人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー

昨日も書きましたが、今日は学校が急にお休みになったので
朝からシーツとかの大物を洗濯しようと思っていたら
今朝は早くからどしゃ降りの雨。

「あんまり家事頑張るなってことだわ」

都合のいいときだけポジティブな私は
洗濯はやめてパンでも焼こう、と
旦那が出かけてからすぐにランチ用のパンを焼くことにしました。

「パン焼くけど、何食べたい?」 by 私
「メロンパン」 by 旦那

↑我が家で毎回繰り返される、同じやりとり。
でも実際にメロンパンを作ったことは100回に1回くらい。
「じゃあ聞くなよ」と言わない旦那を褒めてあげたい。
いやむしろ、なぜ「じゃあ聞くなよ」って言わないのかと尋ねてみたい(笑)

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_1054098.jpg

たぶん、半年以上ぶりのメロンパン。

私はメロンパンが大好きというほどでもないし、
手順も材料も何もかもちょっと面倒。。。ってことで
なかなか作る気になれないパンベスト5に入る1つです。(たぶん)

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_1055121.jpg

せっかく手間かけるんだから、と半分はチョコメロンパンに。

メロンパンはいつも教室で習ったレシピで作ります。
バターたっぷり、たまごも入ってる生地で準備とかは面倒なんだけれど、
焼き上がりの味も好みなので、他のレシピを探したことすらないです(笑)

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_10572485.jpg

もっとキレイに線が出てるメロンパンの方が好きだけど、
今日はあ~んまり好みの見た目にはならなかったかな。
でも、やっとリクエストに応えられたのでよかった。。。

旦那が帰ってきてからのランチは、もちろんメロンパンで↓

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_1059132.jpg

本当は4分割のレシピを8分割で作ったメロンパンなので、1人2個ずつ。

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_110779.jpg

今日の紅茶はカレルチャペック。
ミルクティ用の紅茶だったけど、ストレート好きな旦那にはミルクなしで(笑)

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_1112351.jpg

旦那はこのあともう1個メロンパンをおかわりして、
ウマイウマイと大喜びでした。

そんなに喜んでくれるなら、またリクエストに応えてあげよう。
半年後くらいにはね。(←根性悪)

それにしても、
昨日「明日はホリデーじゃなくって、試験勉強のための休みだからね!」と
先生に念を押されたんだけれど、
なんだかすっかりメロンパンホリデーになってしまった。
バスルームの掃除やクローゼットの片付けはしたんだけれど
肝心の勉強だけしてない状態で、ちょっと焦ってたりします。。。気持ちだけは。


*****


昨日の晩ごはん↓

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_114321.jpg

自家製ピザ~これはサラミとピーマン(正確に言うとパプリカ)。
奥に見えているのは、昨日のお昼に作ったツナ入りポテトサラダです。

もう毎回毎回同じような写真で、つまんないんだけど。。。
サーモンアボカド巻きと、ピザは必ず旦那に月1でリクエストされるので
しぶしぶ(笑)作ります。

焼きたてメロンパンランチ&自家製ピザディナー_d0181213_1143330.jpg

これは2枚目に焼いたじゃがいもと3種のチーズのピザ。
3種のチーズとは、モッツァレラと、あと2つは名前を忘れました。(意味なし)
おつまみにして食べるかな、と思って買ったチーズがちょこちょこと残っていたので、
それを全てのせてみた、ただそれだけです。

ピザ生地はいつもお世話になっているCOOK PADのレシピで。
たまにはパンピザもいいかなぁと思いながら、やっぱりクリスピーな方を選んでしまいます。
パンピザだと1枚でお腹いっぱいになっちゃうし、
それだといろんな具が楽しめないかなぁと。。。
発酵させるのが面倒って言うのもあるんですけどね(笑)


*****

↓メロンパンホリデー中の私も参加してたりします。

にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ
にほんブログ村



今日も遊びに来て下さってありがとうございました♡
by mikainnz-2010617 | 2011-05-26 11:19 | baking


ニュージーランドでの2人暮らし。うちごはん、大好きなもの。毎日ハッピーに。


by mika

カテゴリ

全体
日記
NZ1周旅行記
Auckland etc
Northland
something special
shopping
handmade
うちごはん
うちごはん+α
うちごはん+お弁当
お弁当
baking
dessert
Sapporo*2012
Sapporo*2013

最新の記事

2015年、4月。
at 2015-04-17 16:14
ごはん、いろいろ。
at 2014-01-15 10:19
2013→2014
at 2014-01-10 14:08
Christmas*2013
at 2013-12-30 10:47
クリスマスのお買いものたち。
at 2013-12-22 11:56

以前の記事

2015年 04月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月

フォロー中のブログ

*min*

Links

ライフログ


















ファン

検索

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧