍サイズのバンズ&パテを作ったのですが

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん_d0181213_12504594.jpg

並べて撮影したら、手前の私のハンバーガーも奥の旦那のハンバーガーも
まるっきり同じ大きさに見えるという、遠近法の怪。
ホントに1.5倍で作ったのに~

こちらはドライブ帰り、昨日の晩ごはん。

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん_d0181213_12553857.jpg

この前1度作ってからお助けメニューになった、ナシゴレン。。。風。
具は冷蔵庫に余っていたほうれん草ともやし、豚ひき肉。
あとはにんにく・しょうがと、スイートチリソース&ケチャップ、塩、辛みを足すために唐辛子も。

旦那の職場にインドネシア人の男の子がいるのですが、
その子に聞いたら「ナシゴレンにスイートチリ」は絶句ものの間違いなんだそうで。
でも、こっちでは売れ筋らしい「パイナップルの巻き寿司」には私たちが絶句だったし、
海外の料理なんてそんなもんだよね(笑)

自家製ハンバーガーセット&ナシゴレン風炒めごはん_d0181213_12585376.jpg

そんな、日本人が作るナシゴレン。
いや、ナシゴレン風炒めごはん?

旦那に言ったら、
「ナシゴレンって言葉自体が炒めごはんって意味じゃなかったっけ?」と。。。

ってことは「ナシゴレン風炒めごはん」ってのは
「寿司風寿司」ってくらい変な言葉ってことかな~?
じゃあ、「ナシゴレンになったらいいな~と思って炒めたみたごはん」ってことで(笑)


*****

昨日、更新していないのに応援してくださったみなさん、
本当にありがとうございました!

↓今日は更新してるけど、どうでしょう?(笑)

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました☆
by mikainnz-2010617 | 2011-08-21 13:21 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧