人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ

思ったことはすぐやりたい。

すぐやらないと2日後には忘れてる。

1回忘れると、次にやろうと思うまで半年はかかる。

。。。私のいつもの流れ(笑)

そんなわけで、今日は9時過ぎに起きてからパン作り&ランチョンマット作り。
全ては昨日買った、新入りのプレートのためです。
その間、旦那はバスルーム掃除をして、掃除機をかけてくれました。
おまけにキッチンの床拭きまでしてくれて。
私もその間に洗濯は2回したけど、頑張ったのは洗濯機だったり。

かすかに後ろめたさを感じながら完成させたランチョンマット↓

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_12215120.jpg

バテンレースをちょこっとプレートで隠れる位置につけてみました。
あんまりレースレースしてるのは私には似合わないのに
100円ショップに行ったら買いだめしてしまう不思議な存在、バテンレース(笑)

今回使った布は25%くらいリネンが入っているもので
素人な私はミシンをかけるのに苦労して、だいぶゆがんでしまいました。
それ以上に私がいつも買うのは特価のハギレばかりなので(笑)
柄入りのものだとまっすぐ使うのが難しい切り方をされていたりして
見栄え良く仕上げるのもかなり大変。
柄合わせなんて器用なこと、私には出来ないし。。。
だから今回のマットたちも、裏を返すと結構すごい状態になってたりします。
柄がナナメ~

パンの1次発酵中にマットを作り始め、
マットを仕上げてから2次発酵に入り、洗濯物を干して、
パンを焼きながら一緒に食べるサラダを作ったりして、

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_12282781.jpg

ランチが完成する頃にはグッタリ。
ゆっくりとサンデーブランチ♫と思いながら作ったけど、全部終わったら1時だった。
焼きたてパンでブランチするには、起きるのが遅いのか(笑)

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_12305851.jpg

今日焼いたパンは、焼きカレーパン。
中のカレーはおととい作ったドライカレーの残り、生地はfumiさんのレシピです。

私は揚げカレーパンは1回しか作ったことがなく、
焼きカレーパンはこれで2回目。
旦那は「揚げるよりも絶対こっちの方がウマイ」と言います。
そして、「揚げてないから、いっぱい食べられる」と。
それはそれで、とっても困る。

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_1230938.jpg

添えたのは、レタスとアボカドをオリーブオイル・レモン汁・塩・こしょうで和えたサラダとトマト、
ローズシュガーをかけたヨーグルト。
昨日買ったプレートが主役のはずなのに、いろいろ盛り過ぎて全然見えない(笑)

そして今日はカレーパンとともにこんなものも↓

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_12342138.jpg

カフェショコラパン第2弾。

おととい焼いたカフェショコラパン、旦那に妙に好評で
「いくつ食べても全然飽きない」と言うので、
明日からの朝ごはん用にまた焼きました。
でも今回は中にチョコレートを包むのではなく、チョコチップを混ぜ込んで。

こっちの方が冷めてからもチョコレートが食べやすくて美味しいはず、と思ったんだけど、
旦那は「こっちも美味しいけど、この前の方がお得感があるね」と言います。
チョコレートがゴロンと入ってる方が、得した感じがすると。
自家製パンで、お得感も何も。

それにしても、今回もまたブリオッシュ型で焼きましたが
形がイマイチうまくいかなかった気がします。
おとといから旦那がカフェショコラパンを食べるたびに
「おしおきだべ~」と言っていたのですが、(おとといも書いたけど、ヤッターマンのアレね。笑)
そのせいか今日はカフェショコラパンが焼き上がったとき
「あ、おしおき焼いたの?」と言われました。

おしおきって、呼ばないで。


*****

おまけ~昨日の晩ごはん。

焼きたてカレーパンと作りたてハンドメイドマットでサンデーランチ_d0181213_1241224.jpg

自家製ピザディナー。

ドライカレーで使った残りのトマト缶があったので、
かなり久々にトマトソースを使ったピザにしてみました。
最近は生地にオリーブオイルをぬって、具をのせて、チーズをのせて、の
シンプルなピザばかりだったので、トマト味はかなり新鮮。
にんにくとオレガノ、塩だけでシンプルに作ったトマトソースに、
冷蔵庫で限界を迎えつつあったほうれん草とチーズをのせてみましたが
なかなか美味しく出来ました。
チーズは冷蔵庫にハンパに残っていたものを3~4種類全部削って混ぜ合わせて使用。
トマトソースは1枚分くらいしか出来なかったので、
この他の2枚はいつもながらの、サラミピザとじゃがいも&アンチョビピザで。
生地は毎回お世話になっている、COOK PADのレシピです。

ビールを飲みながらトマトソース系のものを食べると、
イタリアン系の居酒屋さんにいるような気分になるのは私だけ?


*****

↓おしおきパンを焼いた私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-08-07 13:03 | うちごはん+α


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧