人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フライパンホットサンドでワンプレートランチ

今朝、「今日から7月だなぁ~」と思っていた矢先、
旦那から「そういえば、明日から7月だっけ」という質問を受けました。
たぶん私が「そうだよ」と答えるという前提での質問で、
その後は「明日から7月なんて早いねぇ」と言うつもりだったんでしょうが
旦那が思っている以上に世間の流れは早かったのです。

そんな、7月の初日はとっても寒い朝でした。
我が家の室温も最低気温を更新し、朝起きたときには10度ちょっと。
さっむ~い!!

でも、朝起きてヒーターをつけても、
18度まで室温が上がったら即切ります(笑)
このところ、「20度になるまで」と思ってヒーターをつけていたら
先月はあっと驚く電気代だったもんで。。。
おかげで旦那も私も部屋着のまま外を歩けるくらい、モコモコ厚着な生活です。
札幌にいたら家の中で厚着ってことはあまりなかったけれど、
なんだかこんなモコモコ生活も楽しいかもしれない。
ちょっと動きにくいけど。


*****

食料買い出し直前に食べた今日のランチ↓

フライパンホットサンドでワンプレートランチ_d0181213_1320631.jpg

ハム・ゆでたまご・チーズのホットサンド、コーンポタージュ、
ガーリックシュリンプサラダのワンプレート。

パンを焼く余裕も、冷蔵庫の食料もほとんどなく、
野菜室の残りの野菜と、コーンクリーム缶、冷凍していた食パンなどを駆使しました。
まさに、残りものランチ。

フライパンホットサンドでワンプレートランチ_d0181213_13221592.jpg

フライパンでホットサンド。
フライパンにバターを溶かして、
その上で具をはさんだサンドイッチをギュ~ッと押しながら両面を焼くだけ。
チーズもちゃんと溶けるし、簡単で美味しいです。

昔、ホームステイしていた頃にフライパンでホットサンドを作ってもらったことがあって、
その家にはホットサンドメーカーもあるのになんでフライパンでやるんだろう。。。と思ってたけど、
主婦となった今ならわかります。
ホットサンドメーカーは洗うのがめんどくさい(笑)
今はそれ以前に、日本から持ってきたビタントニオが変圧器の都合で使えないので、
フライパンでやるしかない、ってだけなんですが~

フライパンホットサンドでワンプレートランチ_d0181213_13252952.jpg

ガーリックシュリンプサラダ。
なんて、カッコつけた名前をつける必要もないんですが、
オリーブオイルの中でにんにくとえびを炒めて醤油で味付けをして
それをベビーリーフや小さく切ったにんじんの中にオイルごとあっついまま投入。
あとは軽くレモンを絞って、ざっくざく混ぜただけのサラダです。

フライパンホットサンドでワンプレートランチ_d0181213_13275863.jpg

あとはコーンクリーム缶と
12時間ほど前に賞味期限が切れていた牛乳で作ったコーンポタージュも一緒に。

1週間の買い出しに行く前に冷蔵庫の整理が出来るとやっぱり嬉しいな。
今日は野菜もちょっと多めに買って来たし、
ここ1週間手を抜いていた晩ごはん作りも頑張ろうかな。

ちなみに昨日の晩ごはんは、私は胃を休めるために食べず、
旦那はインスタントラーメンを食べました(笑)


*****

おまけ。

昨日に引き続き、母が送ってくれたものシリーズ↓

フライパンホットサンドでワンプレートランチ_d0181213_13311112.jpg

これも妹に頼んで買っておいてもらった、お茶にしましょ5月号。
最近出たって話を聞かないなぁと思っていたら、
リニューアルまでお休み中なんですね。

これでもう創刊号から6冊揃っちゃったんですが、
まだ1つも紅茶を開けてみていないという。。。
季節が逆なんだから、今12月号のお茶飲んだらちょうどいいかな(笑)


*****

↓モコモコしながらパソコンに向かう私も参加中です。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
Have a lovely weekend♫
by mikainnz-2010617 | 2011-07-01 13:50 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧