人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ

今日は土曜日だけど、旦那は用事で午前中お出かけ。
(もうすでに帰宅してお昼寝中だけど。笑)
私は久々に1日家にいる休日を過ごしています。

とは言っても、先週サボった分の掃除やら洗濯やら
「やらなきゃいけないこと」で時間の大半は過ぎちゃったんですけど。
それでもやっぱり、のんびり家のことが出来るのって幸せ。
外に出ている時間が長ければ長いほど、
帰ってきたときに家の中がキレイじゃないとなんだか落ち着かないし。

前にも書いた気がするんだけれど
私はうちの母から「世界で3番目にだらしない」と言われて育ったのですが、
(1番が祖母で、2番が妹。。。1番と2番はよく入れ替わってたけど。笑)
旦那から見るとうちの母は潔癖症らしいのです。
だから「世界で3番目にだらしない」と実家では称されていた私も
旦那にとっては「かなりキレイ好きな人」。
そして年々、私も潔癖症寄りになっていってる気がすると。。。遺伝かね~
母は10円や100円単位でお金の計算が出来ない大ざっぱさも同時に持ち合わせていて、
それも立派に遺伝してるんですけど(笑)

ちなみに、うちの母が職場でつけられたことがあるあだ名は「アライグマ」。
いつも手を洗ってたからだって。

アライグマになるのもイヤなんだけど、
旦那ほど「そこまでキレイじゃなくたって大丈夫だよ~」ともなりたくない。
旦那は自分のことを、男友達の中ではキレイ好きな方だと言いますが。。。

そんなわけで、
アライグマの娘は平均的なキレイ好き目指して奮闘中なのです。
だから今日はトイレ掃除と洗面所掃除、クローゼットの整理だけにしておきました。

あ、窓もちょっとふいて、キッチンの片付けもしたけど(笑)


*****

アライグマの娘のひとりランチ↓

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13174990.jpg

ガーリックブレッドとミネストローネ。

朝起きたとき、
「今日のランチは1人だから、スコーンかクレープにしよう」と思っていて
でも気付いたら1人じゃなくても食べるようなランチになっていた。

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13192977.jpg

ガーリックブレッド。

そもそも、旦那が帰ってきたらつまめるような甘いパンを焼こうと思ったのに、
なぜかガーリックブレッドを焼きはじめたのが事の発端(笑)

ガーリックブレッドは焼きたてが1番美味しかろうと、
それに合うスープが作りたくなって

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13204763.jpg

今日はスープ少なめ、食べるミネストローネ。

学校で習ってから、何度作ったかわかりません。
野菜嫌いで有名な私が「野菜が食べたい」と思える奇跡のスープ、ミネストローネ。

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

↑作るたびに紹介してるのでしつこいですが(笑)COOK PADにレシピものせてます。

今日は初めてエシャロットも入れてみました。
玉ねぎとにんにくの中間のような香りがする(と私は思う)エシャロット。
玉ねぎがものすっごくキライな私でも、
なぜかエシャロットなら平気だということを最近知りました。
ちなみに、エシャロットはフランス語で、英語ではシャロット。
日本ではエシャロットと呼ばれてますよね。
でも日本で売っているエシャロットはこっちのシャロットとは違うんだそうで。

。。。つまり、どういうこと?

なんだか頭がごちゃごちゃするのですが、
私がNZで使っているシャロットは、日本のエシャロットとは別物のようです。
で、私は日本でエシャロットなど買ったことがなかったので、
こっちで売っているシャロットが日本で売っているのかどうかはよくわからない(笑)

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13275442.jpg

そんな、シャロットとエシャロットの謎が残るひとりランチでした。

昨日の晩ごはんは↓

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13283224.jpg

昨日も書いた、学校で作ってきたビーフシチューみたいなのをパスタにかけて。
実はおとといも練習として同じものを学校で作っていて、
それも持ち帰っていたので「ビーフシチュー貯金」をしてたのです。

残り物なんだけれど、学校でコトコト煮込んだ事実は間違いないので(笑)
簡単で美味しい晩ごはんとなりました。

おまけ。

今日は朝からキッチンで作業する時間が長かったので、
作業スペースを陣取っていたフルーツたちをカゴに入れてテーブルに移動。

焼きたてガーリックブレッドとミネストローネでひとりランチ_d0181213_13311558.jpg

そしたらなんだか可愛かったので1枚記念に。
そういえば小学生の頃、フルーツバスケットって遊びが好きだったっけ。(関係ないけど。笑)

左端のは知り合いの方の庭でとれたというレモン。
上に乗っている、お店で買ったレモンよりも見た目はゴツゴツしてますが、
自家製って雰囲気がなんだか魅力的。
自分の家でレモンがとれるのって憧れです。
もう少しあったかくなったら、レモンの苗買っちゃおうかな♫


*****

↓アライグマの娘も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-07-30 13:56 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧