人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ

この前書いた、旦那の散髪のお話。

昨日の夜、なぜか鏡を見ながら旦那がニヤニヤしていたので
「なにさ。いいじゃん、ちょっと寿司屋入ってたって。。。」と言ったのですが、
よく見ると、何かが違う。
入ってたはずの寿司屋がどっか行ってしまった。

すると旦那が
「ちょっと脱寿司屋してるでしょ?今朝、面取りしてみたんだよね」と言う。
昨日の朝、私が出かけたあとでこっそりと、
カクっとした部分をひげそりです~っとなぞってみたんだそうで。
しかも私に気付かれるまで、そのことは一切言わなかった~!
なので、

私がいない間に勝手に!
ちょっと寿司屋入ったままで行くって言ってたのに!!

。。。と理不尽にもキーキー文句を言うと、
「寿司屋入ったままで行くなんて言ってないし。。。」とすねている。

髪型に寿司屋が入ってるか入ってないかで夫婦ゲンカになるのもバカらしいので、
そのへんで言い合いはやめておきましたが~
男の人の髪型としては、どっちにしろ私の好みではないし(笑)

でもなんとなく負けたようで悔しいのです。
お寿司屋さん、ごめんなさい。(なんの謝罪だ)


*****

今、楽天レシピでおつまみレシピを募集しています。
だいぶ前に楽天レシピを始めました~と書いたのですが、
のんびりペースながらも続けています。
ポイントでの募金活動も引き続き出来るようだし。

さて、そのおつまみレシピ。
お酒にも合うと思うけれど、白いごはんにも合いそうだったので
昨日は晩ごはんを和風にすることに。

そんなわけで昨日の晩ごはん↓

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ_d0181213_11171354.jpg

久々に、和食ごはん。
冷凍してあった納豆も添えました。

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ_d0181213_11213850.jpg

奥の2品が楽天レシピに投稿したもので、
もやしと青のりのナムル風と、れんこんのコチュマヨ和え。
手前は冷蔵庫にあった材料で作り足した、
もやしのたまごとじとトレバリーという魚の照り焼き。

「かば焼きと照り焼き、どっちにしよう?」なんて旦那と言っていたのですが
「でも、違いって何?」ってことになり、旦那がネットで調べてくれたところ、
かば焼きと照り焼きって同じものなんだそうで。
かば焼きは、そもそもうなぎにしか使わない言葉なんだとか。
ホントかな。

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ_d0181213_11263790.jpg

ちょこちょこおかずが並ぶ食卓は、なんか嬉しい。(←いつもおかず少ないから。笑)

ちなみに、もやしのたまごとじは以前COOK PADにものせています↓

Cpicon あと1品☆簡単もやしのたまごとじ by wanaka-tekapo

あと、おととい書いていたミネストローネのレシピも出来ました↓

Cpicon 野菜たっぷり☆簡単ミネストローネ by wanaka-tekapo

ミネストローネのレシピは材料や手順が多くて、
私のレシピじゃないみたいだけど。。。(笑)
作ってみると意外とあっという間です。

楽天レシピはブログとリンクさせないことにしているので、
もやしと青のりのナムル風と、れんこんのコチュマヨ和えのレシピは
明日にでもブログかCOOK PADにアップしようかな~と思っています。
まぁ、名前から想像出来るような材料と手順なんですけどね(笑)


*****


よくわかんないけど、2種類も作ることになった今日のランチ↓

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ_d0181213_11334992.jpg

ランチ1号・青のりたっぷり焼き。

さっきのもやしと青のりのナムル風もそうなんですが、
今週は青のりを使った1品を考え続けています。
最近、ちょっと貧血っぽい状態で、
鉄分補給にいいものを調べたらもやしや青のりと出ていて。
もちろんほうれん草なんかもいいんでしょうが、
ここのところ、ほうれん草は高級食材の域に入る金額になってて(笑)
NZでは、もやしも毎週たくさん買うほど安い食材ではないし、
それなら青のりをたっぷり摂取しちゃおうじゃないかと。

私はもともと青のりが大好きなので、青のりメニューを考えるのはとっても楽しい。
でも結局↑あのようなお好み焼き風になってしまう(笑)
青のりたっぷり焼きの材料は、小麦粉・青のり・たまご・塩・水です。

そしてこの後、青のりたっぷり焼きだけだと「全然足りない」と言う旦那のために、
もう1品、ランチ用の青のりメニューを考えることに。

和風おかずプレートディナー&青のり消費ランチ_d0181213_1134182.jpg

ランチ2号・焼きそばパスタ。

最初は「お好み焼き風スパゲティ」なんていいね、と言っていて、
でもキャベツを切って、えびと一緒に炒めているうちに

「これは焼きそばではないのか」

という素朴な疑問に行き着きました。

味付けはお好みソースで、青のりはスパゲティに一緒に混ぜ込んだ他に
上からもパラパラとかけました。
あとは紅ショウガ。

もう、焼きそば以外の何物でもありません。
麺がスパゲティなだけ。
旦那にも「これは焼きそばだね」と一言で片付けられました。
美味しかったんですけどね~

そんなわけで、B級グルメ(笑)を作って食べて片付け、を2度繰り返し、
気付けば帰宅してから1時間半が経過。

何してんだ私。。。
明日はテストだから「帰って勉強するように」ってことで早めに授業が終わったのに。


*****


↓旦那が勝手に脱寿司屋しちゃったけど、参加してます。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♪

。。。さ、勉強しよ(笑)
by mikainnz-2010617 | 2011-06-09 11:57 | うちごはん


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧