人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん

昨日、学校の先生のことで少し不満が募っていた私は、
スーパーで買い物をしている間中、旦那相手に愚痴をこぼしてました。
私たちは1時間近くかけてゆっくりスーパーを1周するのですが、
「おかしいでしょ?先生頼りなさすぎでしょ?ね?ね?」と
買うべきものを忘れ、買わなくてもいいものを買いながら(笑)ず~っとその話をしていて。

その帰り道、旦那の晩酌用のビールを買いに酒屋さんへ寄ったのですが、
私があまりにストレスがたまってると思ったのか、
旦那は「酒でも飲んで、パ~っと忘れたいんじゃないの?」と言いました。
でも私の口から出た返事は「へ?何を?」。
旦那は「え、何をって。。。」と口ごもって。

最近、歳をとってきたからなのか何なのか、ブツブツ文句を言いたくなることが増え、
「なんで私ってこんなことで怒ってるのー?こんな怒りっぽい私、ヤダー!!」と
自分の怒りに対してまで怒ってたりするのですが
それと同時に忘れっぽさも以前と比べるとパワーアップしてるようで、
怒ってたことすら直後に忘れてます。
昔からあんまり怒ることもなかったし、怒ってもそのパワーが持続しない方だったけど。。。
まぁ、やる気や根気が持続しないのに、怒りだけ持続させてもね(笑)

よくわかんないけど、なんとなくバランスとって毎日生きてます。(そういう結論?)


*****

今日は旦那が仕事へ出かけているので、私は1人でお留守番。
別に出かけてもいいんだけど(笑)ボケ~っとしてたくて。

天気も悪いし、掃除や洗濯は明日にまわしちゃって、
今日はのんびりミシンでも。。。と思って、朝から2時間ほどカタカタしてました。

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん_d0181213_102591.jpg

出来上がったのは3種類のマットたち。
一目ボレして買ったはいいけど、何年もほっといたいちご柄がやっと使えました(笑)
どのマットも、いつも以上に縫い目が雑になってるのが気になりますが。

大きさが中途半端なマットたちばかりなんですが、
それぞれいろんな大きさのトレイに合うように作ってみたんです。

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん_d0181213_103783.jpg

1番大きいのは、このウッドトレイ用に。

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん_d0181213_104140.jpg

カゴトレイにはコレ。
ミニパフェ+ちょっとしたクッキーのおやつタイムなんかに。
今日のところは象が入ってるけど。

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん_d0181213_1053985.jpg

ミニトレイにはシンプルなのを敷いて、カプチーノとかをのせてみたい。
このミニマットは普通にコースターとして使えるサイズです。

いろいろ並べてみたものの、全て架空の話です。
最近家でパフェなんてしないし、ちゃんとしたカプチーノも淹れないし、
お皿にのっけてオレンジとか食べない(笑)

ここのところ、ごはん作り熱が冷めまくってるので
小物を作ってテンションアップ~なんて思ってたけど、
マットを作って、小道具を出してきて、写真を撮って。
それだけで満足してしまいました。
その代わり、ハンドメイドタイムのあとで
ちゃんと家中の掃除をしましたけどね。。。せめてもの償いに(笑)

ちなみに昨日の晩ごはんは↓

ハンドメイドマットでコーディネート遊び&親子丼で晩ごはん_d0181213_10105869.jpg

ど~んと親子丼。。。だけ。
たまごの呪縛から解き放たれたばかりなのに、やっぱりたまご料理を思い付いた。

私は親子丼って自分で作ったものしか食べたことがなくて、
親子丼がどんなものなのか、実際はよくわかってません。
お店で見かける親子丼は嫌いな玉ねぎが入ってるから食べたことがなくて。。。
旦那は、本物の親子丼には玉ねぎは入ってないんだよ、と言うのですが、
だとしたら、私が今まで見てきた親子丼はすべてニセモノだったってことか。

私が作るなんちゃって親子丼は、
調味料はだしの素と醤油、みりん、砂糖、塩、具は鶏肉とたまごだけ。
鶏肉はだし汁に入れる前にごま油で軽く焼いています。
なんたって本物を知らないので、作り方も何が正しくて何が間違ってるかわかんない。
ひたすら美味しくなるんじゃないかと信じて作るのみ(笑)

昨日は旦那も私も、たまごは自分が食べたい状態に仕上げようってことで、
旦那は半熟状態で、私はふわふわたまごにしてみました。
でもやっぱり本物を知る男(?)が作った方が美味しそうに見えたかな。
ってことで、いつもとは逆の旦那側から写真を撮ってみました。


*****

↓ほとんどごはん作ってないけど(笑)今日も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♫
by mikainnz-2010617 | 2011-08-13 10:37 | handmade


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧