人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本

昨日は更新できないまま、1日が終わってしまいました。
見に来て下さっていたみなさん、ごめんなさい。
もう、眠気が限界で、昨日は旦那を迎えに空港まで行った以外、
ほとんど眠っていた状態で(笑)
あ、今日はこれの前にひとりごはん最終日のごはんたちを更新しました。

そう、昨日のお昼前に、旦那が日本から無事に帰ってきました~
いくら飛行機は世界一安全な乗り物、と言われても
ちゃんと着陸するまでは心配でしょうがなかったです。
人とはちょっとズレた心配性だと言われる私(笑)

今回旦那を送り出す前に、ふと考えていたことがあります。
だいぶ前にテレビに出ていたタレントの方が(誰だったか忘れた~)
旦那さんを送り出すときは、
いつも「もう会えないかもしれない」と思って最高の笑顔で手を振る、って言っていたこと。
旦那さんの記憶に残る最後の自分が、笑顔じゃなかったらイヤだって。
私はいまだにその言葉が忘れられなかったりします。

そのとき確かその番組では「暗いヤツだな~」なんて言われていた記憶がありますが、
私はそのタレントさんの考えはたぶん間違ってないんじゃないかな、と思います。
暗い考えと言えばそうなのかもしれないけど、
そう思っていれば、いつもそのとき最高の笑顔で、
しかも優しい気持ちを持って接することが出来るはずだから。
とらえ方は違うけど結局は、「いつも笑顔で」ってことなんですよね。
後悔しない生き方、ともつながってるような。
もちろん旦那に対してだけじゃなくって、自分の周りの人全員に対してもね。

まぁ、そのタレントさんの考え方を忘れられずにいても、
旦那に対してはムッとしたまま中途半端な表情で
「いってらっしゃーい」って言っちゃうこともまだまだ多いですが(笑)

でもこれから、旦那にとっても私にとっても新しい生活が始まりそうなので、
また初心(?)に戻って生活していかなくては。
実は1人暮らしだった5日間は結構あっという間で
「寂しい」と思う暇もあんまりなかったんだけど、
やっぱり1人だと楽しくないことがいっぱいある、と気付きました。
私は1人でいることが、あんなに大好きだったのに。(って書くと暗い人だけど。笑)

ちなみに、昨日10時間ちょっとかけて日本から帰って来た旦那は今日、
NZに来てからだいぶお世話になっている人たちとゴルフへ出かけています。
お世話になってるから今回のことを報告したい、って言って張りきって出かけたけど、
今日は時折、ものすごい暴風雨。

ゴルフってより、水遊びになってないか心配です。


*****


旦那が日本へ帰ることになって、1番にお願いしたのは本。
この前もちょこっと書いたんだけれど、
空港の本屋さんで買うと思っていたから全部は売っていないだろうってことで
買ってきて欲しい3倍量の本の名前を書いておきました。

そしたら「ほとんどあったから見つけた分は全部買っちゃったよ」と、
本代だけで8000円近くになる結果に。
こっちに日本円の持ち合わせがそんなになくて、30000円くらいしか渡してないのに(笑)

で、これはレシピ本3点セット↓

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11165827.jpg

最近はまっているfumiさんの新刊と(まだ自家製酵母はやってないのに。笑)
たかこさんのやや新刊、あとはずっと気になっていたsoyonさんの本。

一応、レシピ本は値段も張るから
全部あったときのために優先順位まで書いておいたんだけれど
あまり理解していてくれなかったらしく、
一緒に本を探してくれた旦那の上司になるであろう方は
「すごい、通し番号まで書いてある。1冊でも足りなかったらバレますね」
なんて言っていたそうな。

私、通し番号つけるようなきっちりした人間じゃないです(笑)

でもこの3冊、買って正解だったな~って思います。
どれも情報量が多くって、しかも写真がとってもステキ。
明日はどれ作ろう~ってすごくワクワクします。

来週の火曜日までに仕上げるたくさんの課題と火曜日にある試験のために
勉強しないといけないのにもかかわらず、
今日はたかこさんの本からさっそく1つお菓子を↓

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11232524.jpg

バニラのサボイケーキ。
バニラビーンズがたっぷり入って、すごく香りがいいです。
バターは使ってないのに中はふわふわで、外側はカリッとしてます。
焼きたてを食べても美味しかった~!

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11261251.jpg

どっか失敗したんだと思うけど(笑)型から出しても焼き色がなかったので
型をはずした状態でオーブンに入れて、なんとかここまで焼き色をつけました。
でも本で見ると、表面はもっとキレイ。。。う~ん。。。

焼き上がりは旦那が出かけたあとだったので、

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11274011.jpg

ミルクティとともに、1人で試食~

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11282797.jpg

本に、生クリームやジャムを添えてもいい、というようなことが書いてあったので、
両方添えてみた(笑)

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_112981.jpg

天気の悪い日曜日は残念だけど(そんな中旦那はゴルフしてるけど)
おうちでのんびりティータイムも悪くないかな。


*****


昨日の晩ごはん。

昨日、「帰国後初のごはんは何がいい?」と聞くと、
「日本のカレー」と言った旦那。

私の記憶が正しければ、旦那は確か日本へ帰っていたのではなかったか。

なんでも、日本でカレーを食べようかと思ったけれど、
こっちに戻ってきて家で食べるカレーの方が日本のカレーだろうな、と思ったんだとか。
その理屈、イマイチよくわからないけど、カレーくらいなら作りましょう。

ってことで。

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_1137499.jpg

ごくごく普通のカレー。
「ゴールデンカレー」のルー使用だし。

バニラのサボアケーキでティータイム&普通のカレーで晩ごはん&新入りレシピ本_d0181213_11375571.jpg

具は豚肉とじゃがいも、にんじん、たまねぎで、超シンプル。
これが我が家のカレーってことで、旦那とも意見一致。
でも、ちょっとだけ余ったので冷凍していた前回のカレーを足したら、
そこに残っていたビーフも混ざってた、中途半端な我が家の味(笑)

旦那は昨日の夜もこのカレーをガッツリ食べて、
寝る直前にも「あのカレー、あと4杯いける」と言い残して眠りにつき、
朝はまた「朝ごはんにカレー食べようかなぁ」と言うほどの喜びよう。
本当に朝カレーして出かけていきました。
日本でお寿司もうなぎも食べてきたくせに、
NZに帰ってきて早々、日本を懐かしむなんてなんだかズルイ(笑)

さて、今日はこれから本気で勉強しないともう間に合いません。。。
さっき、ちらっと課題の内容を確認したら、
全然わからない&調べ方もわからない状態で、ちょっと血の気がひいてます。
来週が終われば私の学校はホリデーに入るのですが、
その来週を乗り切るまでが大変かも。

昨日とおととい、調子に乗ってダラけてた自分がうらめしい。
この期に及んでまだやる気の出ていない自分も。。。


*****

↓今1番したいことは「現実逃避」な私も参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来てくださってありがとうございました♪
by mikainnz-2010617 | 2011-06-19 12:05 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧